注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旦那の勤務時間は長い?

レス7 HIT数 727 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/07/25 15:44(更新日時)

30代半ばの旦那が転職をしたいと言っていて、悩んでいます。

旦那の転職したい理由は
「勤務時間が長すぎる」
「仕事内容がつまらない」
「転職するなら年齢的にタイムリミット」
です。

一見、これだけ聞くと我慢が足りず、転職繰り返してそうですが、今まで仕事も変えずまじめに働いてきてくれた夫です。

前置きが長くなりましたが、夫が転職理由にあげる
勤務時間が長いと言ってるのですがカレンダー通りの休みで、有給も全て消化出来ています。
勤務時間は、家を出るのは朝8時。帰りは早いと18時。遅いと22時。
平均的には19時半と言った所でしょうか。

夫の転職理由が腑に落ちず、色々聞いてみたのですが、
仕事が辛い。人間関係が辛いと言った訳ではない様です。

お互いが納得するまで話し合っていこうと思いますが、夫が理由にあげる「勤務時間が長い」は他の会社に比べると長いのでしょうか?

タグ

No.2887804 19/07/25 04:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 04:33
匿名1 

通勤時間込みの話ですよね⁉︎

特に長いとは思いませんが、
残業手当の有無や収入の割に
拘束時間が長いという事でしょうか。

三十半ばという事ですが、
実際男は四十が見えてくると
公私にわたり色々と焦りを感じるので、
四十前に転職というのは
私の周りを見ても沢山おられます。

ですがその転職で
ステップアップ出来た方は
残念ながら一握りだと思います。

転職なさるとして
ご主人が何をしたいのか、
アテがある話なのか、
具体的に突き詰めた話を
ご夫婦でされた方が良いと思います。

No.2 19/07/25 04:47
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 早速の返信、ありがとうございます。
子供も2人おり、不安で寝てもすぐに起きてしまう状況で・・。

通勤時間を含めた時間です。
残業手当もでるし、収入はかなり良い方だと思います。

それだけに「転職したら、収入下がってしまうんじゃない?」と言うと「収入は下がると思う。それでも良い。何とかなる」と言っています。
それだけに不安でたまりません。
夫は「もし辞めるとしても再就職先が決まってから」とは言っていますが、
夫がなぜ辞めたいのかがわからず、理解しようとしてる所ですが、言ってくださる様に焦りなどがあるのかもしれませんね。。

ありがとうございます。

No.3 19/07/25 07:54
既婚者3 

月の残業時間ってどのくらいなんですか?残業代はもらえてるんですか?
平均的に19時半に帰れるってそこまで悪いとは思わないけどな…。

No.4 19/07/25 09:49
匿名4 

私の夫も30代で一度転職を考えました。
高収入でしたが激務な上、上司とウマが合わなかったのが理由でした。
私も心を決め、休日に転職の窓口に2人で話を聞きに行きましたが、職種や待遇面で今の会社以上の転職先はなく一旦保留に。

そのうち異動で人間関係が変わり、様子見しているうちに、夫の気持ちがおさまっていきました。
なんだかんだで勤務30年になります。

不安な気持ちはわかりますが、一旦寄り添ってよく話を聞いてあげる。
味方であることを伝えて、気持ちを安定させてあげることです。

いまの収入が良いなら、転職先を具体的に探す段階で現実を知って、やはりいまの会社が良いと思い直すことになるような気がします。

No.5 19/07/25 10:28
匿名5 

私の夫とほぼ同じ状況です。
夫は7時前に家を出て、帰宅は20時過ぎることも多いです。
危険な道をいく夫ではないので、温かく見守ることにしようと思っています。
海外では転職も普通みたいで、日本だけが定年まで働き続ける、という暗黙のルールかあるようです。

No.6 19/07/25 12:20
匿名6 

仕事内容がつまらないと時間が長く感じるからだろうかね。
うちの夫はそれよりもっと勤務時間が長いけど、仕事が楽しいしやることがたくさんあるから時間があっという間らしいわ。

転職は当たり前になってきた世の中ではあるけど、ほとんどが収入が落ちるからこれからが大変になる覚悟がいるね。
日本はまだまだ転職の人の環境がよくないから、いい年で転職したら収入が少ない状態で生きていかねばならない。
そして転職って、一回すると何回も繰り返す現象もよく起きる。

No.7 19/07/25 15:44
匿名7 

休みもカレンダー通りで有給も全て使え残業代もしっかりつき、朝も8時、帰りも平均が19時半は恵まれてます。
逆にその会社しか知らないからこその悩みだと思います。
もっと残業しても残業代も貰えなく有給も使えない会社は沢山あります。
転職はいいにしても次の職場の目処があるのでしょうか?
主さんが反対するより実際転職活動して現実を知るのもいいかも。
ただ入社したらちょっと違うというのもありますがね。
反対しないで次の仕事が決まってから今の仕事を辞めると条件をだしてみるのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧