注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

義母の愚痴

レス8 HIT数 830 あ+ あ-

通行人
19/07/26 22:56(更新日時)

私と夫は地元が同じで実家同士は車で30分程度しか離れていません。
ですが、私達家族は2時間以上かかる場所に住んでいます。
今回、2人目を出産するにあたり、里帰り予定でしたが実家の中で突然トラブルが起きた為、また、パパっ子である息子(2歳弱)の為に里帰りは中止しこちらで産むことになりました。

以前から義母には相談をしていて実母も手伝いに来る予定だけど、トラブル対応の為に週替わりで来て欲しいと伝えました。
初孫である息子に会える事も相まって当初は大喜びで行く行くー!みたいなテンションだったのが、いざ臨月が近づきスケジュールの話を進めると、パートを休むのも良いけどなんなら退院後こっちに来たら?と。

生まれたてホヤホヤの新生児とイヤイヤ期片足突っ込んでる2歳児つれて?は?平日なら旦那のサポートも無いんですけど。2週間・1ヶ月検診の度に帰れと?

正直気がしれない発言で、若干引きました。
前々から、ツワリでひどい状態なのにすぐ帰るからと法事ついでに押しかけてきたり、料理するのもやっとなのに大量の野菜を送ってきて…
前回の出産も、生まれた瞬間にカンガルーケア中の格好なのにズカズカ入ってきて、立会い間に合わなかった旦那より先に抱っこして…義父と共に初孫に舞い上がりすぎてて少し落ち着いてくれよと思った出産の悪夢が蘇ってきました…

何かとチョットズレてるし、LINEのやりとりも誤字脱字ばかりでスケジュール相談を持ちかけた実母も、たった数回のやりとりで解読不能になり疲れ果てていました。
基本良い人だし、仲はいいんですが、妊娠中の無駄な苛立ちと共に今フツフツとイラついています。
どうして帰ってくればなんて言えるんだろう。

No.2888496 19/07/26 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/26 15:28
既婚者1 

自分が通うよりも帰って来てもらった方が楽だからじゃないですか?
パートも休まないとならそれも大変なんでしょうし。

帰ることは無理だと伝えるしかないですね。

• << 4 提案された瞬間に、検診があるから無理だと伝えました… 当初は1ヶ月くらいは行かないと、お嫁ちゃんの体も無理できないからね!なんて言ってくれていたから心強いなんて思ったのに…

No.2 19/07/26 15:40
匿名2 ( ♀ )

わかるー!
うちの義母もマイペースな人です。
子どもが急に熱を出してしまって幼稚園を休むことになり、私はどうしても外せない用事があったので義母に2〜3時間だけうちに来て子どもをみてて欲しいと言ったら「雨で自転車に乗れないから行けない。うちに連れてきて」と。
いやタクシーで来てくれたらいいじゃんって思った。
高熱の子どもを義母宅まで連れて行けと?

年いくと、がめつくなるんですかねー?

• << 5 子育て経験者を前に出してくる割には、幼子よりも自分主体思考強いですよね… 高熱の時点で、出来るだけ動かさずに安静にさせたいのになぜ移動提案…

No.3 19/07/26 18:24
通行人3 

義実家と実家が30分くらいしか離れていないからお義母さんからしたら
「トラブルで実家には帰れないけど、義実家には帰ってこれる。家なら世話も楽だし、実母さんも2時間かけて通うより、うちの方が来やすいわよね。元々実家に帰る予定だったんだし、その方がいいわ!」とか考えているのかも。
スレを見る限りだといい人っぽいし(若干、周りが見えなくなるタイプっぽいけど)きちんと説明したら分ってくれると思います。

• << 6 おっしゃる通り、そんな考えからの提案だったようです。。 時々急にズレたことを言い出す義母… ツワリ時期から始まり、お腹が重くて思うように動けず、でも2歳の息子を追いかけ回して過ごす余裕なき今、そのささいなズレ発言がやたらカチンと来てしまいます…私にももっとゆとりがあれば難なくスルーできる事なんですが…はぁ…

No.4 19/07/26 20:52
通行人0 

>> 1 自分が通うよりも帰って来てもらった方が楽だからじゃないですか? パートも休まないとならそれも大変なんでしょうし。 帰ることは無理だと… 提案された瞬間に、検診があるから無理だと伝えました…

当初は1ヶ月くらいは行かないと、お嫁ちゃんの体も無理できないからね!なんて言ってくれていたから心強いなんて思ったのに…

No.5 19/07/26 20:54
通行人 

>> 2 わかるー! うちの義母もマイペースな人です。 子どもが急に熱を出してしまって幼稚園を休むことになり、私はどうしても外せない用事があったの… 子育て経験者を前に出してくる割には、幼子よりも自分主体思考強いですよね…
高熱の時点で、出来るだけ動かさずに安静にさせたいのになぜ移動提案…

No.6 19/07/26 22:31
通行人 

>> 3 義実家と実家が30分くらいしか離れていないからお義母さんからしたら 「トラブルで実家には帰れないけど、義実家には帰ってこれる。家なら世話も… おっしゃる通り、そんな考えからの提案だったようです。。
時々急にズレたことを言い出す義母…
ツワリ時期から始まり、お腹が重くて思うように動けず、でも2歳の息子を追いかけ回して過ごす余裕なき今、そのささいなズレ発言がやたらカチンと来てしまいます…私にももっとゆとりがあれば難なくスルーできる事なんですが…はぁ…

No.7 19/07/26 22:37
既婚者7 

ただ孫が可愛いんだと思います。
でも産後はホルモンバランスも乱れまくってるし絶対に帰りたくないですよね。
イライラしかしないと思います。笑

No.8 19/07/26 22:56
通行人 

>> 7 確信はないですが、もしかしたら息子に会いたい義父の提案な気もして来ました…
産前からこんなに些細な発言でイライラして…産後のホルモンバランス、ヤバそうです…
絶対義実家に帰るのは無い!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧