注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

同棲中のお弁当

レス11 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
19/07/21 18:24(更新日時)

彼氏と同棲して一ヶ月が経ちました。
将来のことを見越して貯金したい為なるべく自炊をして節約をすることになりました。
私の職場が同棲先から近く、退勤も彼より早いためほとんどの家事を私がこなしています。

彼がダイエットをしているため、夜は野菜中心の食事、お弁当も栄養や彩りなど考えて毎日メニューを変えて作っています。
昼食代も外食やコンビニ弁当等だと1000円前後かかるため、節約のためでもありました。

彼も貯金はたくさんしたいようで、お弁も嬉しいし、夜はサラダだけでもいいからと言っていました。

ですが最近は食べたいものが食べれないのがストレスと言われてしまいました。
もともと一人暮らしで外食の多かった彼ですが、お弁当もどうやらストレスになってるようです。
外食するなら前の日やお昼に言ってくれればいいのに、と思ったのですが、『 食べたいものがその時に変わる、その食べ物をすごく食べたいと言う気持ちが強いときに食べたいんだ。お弁当も捨てるのももったいない』と言われ納得ができませんでした。

この話を共通の友人カップルと食事した時に言われました。
仲の良い友達にフォローしてもらいましたがすごく気を遣わせてしまったこと、なんだか惨めで情けなくなりました。

朝も早く起きて、お弁当と朝ごはんの準備もしていましたがこの話を聞いてなんだか家事もする気が起きなくなってしまいました、、
よかれと思って、喜んでくれてると思って私なりに一生懸命やってたつもりでしたが彼にはストレスになっていたなんて。
週に2日お弁当、
夜ご飯は自分で作ってと提案しましたが、夜ご飯は仕事で疲れているので自炊できず買ってくることが多くなるので節約にはならないと言われました。
矛盾していることだらけで疲れました。

毎日彼の食べたいものが食べられるようにするのは難しいです。
週に一度車で安いスーパーで食料品を大量に購入しているため、冷蔵庫にあるもので作りたいですし、ある程度前日にメニューや仕込みなどもしています。また、私も帰宅が20時近いので凝ったものや品数はそこまで多く作れません。

同棲してから喧嘩が多くなったため、彼に対して不安や不満が多くなる一方で起きた出来事でした、、

同棲している方、されていた方はお弁当どうされてたのでしょうか?

まとまっておらず、長文申し訳ありません。

タグ

No.2885674 19/07/21 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 15:19
社会人さん1 

ワガママ男だね。
たった1ヶ月でボロを出すなんて同棲して良かったと思うよ。
これで結婚してからそれに気付いたら大変だった。

とはいえ、節約にしろ家事にしろ
主さんが頑張りすぎて更にダメ男になるよね。
同棲も結婚も最初が肝心だよ。
なんでも頑張ってやりすぎると子供が生まれ育児で奥さんが大変な時も、すっかり何もしてくれないダメ旦那だからね。

何よりその男
たった1ヶ月でそれなら先が思いやられるよ。甘ったれた生活したのが丸わかり。
何よりご飯やお弁当作ってくれてる事に感謝すらない。
冷静に話し合ってもダメなら早めに解消したほうがいい。
どうぞお好きに外食生活でもしてって感じだわ。

• << 4 レスありがとうございます! 近くに不満を言える人がいないため、すごく励みになりました。 そうですよね、、 将来のため同棲しているとは言え、一ヶ月でこの様では悲惨な結婚生活を送ることに、、

No.2 19/07/21 15:35
匿名さん2 ( ♀ )

お金は使いたくない、だけど自分で好きなものを好きな時に食べたい、でも自分で作ることはできない。
要は自分は今まで通り自由にして、節約は主さんが1人で彼に影響がないところでやってくれ、ということでは?
結婚したら、お先真っ暗ですね。

• << 5 レスありがとうございます! 全くその通りだと思います。 我慢するべきかなとか他の人達もそうなのかなと思っていましたがやはりおかしいですよね。 非協力的な旦那なんて嫌です しっかり話し合ってみます。

No.3 19/07/21 16:02
匿名さん3 

彼はワガママな性格ですね。もうお弁当も作んないでいいですよ。

あとこの彼は結婚したら大変になるタイプ。
別れるのなら早いほうがいいと思う。

• << 6 レスありがとうございます! ワガママですよね、、 自分で作ってくれるならいいですが、協力的ではないので。 気持ちは少し冷めてしまってますが話し合ってみます、、

No.4 19/07/21 16:12
匿名さん0 

>> 1 ワガママ男だね。 たった1ヶ月でボロを出すなんて同棲して良かったと思うよ。 これで結婚してからそれに気付いたら大変だった。 とはい… レスありがとうございます!
近くに不満を言える人がいないため、すごく励みになりました。

そうですよね、、
将来のため同棲しているとは言え、一ヶ月でこの様では悲惨な結婚生活を送ることに、、

No.5 19/07/21 16:17
匿名さん 

>> 2 お金は使いたくない、だけど自分で好きなものを好きな時に食べたい、でも自分で作ることはできない。 要は自分は今まで通り自由にして、節約は主さ… レスありがとうございます!
全くその通りだと思います。
我慢するべきかなとか他の人達もそうなのかなと思っていましたがやはりおかしいですよね。
非協力的な旦那なんて嫌です
しっかり話し合ってみます。

No.6 19/07/21 16:21
匿名さん 

>> 3 彼はワガママな性格ですね。もうお弁当も作んないでいいですよ。 あとこの彼は結婚したら大変になるタイプ。 別れるのなら早いほうがいいと… レスありがとうございます!
ワガママですよね、、
自分で作ってくれるならいいですが、協力的ではないので。
気持ちは少し冷めてしまってますが話し合ってみます、、

No.7 19/07/21 16:36
匿名さん7 

友人カップルの前で言われたら嫌だね。頑張ってる主さんに対しても失礼な反応だと思う。それは普通に文句言っていいことだと思う。
主さんが嫌々作って節約しても主さんのストレスにしかならないなら、食費は別で食事も別にするのがいいのかな。
彼氏が外食が好きなら、月に一度、あるい週に一度外食する日を決めるといいかな。事前に予算を設定するとか、ランチで済ませれば、毎日外食や買ったりするより全然安くなると思う。
同棲って他人との生活だから、お互い我慢が必要だけど、我慢のしすぎは疲れるし感謝の気持ちがないとしんどいよ。同棲をそんなに深く考えずに好きな人とルームシェアしているって少し軽く考えた方がうまくいくかもしれないね。

No.8 19/07/21 16:43
通行人8 ( 40代 ♀ )

もう何もしなくていいと思う。別れるしかないよ。
うちは、お弁当は旦那、夕食は私が早く帰るので、必然的に私。私が残業のときは、旦那です。
お互いに家をまわそうと協力しないなら、その人とはパートナーとして不適合、故に別れる選択肢しかないですよね。

No.9 19/07/21 17:31
匿名さん9 

主さんとても頑張っていらっしゃいますね。
彼は一人暮らしのとき、家事はやっていたのでしょうか。
主さんの方が帰りが早くて、家事のほとんどをやっているのですね。
最初からやり過ぎな気もします。
でも、彼のためにいろいろしてあげたくなった気持ちもわかります。
家賃や食費はどのように割り振りしていますか?
どういう内訳でやりくりし、貯金していきたいのか彼とはしっかり共有していますか。
(節約したいだけではなく、具体的な目標とかあるのか、足並みは2人揃っているのか気になりました)

お弁当や夕食のくだりは、完全に彼のわがままだと思います。
自由にそのときの気分で食べたいなら、主さんの提案通り日にちを決めたり、事前に○日と○日はいらないと言ってくれれば、その指定した日は自由に食べられますよね。
でもそれだと節約できないというのは当たり前の話でどちらかを選ばなくてはいけないのにわがままです。

あとは、主さんのレパートリーはどうですか。
作っているだけ十分偉いですが、確かに食材や味付けが似たり寄ったりになりがちというのもわからなくはありません。(お料理上手な主さんだったらごめんなさい)

それを加味しても彼はわがままだと思うし家事もしないとか、結婚してからも主さんの負担が大きいと思うので再度話し合ってみると良いと思います。
丸め込まれそうになったり不満を言われても、主さんの方が言っていることは正しいので。
2人でちょうど良い解決策がみつかりますように。

No.10 19/07/21 18:22
匿名さん10 

明るい未来が見えないのだが…

甘ちゃん男だな
子供できたらお先真っ暗

No.11 19/07/21 18:24
匿名さん 

主です。
皆さんアドバイスや暖かいお言葉ありがとうございます。
すごく励まされました!

彼と話し合った結果、自炊は各自で行うことになりました。(彼はしないと思いますが)
この前の話はただの近況報告のつもりで今の生活に不満はないし、感謝もしていると言っていましたが納得がいかず怒りが収まりません。
貯金も共同でしていましたが、結婚も考えられなくなってしまったため、別々の口座で個々に貯金することにしました。

正直これから先この関係を続けるのは難しいと思いますが、一度このやり方で様子をみてみようと思います、、
なんだか根本的な解決はしていないような感じがしますが、、

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧