注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

失礼な人のあしらいかた

レス12 HIT数 619 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
20/01/16 12:01(更新日時)

失礼な人のあしらい方ってどうされてますか?

人をなめているというか、平然と馬鹿にする人というか。

敬意を払えない方って、びっくりするかと思うのですが。

とりわけ、そういう人から被害を受けないための具体的な距離あったら教えて頂けないでしょうか?

No.2984763 20/01/11 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/11 22:12
匿名さん1 

人は無意識に、その相手に対して敬意を払う価値があるかどうか判断しているものです。その判断基準は色々あると思いますが、例えば目上の人、社会的地位の高い人、あるいは、自分に対してきちんと接してくれる人かどうか、などです。

失礼な態度を取られた相手に対して、あなたご自身はきちんと対応していますか?まずは自分を振り返り、落ち度がないなら単に相手が礼儀知らずなのですが、そこで相手に合わせてあなたも礼儀を欠くようになったら、相手と同レベルですよ。

礼儀知らずな人とは接するだけでも不愉快なので、私の場合は極力接する機会を減らしながらも、会うことがあった時には最大限の礼儀をもって接するようにしています。まぁあてつけですね。

No.2 20/01/11 22:18
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 …思い込みとは言え、初見である種失礼な方ですね。(^^)

なるほど、貴方は肩書きを見るのですね。

丁寧に相手に合わせてれば、合わせるほど。

貴方のようにセルフで思い込んで拗れてめんどくさいのです。


No.3 20/01/11 22:29
おしゃべり好きさん3 

深く考えずとも、大した理由なくあからさまに無礼な奴に非があるに決まってる。
1さんの言ってることはちょっとおかしい。
まあ、そういう人は機嫌次第だと思いますから、なにか思うことがあればちょっとは釘を刺し、その場では必要以上に刺激せず離れるといいと思います。そしたら翌日に距離感が直るものですよ。
ずっと続くようならかなりおかしい、無礼で幼稚な人間です。相手にする価値はない。

  • << 7 相手にしたくはないし、価値もないと思ってはいても仕事では出来ない事もあり。 釘を差す、さじ加減が難しいのです。… 1さんは不思議だな。と感じています。 礼儀知らずは嫌いと言いながら、自らが礼を欠く。 自らが振りかざした正義で、自らの顔を殴るシュールさ。 めんどくさいので相手にはしたくはないですが、自分も正論を振りかざしているときはなるほどこう見えるのかと。 奇妙な気分ではあります。

No.4 20/01/11 22:51
匿名さん4 

その人にだけビジネス敬語くらいの改まった敬語を使って圧をかけつつ距離をとりますかね。

  • << 8 敬語+非言語コミュニケーションで、圧を意識的にかけなければならない相手は、本当にしんどいですね。 慣れる日が来るのかな。

No.5 20/01/11 23:24
相談したいさん5 

私もそんな職場にいますが無視です。
耳に入らないくらい無視!
これに限ります。

No.6 20/01/11 23:32
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 したいのですが…そんな人を頭数としてカウントしなければいけない時。

出来ないのですよ、距離取って。
なめられ無いように理責めして、第三者挟む事で公平性守って。

下手な事出来ないように周りを上手く引き入れて。

本当にしんどいのです。

No.7 20/01/11 23:51
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 深く考えずとも、大した理由なくあからさまに無礼な奴に非があるに決まってる。 1さんの言ってることはちょっとおかしい。 まあ、そういう人は… 相手にしたくはないし、価値もないと思ってはいても仕事では出来ない事もあり。

釘を差す、さじ加減が難しいのです。…

1さんは不思議だな。と感じています。

礼儀知らずは嫌いと言いながら、自らが礼を欠く。

自らが振りかざした正義で、自らの顔を殴るシュールさ。

めんどくさいので相手にはしたくはないですが、自分も正論を振りかざしているときはなるほどこう見えるのかと。

奇妙な気分ではあります。


No.8 20/01/11 23:54
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 その人にだけビジネス敬語くらいの改まった敬語を使って圧をかけつつ距離をとりますかね。 敬語+非言語コミュニケーションで、圧を意識的にかけなければならない相手は、本当にしんどいですね。

慣れる日が来るのかな。

No.9 20/01/12 00:46
匿名さん9 

失礼な人って驚くことに、自己評価ばっかり人一倍高いですよ。

だから他者に失礼なんです。

実際たいしたことがない人ほど大きく振る舞い、お世辞にばっかみたいに成り上がります。

成り上がらせておいて、利用して踏み台にしてやるくらいの腹黒さでやる方法も、一つの手段としてはありますがね。

相手のペースに乗っかっちゃうと、きがついたら仕事量が増えているだけっていう悪魔の手にひっかかるだけなので、気張っちゃダメ。

  • << 12 基本的に関わりたくないですね。 そんな気味の悪いもの踏みたくないのが本心です。 触らぬ神に祟りなし、ずっと警戒しながらってお付き合いとしてコスパ悪すぎて無理かもしれません。 自分の事に集中したいかな

No.10 20/01/14 07:57
匿名さん10 

あなたの地位ってどのくらいなんですか?生意気と言われないように、自分の身は守りましょう。

No.11 20/01/16 11:57
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 失礼なかたですね(笑)

あなたの地位ってどれ程のものなのでしょうか?

初対面で生意気って、頭がどうかしてる人って印象ですね。

疲れてますか?よくお休みになってくださいね

No.12 20/01/16 12:01
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 失礼な人って驚くことに、自己評価ばっかり人一倍高いですよ。 だから他者に失礼なんです。 実際たいしたことがない人ほど大きく振る舞… 基本的に関わりたくないですね。

そんな気味の悪いもの踏みたくないのが本心です。

触らぬ神に祟りなし、ずっと警戒しながらってお付き合いとしてコスパ悪すぎて無理かもしれません。

自分の事に集中したいかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧