注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

昭和から令和へ

レス500 HIT数 20754 あ+ あ-

匿名
20/03/28 09:52(更新日時)

長く生きたな。人生の折り返し地点は過ぎたけど、まだ夢も希望もある。




タグ

No.2888258 19/07/26 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 19/10/22 09:20
匿名 

そんなに土地を持ってたなら、私や妹の現金収入の4割など当てにしなくても、と思われるかも知れないが、なにしろあいつらは動く、行動に出るのが嫌いで、

ただ持っている土地をあそばせて、毎年、固定資産税だけは現金で納めなければならなかったらしい。土地なんて、ただ持っていたってもったいないだけだ。

親父はあんなのでも一応会社勤めをしていたが、月給だけもらったら、あとは何もしないし、母親とか言うあいつは、夏休みに自分だけ実家に帰るだけじゃなく、しょっ中帰ってたし、

私らに家事を一度だけ教えると、あとは丸投げだった。私ら、もしくは母方の祖父母がそれぞれ会いたいと言うと、祖父母と孫、だけで会わせ、あの女は、そんな時は親父と二人で家にいた。変な話だ。

とにかく私たち子供二人と極力一緒に居ようとしなかった。電車に乗って、妹と祖父母に会いに行った。祖父母は私たちに優しかった。

親父の方の祖父母は、叔父の話だと、正確な時期は知らないが、もう亡くなっていたそうだ。ん?この記憶合ってたか?またいつか叔父に聞いてみよう。

そんな訳で、まだ20代前半の私は、叔父が「何千万円相続しても」と書いたが、実際、叔父が動いてくれなかったら、せっかくの土地は、宝の持ち腐れ(あってるか)で終わっていたんだ。

同じ親から生まれて、叔父と親父の違いはあまりにも大き過ぎた。

自分の実家が事故物件だなんて、誰だって嫌だろう。

No.352 19/10/22 12:45
匿名 

そうか、きょうは令和天皇の即位の礼の日か。昭和天皇から平成天皇に代わった頃を思い出す。平成2年だったろうか。退そうの礼、と言う儀式が放送されたっけな。妻と見ていたな。確か2月だか、寒い季節で、

やはり、きょうと同じ様に雨が降っていたと思った。記憶違いなら申し訳ないが、当時のレーガン大統領などが、寒い中、屋外の儀式にさらされて、本当に寒そうだったな。世界中のお偉いさん方も大変なんだな。

令和天皇と、こんな1国民の私は、殆んど年は変わらないんだな。私の方がちょっと年下か。

これは本当にあった話だが、当時パソコンもなく、街のレンタルビデオ屋がカラッポになった。テレビがつまらなかったと言っては失礼だが、それが国民の正直な姿だったんだ。

けれど、皇室の方は、昔に比べたら、だいぶ開けた感じだ。令和は何十年続くのか。

No.353 19/10/23 02:18
匿名 

今年は私がこの様な体調のため、妻も妹も、紅葉は見に行かないと遠慮している様だったので、私は、留守番しているから、二人で行って来る様に勧めたんだ。

お土産買って来てな、写真もたくさん撮って来てな、と頼み、二人は観光バスで行く事にした様だ。良かった。私も来年は行けると思うし、仲の良い女性二人で行って来て欲しいんだ。

私は、写真で我慢するとして、紅葉は本当に限られた期間しか見られないので、綺麗な紅葉を見て、良い思い出を作って来て欲しい。

読んで下さってる方も、色鮮やかな紅葉に恵まれます様に。

No.354 19/10/23 02:22
匿名 

この1つ前の写真は、ちょっと小さかった気がする。もう少し大きめの写真を載せてみよう。

No.355 19/10/23 02:42
匿名 

私はいつから紅葉が好きになったんだろう。40を過ぎてからだろうか。妻と見に行ってから、妻が、妹ちゃんも、と言ってくれて、3人で行く様になったんだったな。

弟君にも見せてやりたかった。4人で行きたかったなぁ。秋は、寂しい様でもあるが、こんな、自然界から素敵な贈り物もあるんだ。

妻と妹に、今年の紅葉をしっかり見て来て欲しい。皆50代だ、今のうちに見ておいて損はないぞ。

ちなみに前の写真2枚は、知人が送信してくれたもので、ミクルに載せていいよ、と言われた写真だ。なかなかこんな見事な紅葉写真は撮れない。

また綺麗な写真を見付けたら載せてみよう。

No.356 19/10/23 23:20
匿名 

長い日記を書く時間がないので、紅葉の写真で失礼します。

No.357 19/10/24 08:22
匿名 

女性はお化粧に時間がかかるらしい。きょうも午前3時半に起き、メイクや身支度をして、午前6時半に二人でバス出発地へ出かけて行った。今頃、観光バスの中だ。

私はと言えば、会社に一度は電話をし、仕事状況を聞き、洗濯と簡単な掃除をしたら、あとはゆっくりしていよう。ひとりでメシ食ってもなんだか味気ないが、まあ、そのうち妻と妹から、今どこにいるだのメールが来るだろう。

薬が効いている間は眠っているだろうが、出来るだけ二人にメールの返事をしてやりたいな。

添乗員さんは美人か。あ、嫁ちゃん違う違う、嫁ちゃんと妹より美人はいないぞ。そして男はつらいぞ。

No.358 19/10/24 12:04
匿名 

何やら楽しそうなメールが来た。女性は買い物となると、なぜテンションが上がるんだろう。見てまわる所ももちろん楽しんでいる様だが、

次は土産物屋さんへ行きます🎵とメールが来た。確かに、二人に小遣い五千円ずつ渡したが、私への土産も忘れるでないぞ。

まだ少し紅葉には早い所へ行った様だが、二人の楽しそうな姿が目に浮かぶ様だ。

思いっきり楽しんで来い、な。

またメール待ってるぞ。🍁



No.359 19/10/24 17:35
匿名 

薬が効いて、少し眠った様だ。なんかおかしげなメールが来ているな。

妻「妹ちゃんが変なお土産買ったので楽しみにしててね。」
妹「お姉ちゃんが変なお土産買ったので楽しみにしててね。」

???何だろう。もうバスは帰り路を走っているだろう。メシぐらい炊いておこう。

まあ、お餅じゃなければ何でもありがたい。無事に帰宅します様に。

変な土産って何だ?!

No.360 19/10/24 18:32
匿名 

4年半前からの3人暮らしも人生で初めてだが、きょうの様な留守番も、考えてみれば初めてだな。

高校を卒業して、しばらく前の会社で働き、妹が働き始めてしばらくして、二人で実家を逃げ出し、

両親の死、妹が弟君と結婚、遅れて私が結婚、妻の母親のストーカーまがいの妹への付きまとい、

4人での出し抜き、そして弟君の悲しい死、何回かの引っ越し、あの一連の流れから、今の幸せは想像もしなかったんだ。

自分の不注意でケガをし、病気まで見つかり、今は自宅療養中だが、体調が毎日悪い訳じゃないので、自分としては、事務仕事位はしたいところだ。

こんな留守番は初めてだが、バイト帰りの二人ならとっくに帰っている時間だ、観光バスに乗って帰って来る二人を待つのも、ある意味、幸せなのかもな。

二人は私が仕事を休職する様になってから、バイトの時間を1時間ずつ延ばし、5時間と6時間、働いてくれているんだ、こんな日があっても良いだろう。

道が混んでいるとメールがあった。家に着くのは8時過ぎるだろうか。心配だな。帰りはタクシーで帰って来い。

あ、BSで再放送している「おしん」、録画しておいたぞ。

No.361 19/10/25 00:42
匿名 

帰宅した二人は、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃよく喋るんだ、旅の疲れなどどこへやら。

簡単な晩飯を食って、風呂に入って寝てしまった。やはり、疲れは時間と共にあらわれたんだろう。

ところで、袋の中に、私へのお土産があるから、見てね~と言うので開けてみた。

普通に、ご当地の佃煮やら漬け物やら、色々うまそうな物が入っていた。おー、3人で食べよう、と思って、まだ何かあるので、ん?と思って開けてみた。(あまり期待しないで下さい。)

え?カエルとトカゲのキーホルダー?恐竜のオモチャ?は?私は子供じゃないぞ。確かに百円のガチャガチャでは出ては来ない様な物だ。

どうも二人は、私が爬虫類系が好きだと思っている様だ。確かに嫌いじゃないが、女の子にはかわいくない物らしく、それで「妹ちゃん(お姉ちゃん)が変なお土産買ったよ~」ってなメールが来たんだな。

まあ、この年で、カエルだのトカゲだの恐竜だののキーホルダーを人様からいただく事はない。大事にしよう。子供の頃、いらなくなった友だちからもらった以外、手に出来た事はなかったしな。

子供の頃ってのは、友だちがいらなくなる時期は、自分もあまり欲しくなくなる時期だったなぁ。

そーっと二人の寝顔を見ていたら、なんだか微笑ましくなったんだ。こんな私に、変な物と思いながらも選んでくれたんだな。私がこういうのを喜ぶと思って買ってくれたんだ。

嫁ちゃん、妹、ありがとうな。大事にするな。例の小箱にしまっておこう。あ、となりの箱な。

No.362 19/10/25 01:04
匿名 

明日(もうきょうか)、妹は金曜日という事もあってバイト、ちゃんとバイト先へ土産を買って来た様だ。

私が病院へ行くので、妻は午後からのバイト、やはりバイト先への土産は忘れずに買って来た様だ。男はいちいち仕事場に土産など持って行ったりしないので、男性の仕事仲間からなんかもらった事ないな。

ひとりで病院に行けるのに、妻はこの間の事で、主治医の先生に色々聞きたいそうだ。私が聞くからいいんだぞ。確かにな、頭痛、目眩、嘔吐には参った。

精神的には妻や妹よりは強いつもりだが。

二人とも休みたいだろうに、私がこんなでごめんな。妻が一番忙しいだろう、病院から帰ったら、私が晩飯の支度をするからな、きょうの土産の佃煮や漬け物を3人で食べような。

まだ話し足りない事がありそうだったので、明日の夜ゆっくり聞くからな。二人ともリフレッシュしたいい顔で帰宅したぞ。

おやすみなさい。🌃

No.363 19/10/25 01:15
匿名 

おまけ。撮影、妻。



No.364 19/10/25 17:24
匿名 

スレ主です。台風による大雨、皆さん大丈夫でしょうか。何事もない事をお祈りしています。

今年は水害が続き、生活もままならない方もいらっしゃると思います、どうかこれ以上、被害が出ません様に、また被災された方々が、1日も早く、普段の生活に戻られます様に、お祈りしています。

1日違いとは言え、私の家族の観光旅行の事など書いて、なんだか申し訳なく思っています。

妻も妹も、早めに帰宅させられました。万が一、バイト先から動けなくなったら困るというお店側の判断の様です。

どうか、ここを読んで下さっている方もそうでない方も、ご無事です様に。

No.365 19/10/26 10:19
匿名 

きょうは皮肉にも青空だ。二人とも(パン屋もカラオケ店も)、土日は書き入れ時で、バイトに行った。50代でも元気ならまだまだ働ける、私も、職場で症状が出なければ仕事したい。

医者には、治らない病気ではないから、焦らない様に、と言われたが、テレビで解体屋さんと思われる方をチラッとでも見かけると、私だって現場で重い物でも重機でも動かせるのに、と、つい自分にイライラしてしまう。

けれど、周りにこの前の様な迷惑をかける訳にはいかないので、今は家で出来るだけの事をしよう。私は、あいつらと4人暮らしの時からこの仕事をして、

50を過ぎてから事務仕事になったが、今シーズンの様に災害が多いと、50代だろうが、人手が必要な時は、現場に駆り出される。

もちろん、災害、被害がないのが一番だ。が、起きてしまったら、ひとりでも必要な場所が増えたら、なんとかしてやりたいんだ。悔しい。

悔しさを忘れないで、妻や妹たちと一生懸命に生きてやるぞ。私の頑固は、こんな時にでも役に立てないと、二人に申し訳ない。

今、患っておられる方も、どうか気持ちだけは強く、希望を持って生きてって下さい。

No.366 19/10/26 18:39
匿名 

時々、仕事の事で事務所にいる人と話す。私がまだここに独り日記を書き始める前から、妻と妹の仲が良い事を羨ましがる人や、不思議がる人がいる。

人間、どんなに仲良しでも、1つの不平も不満もない人なんていないだろう。けれど、皆、折り合いを付けて、なんとか人と仲良くやっていこうとしている。

それが妻や妹の様に、特殊な環境で成長しなければならなかった人は、私もかも知れないが、

若い頃、幸せになっている自分、という姿が具体的に想像出来ないで生きていたんだ。ただ、両親みたいにだけはなりたくない、と漠然と思って来た。

それが段々に、周りを見て、そうか、この人はこんな将来を夢見ているのか、と、他人さんの影響を受けて、色々変わって来たんだろうな。

妻と妹も、本当にそれぞれがいない所で悪口を言っているのを聞いた事がなく、むしろお互いを心配し合っている。

一度(過去レスに書いたかも知れないが)、「嫁ちゃんと妹ってさ、ケンカした事ないのか?」と、ストレートに聞いた事があった。二人はサッと顔を見合わせ、「ケンカ?…」と、キョトンとしているんだ。

二人の話をよく聞いてみると、どうやら互いに、あたたかい家庭も、仲の良い家族も知らずに育ったため、今の幸せを、自分の我を通す事で壊したくない、二人それぞれが、特別何かをガマンしていると言うより、

自己主張をして、嫌われるのがこわい、悲しい、自分の考えが通っても、二人に嫌われる方がイヤ、こんなに良くしてくれる二人(私も入れて)から、離れて行かれる方がつらくて耐えられない、そうだ。

No.367 19/10/26 18:55
匿名 

そうか。せっかく築き上げたあたたかい家族だ、壊したくないのは私も同じだ。何度も書いたが、妻と妹が、ウマが合って本当に良かった。

幸せが何だかよく解らず、妹は、弟君を無くし、妻は妹を大事に思ってくれて、妹も妻を「お姉ちゃん」とまで呼ぶ様になったんだ。私が頑固を少し反省しないといけない。

神様に、今は感謝している。あとはこの厄介な病気を早く治してくれます様に。

「これ、おいしいね」とか「これ、おいしくないね💧」と言って3人で笑いながらメシを食う。他愛もない事が幸せだ。

カエルやトカゲや恐竜のキーホルダー、大事にするからな。嫁ちゃんも妹も、ありがとうな。

No.368 19/10/27 15:51
匿名 

今回も、日記を書く時間がないので、紅葉の写真で失礼します。

No.369 19/10/27 15:52
匿名 

No.370 19/10/28 02:39
匿名 

二人はよく喋るんだ。聞いているだけで楽しいが、女性はあんなに喋って疲れないんだろうか、という位、昨年まで何度か乗った観光バスで乗り合わせたオバサマ方は、本当に、バスの車中、ずっと喋ってたな。

3人でバスの席を申し込む時は、妹が気を遣って、通路をはさんでひとり、私と妻で並んで座る様にと初めは座るが、私はあまり車内では話さないので、観光地からバスへ戻ると、二人が結局並んで座り、私が通路をはさんだ方に座る事になるんだ。

自然にそうなるので仕方ないんだ。私がバスに揺られて眠っていても、二人は、他のオバサマ方に負けず劣らず喋っている。いったい全体、女性は何をあんなに話す事があるのだろうか。

かく言う私も、ここには色々と吐き出して来たが。

今回の二人旅の写メを見せてもらった。私はガラホだが、二人はスマホなので、写りも綺麗だ。紅葉をバックに二人並んで写っている写真は、二人とも美人だぞ。

二人の話は尽きないんだ。添乗員さんはこんな感じの人だったとか、昼飯が美味かったとか、楽しそうで、本当に良かった。

私も早く治して一生懸命働いて、来年の紅葉はまた3人で行こうな。荷物持ちになってやるからな。

それにしても、男が女性ほど喋ったら疲れるだろうな。昔、弟君と飲みに行った時も、男は、「そうか」「そうだな」で会話が終わる。相手の話を聞いてない訳ではないんだ。ただ、あんなに、のべつまくなしには話せない。

男女の脳の違いは、面白いものだな。

No.371 19/10/28 11:38
匿名 

話は突然、昔に戻るが、人間誰でも、辛かった時期の出来事で、何十年経っても話したくない事と、今だから話せる事、と両方あると思う。

私も、こうしてここに吐き出して、気持ちがラクになる事と、どうしても1文字1文字入力したくない事とがある。

吐き出したい、でも辛い、そんな事は皆あるんだと思っている。

昭和の昔、両親とか言うあいつらが互いを刺し違えて無理心中をはかり、亡くなった時、私と妹は、逃げ出していて良かった。

地方の新聞に小さな記事が載ってしまった時、当然、両親の名前が載った。地元の人らは、私たち兄妹がいた事を知っている。

もちろん居所を知っているのは、あの、法律に詳しい、車を貸してくれた彼だけだった様に記憶している。いや、叔父と、親戚のお姉ちゃん(今は還暦過ぎ)に、教えていたんだったか?しばらく経ってから教えたんだったか?曖昧で申し訳ない。

当時、私と妹に、非難の声と同情の声の両方があった。新聞記事に、家庭の事情など載るはずもなく、ただ「この夫婦には、子供が二人いるが、行方不明だ。」と載った。

私たちはかなり実家から離れた所に逃げ、半年位?経ってから、両親はこんなバカな死に方をした。

幸い世の中にたくさんある姓だったので、偶然です、違います知らない人です、で通せた。妹には家事だけやっててもらってた時期で、私が当時の上司に、君の親御さんか?と聞かれ、全く知らない人です、としっかりと言った。

警察の人が聞きに来た時は本当の事を話したが、それはボロアパートでも家の中でだった。

正直、ショックしかあまり覚えていない。


No.372 19/10/28 11:55
匿名 

しばらくは地元の人にも会えなかった。妹は泣くばかりで、警察の人へ話すのはほとんど私だった。

あのまま4人で暮らしていたらと思うとゾッとする。もし私や妹の収入が無くなる様な事があったら、私たち兄妹も殺されていたかも知れない。私たちは、意を決して逃げ出して良かった。

親に、殺されるかも知れない恐怖や絶望や悲しみが解るだろうか。

そんな思いをして来たんだ、今の幸せを壊したくない気持ちは強い。

妻の、15~23までも、出来るなら知りたい、現実を受け止めてやりたいんだ、一緒に悲しんでやりたいんだ。けれど、妻が話したくないと言っている以上、ムリヤリ聞いてはいけないだろう。

嫁ちゃん、私は何を聞いても嫁ちゃんとは今までと変わらないぞ。

No.373 19/10/29 05:50
匿名 

事情を知っている人に、両親の事で警察の人がアパートまで来て、近所の人や、私さんの会社の人に知られなかったの?と聞かれた。

近所の人には、よくある姓なので、兄と妹で暮らしているうちの姓の人たちには全て聞きまわっていると警察の人が言ってました、と強気でキッパリ言い切ったんです、と話し、

どうか、私たちはなんでも警察の方にお話しますから、会社へは行かないで下さい、とお願いし、私も妹も特に警察のご厄介になった過去もないので、担当?の刑事さんは、むしろ同情的だった事を話した。

何がなんでも、妹の将来に傷が付かない様に、私は妹を守るために必死だったんだ。私のついた嘘は、人の心を傷付ける様な嘘じゃないと思っている。

妹が結婚する時も、妹は、弟君にちゃんと両親の死の真相を話した。弟君は、妹ちゃんが悪い事をした訳じゃないからと、一緒になってくれたんだ。それも、弟君自身、親父さんがお袋さんに酷い事をしているのを見て育って来たからだろう、

子供は何も悪くない事を理解してくれる人としか、私らの様な者は、一緒になれないんだ。だからだろうか、今、3人はどんな事があってもしっかりと家族でいたいんだ。

No.374 19/10/30 00:45
匿名 

レスを読み返してみた。はっきりと記憶している事と、曖昧なところがある。3ヶ月を、普通に仕事して過ごしていると早いが、

こうして自宅で療養しながら過去を振り返って書き残して過ごすと、割りと長く感じる。

中には、こんな事まで書いていたのか、と、自分で驚いたりもする。消そうかとも思ったが、こんな物でも読んで下さっている方が押してくれた共感票まで消してしまうのは申し訳ない。

自分の感想と世の中の出来事、そして昔の自分の家族(と思いたくないが)と、今の幸せな本当の家族と、思い付きでバラバラに書いている。

もう少し、文才があったらなぁ、まとまりのあるレスの流れが書けたのにな。いつも、だいたいが「そう言えば」と浮かんだり思い出したりして書いている。

そしてこれはいくらなんでも、と思った事もいつの間にか書いている。本当に酷いもので、申し訳ないです。

読んで下さっている方、ありがとうございます。

m(_ _)m

No.375 19/10/30 12:00
匿名 

叔父からまた缶詰めが送られて来た。きょうは妹が休みで、妻も午後には帰って来る。

叔父にお礼のメールを送り(仕事中に私用の電話は出来ないだろうから)、また焼酎を送ります、と書き、

先日の、妻と妹のバスツアーで撮った、紅葉の前で二人が笑顔で写っている写メも添えた。

「お姉ちゃんに、桃缶を多めに取っておこうね」と妹。私は歩いて7~8分の所の事務所に、適当に缶詰めを見繕って持って行った。

この前助けてくれた後輩君がいた。事務所は、缶詰めを食べられる物が揃っているので、皆さんでどうぞ、と渡し、

少し仕事の話をして帰宅した。人と繋がっていると思うとありがたい。

フッと思った。母親とか言うあいつは、私や妹が小さい頃、人と繋がっていたんだろうか。育児で籠っていたのか?それは、そういう日常生活を送る事になると、想像は付かなかったのか?

保育所や幼稚園の知り合いは?昭和40年代の母親は、ほとんどが専業主婦だった気がする。

いわゆるよそのオバチャンも、私たちの母親の様に、子供を置いて、自分だけ実家に帰っていたのか?こういう謎は、男の私だけでなく、

家族にひとりだけ無視されて来た妻も、私がいなかったらどうなってたか分からない妹も、謎なんだ。育てる気のない子供をなぜこの世に誕生させたのか、自分たちの存在を否定したくはないが、

あいつらが理解出来ない。子供を生めば解る、という人がいるが、あいつらの様な毒親になったらと思うと怖くて子供のいる人生を選ぶ勇気がなかったんだ。

No.376 19/10/30 12:24
匿名 

妻も妹も、バイト先でお子さんのいる人に聞いた事はないと言ってたな。そうだよな、あなたのご両親は毒親でしたか?なんて聞ける訳がない。自分の親がこんなでした、とも言える訳がない。

皆、自分が子供の頃、親にさんざん迷惑かけた事なんて忘れているか、記憶にないだろう、私も。

覚えているのは、親父に殴られた事、妹がしょっ中ビンタされてた事、暴言を吐かれた事、

妹が国語のテストで百点取って帰った時も、「百点取ったからっていい気になるんじゃない!」と怒鳴られた事、生きてて1度も褒められた事のない事、など、上げたらそんな事ばかりだ。

これが、まともな大人に成長してほしい、と願う親の育て方なのか?家族仲、親子仲のいい家族の子供はみんな、聞き分けの良い子だったのか?解らない。

私が人に感謝出来る様になったのは、やはり友だちに恵まれていたからなんだろう。ありがとな、この言葉は、他人から教わった気がする。ガキの頃から仲良くしてくれたみんな、ありがとな。楽しい事を教えてくれて、ありがとうな。

No.377 19/10/31 03:24
匿名 

子育てが想像以上に大変なんだろう、という事は、ここミクルを見ても解る、が、みな一生懸命に母ちゃんしているし頑張ってる。少なくとも私たちの両親とか言うあいつらとは違う。

子供を殴って育て、無視して育て、18になったら我が子を金ヅルにし、金が無くなると夫婦で刺し違えて無理心中をはかって、辺り一面を血の海(ごめんなさい)にして死ぬ、これを当たり前の両親、夫婦だと思える人が、世間にどれだけいるのかは知らない。

逆に、どんなに子育てがしんどくても、子供の笑顔や寝顔を見ると幸せ、という人が、涙が出るほど羨ましいんだ。羨ましくて羨ましくて、世の中のどこに、そんなあたたかい父ちゃん母ちゃんがいるんだよ!と叫びたくなるんだ。

妹も妻も、悲しかっただろう。訳も分からず生まれて来て邪魔にされバカにされ、殴られ無視されて成長し、さあ、あたたかい家庭を築きなさい、って、ふざけんなよ。両親の壮絶な死を知り、家族はいいものって、ふざけんな。

いつか弟君が「家族っていいですね」と言って、4人が固まり、弟君が慌ててすみません、と言った事があったが、弟君は何も悪くないんだ。

弟君の言った、家族っていいもの、というのは、私たち4人の関係の様な事を言うんだと、私は即座に理解したんだ。誰が毒親のいる家族をいいものだなどと思うだろう。

きっとミクルの一生懸命な方々や、優しい方々、まともな感覚の方々には解ってもらえると信じている。

No.378 19/10/31 03:28
匿名 

こんな時間まで読んで下さって、ありがとうございます。ついムキになってしまい、ごめんなさい。私は小さい人間だと、頑固なりに自覚しています。

おやすみなさい。m(_ _)m

No.379 19/10/31 03:34
匿名 

おまけ。m(_ _)m

No.380 19/10/31 20:16
匿名 

少しムキになり過ぎた様だ。私たち4人よりもっと辛い人生を送って来られた方もおられるだろう。申し訳なかった。

言い訳ばかりだが、人間、自分の経験が、世の中でどの位幸せの部類に入るのか考えた時、どうしても自分より幸せそうな人と比較してしまう。自分より辛かった人を見聞きしない訳ではないが、

比較の対象は、幸福な方になってしまう様だ。人によって違うのか。

私は今、ありがたい事に、やっと妻と妹と3人で幸せに暮らしているんだ、それで良し、としないとバチが当たるかも知れないな。

とにかく、親以外の人たちには恵まれて来たんだ。それぞれの人に感謝しなければ。

今回の仕事中のケガと見付かった病気も、なんかのバチかな。私は少し、謙遜する事を忘れていた様だ。気を付けねば。

3人でパイナップル缶と桃缶をいただこう。嫁ちゃん、妹がなにやら桃とパイナップルを小さく切って、つまようじで、パイナップルを桃で挟んでいたぞ、目つぶったら食えるかな?無理かな。

風呂上がりが楽しみだぞ。🍑🍍🍑

No.381 19/10/31 20:31
匿名 

スレ主です。なんとか380レスまで書いて来ました。カブッたり感情的になったり、誤字脱字が相変わらずだったり、

本当に、ド素人の中でも下から数えた方がいい位の酷いものですが、

たったひとりでも、読んで下さっている方、本当にありがとうございます。独り日記のつもりでしたが、共感票を見てビビり、ミクルさんに調整していただき、

これは途中でやめたら、逆に申し訳ない、という気持ちに変わって来ました。

なんとか、昭和、平成、令和と、🈵レスまで書いてみたいと思います。

こんなものに時間を費やして下さって、ありがとうございます。

m(_ _)m

No.382 19/11/01 01:10
匿名 

妹がつまようじで、桃でパイナップルを挟んで、妻に勧めてみたら、妻はおそるおそる食べてみた様だ。

妻「うん、混ざってたら食べられるかも」妹「本当?じゃいくつか作ってみるね‼」妻「う、うん、2個位でいいや。💦」私と妹「あはは…😊」やはり妻は、桃だけの方が良いみたいだ。

桃、パイナップル、桃のサンドと、パイナップル、桃、パイナップルのサンドを作るとして、輪切りのパイナップルは8等分、切ってある桃を2切れ使って1切れを4等分すると、

それぞれのサンドは何個出来て、それぞれの切った物は何個残るでしょう、って、算数の問題になってしまった。ちょっとめんどくさいが、まな板の上でやったら計算式はいらないが。

やはり妻は、筋金入りのパイナップル嫌いの様だ。妹ちゃん、工夫してくれたのにごめんね、と言いながら、コソッと桃の残りをつまようじで食ってたな。パイナップルはまな板の、自分から遠い方に置いていたんだ。

立ったままお行儀悪いが、3人でまな板の前で桃とパイナップルで盛り上がって楽しかったんだ。

順番に風呂に入って歯をみがいて寝た。私もそろそろ休むとしよう。

おやすみなさい。🌛

No.383 19/11/01 01:14
匿名 

きょうのおまけ。

No.384 19/11/02 01:05
匿名 

ゆっくり日記を書く時間がないので、またまた紅葉の写真で失礼します。🙏

No.385 19/11/02 01:06
匿名 

No.386 19/11/02 10:23
匿名 

まだ妹と二人で暮らしてた頃だったかな、何しろ昭和の60年より前頃の事なので、記憶も怪しいが、両親から逃げて、あいつらはまだ亡くなる前だった事だけは覚えている。

その頃はバブルのはしりの時代だったと思う、給料は良かった。

妹は、家事以外の時間、図書館で本を読んだりして、私のいない間をつぶし、下手に外で働くと、あいつらに見付かって妹だけでも連れ戻されたら、私も妹も嫌だったので、家にいてもらったが、

図書館は目立つ様な所にはなかったので、スーパーの帰りも髪をカットする美容院も図書館も、あいつらに見付かる事はなかった。

それより(初めの方のレスに書いたが)、あいつらは私たちを探している様子がなかった。妹の銀行口座AとBのうちの、あいつらの知っている口座Aに振り込まれていたものを全部Bにうつしたが、

当時、銀行の人にさりげなく、うちの両親から電話なりなかったか聞いたが、全くありません、ただ、一度お金をおろそうとして、残高が30円位なのが分かると、おろすのをやめて(記録が残るらしい)、そのまま帰ったらしい。

世間体を気にするやつらだ、ハタチ前後の娘の口座から金をおろす事で、行員さんに訊ねたくなかったんだろう。それが幸いした。

私は休みの日、いくら逃げて来たとはいえ妹も毎日つまらないだろうから、二人で遊園地へ行ったんだった。

そこでちょっと面白い、今でも思い出すと笑える事があったんだ。

No.387 19/11/02 14:19
匿名 

私は勉強は出来ず、計画性もなく、文章も下手くそだ。が、運動神経は良い方で、時間の使い方も自信はある方だ。

おまけを付けると、UFOキャッチャーも、2~3千円あれば7~8個はゲットする。妹も知っていて、帰りの電車で困らない様に、UFOキャッチャーで取った物を入れる大きめのビニール袋をたたんで持参する。

ああいう時の百円はすぐ無くなるので、3千円以上は遊ばない、と決めてやるんだ。

その遊園地へ行った時は袋を忘れたので、1個か2個取ったらやめような、と話し、妹が四百円か五百円遊んで取れず、私の番になった。

私はまず、すぐに遊ばず、他の人がやっているのをよく観察するんだ。ここはアームの角度が90℃より鈍角で、出口前に滑り落ちる様になってるな、とか、アームの、景品をつかむ所がスベりやすくなってるから出口まで来る前に落ちる様になっているな、など、

取れそうかムリか、からあたりをつけて、取れそうな所にしか百円は入れない。男のくせに、と思われるかも知れないが、やはりゲットすると嬉しいし、妹も喜ぶので、色々考えて、ゲームに挑むんだ!

そこで、同じメーカーの、動物のぬいぐるみを2つ取った。丸い球状の、牛と豚だった。ポケットに入る大きさではなく、妹のバッグにも入らないので、1個ずつ手に持って歩く事になった。

妹は「私、豚の方、やだ💦」と言うので、妹に牛の方を、私が豚の方を手に持って歩く事になった。

そしてしばらく歩いて、私と妹は、園内ではぐれてしまった。

No.388 19/11/02 14:49
匿名 

この話を最初に妻に話した時、「それでどうなったの⁉妹ちゃんと会えたの⁉」と身を乗り出して聞いて来たっけな。

うん、会えてなきゃ今ここにいないし、と思いながら続けた。🐷🐮

どうやらお互いにお互いを探し回っていた様だ。人とはぐれた時は、片方が1ヶ所にじっと居た方が見付けやすいのだが、当時は携帯も何もなかった。

その遊園地には確か、クレープ屋さんがあった。何度か通ったので、妹もここを通ってるだろうと思い、

思い切って、そのクレープ屋さんのお姉さんに聞いてみた。

「あのすみません、この豚のぬいぐるみと同じ位の大きさの、牛のぬいぐるみを持った女性を見かけませんでしたでしょうか」と聞くと、

クレープ屋さんのお姉さんはニコッと笑顔で、「あ、その方でしたら、やはり牛のぬいぐるみを手に、同じ位の大きさの、豚のぬいぐるみを持った男性を探してらっしゃいましたよ。😊」と教えてくれた。

私も笑ってしまい、そのお姉さんにお礼を言い、兄妹で同じ事するな、と思いながら、少しして、なんとか妹に会えた。ちょっとベソかいてたな。

いくつか乗り物に乗って、クレープをいただき、夕方には遊園地を出た。34年以上前の事か。

妻は大笑いし、妹は、そんな事あったね~と、懐かしそうだったな。

遠い昔の事だ。あのぬいぐるみ、どこへいったんだろう。

No.389 19/11/03 00:57
匿名 

知人に、写真が趣味の人がいて、そういう人は、良く取れた写メを送ってくれます。自分でミクルに載せるのは照れるらしく、私が載せていいそうなので、

紅葉の写メだけ載せます。紅葉が好きなので。

No.390 19/11/03 23:57
匿名 

私は、最初の会社の人、今の解体屋の仕事仲間と、お陰様で何人かつながりを持たせてもらっているんだ。プロ級の写真の腕前のヤツがいて、彼にはよく、京都や色んな場所の紅葉の写メを送ってもらう。

京都は、神社仏閣など、拝観料を払ってまで仕事の休みを取って行くヤツなので、彼の写真好きは半端じゃないが、良い趣味だと思う。すごいな。

私が、春の桜も嫌いじゃないが、紅葉が一番好きだと話したら、俺さんもですか?と、なんだか盛り上がって、以来、彼からはよく、私などが逆立ちしても撮れない様な綺麗な写メを送ってもらっている。

彼は独身だから、三脚まで持って写真撮影の旅に行けるのかも知れない。本当に、富士山の日の出から北国の雪の写真まで、どれだけ写真やカメラに財産をつぎ込んでいるんだろう。まあ、それも彼の収入での事、とにかく凄いとしか言い様がない。

私は、家族3人がほのぼの暮らす事が一番かな。

仲良く暮らしていれば、色んな形の家族があっていいと思っている。


No.391 19/11/04 23:45
匿名 

嫁ちゃん、妹、3連休お疲れ様。この頃は朝寒くて日中暑い。体調くずさないでな。って私が言っても説得力ないが。

そろそろ鍋の季節だな。給料前は豆腐と野菜と茸類が多いが、二人とも私の分まで頑張ってくれているんだ、カキ鍋や白身魚もいいな。鍋は温まるし、3人の会話も弾むな。

あ、二人はいつでも会話は弾んでるな。最近テレビで女優の石田ゆり子さんをちょくちょく見かけるが、そのたびに妹は「お姉ちゃん似てる!お兄ちゃんにもったいない!」って、あのな~。確かに妻は私が言うのもなんだが、美人だ。でもな~、

私は弟君に妹がもったいないなんて思った事なんて…ちょっとだけあったが、そんな会話も弟君がいなくなってから出来なくなったな。

もうすぐ冬だな。クリスマスが来て、正月だな。24年か。色んな事があったな。

きょうは二人でバイト帰りに百均へ行った様だ。赤い、クリスマス飾りを買って来たんだ。また家の中がにぎやかになるな。

なんとか年内に事務仕事にでも戻りたい。30年以上同じ所に勤めたからと言って、在籍している会社から働いてない月の給料が振り込まれるのは心苦しい。私は、とにかく治さないと、このままでは、この生活に甘んじてしまう。

家の事をするのは嫌ではないが、また身体を丈夫にして、現場仕事に戻りたいんだ。

二人とも、きょうはゆっくり休んでな。また仲良く二人でスヤスヤ寝てしまった様だ。

No.392 19/11/05 00:11
匿名 

病院から出してもらっている薬でなんとか家事が出来るので、助かっている。私もそろそろプーさんのエプロン取ろう。今年の6月までは、後半、こんな生活しているとは想像もしていなかったな。

おかげで、妻と妹が交代で大変だった事も解ったんだ。それだけでもありがたいと思わねば。

もう冬用の布団に替えないと。ああ、衣替えもあったな。いつも二人は、「あなた(お兄ちゃん)、無理しないでね」と言ってくれるが、私にしてみれば、3人分の家事を毎日するのは結構大変だと思った。

妹と二人で暮らしてた時、妻と二人で暮らしてた時、若かったからか体調が良かったからか、家事が苦ではなかった。けれど今だって決して苦ではなく、面倒だな~と思いながら、気持ちは幸せなんだ。解るかな。

子供の頃の家族には、愛情を感じなかったから苦だったが、今は、しっかりと、幸せなんだ。

予定表を見て、そろそろ休もう。

おやすみなさい。🌛

m(_ _)m

No.393 19/11/05 15:08
匿名 

きょうは二人とも3連休明けの休みで、ゆっくり休んでもらっている。テレビで再放送している「おしん」を3人で見たんだ。登場人物のうちのひとりの女性が亡くなる、というストーリーだった。

妻と妹がボロボロ泣いている。もちろん私も、可哀想な最期だな、とは思ったが、二人の号泣には驚いた。またしても妹めが、「お兄ちゃんたら泣かないなんて冷たい」と、なんだか悪者になっている。

いやいや、そちらはドラマで、あんたら二人の人生の事実の方が私には充分、泣けましたから。男はそんなにドラマでは泣かないが。私だけだろうか。男性でもドラマや映画で泣くヤツいるのかな。

世の中色んな人がいる、ドラマで泣く男性もいるだろうな。悪い訳でもない。ただ私は現実の方が泣けるんだ。脳ミソの違いかな。

今晩のメシは、何を食おうかな。そっちが大事だ。けれど余計な事は言わないでおこう。そう言えば、女優の田中裕子さんの演技力はすごいな。そこは二人と話が合ったな。

昭和58年と言ったら、私はもうハタチを過ぎてたな。まだ嫁ちゃんと知り合う3年位前かな。

No.394 19/11/06 16:39
匿名 

この頃は、朝寒く、日中は少々暑い。こういう季節は、妻も妹も、私もかも知れないが、自律神経をやられる。二人とも動悸や不安感が強くなる様だ、出来るだけ安心して生活させてやりたい。

私も眠くてかなわない。洗濯物たたみがいつになく億劫になっている。現場仕事で一番しんどいのは真夏の炎天下なのだが。クーラーのない所での仕事だ。

真冬も辛いが、やはり1日のうちに寒さと暑さが交互に来るのは、着る物にも困る。家に1日おられる主婦の方も、ご体調にはお気を付けて下さい。

毎年、11月はこんなだったろうか。私が年を取ったのも大きいが。どうも身体がなまって良くない。かと言って運動などしてまた医者や家族に叱られるのもバツが悪い。

きょうは具をたくさん入れた味噌汁を作ろう。そう言えば、二人が百円ショップで買って来たクリスマスグッズを見かけないので聞いたら、

あれは12月1日に部屋に飾るそうだ。女性がいると、部屋の中が華やいで綺麗だな。昔、辛い思いをしたんだ、二人とも、幸せに生きろ、な。

これからも楽しい思い出をたくさん作ろうな。

No.395 19/11/07 22:01
匿名 

たまに、例の小箱の中を見てみるんだ。となりの箱の恐竜のチビたちもかわいいが(妻と妹にはかわいくないらしい、なぜだ?)、

昭和50年代半ばのヨーヨーのしぼんだやつが一番の古株で、あとは妻と妹がファンだった、アイドルグループ、光ゲンジさんのコンサートチケットの半券などが入っているんだ。

裏を見ると、丁寧に、年月日の他に、二人のフルネームが書いてあった。そうか、こんなふうに書いておくと30年近く経った時に懐かしく見る事が出来るんだな。

この30年間、色々あったな。人の半生を1から書いたら、500レス以上にはなるだろう。もちろん思い出しながら書くのと、その日に書くのでも違うだろうし。

その時は書けなくても、歳月を経て書ける事もある。世の中の人は皆、悲しみや悔しさや、理不尽な思いをどうにかして乗り越えて来られたんだろうな。

辛くても、何かが心の支えになるんだ。皆、ささやかな楽しみを見付けて生きているんだろう。

私も妻と妹との、いや弟君も含めた4人家族を支えに生きていこう。妹は、今も変わらず毎朝お仏壇を掃除しているんだ。

No.396 19/11/08 08:52
匿名 

今、病院の待合室にいる。

ここに書き始めた頃は、100レス続くだろうか、と自信などなく、なんとかこんな下手くそで酷いものでも読んで下さっている方がいて下さり、

もう少し書いてみよう、と続けていたら、200レス、300レスと書いて来られた。そしてもうすぐ400になりそうだ。

突然昭和に戻ったり、平成の出来事を書いたり、令和の、つい昨日きょうの事を書いたり、一貫性も計画性も何もないレスで申し訳ない内容なのに、

懲りずに読んで下さっている方、本当にありがとうございます。

ここまで書いたので、なんとか仕事復帰までに、500🈵レスまで書いてみたいと思っています。

いつも、本当に本当に、読んで下さってありがとうございます。

m(_ _)m

No.397 19/11/09 10:43
匿名 

何曜日だったか、妻と妹で、衣替えをしてたな。半年前までは私が仕事で居ない時に、二人が休みの時にやってたそうで、ここで3人で暮らす様になってから、初めて見たんだ。

「妹ちゃん、これまだ着る?」「あ、もう着ないかな、お姉ちゃん、これクリーニング屋さんに出す?」「ん~、クリーニング代高いから洗濯してしまうね~。」など話している。ん?いくら仲良くても、服は別々じゃないのか?

と聞くと、全部ではないが、お互いが納得している物は、共有しているらしい。あの通販の、4本8000円のズボンみたいに。普通の家庭で育った人の感覚は私ら3人には解らん事もあるが、

二人は、一緒に暮らしている同性と、服の貸し借りが出来る事が本当に嬉しいんだそうだ。二人は楽しそうだ。私の服の量の倍くらいはあるが、二人はずーっと、リサイクルショップで300円位で買ったセーターなどを大事に着ている。なので、1本2千円のズボンは、二人にとっては高い物らしいんだ。

ごめんな。そんなに安い物ばかりじゃなくていいんだぞ、と言ったら、老後のための貯金もしておきたいそうだ。クリーニング代位出すぞ、と言っても、本当に出さなきゃならない物はちゃんとクリーニング屋さんに出してるからね、と明るく返事が返って来たんだ。



No.398 19/11/09 11:16
匿名 

妻も妹も、外見だけは頑張っている。こんなふうに書いたら二人に悪いか。

コラーゲンが1本になんぼだか入っている小瓶を1日1本、寝る前に仲良く台所で飲んでいるんだ。あと、粒状の何だかも飲んでるんだ。ヒアルロン酸?とプラセンタ?とか、それらに金かけているらしいが、

二人ともバイト代から買っているそうで、私は生活費以外何も出してやってない。それに、白髪も染めているなぁ、と思ったら、

美容院は高いから、伸びた時にカットに行く以外は、市販の白髪染めを買って来て、お互いに染めっこしているんだ。

「あなた(お兄ちゃん)、染めっこって言葉、おもしろい‼😄」と、なんだかウケた。そうか、でもお互いの白髪を交代で染める事を何て言うんだ?染めっこ以外、浮かばないが。

確かにあれをひとりでやるのは、真後ろなど大変だ。二人で協力し合うのはなかなか良い事だな。

弟君、安心してくれ。妹と妻は、色々と決め事をし、1日を、1週間を、1ヶ月を、人間らしく生活しているぞ。及ばずながら、私も力になってやりたいと思っているんだ。

私が今年の7月下旬に退院して、自宅療養になってからも、私の回復に合わせて、3人暮らしのスケジュールやルールを決めて生活しているんだ。安心してくれ、な。

No.399 19/11/09 14:46
匿名 

そう言えば、2年以上前だったか、薬局で買い物をした二人は、レジで某化粧品会社の、化粧水と乳液のサンプルをもらって帰宅した。その時私は仕事で居なかった。

二人はさっそく、洗顔して、そのサンプルを顔に付けてみたが、妻は何でもないのに、妹は、顔がヒリヒリして痛いと言って慌ててぬるま湯でそのサンプルを洗い流したそうだ。洗い流してもまだヒリヒリ感が引かず、頬っぺたがみるみる赤くなっていったらしく、

妻は、妹の手を引いて、皮膚科へ連れてってくれた。事情を話し、診てもらい、処置してもらった。

妻の機転だった。2日後には綺麗に治っていた。妹の肌に合わなかったんだろう。同じ物を付けて、妻は何でもなかった訳で、これはメーカーさんに言う事じゃないね、となったと言うが、

妻は、妹ちゃんの顔になんかあったらイヤ、同じ女として辛い、と言ってくれたんだ。それで、妹がバイトでいない時に、妻はその化粧品メーカーに問い合わせ、

こういう例もありました、と話してくれたんだ。相手方はとても丁寧に謝罪してくれたそうで、皮膚科の治療代を当社より支払います、まで言ってくれたそうだが、

妻は、お金はいいです、こういう事がありました、とお伝えした方がいいと思ったので、と、揉める事もなく、終わった事があった。

もし妹がひとりだったら、ちゃんと皮膚科へ行ってただろうか、少し心配したが、妻のおかげだったんだ。

お姉ちゃんありがとう、どうしようって焦ってしまってたよ、病院にすぐ連れてってくれてありがとう、と妹は妻に泣きながらお礼を言ってたし、

妻は、大事に至らなくて良かった、これから何でも手の甲で試してからにしようね、とやはり泣きながら二人はハグしてたんだ。

嫁ちゃん、あの時はありがとうな。本当の家族だと強く思ったぞ。

No.400 19/11/09 14:53
匿名 

スレ主です。どうにかこうにか、5分の4までレスする事が出来ました。

また話は昭和や平成に戻ったりすると思いますが、こんな下手くそな独り日記をここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。🙏

昔を思い出しながら、あと100レス、頑張って書いていきたいと思います。

m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧