注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

妹が羨ましくてたまらない

レス33 HIT数 5763 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/12/28 07:55(更新日時)

私は2歳下の妹がいます。
私が20代半ばになった頃から母が「早く孫の顔が見たい」と言うようになりました。
なので母の願いを叶えてあげようと、26歳の時に結婚、翌年出産しました。

あれから数年。
妹は現在31歳。
独身実家暮らし。
非正規雇用なので手取り17万円ほどらしく、家にお金は入れていないらしいのですが、家事は一切せず休みの日には母と2人で出かけ、映画代や飲食代、洋服代など全て出してもらっているそうです。

それに対して私は旦那の給料だけでは足りず、働きながら2人の子供の子育て。
週末も旦那は仕事で不在の為、私1人で子供の相手をし、節約の為どこかに出掛けたりは出来ずせいぜい近所の公園。
しかし母と妹は朝から2人でどこかに出掛け、夕方くらいにうちに寄り、子供達と遊びつつ今日遊びに行ったところの話を延々と。

母はもう孫が2人いて満足らしく、妹には結婚しろとも何も言いません。
結婚については個人の自由なので私も何も思いませんが、でもいい年なので家事もせず休みの日は親と出掛けてお金全部出してもらう、バイト生活してる学生みたいな生活はどうなの?と思ってしまいます。
給料が17万だから家にお金入れられないって何?
私は社会人1年目の時17万だったけど毎月5万円入れてたけど。
それでも12万残るわけだから、充分遊べたし貯金も出来た。

私は結婚した26歳の頃から自分の欲しいものはほとんど我慢する生活。
子供がいてまぁ幸せですが、やっぱり辛い時もあります。
だから、好きなことだけやって生きてる妹が羨ましいです。
そんな私を見て妹は「お姉ちゃんみたいな生活になるのなら、私は結婚したくない。◯◯ちゃん達(私の子供)が自分の子供みたいなもんだから、子供もいらない」と。
いやいやそれ私に言う?

長々とすみません。
僻みと愚痴なので、不快な方はスルーして下さい。

19/07/25 14:37 追記
もし何かレス下さるなら、わかって下さるだけでお願いします。
相当イライラ溜まってるので、批判や説教はつらいです、ごめんなさい。

タグ

No.2887973 19/07/25 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/07/25 15:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 俺は主さんも妹さんも幸せだと思うよ お互い幸せの形が違うだけで、妹さんは今は良くても主さんを羨ましくてたまらないって時が来ると思います… ありがとうございます。
幸せの形が違う...本当そうですね。
子供達は私のこと必要としてくれてて、でもやっぱりそれ故に自分のことを我慢することが多くて、自分の幸せよりもとにかく子供の幸せが今は最優先になってるので自分の幸せだけを考えて生活できる妹がとても羨ましく思っていましたが、はたから見ればきっと私も幸せなんですよね。

No.6 19/07/25 15:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 どちらにせよ、もし結婚しなかったら非正規で少ない年金になり絶望的な老後だわな。 妹さん今が楽しいだけに老後の貧困との格差にかなりの苦しみが… このままずっと独身でいけば、間違いなく困るとは思います。
でも妹は昔から要領が良いので、きっとそうなる前に結婚して危機を回避しそうな気がします。笑
そうですよね、私自身が今の生活に満足していないから妹がキラキラして見えるのかもしれません。

No.7 19/07/25 15:10

>> 3 実家暮らしで17万円あったら、家にお金も入れられるし、貯金もできる。 親に頼る人生もいいけど、いずれ親の方が先にいなくなるし、その手取りで… 17万円あったらお金入れられますよね。
うちなんて少ない給料で家のローンや車の維持費、生活費などを捻出して自由に使えるお金なんて1〜2万円しかないのに...

それが私わりと昔から家族の前ではヘラヘラしてるタイプだったので、私が2人に対して不満を持ってるなんて1ミリも気づいてないと思います。
なので徐々にフェードアウトはかなりの難関...笑
妹は私と違って嫌なことははっきり言うタイプなので親も気を使ってる感じです。

No.8 19/07/25 15:14

>> 4 二人姉妹の妹です。 立場はあなたに近く、私の姉があなたの立場です。 父は姉にだけとても甘いです。 何が違うかあげればとまりそうにも… 似たような立場ですね。
ただひとつ心配事が...
妹がむしろこのままずっと独身ならいいのですが、彼女は要領がいいので親が元気なうちに結婚して家を出て行き、結局介護や葬儀などは長女の私...となりそうな気がしてならないのです(^_^;)

もういっそのことこのまま独身でいて欲しいです。

No.14 19/07/25 18:46

>> 9 そういうところがあるなら余計に、言葉にならないような感情が湧き出ちゃいますよね。 そうでした、長女となると何かと面倒な役割まわされちゃいそ… 妹は昔からいじられるのが嫌いな性格で、え?こんなこと?と思うところですごく機嫌を悪くすることがあり、母はとても気を使ってます。
なので私も妹には何となく強く言えません(^_^;)

そうですよね。
私が31歳の頃はちょうど2人目を産んだ頃でおしゃれなんて皆無...でしたが、妹はマツエク、ネイル、そしてキティちゃんが大好きなのでベッドのまわりはキティだらけ、スマホケースやポーチもキティ...今ちょうど2歳になる娘がキティちゃん大好きなので、30を超えてキャラクター物大好きなのも恥ずかしいとさえ思ってしまいます

No.15 19/07/25 18:50

>> 10 アリとキリギリスのお話を思い出してしまいました。 今は苦労してるけど、未来のある生活 今は楽しいけど、未来は不安な生活 ど… 良い例えですね。
私はわりと目先の幸せを気にしてしまうタイプで先のことはあまり考えられない性格なのですが、独身ならせめて正社員じゃないとやはり将来は不安定になってしまいますもんね。

少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.16 19/07/25 18:53

>> 11 妹さん、きっとシレッと玉の輿婚しそう😓 妹さん、悪運が強そうじゃない⁉ 本当そうなんです。
今の時代、必ずしも早く結婚したら幸せってもんじゃないですもんね...

No.17 19/07/25 19:01

>> 12 主さんが私で、主さんの妹が姉でほぼはぼ同じ状態でした。 我が家は姉贔屓があり…主さんのお子さんはまだ幼児でしょうか? なんだか子供が幼児… 子供は7歳と2歳です。
子供に関してはいつかは絶対欲しいと思っていて、母も望んでいたので早い方がいいのかなと思い27歳で出産しましたが、そのことには後悔は一切ありません。
今の暮らしに大きな不満はありませんが、子供がいるとなかなか自由に使えるお金と時間がなく、それの両方を持っている妹が羨ましく感じたのかもしれません。

でも、自分を全力で必要としてくれる幼い子供達がいるって何にも変えられない幸せなんですよね。
皆さんに言われて気づくことが出来ました。
ありがとうございます。

No.18 19/07/25 19:06

>> 13 お母さんの為に結婚して、お子さんを二人も産んだのですか? 凄い親孝行なお姉さんですね。 お金と自由を手に入れた妹さん。 愛する旦… いつかは子供は欲しいと思っていたので、母の為に産んだという訳ではないですが、早く孫を見せてあげたいという気持ちはありました。

それがですね...
妹は少々難しい性格なので、親の老後は宜しくと言ったらたぶん嫌な顔をしそうでして(^_^;)
伝え方がなかなか難しいです。

でも、親に万が一のことがあった時には私は子供と仕事があるし遠方に住んでいるのでなかなか難しいので、物理的に妹がすべきですよね。

• << 23 ぜひ、妹さんに親の老後をよろしくと、お母さんの目の前で言ってみて下さい。 嫌な顔をしたり、否定的な言葉を言わせた方が良いですよ。 そうすれば、お母さんも少しは目が覚めて、妹さんに散財せずに自分の老後のために貯金をするのではないですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する