注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

交際2年。結婚の話し合いはまだ早いですか?

レス15 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
19/07/24 12:55(更新日時)

交際2年になる彼女がいて、お互い大学2年生です。

軽ーくですが、『将来結婚出来たら良いねー』といいますか、そういう話題を話したいなと思ってるのですが、まだ2年で内定ももらってないのに流石に重いって思われますかね?

みなさんならどう思います…?

タグ

No.2886632 19/07/23 06:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/23 07:10
匿名さん1 

親に金だしてもらって大学に通ってるのか、奨学金借りたりバイトしてるのか知らないけど学生の身分で早すぎるわ。

せめて内定が決まってからだろ

No.2 19/07/23 07:33
匿名さん2 

その若さでは重いでしょう、人生これからって時なのに。

No.3 19/07/23 07:59
通行人3 

そういうの言われて嬉しい!って思う子もいれば、重い!って思う子もいるし、何とも言えないですね。

No.4 19/07/23 08:18
通行人4 ( ♀ )

いやー逆に今だから、お気楽に言えるんじゃないですか?
これが、就活が現実になったり内定や働くことの具体像が見えてきてからの方が、その考えはお互いに足枷になりますよ。
結婚前提という言葉に踊らされて、地方転勤のある仕事を躊躇する(止める)とかして、チャンスを失うとかね。
大学2年の今なら、まだまだ無責任夢物語も有りでしょう。
中学生カッブルの「大人になったら結婚しようね」レベルのお話と同じですから。
賢い女性なら、いちいち本気に捉えたりしませんから。

No.5 19/07/23 08:50
匿名さん5 

愛情が高まったときに愛情表現としてじゃなく話し合いで?
本気度にズレが生じてケンカの原因になるからやめた方がいいと思うよ。
ミクルのスレにもよくあるし。
将来結婚したいから学生時代から通帳作ったけど、彼氏が友達とパアッと遊びに行ったりしてちっとも貯まらない、私は節約してコツコツ貯めてるのにとか。結婚したいって言ってた割りに計画に向けて行動しないとか。
就職したら仕事に精一杯ですぐには結婚なんて考えられないと思うし、「いつか」なんて具体性のない現実味のないお誘いなんて期待を膨らませておいて失望させて、相手をイラつかせるだけだと思うよ。出来ない約束はしないに限る。

No.6 19/07/23 09:13
匿名さん6 

言えばいいのでは?
契約するわけでもなし。
年末には別れてるかもしれないんだし。
子供だっておままごとで言ってるから、言いたいなら言えばいいと思うけど。
あなたと彼女を知らない他人に質問するほどのこと?

No.7 19/07/23 09:15
恋愛の達人7 

何回同じ質問してるんですかwwwww
そこまで言いたいなら言えばいいのでは?\(^o^)/

No.8 19/07/23 10:30
匿名さん8 

重くはないけど、それが本気なら夢物語語ってだけに聞こえるかな。
就職もしてないし、二人で生活できる稼ぎもないだろうし、結婚式や指輪の値段把握してるのか?何歳までに幾ら貯める予定だろう?とか考えるのは意地悪なのかな?

No.9 19/07/23 10:51
通行人9 

相手がその結婚の話題をどう捉える人なのか、によるよね。

主さんは「結婚したら犬飼いたいよね」とか「結婚したら新婚旅行は海外くらい行きたいよね」みたいな単純に結婚したら~の妄想話を恋人としたいだけ?
それとも、実際に相手と結婚したいから、付き合って2年経つし「私はあなたと結婚する意思があります!!」と前もって宣言しておきたいの?
まぁ、どのみち学生で、今後の見通しも立ってない現時点で結婚の話なんてあまり意味がないと思うけど。
妄想話したいだけならその話題が出来そうな時に「もし私とあなたが結婚したらさ」ってあくまで話題の一環です、と主張して話してみたら?
結婚する意思があると主張したいなら、実際に結婚出来る条件が揃ってないとするだけ意味がないと思うよ。

No.10 19/07/23 16:34
通行人10 

会話の流れでさらっと言うくらいなら、真面目に受け止めないからいいんじゃない?

No.11 19/07/23 17:44
匿名さん11 

私の親世代になるけど、今より40年前のほうが学生結婚の話をちらほら聞いたから、おかしくはないかも知れないね。
しかも、今より学生が少ない時代だった。
でも、昔は国公立の学費は安かったし、子供を作るのは数年後ってのがザラだったんだよね。
それなのに何で学生結婚したんだろうね?
今は就職したらすぐに結婚する人も少なくないけど、個人的には仕事を覚えた30歳を目処でいいと思う。
高卒が25歳で結婚しても、働いてから6、7年だから、大卒ならそのくらい置いてちょうどいいんじゃない。

No.12 19/07/24 03:21
匿名さん12 

大学生で結婚の話は早い。
学生結婚するつもり?
妊娠もしてないし親のお金で学校に行かせてもらってる状態なんだから、今する必要性はないよね?
それならちゃんと自立できた時にプロポーズしてもらった方が断然嬉しいと思う。
結婚は恋愛のゴールじゃないよ。
第2ステージなだけ。
好きの証明だと思ってるなら間違い。
結婚には生活が付いてくるんだよ。


彼女も今結婚の話しされても困ると思う。
例え彼女が喜び受け入れても、彼女の親は受け入れないと思う。
そしたら結果的に彼女の立場も悪くなるよ。

ちゃんと社会人になってからプロポーズしよう。
せめて内定が取れてから、卒業したら結婚しようと言うのが筋じゃないかな。

私も大学2年の時に当時付き合ってる社会人の彼から結婚のことを言われた経験があります。
相手が社会人だったから彼に対して思うところはなかったけれど、当時まだ20歳の私からしたら卒業までまだ2年もあって、これからどうなるかもわからないのに待たせるなんて無責任なことはできないし、正直大好きだったけど結婚は全く考えてなかったので戸惑いました。
正直今言わないでほしいと。
少なくとも親の手前学生結婚はするつもりなかったですし。
それがきっかけで別れ話を私からしました。
結婚する覚悟が持たなかったのに、このまま付き合い続けるのは違う気がして。

重いじゃなくて、考えが甘い。
これが率直な答え。

No.13 19/07/24 08:10
匿名さん13 

きゃー(*≧∀≦*)幸せいっぱい✨✨✨
いいとおもうよ(*^^*)
いつまでもお幸せにね✨

No.14 19/07/24 08:22
匿名さん14 

約束じゃないんだし言ってもいいんじゃない?結婚できたらいいね的な感じでで。

No.15 19/07/24 12:55
匿名さん15 

まだ就職もしてないのに、どうやって生活していくんですか?まだ大学生なら大学を卒業することが優先では?結婚は就職して仕事が軌道に乗って一人前になってからでいいんじゃない?それまでは、親に養ってもらっているのだから、勉学に励むべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧