注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

生活保護について。

レス6 HIT数 574 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
19/08/24 16:19(更新日時)

生活保護者の人の1日の過ごし方が知りたいです。
まず、働いてないので毎日が日曜日ですよね。でも、寝たきりの障害者の方や癌などの大病の方はやはり働けないから無理だと。

知り合いが生活保護者ですが、大病ではないですが、疑問に思いました。

タグ

No.2887219 19/07/24 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/24 06:28
旅人1 ( 40代 ♀ )

毎日が日曜ではない人も居ます
私は鬱で普通の職場では働けないので病院の施設で訓練中です
私は週に○回ですけど土日以外フルで働いてる人も居ます。
休みの日の過ごし方はそれぞれだと思いますよ
大病じゃなくても心の病や体調に波がある人では普通に働こうにも働けない(雇ってもらえない)んだと思います。

No.2 19/07/24 06:38
匿名2 ( 30代 ♀ )

私は週3日バイトしています。
フルタイムで働くのは今はまだ難しいので、他の日は就活に向けて資格の勉強しています。今年試験受けにいきます。

No.3 19/07/24 07:59
通行人3 

作業所に行きます

No.4 19/07/24 21:21
名無し4 ( ♀ )

近所のおじさんは
毎日パチしてます。

No.5 19/08/19 07:37
匿名5 

病気でもなく、単なる生活困窮で保護受け、職に着こうと努力もせず、そのお金でギャンブル、酒タバコなどなどしてる奴らは糞・クズそのものです。ンナ様な奴は名指しで役所へ通告すべきです。出来るなら、老若男女問わずそんな奴は裏に連れて行き、痛い目に会わせたい。

No.6 19/08/24 16:19
匿名6 

生活保護を受ける事が認められるのは
・身体障害・精神病(心の病気)の人達
・生活困窮者
生活する為の最低必要なお金全然無く又、売ってお金にする物(資産)も無い人(例えば、車・家や土地などなど)そのままだと最悪になるたと判断された人達(例えば貧困死(餓死・自殺)とか犯罪(強盗など)

生活保護者で多いのがこの種類の人達で毎年増えているし色々問題も多いのもこの種類の保護者。

身体障害の場合は一目見て分かりるのですが、
精神病(心の病気)の場合、少し見たり話す位では普通の人には分かり易いにくいです。
ソレに近い普通の人も沢山居るので(近寄りたくはないですけどね・・)

主さんが、言うその知り合いの人は、多分、生活困窮で生活保護受けてるのではないか、と推測します。
働けるのに仕事に就かない。それでも文化的で最低限度の生活費が一応保証されてるので、色々な制約はありますが生きてく事だけは何とか出来ます。
悪用する、と言うより、何て言ったら良いのか、半分気持ちが自堕落になりそれに甘えてしまってる部分はあるのでは・・と。
夢も希望も生活の張りも見つけられず加えて性格的に弱い人達がそんな人達です。やる気をなくしてるのでは?と

叱咤激励の叱咤はいらないので激励だけでお願いします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧