注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

出戻った娘について

レス129 HIT数 7094 あ+ あ-

既婚者
20/01/07 11:27(更新日時)

娘が大学3年の時、突然結婚すると言い出し、婚約者?を連れてきたが、私と主人は大反対した。
理由としては、
①娘はまだ学生。
②相手が土木関連の仕事で高校中退
③相手の言動から見て、とても常識のある方には見えなかった。
などです。

当然娘とはたくさん話し合いをしたが、全然話しを聞いてくれよとせず、
恋に落ちただの!運命の相手に出会っただの!訳のわからないことを言って、
あげく、家族なんかより彼の方がよほど大事で、邪魔するなら一生恨むから!と言われ、かなりショックでした。

出て行くなら、縁を切る覚悟で出て行けと私が言ったら、あっさり縁を切られた。
大学も中退。それまでの学費は全てパーになった。

ここから本題ですが、
そこから三年案の定、孫を連れて出戻ってきた。
生活費が足りない、DV、子育てしない、喧嘩ばっかり。
だから離婚して、実家で子育てしたいと言われたが、
私は断った。主人は私が全てのような人で、娘を心配する気持ちもあるが、
娘が出て行ったとき、私がショックで倒れたこともあり、
判断は全て私に任せる言われた。

それから、娘は頻繁に来ては泣いて頼むの繰り返しで、
もう、最近は対応すらしなくなった。

母親として、私はおかしいのでしょうか?
自分でも何が正しいのかわからなくなって、つらいです。



タグ

No.2885713 19/07/21 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.129 20/01/07 11:27
通りすがりさん129 

娘も孫も可愛いけど
もう、孫の面倒とか見たくない。
孫は母親が育てるもの。
やっと子育て終わったのに。

離婚しても構わない。
でも、孫の面倒はみないし
自分で生計立てていってほしい。

No.128 20/01/03 13:48
匿名さん128 

間違いじゃないよ!
20まで育て上げたらハッキリ言って親の任期は満了!
今シングルの人への優遇が国としても進んでる。
泣きついてくるのではなく、謝罪しにくるような成りになってから暖かく迎えてあけてください。

No.127 19/12/25 18:23
匿名さん127 

私は娘が3人いるから、こういうの見ると他人事と思えない。
せめて「大学卒業してから結婚しなさい」とか言えば良かったのかな?
幸せになれないと分かってて結婚する娘を追い出す親の気持ちも、ワガママで出ていったけど最終的に親を頼りたい娘の気持ちも分かるから辛い。

でもDVなら警察に連絡してひとまずシェルターじゃないかな?
知り合いはそうしてたよ。

No.126 19/07/29 19:03
既婚者 

>> 34 ダメンズと付き合う娘の親は、支配型が多い。 読む限り、父親も最低の男。 だから娘さんはまた新たなダメンズと付き合うのでしょう。 孫… 父親とは私の主人のことでしょうか?
大切にするとは、本人に自立の気持ちがなければ、私たちが死ぬまで養うということでしょうか?
せっかくアドバイスを頂いて、申し訳ないのですが、
主人のことを最低と言われるのは、
とても気分が悪いです。
娘のことも心配だけど、それよりも前回のように、また娘のいざこざに巻き込まれて、また妻が倒れたら?
妻にもしものことがあったらと心配するのはそんなにいけないことでしょうか?

No.125 19/07/29 18:51
既婚者 

>> 33 大切に育てて大学にまで通わせて、愛情を注いできたのに三年で根を上げで戻ってくるなどお子さんはかなり甘いです。 親の脛をかじって生きている状… 匿名33さんのアドバイスはとても心に響きました。そして、とても心強くなりました。
ありがとうございます。
そうですね。娘が自立できるように、
私たちに何かできるか?
もう一度、考えてみたいと思います。

No.124 19/07/29 18:45
既婚者 

>> 32 世の中そんなに甘くないです。 大学中退してキャリアを積む。 大卒でも難しのに… お嬢さんは何か技術や資格をもってますか? 技術も資格もないに等しいです。

おそらく娘は、世の中は厳しいとそこまで思ってないと思います。
いざとなったら、親に頼ればいいという考えです。
実際今まさに、自分でがむしゃらに頑張るより、親に頼ろうとしてます。

No.123 19/07/29 18:39
既婚者 

>> 31 娘さんが子育てに専念するのに対しては反対です。娘さんは働く事をしないといけません。 24歳、25歳は本来は仕事をしてキャリアを伸ばせる時期… 私も同じように思っています。
娘はこの年になるまで、2年間のアルバイトのみでほとんど社会人経験はありません。
今の条件でも厳しいのに、
さらに、数年子育てに専念してしまったら、もう自立できないと思います。

No.122 19/07/29 18:35
既婚者 

>> 30 娘さんには都道府県や市町村にある女性センターに相談に行けばいいと言えば良いと思います。無料ですから。 DVの内容は何かという部分では親に言… そうですね。私も匿名29さんの言うように、まず一度自分で頑張ってみてほしいです。
まだ離婚はしてないので、養育費等の話は出てませんが、
私たちの孫である前に、
自分たちの子供なので、しっかりと責任を持って親の務めを果たしてほしいです。

No.121 19/07/29 02:40
匿名12 

まだ離婚してない状態で毎日実家に泣きに行くって…何でそんな変な嫌がらせするのか?

本当にDVで離婚なら自由に出入りして好きなことが出来る立ち場にないハズですよねー

実家に帰れないのなら離婚し無いなら許す必要性も無い!離婚しなくても平気なのにね…

普通ならDV離婚なら一刻も早く逃げる為の方法を考えるので実家ダメなら次を考える筈

全く必死さも緊急感も感じられないのに親だからの理由だけで許して援助なんて無理過ぎ!

離婚するとしても別れる時に部屋代くらい貰って出れば良いので保証人が妥当な援助です!

No.120 19/07/29 01:17
匿名120 

親も色々 子供も色々
いかに 我が子が可愛いといえども 親も人間
我が身が大事 後は母親の我が身を犠牲にして
娘の過ちを 許してあげるチャンスを与えるか どうかだね あなた〔主さん〕は自分の母親に対しては どうだったのかな?

No.119 19/07/27 21:10
匿名10 

娘を全く信用してないんですね、そんな娘に育てた主さんに、娘を他人事の様に見てる御主人さん
受け入れて、娘をしっかり自立させる手助けなんてムリな事でしょうね
娘が出戻っても何も出来なさそう。

No.118 19/07/27 07:35
既婚者62 

まず、DVがどの程度なのか。そこに関しては主さんたち親が介入して、娘さんの旦那さんと話し合いしたらどうですか?

離婚するのかしないのか。働いていないのならば無料相談などもあるから、娘さんはそちらにも相談にいかせる。

娘さんは、正社員になって子どもを保育園に預ける。先に保育園に預けられるのか、あくまでも就職が先だと断られるのか調べさせる。

正社員で働きながら保育園に預けて育児をすることは可能。

正社員につくまでの間、どうするか、ではないでしょうか? しかし、主さんたちが働いているなら昼間面倒をみることもできないし。子どもをつれて面接に行くしかないですよね。

それが、今の環境でできたり、主さんの家で育児に専念ではなく、就職をきめて保育園をきめてアパートを契約するまで、なら受け入れてもよいですよね。

どのようなDVで、相手に離婚の意志はあるのかどうか。ここは主さんが介入してあげてほしいな、と思いました。

そこまで考えず、いきさつから受け入れなくてよい、といいましたが、問題はDVなので、そこを考えるの忘れていました。

で、相手に離婚の意思がなければシェルターで隔離なり実家に避難して別居期間をつくって協議離婚となりますよね。

シェルターは遠い知らない県まで行きます。携帯も与えられず。そこまでが必要な案件なのかどうかは主さんも調べないと。

受け入れ方は、今のままでは納得いかないですよね。就職してアパートを借りて自立することを条件にできるかじゃないでしょうか。

それでも、娘が嫌がるとか、主さんたちが受け入れられないなら、娘さんは社会のお荷物になります。つまり、生活保護なりで離婚後の生計をたてるようになる。それは、私たちは迷惑なので、ただ主さんにほっとけばいいというのもちがうかなと思いました。

問題は一緒に住む住まないではなく、まずはDVへの介入ではないですか? そこは、しないの?

No.117 19/07/27 07:33
専業主婦117 ( 30代 ♀ )

初めまして、私は中卒で寮ありの工場で働いてました。
甘い考えで工場も1年で辞めてしまい、親に頼ろうと思ったけど、その時には既に継父と妹達とで暮らしていた為、入って行けませんでした。

なんとか年齢偽って飲み屋で働き、一人暮らしする為に継父に名義だけ貸してもらい、けどそのアパートも勝手にペット飼ったりで好き勝手してました。
退去を言われ、自分で家賃3ヶ月分くらいの値段の清掃してもらいましたが不完全だったらしく、継父達に連絡が行き、追加で10万ほど費用を払ったと後で聞きました。
この時は母親達は継父の地元に引っ越していて不動産は直接話す事も出来ない状態だったそうです。
自分が好き勝手して来た結果なのに、あの頃は何でお母さんは一緒に住もうとか言ってくれないの?とか捻くれてました。
親なら普通助けるだろ?とか・・・

親と別の人生歩むようになってから、私も恋人が出来て子供も出来ました。
母とか育児とか共通の話題が出来るようになってから、母は赤ちゃん布団や洋服のお古をくれるようになりました。

今思うと現金だったらまずロクな使い方してなかったからとても助かった(笑)

で、私から見て主さんに出来る事は現金以外なら助けてもいいと思います。
実家に戻る選択は無しですから、実家で居候するなら一日千円くらい出すように言って下さい。
娘さんが今の旦那と暮らせないから出たいなら、アパートの初期費用のみ出してあげて、働けと。
リサイクルショップで安い服をまとめて渡すでもいい。
これが意外にもかなり助かるんですよね。
こういう費用抑えて、後は娘さん本人のやりくりでどうにかさせればいいですよ。

何か言われたら「こっちは◯十年、貴女の性格をよく知った上でこういう判断に至った。私達の最大限の譲渡に文句言うなら、何も協力出来ないからね?貴女が幼児なら親として助けるのは当然だけど、貴女は大人でしょう?自分の子供を助けるにしても、自力で生きて行けない子供と稼ぐ事が出来る大人を助けるでは訳が違うのよ。」と言って有無を言わせないようにすればいいのです。

No.116 19/07/27 07:27
匿名50 

>> 111 まぁまぁそんなにカリカリしないで。 私なりに真摯にスレしたまで。 裕福、幸せの類いは不快にさせるのね。 了解しました。ありがと… カリカリしてないんですけどね笑
あまりにも非常識なので、伝わるようにと細かく書いたらああなってしまいました。
「裕福、幸せの類は不快にさせるのね」って違いますよ。
文面が自慢気、鼻にかかっていて下品だから嫌われるという意味です。

あなた50位なんですか!?数々のマナー違反と無礼なレスは、年配でSNSに慣れていないからなのかと思いましたが、単純に非常識なだけだったのですね。失礼しました。
二度目になりますがおつかれ様でした。

No.115 19/07/27 07:12
既婚者62 

>> 40 様々なご意見が寄せられましたね。大きくわければ、私のように受け入れてあげましょうという意見とお嬢さんが身勝手であり支援すべきではないという意… 実家で育児に専念する。働かない。生活費は親に助けてもらう。

といっています。

他にも区市町村に相談してシェルター利用という話がありましたよ。

DVで離婚はしないと言われている場合、それがよいと思います。相手が離婚に応じるのなら、シェルターは必要ないと思う。

No.114 19/07/27 07:06
既婚者62 

>> 35 このスレ娘も読んでます。 私達が両親で良かった。 感無量です。 子供は親を選べない。 大学生まで出してやった? さも面倒見てや… 大学出てないよ

No.113 19/07/27 00:51
結婚したい113 

>> 16 そうですね。娘が仕事を見つけ、孫と2人でしっかりと生きていこうという思いがあるなら、それくらいは当然したいと思いますが、 ただ現状は残念な… そら、甘いわ。。。たわけすぎ。。。自立する気ないって。だからそんな男をひっかけるのです。

No.112 19/07/27 00:50
匿名73 

>> 111 スレじゃなくてレス。
最後までアホだな。

No.111 19/07/26 22:37
匿名21 

>> 83 ミクルは割とゆるいとは思いますが、SNSにはルールがあります。年配の方だと思われますが、もう少し周りを見て気遣いしてコメントなさった方がいい… まぁまぁそんなにカリカリしないで。

私なりに真摯にスレしたまで。

裕福、幸せの類いは不快にさせるのね。
了解しました。ありがと。

若いとか年配だとか・・
主さんも50位よね?
そう私と変わらないわ。
年齢は関係無いです。

100まで読んで、主さんが伝えたい事も分かりました。
人生色々主さん頑張って。

これにて終了。ぬけます👋

  • << 116 カリカリしてないんですけどね笑 あまりにも非常識なので、伝わるようにと細かく書いたらああなってしまいました。 「裕福、幸せの類は不快にさせるのね」って違いますよ。 文面が自慢気、鼻にかかっていて下品だから嫌われるという意味です。 あなた50位なんですか!?数々のマナー違反と無礼なレスは、年配でSNSに慣れていないからなのかと思いましたが、単純に非常識なだけだったのですね。失礼しました。 二度目になりますがおつかれ様でした。

No.110 19/07/26 18:33
匿名110 

どーだろ、うちの娘も結婚してるけど進学のお金なんて始めッからドブに捨てたようなもんだと思って割りきってますよ。

それに保育園に入れて、シングルが食べていけるだけの仕事って、ハッキリ言ってないに等しい。

それこそ残業がないと生活できないし、変わりに主さんが向かえにいくとか、そういうことになりますよね。

旦那さんでもいれば、残業はできません!でも生活できるけど。

No.109 19/07/26 15:25
匿名49 

>> 95 >娘は頻繁に来ては泣いて頼む のは、甘えもあるかもしれませんが、DVが酷くて必死の思いとはかんがえられませんか? 主さんの思いもわかり… >甘えもあるかもしれませんが、DVが酷くて必死の思いとはかんがえられませんか?
主さんの思いもわかりますが、娘さんやお孫さんが、経済的、精神的、肉体的なDVに日々さらされてるとなっても、助けませんか?

本人がシングルマザーとしての覚悟を決め、死ぬ気で働く気で
精一杯頑張って足りないところを実家に助けてもらうっていう姿勢なら
主さんも受け入れられると思いますよ?

旦那が金入れない。なら働きませんか?
離婚を考えるならなおさら。

孫の扶養義務者は主さんではありません。
娘とその夫なんです。

ところが、娘は働かない前提で実家に置いてくれと言ってる訳です。
これが本当に意味不明。
切羽詰まってるの?
子供を守る気あるの?
親⇒男⇒親と依存先を変えているだけでは?

その甘さが見えるから、主さんも安易に手を差し伸べられないのでしょう。

No.108 19/07/26 14:46
匿名44 ( ♀ )

私の妹の場合、働きながら、光熱費、食費を実家に入れつつ、一年でお金を貯めて、実家から自立する事を約束にして、出戻りしたのですが…。

実際は子供と自分の食費分
一万5千円しか実家に入れず、

母の作る食事に文句をつける、
いいふりこきで生活にみあわない服を購入する、一攫千金を狙いパチンコでお金を使い果たす。母がげっそり痩せました。あなたにそうなって欲しくないので、まず、娘を簡単には家に入れてはだめです。

働かずに子供と自分の面倒をみてくれなんていう娘だから、Dvもどこまで本当の事かわかったもんじゃありません。


No.107 19/07/26 14:33
匿名44 ( ♀ )

まして、
働かないで面倒を見てくれなんて事は論外。そんな、娘、例え働いてもすぐ仕事を辞めて、ニート状態になりますよ。そうなったら、家を出ていかせるのは不可能に近いです。

実家を頼らないで、
シングルマザーで頑張ってる人達は
世の中に沢山いるんですから。

離れて、暮らしながら、
金銭以外での助けはしてあげてもいいと考えますが、それもよしあしで、子供を頻繁に預けてきたりもするかもしれないので慎重になって下さい。

No.106 19/07/26 14:23
匿名44 ( ♀ )

仕方ない、話しますか。
主さん、あなたの娘は
私の妹にそっくりです。
妹は19才で、親の制止も聞かずに
家を出て、結婚、私達家族に赤ちゃんができたことも一切報告無しで、音信不通、連絡とろうとしても、無視状態、それから4年後に旦那に不倫されて離婚を言い渡された、行くとこがない、実家にいさせてくれと、母は、そんな妹と孫が不憫で承諾、しかし、妹の生活態度が酷く、我慢の限界に達した母に電話で泣きつかれ私は妹と何回も喧嘩しました。早くお金を貯めて自立しろ‼️と言って聞かせ家を出させました。これに4年かかりましたよ。母は、自分が甘かったと、初めから実家にこさせるべきでは、無かったと後悔してました。初めが肝心です。本人が努力しなきゃ、依存できる相手が旦那から親に変わるだけで、本人は何も変わらないから。

No.105 19/07/26 13:59
既婚者 

>> 29 登場人物に相手の男が出てこない。相手の男はどう思っているのか?何があったのか?生活費は足りないのは当然です。それでも相手の男は懸命に働いてい… ありがとうございます。
凄く無責任な言い方になってしまいますが、正直相手の男に関してはこの3年間のことは何もわかりません。
娘に縁を切られてから、一度も会ってません。
そして、三年前の出来事でわかったのは、
結婚も離婚も結局は当人同士で決めること。
私たちがどれほど真剣に考えて、伝えても何の意味もありません。
なので、今回は娘夫婦のことに関わるつもりもありません。
私自身も、もうもたなくなると思います。

No.104 19/07/26 13:54
匿名90 

>> 91 >若若気の至りでしょう。3年経って、自分が間違っていたと気付いたのでしょう? 自分が間違っていたと気付いていたら 「仕事は… 「実家に置いてください、働きません。」
と言っているんですか。

スレ本文しか読んでなかったので見落としてた。

それにしてもムカつく書き方しますね。
もうちょっと違う書き方できんのかね…

No.103 19/07/26 13:54
既婚者70 

>> 102 主さんは、娘さんに
3年前の主さんの気持ち「貴女に捨てられて主さん夫婦がどんなに傷付いたか」
 娘さんが両親に何をしたか?
(今ココに書き込んでいる)主さんの気持ちを娘さんにぶちまけた事がありますか?
そして娘さんは、謝りましたか?
泣くだけですか?

No.102 19/07/26 13:43
既婚者 

>> 28 タイトル見て、書き込ませていただきます。 確かに娘さんは甘かったかもしれません。 でも、DVの元に娘さんやお孫さんいて、大丈夫ですか? これ… 一時的な避難場所でしたら、居場所を知られることもなく、更に自立も支援してくれる公的機関の方がよりいいのかなと思います。
娘はこの期に及んでも、数年子育てに専念したいと言ってるので、
帰ってきたら、きっと一時的にではなくなるのが怖いです。

No.101 19/07/26 13:33
既婚者 

>> 27 私にも娘がいて孫もいます。 孫に関しては娘と婿さんのハーフなので、特別な入れ込みはありません。 でも娘は私達が愛して育てた愛しい子で… 三年の前のことも今離婚しようとしてることも決して汚点だとは思ってません。
ただ散々家族を振り回して傷つけて、たったの3年で根を上げて、
更に自分でがんばることもしないで、
家族を頼ろうとしてるので、
ここで甘やかしてしまったら、
もっともっとひどくなっていきそうで怖いです。
逆に将来を見据えて、ここで突き放すべきなのかなって‥

No.100 19/07/26 13:26
既婚者 

>> 26 今時珍しい、芯の通ったお母様ですね。 妻に威張り散らす男、娘に甘い男ばかりの日本社会で、お母様に判断を任せられるお父様も、奥様への強い信頼… ありがとうございます。そう言って頂けると本当に心強くなります。
娘には、孫の為に何より自分の為に自分の人生を一生懸命生きてほしいです。
本気で今までのことを後悔・反省してるのなら、なおさらまた甘えようとせず、
まずは自分ができるとこまでがむしゃらに頑張ってみてほしいです。

No.99 19/07/26 13:21
既婚者 

>> 24 主の気持ちはとてもわかるが孫がね 変な男の所に転がりこんで殺されるよりはとも思ってしまう 娘一人なら追い出してしまえば良いけどね なか… 本当に難しいです。
先ほど、専業主婦22さんに返したように
いろいろと考えていくと、
どれが正解でどれが不正解で本当にわからなくなります。
私自身も何度も悩んでは決心して、また悩み出すの繰り返しで‥
答え合わせができたらいいのにってついつい現実逃避したくなります。

No.98 19/07/26 13:15
既婚者 

>> 23 性格って治らないですからね 性格‥
そうですね。
もう一度、三年前のようなことがあったら、それこそ私自身ももうもたないと思います。

No.97 19/07/26 13:13
既婚者 

>> 22 おかしくないと思います。 でも1つ心配なことがあります。 それはお子さんのこと。 最近虐待のニュースが多くありますよね。 そのニ… 私も自分の身に起こるまでは、専業主婦22さんと同じように思っていました。
ただ自分の身に起こると‥
本当に難しい問題ですね。

祖父母とはいえ、両親の承諾なしに孫を勝手に連れて帰ることも出来ないですし、
24時見張ってるわけにもいかない。

更に私たち夫婦は、50代で正社員共働き。
今から、まだ赤ちゃんの孫の子育て出来るかと言われたら、正直自信もないですし、出来ないと思います。

それなら、娘も一緒に受け入れるしかありません。
この期に及んでも数年は子育てに専念したいと言ってる娘が、自立するために一所懸命になって就活、働いてくれると到底思えません。
そんな娘を毎日注意し、闘う気力もおそらく私にはないと思います。

今娘は25歳で子持ちで職歴は2年間のバイトのみで、さらに数年ズルズルいってしまったら、もう自立は無理でしょう。

孫が18歳になるごろには、私たちももう70歳。そこまで面倒見切れるだろうか?
いろいろと考えていくと、どれが正解でどれが不正確で本当にわからなくなります。

No.96 19/07/26 12:39
既婚者 

>> 21 この件でお嬢さんも目が覚めたと思います。 養育費と慰謝料は貰ってますか? 離婚の時、ご実家に相談しましたか? 再度、時間をかけてお… 私の書き方が少しややこしくて、誤解させてしまってすみません。
娘はまだ離婚してないです。
なので、養育費慰謝料の話しはまだ出てません。
今年で25歳ですが、まだ子供でしょうか?
危険な恋‥
私もそれを一番心配してます。

だからこそ家に戻ってきてもらったら、
衣食住、お金の心配もなく、
さらに私たち夫婦は正社員共働きのため、日中は不在なので、
余計そういうことになりやすいのかなと考えてます。
仕事辞めて、常に見張るわけにもいかないですし。

No.95 19/07/26 12:28
通行人28 ( 20代 ♀ )

>娘は頻繁に来ては泣いて頼む
のは、甘えもあるかもしれませんが、DVが酷くて必死の思いとはかんがえられませんか?
主さんの思いもわかりますが、娘さんやお孫さんが、経済的、精神的、肉体的なDVに日々さらされてるとなっても、助けませんか?
相談所にいけばいいと言われる方もいますが、そんなことまで考えられないくらい追いつめられていたら?

母がそうでした。
母は病気になり(病気になっても、DVは止まないどころかはげしくなり…)亡くなりました。

  • << 109 >甘えもあるかもしれませんが、DVが酷くて必死の思いとはかんがえられませんか? 主さんの思いもわかりますが、娘さんやお孫さんが、経済的、精神的、肉体的なDVに日々さらされてるとなっても、助けませんか? 本人がシングルマザーとしての覚悟を決め、死ぬ気で働く気で 精一杯頑張って足りないところを実家に助けてもらうっていう姿勢なら 主さんも受け入れられると思いますよ? 旦那が金入れない。なら働きませんか? 離婚を考えるならなおさら。 孫の扶養義務者は主さんではありません。 娘とその夫なんです。 ところが、娘は働かない前提で実家に置いてくれと言ってる訳です。 これが本当に意味不明。 切羽詰まってるの? 子供を守る気あるの? 親⇒男⇒親と依存先を変えているだけでは? その甘さが見えるから、主さんも安易に手を差し伸べられないのでしょう。

No.94 19/07/26 12:24
既婚者 

>> 20 主さんがそうなるのも当然です。 親の言うことになにも耳を傾けずにその場の勢いでなにも考えずに人生を決めてしまって、正直自業自得です。 と… ありがとうございます。私の心がまだ娘を受け入れらないので、少しずつ距離を縮めるのも今はまだ難しいです。

No.93 19/07/26 11:23
匿名49 

DVもあるという深刻な状況にしては、娘の緊迫感や覚悟が伝わってこない。

娘がアザ作ったり顔腫らしてきたら、そりゃ主さんは当然の如く保護するでしょう。

若気の至りで結婚し、思い通りにいかなかったからと言って
アレコレ旦那の悪いとこあげつらい「置いてください。働きませんが」

・・・シングルマザーとして腹決めたとは到底思えない。
ただ嫌で逃げ出したいだけに見える。

「この子を守りたい。頑張って働きますから、どうか力を貸してください」
って姿勢なら力になってあげていいと思う。

No.92 19/07/26 11:12
結婚したい92 

ぶっちゃけ風俗落ちする運命なるかもね

意地で家に入れないつもりに見える
そしてこの主さんは許せないと思う

風俗落ちしようが気にしなそう

No.91 19/07/26 10:59
匿名49 

>若若気の至りでしょう。3年経って、自分が間違っていたと気付いたのでしょう?


自分が間違っていたと気付いていたら
「仕事はせず子育てに専念したい。」なんて口が裂けても言えないと思う。

「実家に置いてください、働きません。」そんな娘を「受け入れるべき」
・・・娘を子連れニートに仕立て上げる気?

親としての努めは最終的に子供が自立すること。
自立を促すのは「冷たい」とは言わない。

ロクに働いたこともない25歳が、幼子抱えて社会人デビューするのは大変だろうけど、
今すぐ働き始めなければ、更に自立への道は遠のく。

就職活動時に孫を預かるとか、アパート・マンション借りる時の保証人になるとか、
それで十分。

  • << 104 「実家に置いてください、働きません。」 と言っているんですか。 スレ本文しか読んでなかったので見落としてた。 それにしてもムカつく書き方しますね。 もうちょっと違う書き方できんのかね…

No.90 19/07/25 21:22
匿名90 

冷たすぎる。

娘が親の反対押し切って結婚したのは若若気の至りでしょう。

3年経って、自分が間違っていたと気付いたのでしょう?

困っているとき
助けてあげられるなら、助けるのが親ではないですか。

子育ては他人が介入するには限界があります。

これだけシングルマザーの育児放棄や虐待のニュースが流れているのに
娘と孫を見捨てるのですか。




No.89 19/07/25 21:04
まぁみ ( ♀ NLzLLb )

保証人になってあげるだけで十分です。

自立してもらいましょう。

娘だから、家族だからといいますが、
親しい仲にも礼儀ありです。
礼儀さえわきまえない人に、なぜ主さんが支援しなければならないのでしょうか?

私は礼節のない人は嫌いなんで

No.88 19/07/25 19:20
既婚者 

>> 19 ああ、それはダメだ 条件つけて、家に住まわせるのはいいけど、子どもは預けてちゃんと働いて仕事しろと言いなさい。0歳児でも預けて働いてる家… 二回目のアドバイスありがとうございます。
孫のことを考えると本当に心が痛みます。
母親失格かもしれませんが、
私が娘のことを信じられなくなったので、家に戻ってきてもらうのはまだしたくないです。

娘は今年で25歳。職歴は大学時代の2年間のバイトのみでほとんど働いたことはありません。
この期に及んでも、さらに数年は子育てに専念したいと言ってるので、
そんな人が実家に戻って衣食住の心配もないなか、一所懸命職を探し、働いてくれると到底思えません。
私自身ももう50歳、更年期なのか?三年前の出来事の影響なのか?
毎日注意して闘う気力もありません。

私と主人は正社員で共働きのため、日中は不在です。
その間、娘がまた違う男と三年前のようになってしまったらと思うと‥
怖くて仕方がありません。

一度家に入れてしまったら、上記のようになっても、孫はまだ赤ちゃんで強制的に追い出すわけにもいかず、もう終わりなんじゃないかという思いが強いです。

No.87 19/07/25 18:48
既婚者 

>> 18 シングルマザーになるなら今すぐ仕事を見つけろって言った方がいいですよ。 自分が選んだ道だろ!って突き放すべきです。 2回目のアドバイスありがとうございます。
今はまさにそう伝えた上で、突き放した形になってます。
それでいいですよね。
三年前の出来事は私たちが甘やかした結果なのかもしれません。
ここでさらに甘やかしてしまったら‥
と思うと本当に怖いです。

No.86 19/07/25 18:41
既婚者 

>> 12 お母さんは大変ですよねー娘さん今は24,5歳なのですね?それは非常に難題だと思います。 結婚の邪魔するなら一生恨んでやると言って縁切っ… まずご質問ですが、娘はまだ離婚してません。今年で25歳です。
そして匿名12さんが仰ってくれてることは、まさに私が一番心配してることです。

自立出来ないのも心配ですが、
なにより、離婚→実家に助けてもらう→
再婚→孫がさらに増える→離婚の繰り返しが一番怖いです。

娘の職歴は、大学時代に約2年間、居酒屋でのバイトのみです。
ここでさらに数年子育てに専念したら、もう自立は出来ないと思ってます。

やはり保証人くらいが妥当でしょうか。
それくらいでしたら、私も主人も協力できますし、彼女の本気が見えたら、私の許せない気持ちもきっと変わるんじゃないかとなんとなくですが‥
思ってます。

No.85 19/07/25 18:00
匿名85 

離婚して実家に頼らず一人で頑張ってる人たくさんいますよ。
主さんの娘は子供も一人だし、安い団地なりに住んでやっていけると思います。
主さんが受け入れても娘ワガママそうだし主さんも気が強そうだから、喧嘩けんかの毎日になりそう。

No.84 19/07/25 13:15
匿名84 

主さんは間違ってないです。
娘さんと同年代で、私の周りは娘さんのような無責任な子が沢山います。勝手に妊娠して勝手に出ていって絶縁!しといて男と上手くいかなくなったら「ただいまー!子育て、援助、よろしくー!可愛い孫でしょ?」と。そして子どもほったらかして遊び歩いてまた妊娠、我が子置いて家出、絶縁宣言、暫くしたらまた子連れで帰宅。
子どもたちは見とくから働きなさい!と言っても選ぶのは水商売。また男見つけて妊娠して親に反対されれば家出..

面白いくらいにみんな同じパターンですよ。
誰ひとり、幸せになれないまま子どもだけが増えていく。

突き放すのも愛です。
更正してあげられるのは親だけです。

No.83 19/07/24 23:10
匿名50 

>> 80 横レス失礼します。 55は私のレスです。 それに対して嫌みと言われました。 実家が裕福、夫が高給取りのレスが気に入らなかったのでしょう… ミクルは割とゆるいとは思いますが、SNSにはルールがあります。年配の方だと思われますが、もう少し周りを見て気遣いしてコメントなさった方がいいと思いますよ。

また、現実社会でもネットの社会でも、自分が(あなたの場合はあなた自身ではないようですが)裕福であることや恵まれていることをひけらかす人は、事実かどうか関係なく、はしたないという理由で嫌われます。

さらに、主さんは順番にお返事をされていましたが、あなたは自分にレスポンスがないからと嫌味を書き込み、ほかのレスに難癖をつけ、本当に無礼です。
ネットではご主人やお子さんに恵まれていることが本当かどうかもわかりませんし、ただあなた自身が恥ずかしい人間ということだけが強調されています。
おつかれさまでした。

  • << 111 まぁまぁそんなにカリカリしないで。 私なりに真摯にスレしたまで。 裕福、幸せの類いは不快にさせるのね。 了解しました。ありがと。 若いとか年配だとか・・ 主さんも50位よね? そう私と変わらないわ。 年齢は関係無いです。 100まで読んで、主さんが伝えたい事も分かりました。 人生色々主さん頑張って。 これにて終了。ぬけます👋

No.82 19/07/24 22:35
通行人77 

>> 80 横レス失礼します。 55は私のレスです。 それに対して嫌みと言われました。 実家が裕福、夫が高給取りのレスが気に入らなかったのでしょう…
確かに主より匿名21の方がレス数多いかもスレ乗っ取りか?
しかも匿名21には、共感0ばかり

因みに主は、通行人1さんから順に返レスしてるぞ。

No.81 19/07/24 22:34
匿名12 

主さんが娘さんの事も孫も放置しようと思ってる訳ではなく、娘さんの甘えた根性が許せなくて…孫も一緒に娘さんが反省するまで様子見だけで大丈夫なのか?娘さんが悔改めて自立の道を確立する努力を何時になったらするのかと悩んで葛藤してる状況です!

主さんが娘さんが帰って来て「はい!ダメー!」と追い出してたらスレ立てないし悩まないハズです!
まるで冷血漢のように言ってるけどね?主さんが如何したら娘さんの親としての責任を持ってくれるのか…孫連れて当然のように実家に戻って親に面倒見させようとしてる。
この間違いを正して自立支援する為にも、如何しても分かって欲しいからこそ厳しく対応しているのです!

主さんが体調を崩したのも娘さんを思う心配のあまり精神的苦痛やストレスは半端なくキツい事だったと思いますね。

体調が悪くなるから受け入れないとか…そんな単純な問題じゃないのです!
主さんの苦痛を勘違いしているレス多いですが…孫も娘さんも何か非常事態が起これば…主さんが動かないで無視するとでも思うのですか?

虐待だとか予防接種だとか…主さんは娘さんがそういう事もキチンと考えてるのか判断しているのであって見捨てる訳ではない。
中途半端に家に入れて、やっぱりダメだから出て行きなさい!が一番ダメです!
家に入れるからには以前とは違うことを要求したからといって避難するのも間違いです!
主さんが願ってるのは娘さんと孫の福祉です!一人娘なのです!辛いのです!

ホントは無事によく帰って来たねーって迎え入れてあげられる関係性でありたかったハズです。
例えば…離婚前に身を低くして謝りに来たり…親との和解を目指した話し合い、または後悔を口にして離婚を考えている事などを相談したりする事もできたハズですね?普通なら努力せずにいられません。

何の努力もせずに何の意識も無く親を親とも思わず何の敬意も示さない娘さんに権威を見せて何が悪いのでしょうか?

あの親なら自分一人では無理だけ孫連れて帰ったら否応無く迎え入れるハズだとタカをくくっていたのでしょう…だからこそ思い通りにならないから毎日泣いて泣き落としで乗り切ろうとしてるのです。
主さんだって家に入りなさいと言う方が楽です。でも言わないのは娘さんの為なのです。

もう倒れそうなくらい悩んでいる主さんを叩いたりせずに…どうか建設的なアドバイスお願い致します。

No.80 19/07/24 22:02
匿名21 

>> 79 横レス失礼します。
55は私のレスです。
それに対して嫌みと言われました。
実家が裕福、夫が高給取りのレスが気に入らなかったのでしょうか?しかしこれも本当の事。
子供を愛して止まないのは私達夫婦のあり方です。
真剣に考えてレスをしました。
それを嫌みと言われても正直困ります。

ただ、主さんがレスの返事を返さないので、少し無責任な方だと感じました。もしかしたらツリ?なのではないかとも思いました。
皆さん真剣に考えてレスしているのに、既読だけで無反応は良くないと思います。ならスレをたてなければ良いのに…と思いました。
ご迷惑おかけして致しました。

  • << 82 確かに主より匿名21の方がレス数多いかもスレ乗っ取りか? しかも匿名21には、共感0ばかり 因みに主は、通行人1さんから順に返レスしてるぞ。
  • << 83 ミクルは割とゆるいとは思いますが、SNSにはルールがあります。年配の方だと思われますが、もう少し周りを見て気遣いしてコメントなさった方がいいと思いますよ。 また、現実社会でもネットの社会でも、自分が(あなたの場合はあなた自身ではないようですが)裕福であることや恵まれていることをひけらかす人は、事実かどうか関係なく、はしたないという理由で嫌われます。 さらに、主さんは順番にお返事をされていましたが、あなたは自分にレスポンスがないからと嫌味を書き込み、ほかのレスに難癖をつけ、本当に無礼です。 ネットではご主人やお子さんに恵まれていることが本当かどうかもわかりませんし、ただあなた自身が恥ずかしい人間ということだけが強調されています。 おつかれさまでした。

No.79 19/07/24 21:42
既婚者70 

>> 78 そうでしたか……
本当に誰に言ってるのか?

もう一度
私のスレではないので叩かないでね。
(文字読めますか?)
私は、主ではありませんよ。


主さん、
主さんのスレを汚してごめんなさいm(_ _)

No.78 19/07/24 21:23
匿名21 

>> 77 紛らわしくてごめんなさい。
70さんです。

No.77 19/07/24 21:05
通行人77 

21は、いったい誰に言ってるのか?

No.76 19/07/24 20:59
匿名21 

始めにあなたが非難したのよ(笑)
愚痴るのはここまで。
真剣に相談レスしてください。
私に叩きレスではなくて主さんにレスですよ。

No.75 19/07/24 20:57
既婚者70 

>> 73 しつこい 共感します。

No.74 19/07/24 20:49
匿名21 

あなたが主?

No.73 19/07/24 20:36
匿名73 

>> 72 しつこい

  • << 75 共感します。

No.72 19/07/24 20:02
匿名21 

私のレスが強烈ならそれはそれで良かったです。
色々な人達のレスの中で、私達夫婦の考える親の在り方や、愛の形、責任の大切さ。そのレスが記憶に残って良かったわ。

No.71 19/07/24 19:53
匿名21 

親の愛を嫌みととるのね。
可哀想な人。
運も実力の内よ。

No.70 19/07/24 19:24
既婚者70 

>> 55 やっと主さん登場ですか? 沢山の方が考えて気持ちを込めてレスしているのに既読で終りですか? お嬢さん云々言ってますけど、主さんも常識が少… イヤミばかりですね。

ご実家が裕福でも、旦那さんが高給取りでも、、、貴女の実力ではないし、、。

私のスレではないので叩かないでね❕

No.69 19/07/24 17:08
匿名69 

娘さんとお孫さんは家を飛び出して今現在どこにいるのですか?

No.68 19/07/24 16:54
匿名68 

お孫さんにはなんの罪もありません。このままでは、検診を受けないとか、満足に食べられないとか、虐待の可能性もあります。

娘さんのしたことは、許し難いですが
一時的に受け入れ、しっかりと自立するように支援してあげてはいかがでしょうか。

お孫さんがとにかく心配です。
守ってあげられるのは、しっかりとした良識のある大人だけなのです。

No.67 19/07/24 16:44
通行人28 ( 20代 ♀ )

主さん、今後の事は兎も角、避難場所として受け入れてほしいです。
DVは、時には命に関わります。たとえ、娘さんに責任はあっても、お孫さんに責任はないでしょう。

父親からDVを受けてきた者として願います。

No.66 19/07/24 15:55
結婚したい66 

お孫さんに罪はないです。
娘さんも勝手だとは思いますが、人生で完璧はないです。
虐待、放置せずに子どもを連れて助けをもとめて勇気があっただろうに逃げてきたのを突き放すのはダメだと思います。守れるのはあなたたちだけなんですから。腹立つ気持ちもわかりますが、いったん家に迎えて、そこからちゃんと働かせて子育てに家事にちゃんとするか様子見ていいと思いました。来てすぐに、はい、無理!はちょっと酷いかと…親の責任がないように感じます。それでも働かずに自立がないようなら突き放す。

No.65 19/07/24 15:28
匿名65 ( 50代 ♀ )

辛口で申し訳ないです<(_ _)>娘さんには大変厳しい言葉ですが、全ては親の助言を聞き入れなかった本人の責任です。なので酷いとは思いません。後々になってからどうこうって、都合いいですよ。学んで頂きましょう?

No.64 19/07/24 15:02
匿名64 

小さな子供を抱えて生活出来ず風俗に行くでしょうね
AV嬢、ソープ嬢、ヤクザ者の女になるかも
孫はそういう専門の裏社会のビデオに出される
困ってる女を食い物にする悪い奴ら多いから

No.63 19/07/24 14:39
既婚者63 ( 40代 ♀ )

>> 58 私の体調まで心配をしてくださりありがとうございます。そうですね。本気ならいくらでも道はありますし、娘ががむしゃらに頑張ってる姿を見たら、私の… 許さなくて いいです
ほっときましょう

No.62 19/07/24 13:48
既婚者62 

許さなくてよいのではありませんか? 邪魔をするな、といって縁を切ってでていったのは自分です。

大学3年からなりやり直してから戻ってこないと、納得はいかないと思います。入学金や授業料を親に返してからとか。それでないと和解はないんじゃないですか?おかしいですもん。ただ受け入れるなんて。

主さんがショックで倒れようがそのまま、孫ができようが会わせるわけでもなく、ですよね?

自分のやりたいようにやってるだけで、主さんたちを巻き込むのはおかしいです。家に入れては、主さんの平安はないと思いますよ。

離婚したいなら、働いて部屋を借りてやっていくしかないですよ。それか、結婚を続ける。

No.60 19/07/24 00:13
既婚者 

>> 11 調子のいい娘ですね。 自分で働いて稼いだ金で子供を育てていくようにしたあなたは偉いです。 本当に調子のいい娘です。だから、また許せないのかもしれません。
もう、25歳でいい大人です。
本当に自立してほしいと切に思います。

No.59 19/07/24 00:07
既婚者 

>> 10 おばさんがそんな感じで出ていった 離婚して実家に戻ってくる事も出来ず、悪い奴らに食い物にされてたよ、子供もね あの時、親が迎え入れてたら… そうでしょうか?匿名10さんのおばあさまがもしもおばさまを迎え入れてたら、家族ごと共倒れになっていた可能性もありませんか?
家族を振り回してなんとも思わない人は反省なんてできないし、
また、同じことをするんじゃないかな‥
世の中は甘くない。本当にその通りです。だからこそ、自分の選んだ道に責任を持って、しっかりと自分の足で歩いてほしいです。

No.58 19/07/24 00:00
既婚者 

>> 9 主さんの対応は悪くないよ。 親の反対を押し切って勝手に好きなことやって、うまくいかなかったから助けてほしいっていうのは自分勝手。 成人し… 私の体調まで心配をしてくださりありがとうございます。そうですね。本気ならいくらでも道はありますし、娘ががむしゃらに頑張ってる姿を見たら、私の気持ちも今とは全然違うと思います。
散々家族を振り回したあげく、さらに甘えようとしてるのが、許せないのかもしれません。

  • << 63 許さなくて いいです ほっときましょう

No.57 19/07/23 22:01
通行人57 ( ♀ )

家族でもそーなりますよね

無条件に受け入れてくれるのは家族だけなんて都合いい話があるわけない

うちの親はどんな状況でも受け入れてくれるけど

No.56 19/07/23 21:27
oji ( pd1KLb )

>53

No.8に書いたのは、違う人への貴女の返事を読む前でした。

娘さん、ホント反省の色が無いんですね…


けど、
貴女が本気で息子さんを拒絶してるのなら、そもそもこのような相談はしなかったんじゃないかな。

心のどこかで、まだ娘さんを信じたいって気持ちあるのでは?

ただ、「貴女の選択は間違っていませんよ」と、誰かに背中を押して貰いたかっただけとは、どうしても思えないんですよね…


ところで、
今現在、娘さんはどこに住み、どうやって暮らしてるんですか?

No.55 19/07/23 19:56
匿名21 

やっと主さん登場ですか?
沢山の方が考えて気持ちを込めてレスしているのに既読で終りですか?
お嬢さん云々言ってますけど、主さんも常識が少しずれてませんか?

  • << 70 イヤミばかりですね。 ご実家が裕福でも、旦那さんが高給取りでも、、、貴女の実力ではないし、、。 私のスレではないので叩かないでね❕

No.54 19/07/23 19:49
ベテラン主婦54 

>> 53 横から失礼します。

家に入れては、ダメです。実家に転がり込んで働く気、無いんですね?

呆れます。

娘さんには、きちんと自立して貰わないと行けませんね。母親としての覚悟が無さ過ぎです。

旦那のDVが本当にひどいなら施設に保護して貰って自立すればいいと思います。お金が無くてもどうにかなります。娘さんには 警察に言って保護して貰うように言って下さい。

今 甘やかしたら本人の為になりません。

No.53 19/07/23 18:58
既婚者 

>> 8 私達の言う事も聞かず、縁を切ってまで家を飛び出した娘。 その後、自分がどれほで悲しんで苦しんだのかも知らないくせに、たった三年で、また… まさに私の気持ちそのものです。
ただ提案に対して、親失格かもしれませんが、この期に及んで、まだ数年は育児に専念したいだの言ってる娘を信じられません。
家に入れたら、もう自立は無理だろうなと思ってます。
私も心にしこりがあるまま、娘とは一緒に暮らせないと思います。

No.52 19/07/23 18:38
既婚者 

>> 7 アドバイスも聞かず、学校も辞めて縁を切っておきながら 困った時だけ頼られても即OKとは言えませんよね。 1人で抱え込まず、旦那さん、… 主人とは、実は毎晩のように話してます。私の考えや愚痴も聞いてもらってます。
主人は娘のことも心配だけど、それよりもまた娘が原因で私が倒れるんじゃないかと心配してるみたいです。
でも、私が迎え入れるというなら、全力でサポートすると話していて、
とにかく、私の心、気持ちが心配なようです。

No.51 19/07/23 18:27
既婚者 

>> 6 おかしくないと思う。 娘さんは覚悟を決めて 家を出ていったのだから 自分できちんと離婚して 生活していってくれることを 見守る… ありがとうございます。少し心が軽くなりました。もしかしたら心のどこかで誰かにそう言って欲しくて相談したのかもしれません。

No.50 19/07/23 18:21
匿名50 

私なら孫を預かって、娘が生活を立て直すことができたら迎えに来いと言います。

実家より彼の方が大事と平気で縁を切り、数年で挫折、のこのこ帰ってきて子育てに専念したいと言えることに驚愕します。突き放す。でも子供がいると荷が重いでしょう。孫は被害者になるといけないので引き取ります。

No.49 19/07/23 18:16
匿名49 

>> 38 主さん!!サポートしてあげてください。 私も恋愛経験の少なさから相手の人に運命と感じて幸せになれると信じてましたが、やっぱり若気の至りから… >本人は周りが見えてないだけだったんです。
多分本人もこれで懲りてると思います。

いやいや、男には多少懲りていても、
親に甘える気まんまん。駄目だ、この娘は。

何?子育てに専念したいって・・・
出戻りのクセして両親にフルで養ってもらうつもり?
世の中には子供預けて働くシングルマザーがたくさんいるのに。

自分の甘さが招いた結果なのに、そこは全く懲りてない。

主さん、
娘にはフルで働き生活費を入れるのを条件に受け入れてやるのがいいと思います。
それ以外は認めないと。

私が親で、娘と孫を受け入れてもやっていける経済力があるならば、
娘から受け取った生活費をこっそり貯金しておいて、
いつか孫の進学費用とか、娘が精一杯頑張っても足りなかった時の為に役立てます。

突き放すのでもなく、甘えさせるのでもなく、
条件付きで。

No.48 19/07/23 18:05
匿名48 

自立できるよう、支援の手助け。見守る。実家に住み着くのだけは避けたほうがいいと思います。

No.47 19/07/23 17:42
匿名47 

それを許すと頭下げたら何でも許してもらえると思って好き放題になる。
私の母親が主の娘さんと同じです。

私を連れて実家に戻り、1年もしない間にまた男が出来て子供は実家に放置。
その後も私が成人する前後から利用したい時だけ親子のふりをしたがります。

あんな親でも親は親だからと長年我慢してましたが、私を心身共に危ないところに連れて行こうとする機会が増加したため防犯上の理由により縁を切りました。

娘は勝手だけど、許さなくていいけどお孫さんだけ心配してあげて欲しいです。
娘さんとお孫さんは同一性はないから。

No.46 19/07/23 17:30
匿名29 

DVは本当に怖いので
相談室もありますので、娘さんはそちらに相談されたら良いと思います。
知らない他人の男女関係に首を突っ込める権利はありませんので。

No.45 19/07/23 16:32
既婚者45 

支援するかどうかは、娘さんに人生プラン(短期間プラン)をプレゼンさせたらどうですかね?

例えば、実家に帰らせてもらい半年で就職先を探し子供は保育園に入れる。
月〇万を貯金し、3年で実家を出て
母子2人で生活する。
みたいな事をきちんと考えさせ、
それを聞いてから判断する。
遂行できない場合は無条件で出て行ってもらう。
覚悟があるなら署名捺印させる。

状況は刻々と変わりますので、その人生プランが遂行できなかった場合や、
お孫さんへの愛情も出てくると思うのでフレキシブルに対応すればいいだろうけど、今は寛容になるべきではないと思います。

というのも義姪が娘さんと酷似した感じ。親がバカすぎるから、娘もどんどん自立とは無縁の人間になってます。
見てて相当怖いです。

No.44 19/07/23 14:57
匿名44 ( ♀ )

まだ離婚してない状態なんですね😊
そんな態度の娘にはとことん
苦労はさせた方がいいです。
あなたの対応は間違ってない。

それだけ散々好きなことをやって
おいて、働かないで自分達の面倒を
見てくれなんて、どんな思考回路してるんだか…バカを通り越して呆れます。

突き放して正解、人の親になったのだから、大人になりなさいて話です。

ただ、一つだけ、娘が怪我をしてボロボロな死にそうな状態で帰ってきた時は手を差しのべて助けてあげて下さいね😊✊命の危機にさらされたら、
親は子供を守るべきです。

No.43 19/07/23 14:50
通行人43 

うーん。
私は親と縁を切ったわけではないのと、大学行ってたわけではなく社会人だったけど、親の反対押し切って19で出来婚しました。
相手は中卒の現場仕事でした。
生活費足りませんでしたし、DVもありましたし、相手は家のこと子供のこと何もしませんでした。
それを親に話しても突き放されたので、10年我慢しました。
自分が自立出来るようになるまでどうしようもないと思ったので。
自分で選んだ道だから仕方ないですよね。

No.42 19/07/23 08:31
匿名21 

>> 36 子供の為に働かないといけませんよ。 横レス失礼します。
誤解だとしたら申し訳ない。

私はまず受け入れが先で、働くなとは言ってません。

保育園の事を娘に相談されました。
私の考えは3才までは母親の愛情で包み込む事が、精神安定に繋がると思っています。寝返り、ハイハイ、立つ、歩く、笑う。この初めての出来事を保育士さんから「初めて○○ちゃんが出来ましたよ。」と聞くのは勿体なく忍びない。

その間は私達夫婦が支援してます。
甘いと言われても価値観は人各々ですし、私の実家が裕福な事と夫の年収も良いので出来るのだと思ってます。

皆さんもお子さんの為に出来る範囲内で良いと思います。
主さんから回答が無いのが疑問ですが、私のスレではないのでレスはお断りしますね。

No.41 19/07/23 03:28
結婚したい41 

土木は余計よ。

No.40 19/07/22 22:34
通行人1 

様々なご意見が寄せられましたね。大きくわければ、私のように受け入れてあげましょうという意見とお嬢さんが身勝手であり支援すべきではないという意見の違いがありました。そして、それぞれの中でも微妙な意見の違いはあったようですね。

さて、ではどうするかというと、あなたご自身がよく考えないといけないし、また、お嬢さんとももちろんお父さんともお話し合いにならないといけないと思いますけれど、私は相変わらず受け入れ方針ですね。

もちろん、状況はよくわからないので何とも勝手な意見かもしれませんが、私はお嬢さんが自身の短慮を反省されていると想像するし、家に入って将来とも専業子育てお母さんになるとも思っていなくて、お仕事を探してお子さんを養育監護なさるおつもりなんだろうと推測して、その前提でそういう意見を述べています。お嬢さんがどういうお考えなのかがあまり書かれていないので、間違っていたらごめんなさい。

どうでもいいことかもしれませんが、一つ気になったことを書かせていただきます。あなたがお嬢さんが選んだ男性に負けたと書かれていることです。お嬢さんが自身で選んだ男性について意見が異なった結果、お嬢さんが自身の選択をしたことを、買ったとか負けたとかいう評価になるんでしょうか。そういう物差しで見るようなことなんでしょうか。大学にまで行かせたということを気にされている方もいらっしゃって、私もそれは気になりましたが、それよりもこの問題というかお嬢さんの選択について、自分の勝ち負けで評価なさる方が私はより引っ掛かりました。

  • << 115 実家で育児に専念する。働かない。生活費は親に助けてもらう。 といっています。 他にも区市町村に相談してシェルター利用という話がありましたよ。 DVで離婚はしないと言われている場合、それがよいと思います。相手が離婚に応じるのなら、シェルターは必要ないと思う。

No.39 19/07/22 22:05
匿名 ( wAPKLb )

私も娘がいる。今春高校を卒業してる。

離婚をしたいからと言うことは、離婚後実家に住み付き育児専念したいということかな。それは無しですね。自分が働いて子どもを育てる、それが基本だよ。
私だったら、アパートなりの初期費用は出す。だからそこで一人で頑張って子育てをさせます。甘いかな、でも同居して自分は働かない、それは受け入れることできない。

DVなら市に相談すればシェルターなりを紹介してくれる。実際シェルターにいた女性と仕事をしていたことありますが、身内とは音信不通になってるということだけど、それぐらいしないと相手は追いかけてくるから。

自分で縁切って大学中退で結婚。でも、結婚生活はというやつでしょう。親の反対を押し切りならば尚更、親を頼るは無しだね。

ただ、思うのは旦那さんはあなたに任せるの一言なんだよね。今までも子育てとかは全てそうでした?私は逃げているようにしか思えない。大切なことだと思うよ、今回の件。
貴女に任せるじゃなく、貴女も心労絶えないだろうからこそ、話相手に旦那さんがなる必要あると思う。
主さん、1人で抱え込んじゃダメだよ。本来ならば旦那さんも考えて、親子で話し合うことだだからね。

No.38 19/07/22 22:01
匿名38 

主さん!!サポートしてあげてください。
私も恋愛経験の少なさから相手の人に運命と感じて幸せになれると信じてましたが、やっぱり若気の至りからか上手くいかずDVされて別れました。幸い同棲止まりで結婚してませんが…
本人は周りが見えてないだけだったんです。
多分本人もこれで懲りてると思います。
子どもがいるなら尚更助けてあげてください。多分娘さんも子どもの世話や仕事でいっぱいいっぱいになって虐待に発展してしまう事もあるかもしれません。
私は別れた後も母親に迎え入れられあの時は本当に縁切ろうと思ったと言われましたが助けを求めた時は迎え入れてくれむした。お母さんには感謝してます。
娘さんを助けてあげてください!!

  • << 49 >本人は周りが見えてないだけだったんです。 多分本人もこれで懲りてると思います。 いやいや、男には多少懲りていても、 親に甘える気まんまん。駄目だ、この娘は。 何?子育てに専念したいって・・・ 出戻りのクセして両親にフルで養ってもらうつもり? 世の中には子供預けて働くシングルマザーがたくさんいるのに。 自分の甘さが招いた結果なのに、そこは全く懲りてない。 主さん、 娘にはフルで働き生活費を入れるのを条件に受け入れてやるのがいいと思います。 それ以外は認めないと。 私が親で、娘と孫を受け入れてもやっていける経済力があるならば、 娘から受け取った生活費をこっそり貯金しておいて、 いつか孫の進学費用とか、娘が精一杯頑張っても足りなかった時の為に役立てます。 突き放すのでもなく、甘えさせるのでもなく、 条件付きで。

No.36 19/07/22 21:41
匿名29 

>> 32 世の中そんなに甘くないです。 大学中退してキャリアを積む。 大卒でも難しのに… お嬢さんは何か技術や資格をもってますか? 子供の為に働かないといけませんよ。

  • << 42 横レス失礼します。 誤解だとしたら申し訳ない。 私はまず受け入れが先で、働くなとは言ってません。 保育園の事を娘に相談されました。 私の考えは3才までは母親の愛情で包み込む事が、精神安定に繋がると思っています。寝返り、ハイハイ、立つ、歩く、笑う。この初めての出来事を保育士さんから「初めて○○ちゃんが出来ましたよ。」と聞くのは勿体なく忍びない。 その間は私達夫婦が支援してます。 甘いと言われても価値観は人各々ですし、私の実家が裕福な事と夫の年収も良いので出来るのだと思ってます。 皆さんもお子さんの為に出来る範囲内で良いと思います。 主さんから回答が無いのが疑問ですが、私のスレではないのでレスはお断りしますね。

No.35 19/07/22 21:19
匿名21 

このスレ娘も読んでます。
私達が両親で良かった。
感無量です。

子供は親を選べない。
大学生まで出してやった?
さも面倒見てやった感が有り複雑です。親なら当然では無いでしょうか?
見返りを求めない。私達が望んで産んだ。その子供が路頭に迷っている中、放り出せ?少し自分で考えろ?それが出来ない様に育てた親にも責任は有ると思います。
主さんも迷いがあったからレスしたんですよね?旦那さんは、イエスマンみたいなので、お嬢さんと話し合いをお勧めします。

私は決して子供を崖から突き落とさない。何があったても自分の子供を守り決して諦めない。手放さない。

その価値観は人各々。

  • << 114 大学出てないよ

No.34 19/07/22 21:11
匿名34 

ダメンズと付き合う娘の親は、支配型が多い。
読む限り、父親も最低の男。

だから娘さんはまた新たなダメンズと付き合うのでしょう。
孫が殺されるか、追い込まれて母娘心中ってことになるとしても、縁も切ってるからいいんじゃないですか?
別に大切にしてないですよね。

  • << 126 父親とは私の主人のことでしょうか? 大切にするとは、本人に自立の気持ちがなければ、私たちが死ぬまで養うということでしょうか? せっかくアドバイスを頂いて、申し訳ないのですが、 主人のことを最低と言われるのは、 とても気分が悪いです。 娘のことも心配だけど、それよりも前回のように、また娘のいざこざに巻き込まれて、また妻が倒れたら? 妻にもしものことがあったらと心配するのはそんなにいけないことでしょうか?

No.33 19/07/22 20:52
匿名33 

大切に育てて大学にまで通わせて、愛情を注いできたのに三年で根を上げで戻ってくるなどお子さんはかなり甘いです。
親の脛をかじって生きている状態からの覚悟のない駆け落ち。
主さんからすればそれ見たことかという気持ちでしょう。
泣けば許される年頃でもないの育児に専念したいからと親に養って貰う気満々ではありませんか。
泣きながら子供の世話などできません。
泣きたいのは孫の方ですよ。
自分の子に恥ずかしいとは思わないのか不思議でなりません。
親はいつまでも親ではありますが、養う以上に自立させる事が重要です。
主人さん。
複雑な心境だとお察ししますが、頑張って巣立ちを促してください。

  • << 125 匿名33さんのアドバイスはとても心に響きました。そして、とても心強くなりました。 ありがとうございます。 そうですね。娘が自立できるように、 私たちに何かできるか? もう一度、考えてみたいと思います。

No.32 19/07/22 20:47
匿名21 

世の中そんなに甘くないです。
大学中退してキャリアを積む。
大卒でも難しのに…

お嬢さんは何か技術や資格をもってますか?

  • << 36 子供の為に働かないといけませんよ。
  • << 124 技術も資格もないに等しいです。 おそらく娘は、世の中は厳しいとそこまで思ってないと思います。 いざとなったら、親に頼ればいいという考えです。 実際今まさに、自分でがむしゃらに頑張るより、親に頼ろうとしてます。

No.31 19/07/22 19:48
匿名29 

娘さんが子育てに専念するのに対しては反対です。娘さんは働く事をしないといけません。
24歳、25歳は本来は仕事をしてキャリアを伸ばせる時期です。
子育てに専念していたら社会に出るのが遅くなり、社会生活に順応ができなくなります。
また保育所のある会社があります。

  • << 123 私も同じように思っています。 娘はこの年になるまで、2年間のアルバイトのみでほとんど社会人経験はありません。 今の条件でも厳しいのに、 さらに、数年子育てに専念してしまったら、もう自立できないと思います。

No.30 19/07/22 19:26
匿名29 

娘さんには都道府県や市町村にある女性センターに相談に行けばいいと言えば良いと思います。無料ですから。
DVの内容は何かという部分では親に言うよりも 第三者の方が客観的にみれますから。その辺りを突き詰めた方が良いと思います。

男性に養育費は出してもらわないといけません。孫は可愛いかも知れませんが、男性の子供です。そのあたりもきちんとするなら、期限を持って受け入れる事をしないといけないかもです。

お孫さんはその男性と娘さんの子供です。成長する過程で男性に似た部分が
出てきます。また遺伝的な病気やアレルギーも似ているかも知れないので気をつけてあげてください。

  • << 122 そうですね。私も匿名29さんの言うように、まず一度自分で頑張ってみてほしいです。 まだ離婚はしてないので、養育費等の話は出てませんが、 私たちの孫である前に、 自分たちの子供なので、しっかりと責任を持って親の務めを果たしてほしいです。

No.29 19/07/22 19:05
匿名29 

登場人物に相手の男が出てこない。相手の男はどう思っているのか?何があったのか?生活費は足りないのは当然です。それでも相手の男は懸命に働いていたのならふつうです。

土木関係は親分がいますから相手の男が客観的に見えるので聞いた方が良いと思います。娘さんにそこが欠けている。失礼かも知れませんが娘さんは感情的で聞く耳を持たない、思い込みがはげしい。文面からの推測です。

  • << 105 ありがとうございます。 凄く無責任な言い方になってしまいますが、正直相手の男に関してはこの3年間のことは何もわかりません。 娘に縁を切られてから、一度も会ってません。 そして、三年前の出来事でわかったのは、 結婚も離婚も結局は当人同士で決めること。 私たちがどれほど真剣に考えて、伝えても何の意味もありません。 なので、今回は娘夫婦のことに関わるつもりもありません。 私自身も、もうもたなくなると思います。

No.28 19/07/22 19:02
通行人28 ( 20代 ♀ )

タイトル見て、書き込ませていただきます。
確かに娘さんは甘かったかもしれません。
でも、DVの元に娘さんやお孫さんいて、大丈夫ですか?
これからのことは兎も角、一時的にでも避難させてあげてはどうかとおもいます。
DVの父をもつ者としての思いです。

  • << 102 一時的な避難場所でしたら、居場所を知られることもなく、更に自立も支援してくれる公的機関の方がよりいいのかなと思います。 娘はこの期に及んでも、数年子育てに専念したいと言ってるので、 帰ってきたら、きっと一時的にではなくなるのが怖いです。

No.27 19/07/22 18:59
匿名21 

私にも娘がいて孫もいます。

孫に関しては娘と婿さんのハーフなので、特別な入れ込みはありません。
でも娘は私達が愛して育てた愛しい子です。それなりに我が儘も言いますが、私の半分以外しか生きていません。
私も完璧な人間では有りません。
でも娘を産んだのは私。
育て上げたのも私達夫婦。
何かしら汚点もあった事でょう。
過去に囚われすぎて未来が見えない事はしたくないですね。

  • << 101 三年の前のことも今離婚しようとしてることも決して汚点だとは思ってません。 ただ散々家族を振り回して傷つけて、たったの3年で根を上げて、 更に自分でがんばることもしないで、 家族を頼ろうとしてるので、 ここで甘やかしてしまったら、 もっともっとひどくなっていきそうで怖いです。 逆に将来を見据えて、ここで突き放すべきなのかなって‥

No.26 19/07/22 18:46
匿名26 

今時珍しい、芯の通ったお母様ですね。
妻に威張り散らす男、娘に甘い男ばかりの日本社会で、お母様に判断を任せられるお父様も、奥様への強い信頼を感じます。

どうぞ信念を貫いて、娘さんを突き放し自立させるべきだと思うと同時に、障子の影からそっと見守ることも忘れないで欲しいです。
秋田の児童殺害事件も、大阪の二児餓死事件も、秋田は母親から生活費を要求されたこと、大阪は父親への頼りを断られたことが事件の契機になったと、読んだ覚えがあります。
まともな精神状態なら、踏ん張って自分の人生の選択に責任をとる気力も努力もできますが、精神的に参っていると思わぬ方向に進むこともあります。

甘やかすより難しいと思いますが、私は主様の考えは親として決して間違っていると思いません。
どうぞ、優しさと厳しさをもって、娘さんとお孫さんが自立できるようお祖母様として長い目で見守ってあげて下さい。
あなたのような方がお母様で、娘さんは幸せだと思います。
娘さんがうらやましいです。

  • << 100 ありがとうございます。そう言って頂けると本当に心強くなります。 娘には、孫の為に何より自分の為に自分の人生を一生懸命生きてほしいです。 本気で今までのことを後悔・反省してるのなら、なおさらまた甘えようとせず、 まずは自分ができるとこまでがむしゃらに頑張ってみてほしいです。

No.25 19/07/22 17:40
匿名25 

主さんの気持ちわかります。ただ、お孫さんには罪がありません。孫がある程度大きくなるまで住まわせたらどうですか?娘さん、生活費は助けて欲しいって何甘えたことを言っちゃっているんでしょうか。娘さんには、働いてもらって生活費を工面させた方がいいと思います。

No.24 19/07/22 17:38
匿名24 

主の気持ちはとてもわかるが孫がね
変な男の所に転がりこんで殺されるよりはとも思ってしまう
娘一人なら追い出してしまえば良いけどね
なかなか難しい

  • << 99 本当に難しいです。 先ほど、専業主婦22さんに返したように いろいろと考えていくと、 どれが正解でどれが不正解で本当にわからなくなります。 私自身も何度も悩んでは決心して、また悩み出すの繰り返しで‥ 答え合わせができたらいいのにってついつい現実逃避したくなります。

No.23 19/07/22 17:00
匿名23 

性格って治らないですからね

  • << 98 性格‥ そうですね。 もう一度、三年前のようなことがあったら、それこそ私自身ももうもたないと思います。

No.22 19/07/22 14:01
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

おかしくないと思います。

でも1つ心配なことがあります。
それはお子さんのこと。
最近虐待のニュースが多くありますよね。
そのニュースを見るたびに「祖父母は手を差し伸べてあげなかったのかな?」と思ってしまいます。
少しじいちゃんばあちゃんが手を貸してあげてれば虐待したお母さんも子供に手を挙げなかったかもしれない...と。

お孫さんには何も罪はないので、そこは必ず守ってあげてください。

  • << 97 私も自分の身に起こるまでは、専業主婦22さんと同じように思っていました。 ただ自分の身に起こると‥ 本当に難しい問題ですね。 祖父母とはいえ、両親の承諾なしに孫を勝手に連れて帰ることも出来ないですし、 24時見張ってるわけにもいかない。 更に私たち夫婦は、50代で正社員共働き。 今から、まだ赤ちゃんの孫の子育て出来るかと言われたら、正直自信もないですし、出来ないと思います。 それなら、娘も一緒に受け入れるしかありません。 この期に及んでも数年は子育てに専念したいと言ってる娘が、自立するために一所懸命になって就活、働いてくれると到底思えません。 そんな娘を毎日注意し、闘う気力もおそらく私にはないと思います。 今娘は25歳で子持ちで職歴は2年間のバイトのみで、さらに数年ズルズルいってしまったら、もう自立は無理でしょう。 孫が18歳になるごろには、私たちももう70歳。そこまで面倒見切れるだろうか? いろいろと考えていくと、どれが正解でどれが不正確で本当にわからなくなります。

No.21 19/07/22 13:23
匿名21 

この件でお嬢さんも目が覚めたと思います。
養育費と慰謝料は貰ってますか?
離婚の時、ご実家に相談しましたか?

再度、時間をかけてお嬢さんと話し合い、主さんの意見をしっかりと伝え、お嬢さんが改心した様子なら歩み寄っても良いのではないか?と思います。
実家に入る。アパートを借りる。


ここからは憶測です。
次から次へと危険な恋愛を重ねる様な雰囲気。
仮に不倫でもしたら相手側の奥さんから慰謝料を請求される。

鬼の目にも涙。
お嬢さんはまだまだ子供なのだと思います。

  • << 96 私の書き方が少しややこしくて、誤解させてしまってすみません。 娘はまだ離婚してないです。 なので、養育費慰謝料の話しはまだ出てません。 今年で25歳ですが、まだ子供でしょうか? 危険な恋‥ 私もそれを一番心配してます。 だからこそ家に戻ってきてもらったら、 衣食住、お金の心配もなく、 さらに私たち夫婦は正社員共働きのため、日中は不在なので、 余計そういうことになりやすいのかなと考えてます。 仕事辞めて、常に見張るわけにもいかないですし。

No.20 19/07/22 01:05
匿名20 

主さんがそうなるのも当然です。
親の言うことになにも耳を傾けずにその場の勢いでなにも考えずに人生を決めてしまって、正直自業自得です。
とは言うものの、可愛い実の娘さんですもんね。
いきなり一緒に住まなくていいと思います、少しずつ娘さんとの距離縮めていって、昔のような純粋な娘さんに戻ってきたらまた一緒に生活することもかんがえていくのはどうでしょうか。

  • << 94 ありがとうございます。私の心がまだ娘を受け入れらないので、少しずつ距離を縮めるのも今はまだ難しいです。

No.19 19/07/21 23:55
通行人5 

>> 17 ここで助けてしまったら、さらに甘えが出てくるんじゃないかという心配もあります。 実際、今も数年は子育てに専念したいと言っていて、その間の生… ああ、それはダメだ
条件つけて、家に住まわせるのはいいけど、子どもは預けてちゃんと働いて仕事しろと言いなさい。0歳児でも預けて働いてる家庭はたくさんいるのに、子育てに専念なんて何言ってるの?と思うし、働いてる家庭だって母子家庭だって日中は預けてるけときちんと子育てしてるんだから。 だから、職探しして保育園に預けて働くのを条件に実家に戻ることを許したら?
実家に帰れば生活に欠かせない衣食住がきちんと揃っていて、家賃払えないとか食いっぱぐれないってだけでも十分ありがたいし最低限の生活はできるわけだから、それだけはお孫さんのために提供してあげると思って。 娘はどうでもいいけど、小さな赤ん坊までも突き放して貧しい思いをさせるのは可哀想だから。下手したら虐待に走るかも知れないし。

ただ、娘はきちんと働いて養育費と月々の生活費をいれるようにするようにさせなさい。

  • << 88 二回目のアドバイスありがとうございます。 孫のことを考えると本当に心が痛みます。 母親失格かもしれませんが、 私が娘のことを信じられなくなったので、家に戻ってきてもらうのはまだしたくないです。 娘は今年で25歳。職歴は大学時代の2年間のバイトのみでほとんど働いたことはありません。 この期に及んでも、さらに数年は子育てに専念したいと言ってるので、 そんな人が実家に戻って衣食住の心配もないなか、一所懸命職を探し、働いてくれると到底思えません。 私自身ももう50歳、更年期なのか?三年前の出来事の影響なのか? 毎日注意して闘う気力もありません。 私と主人は正社員で共働きのため、日中は不在です。 その間、娘がまた違う男と三年前のようになってしまったらと思うと‥ 怖くて仕方がありません。 一度家に入れてしまったら、上記のようになっても、孫はまだ赤ちゃんで強制的に追い出すわけにもいかず、もう終わりなんじゃないかという思いが強いです。

No.18 19/07/21 21:13
匿名4 

>> 16 そうですね。娘が仕事を見つけ、孫と2人でしっかりと生きていこうという思いがあるなら、それくらいは当然したいと思いますが、 ただ現状は残念な…
シングルマザーになるなら今すぐ仕事を見つけろって言った方がいいですよ。

自分が選んだ道だろ!って突き放すべきです。

  • << 87 2回目のアドバイスありがとうございます。 今はまさにそう伝えた上で、突き放した形になってます。 それでいいですよね。 三年前の出来事は私たちが甘やかした結果なのかもしれません。 ここでさらに甘やかしてしまったら‥ と思うと本当に怖いです。

No.17 19/07/21 20:22
既婚者 

>> 5 大学三年って成人はしてるけど、精神的にはまだ未成年に毛が生えた程度だよ。の割には自分は大人で一人で育ったかのように思ってるからね… 青い … ここで助けてしまったら、さらに甘えが出てくるんじゃないかという心配もあります。
実際、今も数年は子育てに専念したいと言っていて、その間の生活費は?とわたしが聞くと助けてほしいと。
きっとここで受け入れてしまったら、今度出ていて貰うのはもう難しいと思います。
だから、ここで心を鬼にしてでも突き放
すべきなのかなと思いました。

  • << 19 ああ、それはダメだ 条件つけて、家に住まわせるのはいいけど、子どもは預けてちゃんと働いて仕事しろと言いなさい。0歳児でも預けて働いてる家庭はたくさんいるのに、子育てに専念なんて何言ってるの?と思うし、働いてる家庭だって母子家庭だって日中は預けてるけときちんと子育てしてるんだから。 だから、職探しして保育園に預けて働くのを条件に実家に戻ることを許したら? 実家に帰れば生活に欠かせない衣食住がきちんと揃っていて、家賃払えないとか食いっぱぐれないってだけでも十分ありがたいし最低限の生活はできるわけだから、それだけはお孫さんのために提供してあげると思って。 娘はどうでもいいけど、小さな赤ん坊までも突き放して貧しい思いをさせるのは可哀想だから。下手したら虐待に走るかも知れないし。 ただ、娘はきちんと働いて養育費と月々の生活費をいれるようにするようにさせなさい。

No.16 19/07/21 20:15
既婚者 

>> 4 そこで許してしまえば実家に甘えて自立しなくなると思います。 アパートを借りる手助けだけしてあげて、後は見守るだけでいいと思います。… そうですね。娘が仕事を見つけ、孫と2人でしっかりと生きていこうという思いがあるなら、それくらいは当然したいと思いますが、
ただ現状は残念なことに、娘は数年子育てに専念したいと言ってるので、自立する気はまったくないと思います。

  • << 18 シングルマザーになるなら今すぐ仕事を見つけろって言った方がいいですよ。 自分が選んだ道だろ!って突き放すべきです。
  • << 113 そら、甘いわ。。。たわけすぎ。。。自立する気ないって。だからそんな男をひっかけるのです。

No.15 19/07/21 20:11
既婚者 

>> 3 拒否るのも辛いよね。 娘さんもだいぶ甘い。何がなんでも子供を育てるという母親の覚悟がまた足りてない気がする。 でも、出戻る事は拒否し… 孫を見たときは、なんとも言えない不思議な気持ちでした。
わたしが娘を妊娠してからのことが一気に走馬灯のように頭の中に浮かんできて、その娘が産んだ子なんだ!
かわいい。おめめ、鼻、顎あたりが娘の赤ちゃんの時にそっくり。
でも、素直にかわいいと言えませんでした。
娘が孫のために、仕事育児を頑張って独り立ちできるようになったら、やっと素直に応援できるのかもしれません。

No.14 19/07/21 20:02
既婚者 

>> 2 娘さんが大事だからこそ突き放して良いと思いますよ 結局受け入れたら娘さんを甘やかせるだけですからね 主さんの判断は間違っていない… 私もそう思ってます。ここはやはり娘のためにも心を鬼にして突き放すべきですね。

No.13 19/07/21 19:59
既婚者0 

>> 1 辛いお気持ちになられるのは、お嬢さんの事がご心配だからでしょう。そして、お孫さんの事も。 であるとすれば、すっきりと水に流して、受け入れて… もう全く心配してないと言ったら嘘になりますが、ただ‥
水に流すことはまだできません。
私たちと縁を切ってまで選んだ男、結婚。たった三年でギブアップ。
私たちはたった三年で嫌になるような男に負けたんだって余計にショックですね。
そして、ここで受け入れてしまったら、泣きつけば親が何とかしてくれるとなって、また同じことを繰り返すのでは?という心配もあります。

No.12 19/07/21 18:33
匿名12 

お母さんは大変ですよねー娘さん今は24,5歳なのですね?それは非常に難題だと思います。

結婚の邪魔するなら一生恨んでやると言って縁切って親を捨てた訳ですから許すのは早い!

離婚はもう既にしたのでしょうか?まだ離婚前の相談で子供連れて帰っただけでしょうか?

勝手に結婚したと同じように勝手に離婚して自分の力で部屋借りて生活の基盤を作るべき!

親が憐れんで譲歩しても娘さんは当然の事だと勘違いして再び我儘を我慢出来ないでしょう

結婚も離婚も自分で決めた事を…今度は子供の福祉も考えて行動できるようにならないと…

簡単に離婚を許せば簡単に再婚もするかもしれないし子供おいて再婚とか…考えたら怖しい


娘さんが毎日毎日許しを請うのは行く当てがなくて困ってるからで反省してる訳でもない筈

孫が可愛くて許すハズだと思ってると思います。親を捨てた意味を深く考慮する事もない…

主さんが許さないとしても筋が通っている訳で娘さんを思うからなので甘やかす事は毒です

娘さんが親の権威を踏みつけて子連れで戻ろうと考える神経が理解出来ません。我儘のまま

キチンと筋道立てた計画や考えで自分の生活の基盤を作るのに必要な保証人位の協力が妥当


  • << 86 まずご質問ですが、娘はまだ離婚してません。今年で25歳です。 そして匿名12さんが仰ってくれてることは、まさに私が一番心配してることです。 自立出来ないのも心配ですが、 なにより、離婚→実家に助けてもらう→ 再婚→孫がさらに増える→離婚の繰り返しが一番怖いです。 娘の職歴は、大学時代に約2年間、居酒屋でのバイトのみです。 ここでさらに数年子育てに専念したら、もう自立は出来ないと思ってます。 やはり保証人くらいが妥当でしょうか。 それくらいでしたら、私も主人も協力できますし、彼女の本気が見えたら、私の許せない気持ちもきっと変わるんじゃないかとなんとなくですが‥ 思ってます。

No.11 19/07/21 18:32
匿名11 

調子のいい娘ですね。
自分で働いて稼いだ金で子供を育てていくようにしたあなたは偉いです。

  • << 60 本当に調子のいい娘です。だから、また許せないのかもしれません。 もう、25歳でいい大人です。 本当に自立してほしいと切に思います。

No.10 19/07/21 17:51
匿名10 

おばさんがそんな感じで出ていった
離婚して実家に戻ってくる事も出来ず、悪い奴らに食い物にされてたよ、子供もね
あの時、親が迎え入れてたら親子の運命も変わってたろうに
突き放すと本当の地獄に放り込む事になるかもよ、うちのばあちゃんはそのまま娘を見捨てたけど
後で後悔しない様に、よく考えた方がいいよ、世の中甘くない

  • << 59 そうでしょうか?匿名10さんのおばあさまがもしもおばさまを迎え入れてたら、家族ごと共倒れになっていた可能性もありませんか? 家族を振り回してなんとも思わない人は反省なんてできないし、 また、同じことをするんじゃないかな‥ 世の中は甘くない。本当にその通りです。だからこそ、自分の選んだ道に責任を持って、しっかりと自分の足で歩いてほしいです。

No.9 19/07/21 17:24
匿名9 

主さんの対応は悪くないよ。
親の反対を押し切って勝手に好きなことやって、うまくいかなかったから助けてほしいっていうのは自分勝手。
成人した大人の人間として、自分のやったことが間違いなら自分で責任取る必要があると思う。泣いて助けを求めるってところが、少しも成長してないと思ってしまう。
お孫さんのことは心配だけど、娘さんと関わって主さんが倒れても困るよ。体調に不安がある間は距離を置いた方がいいかもしれないね。
世の中には実家に頼れない人もいるし、シングルマザーだってたくさんいる。公的機関でDVや生活の支援に相談してる人だっているもいるから、本気で娘さんが困ってるなら、親に頼るのではなくそういう方法を取ること方法もあると思う。それをやった上で泣きついてくるなら仕方ない部分あるけど、何をせずに騒いでるだけならただの甘えかな。

  • << 58 私の体調まで心配をしてくださりありがとうございます。そうですね。本気ならいくらでも道はありますし、娘ががむしゃらに頑張ってる姿を見たら、私の気持ちも今とは全然違うと思います。 散々家族を振り回したあげく、さらに甘えようとしてるのが、許せないのかもしれません。

No.8 19/07/21 17:11
oji ( pd1KLb )

私達の言う事も聞かず、縁を切ってまで家を飛び出した娘。

その後、自分がどれほで悲しんで苦しんだのかも知らないくせに、たった三年で、また帰って来た。

我慢が足りないのではないか。
深く考えもしないで、感情だけで行動してるのではないか。
あの時の決意は何だったのか。
このまま引き取り、甘やかせる結果になって良いのだろうか。
そもそも、今まで甘やかせて育てたから、こんな結果になったのに…


俺が貴女の立場なら、そう考えるだろうなと思いました。

なので、俺なら、
当面の生活費は貸してやる。
ただし、期限を決め、必ず返すという約束をさせる。
家に住みたいと言うならば、全ての家事をして貰う。
家に居る間は、自分達の指示には絶対に従って貰う。

そんな答えを出すだろうなと思います。

そんな事をされても、
やはり、可愛い我が子だもの。

  • << 53 まさに私の気持ちそのものです。 ただ提案に対して、親失格かもしれませんが、この期に及んで、まだ数年は育児に専念したいだの言ってる娘を信じられません。 家に入れたら、もう自立は無理だろうなと思ってます。 私も心にしこりがあるまま、娘とは一緒に暮らせないと思います。

No.7 19/07/21 17:05
通行人7 

アドバイスも聞かず、学校も辞めて縁を切っておきながら
困った時だけ頼られても即OKとは言えませんよね。

1人で抱え込まず、旦那さん、娘さん本人と話し合いをして決める。もちろん過去のトラブルを避けるためにも条件付きで。

  • << 52 主人とは、実は毎晩のように話してます。私の考えや愚痴も聞いてもらってます。 主人は娘のことも心配だけど、それよりもまた娘が原因で私が倒れるんじゃないかと心配してるみたいです。 でも、私が迎え入れるというなら、全力でサポートすると話していて、 とにかく、私の心、気持ちが心配なようです。

No.6 19/07/21 16:59
匿名6 

おかしくないと思う。

娘さんは覚悟を決めて
家を出ていったのだから
自分できちんと離婚して
生活していってくれることを
見守るしかないです。


  • << 51 ありがとうございます。少し心が軽くなりました。もしかしたら心のどこかで誰かにそう言って欲しくて相談したのかもしれません。

No.5 19/07/21 16:53
通行人5 

大学三年って成人はしてるけど、精神的にはまだ未成年に毛が生えた程度だよ。の割には自分は大人で一人で育ったかのように思ってるからね… 青い
そんな青い我が子を助けてあげられるのも親だと思うけどねぇ
ただ、実家にいつまでもいさせないで生活の目処が立つまで、子どもが保育園、ようちえん、小学校にはいる頃までには自立して家を出させるようにはしたほうがいいし、また再婚だなんだ新しいパパがどうだこうださせないように、男に頼らないで生きるようには指南したほうがいいかも

  • << 17 ここで助けてしまったら、さらに甘えが出てくるんじゃないかという心配もあります。 実際、今も数年は子育てに専念したいと言っていて、その間の生活費は?とわたしが聞くと助けてほしいと。 きっとここで受け入れてしまったら、今度出ていて貰うのはもう難しいと思います。 だから、ここで心を鬼にしてでも突き放 すべきなのかなと思いました。

No.4 19/07/21 16:48
匿名4 


そこで許してしまえば実家に甘えて自立しなくなると思います。

アパートを借りる手助けだけしてあげて、後は見守るだけでいいと思います。

  • << 16 そうですね。娘が仕事を見つけ、孫と2人でしっかりと生きていこうという思いがあるなら、それくらいは当然したいと思いますが、 ただ現状は残念なことに、娘は数年子育てに専念したいと言ってるので、自立する気はまったくないと思います。

No.3 19/07/21 16:48
匿名3 

拒否るのも辛いよね。
娘さんもだいぶ甘い。何がなんでも子供を育てるという母親の覚悟がまた足りてない気がする。

でも、出戻る事は拒否しても
お孫さんとは娘さん関係なく協力、接してあげたいね。

  • << 15 孫を見たときは、なんとも言えない不思議な気持ちでした。 わたしが娘を妊娠してからのことが一気に走馬灯のように頭の中に浮かんできて、その娘が産んだ子なんだ! かわいい。おめめ、鼻、顎あたりが娘の赤ちゃんの時にそっくり。 でも、素直にかわいいと言えませんでした。 娘が孫のために、仕事育児を頑張って独り立ちできるようになったら、やっと素直に応援できるのかもしれません。

No.2 19/07/21 16:47
匿名2 

娘さんが大事だからこそ突き放して良いと思いますよ

結局受け入れたら娘さんを甘やかせるだけですからね

主さんの判断は間違っていないと思います

  • << 14 私もそう思ってます。ここはやはり娘のためにも心を鬼にして突き放すべきですね。

No.1 19/07/21 16:42
通行人1 

辛いお気持ちになられるのは、お嬢さんの事がご心配だからでしょう。そして、お孫さんの事も。
であるとすれば、すっきりと水に流して、受け入れてあげたらいかがでしょう。そして、お嬢さんを見守ってあげましょうよ。

きっと、お嬢さんも自身の短慮を反省されていることと思いますよ。今やそれを責めることなく、お嬢さんの今後の生活・幸福を祈るとともに、お孫さんの健全な育成のために、最も近くにいるご親族としてできることをしてあげるべきではないでしょうか。

  • << 13 もう全く心配してないと言ったら嘘になりますが、ただ‥ 水に流すことはまだできません。 私たちと縁を切ってまで選んだ男、結婚。たった三年でギブアップ。 私たちはたった三年で嫌になるような男に負けたんだって余計にショックですね。 そして、ここで受け入れてしまったら、泣きつけば親が何とかしてくれるとなって、また同じことを繰り返すのでは?という心配もあります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧