注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

何もできません。

レス5 HIT数 484 あ+ あ-

高校生
19/07/25 12:29(更新日時)

何もできません。
何かを本気で好きになったことも、何かを心の底から欲したことも、何かのために精一杯努力したこともありません。すべて何となくで生きてきました。世間的に正しい方向に進むように、周りの言う通りにです。
気づけば何もできなくなりました。高校の受験勉強は、受験前に教科書を流し読みするだけでした。それで入った高校は一年目の夏にやめてしまいました。今は通信制の高校に通っていますが、レポートはいつもギリギリだし、自分の意思がないものだから大学も決めかねています。
このまま生きていける気がしません。そもそも苦労して生きる必要も感じません。お風呂に入るのも、食事をとるのも面倒です。親に迷惑をかけて生き続けるほど厚顔でもないので、死ぬのが楽かなと思ってしまいます。人に迷惑をかけたくないので今のところとりあえず生きているだけです。これも多分何となくです。
どうしたらやる気が出るのでしょうか。どうしたら上手く生きられるのでしょうか。

タグ

No.2887673 19/07/24 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 22:31
oji ( 3Cb6Sb )

きっと、
今は一人だから、やる気も出ないんじゃないかな。

一緒に楽しんだり、一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、一緒に怒ったり、
そんな喜怒哀楽を共有できる人が出来たなら、また違ってくると思います。

一人で居ると、張り合いのない生活になって当然だもの。

No.2 19/07/24 23:05
名無し2 ( ♀ )

生きてる意味も頑張る意味もないけどやるしかない
やってるひとは辛くてもやってる

嫌だなーめんどいなーって思うのは当たり前ですよ。

それでも多少は我慢するのが常識。

ヒドイいじめに遭っているとか
家庭環境がすごく悪いとか
そういう場合は逃げも1つの手段だとは
思いますけどね。

No.3 19/07/24 23:26
名無し3 

私も似たようなものかなぁ。

特に何も出来ないし、やりたいこととか、欲しいものとか?そんなのも大してなかったかもしれない。
お風呂は面倒じゃないけど、食事は面倒かな。

特にやる気を出したこともないし、好きなようにのらりくらりと生きてきてるかも。
生きてたいとかは思わないけど、死にたいとも特に考えないし、どっちが楽かも考えたことさえないかも。
どうしたらやる気が出るのかとかも、思ったことすらないわぁ。

でも、親とは一緒にいたくなっていうのがあったので、嫌なことを避けるために何かをしてたかな。
それと、したいかどうかとか、好きかどうかじゃなく、できる事をして来てる感じです。
できる事をする分には、そんなに苦労も感じないですよ。

迷惑かけたくないのが、したくないことで、それを避けるために生きてるっていう事をやってるわけですよね。
そんな感じです。それが増えるとしたら、親に迷惑をかけたくないから、働いて自分に食い扶持くらいは稼ぐ。
日常って、やる気に満ち溢れてて、意欲的に参加し続けるって、逆にそうないものですよ。

嫌なことを避けるために何かをする。このパターンって、けっこうある。
どこに嫌と言うのを感じるかは、人それぞれだけど、
友達がいないのは嫌だから、誰かと仲良くする。
恋人がいないのは嫌だから、誰かと付き合ってみる。
結婚できないのは嫌だから、いいタイミングと思ったら結婚してみる。
働かないで(ずっと家にいて)誰かの世話になるのは嫌だから、働く。

嫌なことを避けるためではなく、そうせざるを得ないと思って、そうしてる人もいますし。
人間は楽園に住んでるわけではないので、生きてて楽しいもんじゃないですよ。
したいことがあっても、できない人だってたくさんいます。
できること・やってもいいと思えること・嫌じゃないこと・誰かのためにしてあげられることで、世の中のたくさんのことはできてると私は思う。

実際に働いてみてから、考えればいいと思うよ。
やりたい事と思ってても、いろんな理由で出来なくなってしまう人もいます。
逆に、何となくの人のほうが続けられたり、向いていたり、できる事をこなしてるだけと思ってることが才能だったりすることもあるので、何があるかわからないものですよ。

No.4 19/07/25 00:33
匿名4 

「THE 平和ボケ」ですね♪

No.5 19/07/25 12:29
ヒマ人5 ( ♂ )

最初は辛いだろうが若い内に他人と関わって人慣れしないとコミュ障抱え仕事の選択肢が狭まり大人にも成れない
このまま無気力に浸ってると最悪、引きこもりに陥る
悟り過ぎてガチ引きこもりになった者が言う間違いない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少