仕事に行けない

HIT数 2783 あ+ あ-

名無し
19/07/24 11:48(更新日時)

祖母が亡くなり、嫌味を言われながらお葬式の日を休ませてもらいました。公休を交代して頂きました。
研修やテストを控え、準備も遅れている状況。それは社会人として、しっかりと準備を行っていない私が悪く、自業自得です。
忌引き使えるよと伝えられた時に、そんな中で忌引きで休む事は、甘ええてないか逃げてないか考えて休むか休まないか決めろと言われ、私は逃げているのか甘えているのかと訳が分からなくなりました。
今月から祖母がもう危ないと言われて精神的にかなりダメージを受けていましたが、出勤はして、勉強も身に入らないながらもどうにか進めていました。
危篤を伝えられ亡くなった日も休めませんでしたが、人手が足りていないためそれは仕方がないと割り切りました。それからお葬式までの日も休めず、なんとか出勤しました。
しかし通夜葬式中は、せめて祖母なことに集中させて下さいと伝えても、その状況のなかでもできそうなことを見つけて勉強しろと言われたりLINEが来たりと、祖母の死を悼むことも勉強も全部がどっちつかず。
祖母がもう危ないことを伝えた時には、接客だからお客様が大事、何よりもお客様。親の死に目に会えなくても仕事などと言われ、不信感が募っています。
昨日お葬式を終え、今日から頑張る気でいたけど、身体が動かないし動悸がする。もう出勤時間なのに布団から出られない。迷惑をかけたくないのに身体が動かない。もう辞めたい。
もう訳がわからない状況になってしまいました。乱文お許しください。

タグ

No.2886657 19/07/23 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/23 08:58
通行人1 

今どき、親の死に目にも会えなくても当然。なんて平気で言う会社があるんですね。

どうしても不信感しか残らない会社なら、いっそ転職したほうがいいかもしれません。

No.2 19/07/23 09:09
匿名2 

辞めたら?

No.3 19/07/23 09:13
さっちゃん ( SYSOP )

ご親族が亡くなり精神的に辛い状況の中、心無い会社側の言葉に怒りさえ覚えています。
どんなに忙しい部署でも主さんの準備が悪くても、主さんに対しての(上司?)発言や行動はパワハラと思いますし、それを許している会社にも問題があるので、すぐにでも転職をお勧めします。
労働者の退職は法律で守られています。

忌引きについては労基法の規定はありませんが、通常の会社は就業規則が設定されており、その中に慶弔休暇や病気休暇を設けているのが一般的です。
主さんが慶弔休暇を取得することに申し訳ないとか思う必要はないと思います。

法律では退職は最短2週間前に退職の意思を伝えれば退職できます。
しかし、精神的な苦痛などは、法律や就業規則など関係なく、そのまま行かずに退職できると記憶しています。
会社の最寄りの労基(総合労働相談コーナー)に相談されると良いと思います。(電話でもOK)
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

私は会社をブラックだと思うので一日でも早く、主さんがこれ以上、精神的に病まないよう脱出してほしいと思います。

No.4 19/07/23 10:08
匿名4 

その上司の個人的な価値観じゃないですか?
他に親身になってくれそうな先輩に相談してみたら?
自分一人で仕事してる分には優秀だけど、人を使うのが下手な人っていますからね。
新人には大切な時期だからという親心で悪意なくハッパかけてて、人の心に鈍感なだけなのかも。
その人の言葉が全てみたいになってるだけで、他の人はそんなに追い詰められてるなんて知らないのかもよ。
意外に「忌引?なぜ申請しないの?もっと休めば良かったのに。え?誰がそんなこと言ったの?あ~あいつ真面目だからね~確かに新人の試験大事だけど事情が事情だしさ。ゆっくり休んでまた頑張ればいいじゃん。あんまり真に受けなくていいよ~」で終わっちゃうことかもしれないよ。
会社全体そんな感じなら辞めてもいいし。上司1人変わるだけで、部署の雰囲気って全然違ってくるからあんまり重く受け止めずに、他の人ともコミュニケーションとってみたら?

No.5 19/07/23 10:41
匿名5 

忌引きで休むか聞かれてるんだし、そこまで考えなくていいですよ。
私の会社は親で一週間、親族で三日休めます。
親族がたったの三日なんだなって思いました。
危篤などは有休を使うのか細かくはわかりませんが、忌引きには含まれないかもしれない。

多分ですが、出勤したからにはお客様第一、テストを落としたら辛くなるのは主だから出来るときに勉強を、との意味で言ったのかもしれませんよ?
葬儀に集中させて下さいって許可もいらないです。
葬儀中はスマホはどこかに置いていけばいいんです。

準備の遅れ、甘えかも、割り切って出勤、許可を経て集中を、全て背負いすぎですよ。
そんな主を分かっていたら、せめてやれる時に勉強しなねって私も言うかも。
これでテストを落としたら主はまた自分を責めるだろうし。
会社の人も主も含め、みんなそんなに語彙力ないし、そこまでの信頼関係もないから捉え方にズレは生まれるものよ。
悪く考え出すと全てが悪く思え、自分を見失います。

それでも辞めることしか考えられない状態ならば、自分できちんと決断してしまっていいんですよ。

No.6 19/07/23 10:51
名無し6 

世の中には親の死に目に会えなくても仕事をする人は居ます 仕事に対して責任感が強いのでしょうね。

それを人に言う事では無いし個々の判断です。

言われて不信感を抱くのも仕方ないでしょうけど
世の中を もう少し知る事も必要でなのかな。

No.7 19/07/24 11:48
名無し7 

大事なご家族が亡くなられたのに、ひどすぎる会社ですね。
そんなところ行かなくていいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧