注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

お局様について

レス8 HIT数 685 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/06/05 15:08(更新日時)

「お局様」がよくわからないのですが、正社員かバイトの35歳以上の未婚女性は、性格が穏やかな人も、内向的な大人しい人も、年下の人からはお局様と呼ばれますか?

タグ

No.2887735 19/07/24 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 00:26
名無し1 

呼ばれるでしょうね。
既婚でも、呼ばれると思いますよ。

局って、それなりの立場があってこその言葉でもあります。
ある意味、腰掛じゃない女性社員でしょ。

No.2 19/07/25 00:32
匿名2 

大人しかったり穏やかならお局なんて言われないですよ。

お局様は古株で口うるさくて意地悪なイメージ。

後輩に慕われている方ならお局様なんて言わないし思わない。尊敬できる先輩です。

No.5 19/07/25 01:09
名無し1 

>> 3 削除されたレス 言われるでしょう。
出来なければできないで、言われると思いますよ。

あれでもいいんだから羨ましいよねとか、何とでも言えますから。

要はジェネレーションギャップってやつでしょう。
若いとこき使われると思ってたり、あの年齢だと言える人いないよね~。だったり、年齢分けして、批判する。
できるできないじゃなく、煩わしさに対する言葉ですよ。

できる人は、憧れられなければ、煩わしいだけ。
できない人も、共感を持ってもらえないと、煩わしい。

できる人には支持をされ、できない人に対しては、こっちのほうが下なのにフォローさせられてる(んじゃない?)ってなれば、どのみち目の上のたん瘤になる。
そういうところをある程度理解してないなら、どちらにせよ、お局と言われる対象になるでしょうからね。
言われない人もいるわけですから、言われる側にも何かあるものだろうと考えても、損はしないと思う。

お局というのは、女性に対する言葉ですから、21世紀になってもまだ、女性の価値に年齢の若さが加点となる国にいるという事です。
そしてその若年層のほうが、何も言われないとできないので、習うより慣れろとか、経験は知識よりも財産だという事を知る前に、揶揄することで、同世代の結束を固める一つの得やすい方法であることでもある。

若い人たち同士の中でも、結婚とか、結婚相手とかで、お局風情にはどうでもいいような小競り合いをしてるんで、そういうところに目が向くのは、やはり女性の立場を社会的に弱くしてる一因ではないでしょうか。

No.6 19/07/25 16:29
名無し6 ( ♂ )

性格が穏やかで内向的なお歳上女性をお局様とは呼ばれないよ!
近年お局とは揶揄する言葉に使われます。

No.8 20/07/14 10:03
匿名さん8 

お局さまは死語と思っていました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧