注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

前妻が名義変更しない

レス27 HIT数 1528 あ+ あ-

通行人
19/07/23 00:53(更新日時)

旦那はバツイチです。
現在前妻が旦那名義の車に乗っており、名義変更されないまま数年経ちます。
毎年自動車税の通知がこちらに来ており、旦那経由で手渡しで渡している状態で旦那曰く支払いも前妻がしているとのこと。
今年も来ており、支払いが無くその後督促状も来ました。
もういい加減名義変更してほしいと口論になりました。
旦那は伝えているが、相手がしてくれないので勘弁してくれと言いますが、前妻が車検証を紛失した為できなかったと笑いながら話してました。
普通に考えてそれは嘘であり笑いながら話す旦那はとても頼りないと思います。
実際、前妻が払っているというのも嘘で旦那が支払っている可能性もあります。
客観的に見てどう思われますか?
税務署に連絡をしてもこちらでは対応出来ないと言われました。
前妻は近辺に住んでいます。
不倫ではないです。
お互い話したことはないですが、顔は分かっていてたまにすれ違ったりもあるので、私が直接話すのはありだと思いますか?あと考えているのは、内容証明を送って期日までに返答無かったら抹消する事も考えており、前妻の実家の住所も分かっているのでそちらに手紙を出そうとも考えています。
ただ、問題なのが旦那が乗り気ではないからです。
私からしたらそこも理由が分かりません。
客観的にどう思いますか?
また何かいい案があれば宜しくお願いします。

タグ

No.2885641 19/07/21 13:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 14:10
結婚したい1 

なにか前妻に弱みを握られているのかな。
普通、容赦なく名義変更しろって言えるものなのにね。

• << 3 普通そうですよね。 ありがとうございます。

No.2 19/07/21 14:15
通行人2 

そこは前妻と旦那さんの問題だから主さんが口を出す事ではないんじゃないかな?
離婚の時に家は旦那、車は前妻へ、とか決めたのかも知れないし。
もう生活費も足りないのに手元にない車の税金まで払わされてって話なら分かるけど、そうじゃないならそこまでする必要もないと思う。
どうしても嫌なら旦那さんを説得するしか。
前妻を責め立てるのはなんか違うような。

• << 5 前妻は他人ですよ? 他人の車が乗ってる車の督促状が何年も来るのって嫌じゃないですか? 仮に差し押さえとか来たら私に無関係ですか? そんなことは無いと思います。 前妻を責めると言うより、常識ある大人なら名義変更ぐらいしますよね。 旦那が前妻を庇うならまた再婚でもすればと思います。

No.3 19/07/21 14:38
通行人0 

>> 1 なにか前妻に弱みを握られているのかな。 普通、容赦なく名義変更しろって言えるものなのにね。 普通そうですよね。
ありがとうございます。

No.4 19/07/21 14:41
通行人4 

旦那に言って廃車手続きしてほしいですね。

• << 6 何故しないのか理解出来ないです。 私が逆の立場ならとても怖いです。 事故や事件も結局自分名義の車なら何かありそうで。 ありがとうございます。

No.5 19/07/21 14:42
通行人 

>> 2 そこは前妻と旦那さんの問題だから主さんが口を出す事ではないんじゃないかな? 離婚の時に家は旦那、車は前妻へ、とか決めたのかも知れないし。 … 前妻は他人ですよ?
他人の車が乗ってる車の督促状が何年も来るのって嫌じゃないですか?
仮に差し押さえとか来たら私に無関係ですか?
そんなことは無いと思います。
前妻を責めると言うより、常識ある大人なら名義変更ぐらいしますよね。
旦那が前妻を庇うならまた再婚でもすればと思います。

• << 11 仰っている事は解りますよ。 でも、車の件に関してだけ言ってしまえば主さんも他人の立場ですから口出し無用だと思います。前妻さんも同様に、他人が何言ってんだ状態になるかと。それこそ、ややこしくなりませんか? 何らかの手続きをするにしても契約者である旦那さんがしなければなりません。委任状を貰うにしても旦那さんが乗り気でなければ難しいかと。 その本人にやる気がないのであれば、周りがとやかく言う必要があるのかと思います。 当然、未払い等により差し押さえが入った時には旦那さんへ今までの怒りや不満と共に今後どうするかをお話する時は介入すべきだと思います。 私が言っているのは、現時点で前妻さんへ主さん直接アクションを起こすより旦那さんへ、とにかくどうにかしろと言い続ける事しか出来ないと思うという事です。

No.6 19/07/21 14:44
通行人 

>> 4 旦那に言って廃車手続きしてほしいですね。 何故しないのか理解出来ないです。
私が逆の立場ならとても怖いです。
事故や事件も結局自分名義の車なら何かありそうで。
ありがとうございます。

No.7 19/07/21 15:03
匿名7 

自動車税を払わないようにして車検受けさせず車検切れにして廃車手続きするとか?

• << 14 去年車検受けてると税務署の方が教えてくれました。 もうだいぶ古い車なので、次の車検は受けるか分からないです。 その手も考えたのですが、車検を受けなかったらこちらが税金負担になると思います。

No.8 19/07/21 15:04
通行人8 ( ♀ )

任意保険はどうなってるの?
離婚したら他人だから、自動車の名義が他人のままだと任意保険に入れないけど?まさか旦那名義のまま?
保険、車検、税金、名義変更しないままで良いことなんかないから、旦那に名義変更やらせるか、なんなら車取り上げたら良いと思うけど?

• << 13 私もそこは気になってるのですが、分からないです。 入れるものなんでしょうか。 前妻は旧制に戻ってますので、どうしてるかわからないです。

No.9 19/07/21 15:40
通行人9 

普通にヤバいよ。このまま名義変更せず元奥が事故して支払い能力が無くて……被害者が民事裁判でも起こしたら、100%では無くても……

書類上の名義人に支払い判決が出ないとは限らないよ。刑事上は不問でも民事裁判でひっくり返される判決も結構あるし。税金払い続けている時点で……

旦那所有の車と認めた様なものだし、いずれにしても被害者が重傷以上の事故が起きたら泣くことになると思う。

• << 15 一番怖い展開ですよね。 普通、そこまで考えますよね。 旦那は本当に馬鹿だと思います。 面倒なだけなのか元奥を庇ってるか私には分かりませんが、巻き込まれたくないです。 元奥を庇ってるなら離婚してあげるからヨリ戻せばって思います。

No.10 19/07/21 16:11
匿名10 

前妻を責め立てるな、みたいな人がいてびっくり。
車の名義の大切さをわかってなさすぎ。もちろん旦那さんもね。
なぜそのまま自身名義の車を運転させてるのか納得いく説明もなくダラダラと

たかが駐車違反の罰金くらいじゃ大した事ないよ。問題は事故を起こした時の責任の問題だよ。
被害者の方(或いはご遺族)は、運転していた人間に賠償能力が無いとなれば、車の名義人にそれを請求してきます。
『車の名義人』は全てを承知で加害者に『運転することを許可していた』とみなされるからです。この責任が取れますか?って事だよね。

何がそこまでする必要がないのかアドバイスにもなってないし、他人事すぎて意味がわからない。

No.11 19/07/21 16:12
通行人2 

>> 5 前妻は他人ですよ? 他人の車が乗ってる車の督促状が何年も来るのって嫌じゃないですか? 仮に差し押さえとか来たら私に無関係ですか? そん… 仰っている事は解りますよ。
でも、車の件に関してだけ言ってしまえば主さんも他人の立場ですから口出し無用だと思います。前妻さんも同様に、他人が何言ってんだ状態になるかと。それこそ、ややこしくなりませんか?
何らかの手続きをするにしても契約者である旦那さんがしなければなりません。委任状を貰うにしても旦那さんが乗り気でなければ難しいかと。
その本人にやる気がないのであれば、周りがとやかく言う必要があるのかと思います。
当然、未払い等により差し押さえが入った時には旦那さんへ今までの怒りや不満と共に今後どうするかをお話する時は介入すべきだと思います。
私が言っているのは、現時点で前妻さんへ主さん直接アクションを起こすより旦那さんへ、とにかくどうにかしろと言い続ける事しか出来ないと思うという事です。

No.12 19/07/21 18:34
通行人 

>> 11 他人ではないです。
他人は前妻です。
旦那が動かないから私が動くしかないと思います。何年も言い続けた結果これですから。
実際旦那は乗り気ではないですが、委任状もここまで来たら無理やり書かせる気もあります。
なんなら抹消するのにナンバーが必要なら私が取ってきてもいいです。
その前に、前妻私より13歳も年上なんですよ。
私より常識あるはずじゃないんですかね?
もう一言言ってやらないと気が収まらないぐらい腹が立ってます。
差し押さえも来てからじゃ遅いんですよ。
犯罪者の家族にもなりたくないです。
本当なめんなって思います。

No.13 19/07/21 18:42
通行人 

>> 8 任意保険はどうなってるの? 離婚したら他人だから、自動車の名義が他人のままだと任意保険に入れないけど?まさか旦那名義のまま? 保険、車検… 私もそこは気になってるのですが、分からないです。
入れるものなんでしょうか。
前妻は旧制に戻ってますので、どうしてるかわからないです。

No.14 19/07/21 18:44
通行人 

>> 7 自動車税を払わないようにして車検受けさせず車検切れにして廃車手続きするとか? 去年車検受けてると税務署の方が教えてくれました。
もうだいぶ古い車なので、次の車検は受けるか分からないです。
その手も考えたのですが、車検を受けなかったらこちらが税金負担になると思います。

No.15 19/07/21 18:47
通行人 

>> 9 普通にヤバいよ。このまま名義変更せず元奥が事故して支払い能力が無くて……被害者が民事裁判でも起こしたら、100%では無くても…… 書類上の… 一番怖い展開ですよね。
普通、そこまで考えますよね。
旦那は本当に馬鹿だと思います。
面倒なだけなのか元奥を庇ってるか私には分かりませんが、巻き込まれたくないです。
元奥を庇ってるなら離婚してあげるからヨリ戻せばって思います。

No.16 19/07/22 00:57
通行人16 

それは早く名義変更してほしいですね。
旦那さんも、自分の名前使われてて督促状きて、気分悪くないのでしょうかね。

No.17 19/07/22 05:21
結婚したい17 

名義変更中です、の一筆書きで任意保険入ってるんだと思いますけどねー。保険を更新するときに車変わってなかったら新たに車検証とか提出しないですしね。自動車保険取り扱ってる身としては、そんな人山ほどいます。名義変更って平日しないといけないし、取り寄せるものもあるし面倒くさいから放置しちゃう人多い。すれ違うことあるなら、気分悪いんで変えて!次に自動車税の紙が来たら捨てるからなって言うのが良いと思いますわ

No.18 19/07/22 06:28
通行人18 

旦那さん、前妻さんと、何でもいいから、つながりが欲しくて、わざとそのままにしてるんだと思います。
車検証って、車の中に入れっぱなしだから、なくすとか、あり得ないですし。
旦那さんがヘラヘラ笑ってそんな感じじゃ、他人の主さんでは手続きのやりようもないし。
前妻も動かないだろうから…まずは旦那さんの説得からですね。
わざとでしょうから、まあ動かないとは思いますが。
たぶん旦那さん、そんな感じで女性にだらしないから、前妻さんにも離婚されたんでしょうね。

No.19 19/07/22 08:49
匿名19 ( ♀ )

わざとか、考えの適当な旦那さんなのでしょうね。
保険も何歳以上ならば他人が乗っても下りる保険なのでしょうね。保険を使って金銭面全責任持ちますって言っている様なものですし、事に寄っては責任を問われる事にもなり兼ねない。使えば等級も下がりますし、何も考えていないって事でしょうね。

再婚する時に色々と話し合わなかったのでしょうか?綺麗さっぱりになっているかどうかとか。
話していて隠されて結婚したのならば、変える気無いって事でしょうし、旦那さんのその適当加減で、この先他にも色々と問題出て来る様になるのでは?
私ならば適当な男と結婚するつもりは無いので離婚すると思いますね。
知っていたら結婚しませんし。
名義変更してもらえればいいって問題でも無いので。
全て精算していると思っていてうっかり忘れて居て慌てて名義変更した、旦那さんと元奥様とで揉めているっていうならば話は別ですが、適当な男と知らず結婚してしまい、最近になって発覚したって事でしょうから、適当な男と受け容れて文句を言いながら不満に思いながら後悔しながらやって行くか、多少大変でも離婚するか、主さんの自由だと思いますよ。
色んな部分で、深く掘り下げれば旦那さんの適当な部分が離婚理由の一つでもあったのでは?
元奥様は、そういう事をさせられるって事は、自分の得になる事ならば適当であってももう他人だから気にならないのだと思いますね。

No.20 19/07/22 09:19
匿名20 

責めるのは旦那一択じゃないの?
保険は家族限定じゃなければ大丈夫だし、去年車検受けたなら、保険の支払い書渡してるってことだから旦那が自ら動いてるってことだよね。
離婚して自分に督促状が来るようなことになったら、普通はどうなってるんだと怒ると思うけど、妻に言われてものらりくらりかわすなら何かあるはずだと思う。
約束があるのか、元妻を助けたいのかは旦那しか分からないけど、旦那が乗り気じゃない事を無理にすれば夫婦間にもっと亀裂が入ると思う。
私ならしっかりとした説明もない、ケジメもつけない、ダラダラした旦那と一生添い遂げ助け合いたいとは思わないわ。

No.21 19/07/22 09:55
専業主婦21 ( ♀ )

前妻さんに主さんから連絡できませんかね?何とかして………。

今の妻は主さんなんだから、
文句を言う権利は当たり前だと思う。

それは誰でも怒りますって。

旦那さんちょっとしっかりしてほしい。

No.22 19/07/22 13:02
匿名22 

おそらく前妻は、叶美香みたいに妖艶で艶かしい女と見受けられます。だから、主さんの旦那は頭が上がらない。

No.23 19/07/22 17:33
ハンナ ( ♀ 3GiQLb )

元奥さんと縁切りたくないんじゃないすか?
笑いながら言われるとか舐めきってますやん

No.24 19/07/22 20:59
匿名22 

離婚したけど関わっていたい、声聞きたい、まるで、スナックかクラブの店員のような妖艶で艶かしく男を誘う眼差し、きっと、こんな雰囲気ある前妻ですよ。きっと、いいトアレ振りつけてる女です。 小川菜摘みたいなね。離婚した時に、車の名義とかをきちんと忘れずに出来ないほど、バタバタ離婚したのかな。

No.25 19/07/22 22:02
匿名25 ( ♀ )

生活保護で クルマに乗れないから 旦那名義のクルマを借りてるとか??

No.26 19/07/22 22:08
通行人 

離婚理由は前妻の浮気です。
調停離婚です。
私も顔知ってるけど、どこにでもいる40代に見えるけど、どうなんでしょうね。
美人には全然見えないけど。
これは私の主観ですが。
名義変更と関係ない事ですみません。

No.27 19/07/22 23:59
既婚者27 ( ♀ )

元嫁さんが事故る前に、車と旦那さんを
元嫁に、返品しちゃいなよ、、。
そんな爆弾と繋がっていた旦那に魅力無いでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧