注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚式、、、、

レス23 HIT数 1672 あ+ あ-

匿名
19/09/02 13:05(更新日時)

妊娠三カ月のでき婚をする21歳です。
旦那になるかれも私と同じ21歳です。
結婚式の話になったときのことを聞いてください。
私はもともと嫁にいくのを反対されていた家業のある三姉妹の長女です。
彼は長男で養子に行くことはできないということでわたしの両親から怒鳴られながらも
ゆるしてもらいました。式の話を彼と私がしていたところ
私の両親は子供が生まれる前にしたほうがいいよと言っていました。
私も子供ができ籍を入れるという形になったのでなおさら結婚式というけじめをつけ
新に頑張りたいなと彼にはなしたところ
彼はご祝儀だけじゃ無理よって母親に言われたといってきました。
そして彼は今度の親の顔合わせの時にお前が思ってることおれの親に言えばいいよ
あとはお前次第だろといってきました。
結婚式って嫁に行く私が結婚式挙げさせてくださいと一人で頼むものなのですか?
文章力がなくてすみません、、、

No.2888412 19/07/26 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/26 11:25
結婚したい1 

通常は彼と2人で双方の親にお願いするもの。
彼にはあなたを守る気持ちはないのかな。
凄い冷たいよね。

No.2 19/07/26 11:44
匿名2 

>> 1 ありがとうございます。
やっぱりそう思いますか、、?
彼のご両親と仲良くなりたいってはなしを彼にしても
おれの親はそんなふうには思ってないやろとか言われたので
嫌われてる?ってきいたらそんな話したことないから知らんといわれました。
すごく悲しかったです、

No.3 19/07/26 11:49
匿名3 

祝儀だけでは無理の意味は?

彼には結婚資金が無いって事ならケジメも理解できるけど先立つものが無いなら仕方ないし 結婚式を挙げる為の資金の話し合いはしたの?

No.4 19/07/26 11:53
匿名4 

あなたの好きにしたらいいよ、っていうことなのかな?
結婚式はふたりで作り上げるものだけどね。

No.5 19/07/26 11:55
ぽんた ( IQHPLb )

結婚式の費用がなく、親から援助も望めないのであればそもそも結婚式を挙げるのを諦めるしかないのではないでしょうか。
式をあげたら?と言ってくれてるし主さんのご両親は費用を援助してくれる気があるということでしょうか。
それにしても旦那さんのご両親はしてくれなさそうだし、全額新婦側が負担となるとモメそうだし不満も出てきそうですよね。
先立つものもなく妊娠してしまったのには双方に責任がありますし仕方のないことかなと…
もし主さんたちに貯金があって十分費用をまかなえるのであればいいのですが、、

No.6 19/07/26 12:27
結婚したい6 

なんで結婚式って一人でするものじゃないのに貴女が言えば?って言ってくるんだろうね

あなたの事大事に思うなら彼から母親に言って話つける勢いの事じゃないん?って感じ

他人事のように言えばいいよって
なんか先が思いやられるわ

No.7 19/07/26 13:02
匿名7 

結婚式は2人でするっていうけど、ほとんど花嫁が主人公だけどね。

男は別にしないなら、しなくていいものだと思ってるよ。

No.8 19/07/26 13:27
専業主婦8 ( ♀ )

元々望んだ結婚、出産じゃないんだろうし、21って18から働いてるのか専門卒か中退なのかにもよるでしょう。

そもそもふたりに貯蓄あるんですか?
ないなら式なんてしてる場合じゃないだろうし、主さんの親が言ってるだけなら主さんの親が出したらいいんじゃないの?
見栄でしかないんだろうし、前途多難。

妊娠は二人のせいなのにスレみる限りは妊娠させて結婚もさせてあげるんだから結婚式くらいさせなさいよと主さんの親は考えてるのかね^^;
 

No.9 19/07/26 13:47
結婚したい9 

THIS ISでき婚。
だから順序追って結婚しろって言うんだよ。

No.10 19/07/26 14:10
匿名10 

でき婚を否定する訳じゃないけど、きちんと順番通りできないのにけじめと言うのは矛盾してるように感じるよ。
若くしてでき婚した主さんたちは貯金があるの?今後結婚式や結婚生活にお金かかるけど、やりたいからやるって簡単に言える状況なの?
そういうことを含めての話し合いでは?

No.11 19/07/26 14:25
既婚者11 ( ♀ )

そもそも生まれる前に……というのが、主さんの親の意見であって彼の意見じゃないんでしょ?
なのに主さんは、旦那さまになるひとの意見より親の意見を優先させてるんだよね?

二人には結婚式をあげるだけのお金が無いんですよね?
それでも産まれる前にやりたいなら、主さんが自分で調整しろって話になっちゃったんだよね?

はっきり言うけど。
彼は、結婚も子供が産まれることも、しぶしぶ受け入れたんだと思うよ?
この上結婚式なんて…………彼、やる気ないんだと思う。
あなたもさ……。
結婚、ましてやデキ婚をする覚悟があるなら、結婚式に気乗りしない彼氏さんの気持ちを汲んで、親に、
『結婚式のタイミングは彼の気持ちを待って二人で時期を決めたい』
と言えないの?

No.12 19/07/26 14:44
匿名O ( BFjPLb )

子供にめちゃくちゃ金かかるんだから、式の資金がないなら挙げるのやめて貯金したら?
普通は式挙げなくても双方の親や親戚から祝儀くらいもらえるし、今の内に金貯めといた方が良いと思うんだが。

少なくとも、彼の方は親に頭下げるくらいなら、挙げなくても良いと思っているようだね。
しかし、嫁に頭下げさせようとするとは…

No.13 19/07/26 15:12
匿名13 

けじめけじめって簡単に言うけど、挙式の貯金は出来てるんでしょうか?
先立つものもないのに自分の希望ばかり言うのは、単なる無責任。

まずは彼氏とそこから話し合う事を薦めます。

No.14 19/07/26 16:20
既婚者14 

普通は二人と、両親で相談していくものだと思うけど・・・・彼は結婚式をしたいって気持ちがないんじゃないかな?
結婚式は女性が花嫁衣装着たりしたいだけで自分には関係ない、興味が無いって人いるし、そういう感じなのかも。
ご祝儀のみでの下りがよく分らないけど、結婚式の費用もない感じなのかな。
それなら無理に「結婚式」って形式を取る必要はないと思うよ。
主さんのご両親にすれば花嫁姿くらいはみたいだろうから、相談して写真だけとかにしてみるのも方法の一つかも。
まずは、彼としっかり話し合うことが大事なんじゃないかな。

No.15 19/07/27 06:37
ベテラン主婦15 

私の家の隣の娘さんもでき婚でした。それで養子に来てもらってる。
あの、彼と貴女二人で式の話をしていたら横からあなたの親が口を出してきてる状況ですよね。親が悪い。2人のことは2人で決める。口出ししてきた親にあなたが、二人で決めるからと言わないでしょう。何故言わないの?
そしてあなたの希望を親に彼が話したところ、彼の親はご祝儀だけでは無理だと言ってきた。

一番ここで悪いのは、口を出してきた親に対して親にはっきりと言えないあなたが悪いのでしょう。そして、式を挙げて頑張りたいのはあなたなんでしょう。貴女に結婚式の資金はあるのでしょうか?もしくはあなたの親が全て負担する気があるのでしょうか。

出来婚あるあるかと思うけど、予定外のことに対してのお金。そこをどう工面するつもりなんでしょうか、貴女は。
2人とも結婚式を上げる費用、新生活に対しての費用は十分ありますか?

式を挙げる挙げないの前にまずお金の問題。

彼とそこの話もできてないから、1人で自分の親に言えと彼は言うんですよ。顔合わせはいつか知りませんが、貴女は親に自分たちのことだから口を出すなとはっきり言い、そして2人でお金の問題を解決させる態度を彼に見せる。

ただでさえ喜んでもらえないでき婚でしょう。怒鳴られて結婚する彼の身になって下さい。相手の親の怒鳴られてする結婚。出来婚は彼だけが悪いのではなくて、女性側も50%は責任があるんですよ。

申し訳ないけど、出来婚という予定外のことに対してあなたの態度が悪いのですよ。考え方が悪い。もう少ししっかりと考えて行動しないとこれから二人で新生活を始める問う人が何を言っているの?ですね。

彼が、お前次第だというのはあなたの態度がそう言わせていると気が付いてます?

最初に躓くと結婚は、その先も上手く行きませんよ。ただでさえ予定外のことだと肝に銘じて考えて動いてください。あなた次第で結婚後の生活や子供のことも左右されますよ。幸せになりたいと思うならば、相手を自分も幸せにしたと思わないとなれないよ。

No.16 19/07/27 07:39
通行人16 

ここには簡単にごく一部のことを切り取って書いているはずです。
相談しに来てるのに貴方がわるいと片っ端から決めつけるのはどうかと思います。
ここに相談に来たということは
悩んで解決出来そうにないから来たと思うんです。
ですが、貴方がわるい貴方がわるいと
言われるようじゃ何もかも嫌になりますよね、、
なぜ一方的に決めつけるのですか?
もしかしたら相手の彼に日頃から冷たくされているかもしれませんし、彼の方が話を聞かず話し合いにならないのかも知れませんよ。

No.17 19/07/27 08:39
匿名17 

彼氏さんは本当に結婚したいの?
何だか、子供ができたから仕方なく籍を入れる。だから結婚式に興味が無い。そう感じます。
もし、それなら前途多難ですよね。

No.18 19/07/27 09:30
匿名18 

普通に考えると彼の方が当たり前なんだよね
社会人になりこれからで結婚資金なんかあるわけない
それなのに一丁前にセックスだけは人並みにやった結果がコレ
仕方ないから責任を取って結婚するとなっただけで彼には結婚や親になるって自覚は全く無い
すぐに離婚になる可能性のが高い

出席者も無駄金になるのはわかるから出来れば呼ばれたくは無いですし

今は結婚式にお金を回さないで出産とそれからの生活に回した方が良いと思うよ
主も気づいてるだろうけど彼氏側と主側の親族では全く温度が違ってるからね
妊娠したから仕方なくで主は歓迎されてない

No.19 19/07/27 11:18
匿名19 

私の娘もデキ婚です。2歳になる孫と3人で先日結婚式を挙げました。
今は御祝儀婚があります。御祝儀で結婚式が賄えるみたいです。皆さんの御祝儀の金額にもよりますが、プラマイゼロくらいになるそうです。
ですが、娘も婿も若い為、参列者も若いし3分の1の友人は御祝儀1万円😱婿の親も御祝儀無しで70万円赤字だったようで、貯金してたお金を足したと話してました。
うちの場合は婿が結婚式したがってたので、主さんとは違いますが、もし、結婚式やりたいのであれば、子供が生まれてでもできるし、ある程度お金貯めて旦那さんとよく相談して2人がしたいね!ってなってからでも遅くはないと思いますけど。
どうしても妊娠中にやりたいのであればそれとなーく軽く義母に話してみても良いのでは?「結婚式したいんですよねー赤ちゃんが産まれる前に」くらいで
でも、旦那さんと気持ちが一致しない今は結婚式はやるべきではないと思いますよ。
なんにも動いてくれませんし、喧嘩が絶えないと思いますが?
よくよく考えて下さいね。

No.20 19/07/27 14:39
匿名20 

少ない情報の中での回答が的外れの場合もあるのですが…
彼が『親の顔合わせの時にお前が思ってることを俺の親に言えばいいよ』というのは…
結婚式についての「お金や疑問などの相談など何でも言ってごらん」という意味では?
『あとはお前次第』も「親が言い分を聞くかどうかお前の考え方次第で変わる」では?
いろいろな話し合いで結婚式の方向が決まったら彼と一緒に頼めばいいと思いました。

彼がどんな人か分かりませんが主さんを守ろうとする気があるかは聞いた方がいいです!

No.21 19/07/28 12:26
結婚したい6 

鬼の首を取ったかのように主さん責めてる人笑えるw
デキ婚だろうがなんだろうが結婚式あげて欲しいと思うのは女の子なら普通の感性じゃない?w

それを金がどうのなんだの
他人事なんだから普通に結婚式して欲しいよねーくらいのコメ言えないとかどんだけ人の事落としたいのw

No.22 19/09/02 08:53
匿名 ( 30代 ♀ b2mOLb )

妊娠中なら無理に式挙げんでも  お金貯めてたら?  

No.23 19/09/02 13:05
ベテラン主婦23 

どうなったのかな?

籍入れた?妊娠は、続行中?まさか中絶?


結婚式以前の問題で、相手からの愛情を全く感じないんだけど、まだ一緒にいるのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧