注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分からは絶対に挨拶しない同僚の心理

レス9 HIT数 587 あ+ あ-

名無し
19/07/22 04:45(更新日時)

職場の同僚(20代半ば女性)についてです。
私(20代後半男性)と同僚は同じ案件に関わっており、週の半分ぐらいは隣席で作業しています。
必然的に帰りも一緒になることが多いのですが、職場から出る際に挨拶もなく無言で歩いていってしまいます。

普段からコミュニケーションを取れていない相手なら、特に挨拶がなくてもなんとも思いません。
ですが、仕事中や昼休憩中に雑談しますし、自分が別案件で近くの席にいないときも社内ツールで話し掛けてきたりします。
そうにも関わらず、帰りの挨拶はしてくれません。
私から挨拶した場合は、一応返してはくれます。

元々、周囲とは積極的に関わらないタイプの子だとは思っていました(私以外と長く雑談している姿を見たことがありません。昼休みもいつも一人です)。
業務上最低限の連携は取れるし、愛想も悪くないので「そういう子なんだ」と自分を納得させていましたが、
近頃は「実は嫌われているんじゃないか」「勘違いされたくなくて避けられているんじゃないか」と不安になってしまいます。

元来、私自身もそれほど人付き合いが得意なわけではないため、
そのせいでここ数日はややギクシャクしているというか、壁ができてしまっているような気がします。
「どう生きようとその人の自由だ」とは思うのですが、
それならいっそのこと業務中もドライに接してくれれば…と考えてしまいます。

これからどんな距離感で接していけばいいのか分かりません。
皆さんのご意見を伺いたいです。

No.2885491 19/07/21 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 05:18
名無し1 

挨拶は大切なことだと思うのは一昔前の人間なのでしょうかね?ウチの社員でもいますね。こちらからしないと挨拶しない人。ただ年齢はバラバラなので、何とも言えませんが、本音を聞かないと分かりませんよね。ただ、仕事以外でも話したりするなら、避けられてることは無いと思います

• << 5 ありがとうございます。そうなんですかねぇ…それほど年齢差があるわけではないので、自分と相手の常識に齟齬があったと知って鳩豆状態です。ともあれ、珍しいことじゃないと聞いて少し安心しました。

No.2 19/07/21 08:34
匿名2 

仕事中や昼休憩に雑談するとの事なら、主さんは嫌われていないはず。

ただ、人間関係は割り切るタイプの人そうですね。

帰りの挨拶がないのは少し失礼に感じてしまいますけど、そういう人なんだと割り切って

深く考えず、主さんも仕事上は今まで通り普通に接したら良いと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 以前、雑談を続けながら職場のビルを出る流れになったとき「(ビル内のコンビニに寄るため)別の出口から出るつもりだったのに間違えた!」と言われたことがあったのを思い出しました。やはり、定時を過ぎたら職場の人間とは関わりたくない人なのかもですね。 戸惑いから距離を置きがちだったので、これまで通りフランクに接していこうと思います。

No.3 19/07/21 11:08
社会人3 

挨拶は必ずではないですよ。
私自身は必ず挨拶するのですが、挨拶しないで帰っちゃう人、結構います。
別に嫌ってるわけでも何でもなく、それまで普通に話してたり、次の日も普通に話すけど、「お先です」も何も言わずに消えたりします。
気にしなくていいかと思います。

• << 7 ありがとうございます。挨拶しない人が多いと知って少しだけ安心しました。 同僚もオフィスを出るときは残っている人全体向けに挨拶してはいるので、そこまでがお仕事。それ以降はプライベートと線引きしているんでしょうかね。 ただ、仕事中は明るくフレンドリーなのに、終わった途端にドライになってしまうギャップにどうしても戸惑ってしまって… うちの職場は男女関係なく社員同士で遊びに行ったりということも多く、仲良くなれればなと思っていたのですが、 そういった雰囲気が同僚にとっては負担なのかも知れません。 女性の多い職場は難しいです…

No.4 19/07/21 11:41
匿名4 

常識が無いだけ

No.5 19/07/21 23:13
名無し0 

>> 1 挨拶は大切なことだと思うのは一昔前の人間なのでしょうかね?ウチの社員でもいますね。こちらからしないと挨拶しない人。ただ年齢はバラバラなので、… ありがとうございます。そうなんですかねぇ…それほど年齢差があるわけではないので、自分と相手の常識に齟齬があったと知って鳩豆状態です。ともあれ、珍しいことじゃないと聞いて少し安心しました。

No.6 19/07/21 23:26
名無し 

>> 2 仕事中や昼休憩に雑談するとの事なら、主さんは嫌われていないはず。 ただ、人間関係は割り切るタイプの人そうですね。 帰りの挨拶がな… ありがとうございます。
以前、雑談を続けながら職場のビルを出る流れになったとき「(ビル内のコンビニに寄るため)別の出口から出るつもりだったのに間違えた!」と言われたことがあったのを思い出しました。やはり、定時を過ぎたら職場の人間とは関わりたくない人なのかもですね。
戸惑いから距離を置きがちだったので、これまで通りフランクに接していこうと思います。

No.7 19/07/21 23:36
名無し 

>> 3 挨拶は必ずではないですよ。 私自身は必ず挨拶するのですが、挨拶しないで帰っちゃう人、結構います。 別に嫌ってるわけでも何でもなく、それま… ありがとうございます。挨拶しない人が多いと知って少しだけ安心しました。
同僚もオフィスを出るときは残っている人全体向けに挨拶してはいるので、そこまでがお仕事。それ以降はプライベートと線引きしているんでしょうかね。

ただ、仕事中は明るくフレンドリーなのに、終わった途端にドライになってしまうギャップにどうしても戸惑ってしまって…
うちの職場は男女関係なく社員同士で遊びに行ったりということも多く、仲良くなれればなと思っていたのですが、
そういった雰囲気が同僚にとっては負担なのかも知れません。
女性の多い職場は難しいです…

No.8 19/07/21 23:48
名無し8 

挨拶しない人には挨拶しない方がいいと思いますよ
なんだか強引に挨拶を求められているようで余計に引かれてしまうんじゃないですか?

私も距離を置きたい相手にはしませんよ
自分が誰かからされないとしたら、ああ私にはあまり立ち入って欲しくないんだろうな、と思って距離を置いてあげます
それも思いやりの一種かと思ってます

仕事上コミュニケーションを取るのは仕事だから当たり前です
それを挨拶のないのを理由に、そのコミュニケーションをもっと控えたらどうだと混ぜこぜに考えられたら、ちょっと重たく感じます

うちの職場にも仕事中は気軽に仕事の会話している2人が朝と帰りの挨拶は絶対に交わさない人います

内心は気に入らない部分があっても仕事中は割り切っているんでしょうね
そうしないとお互い不利益が生じるし、それも面倒くさいですからね

No.9 19/07/22 04:45
名無し1 

うちは50過ぎのいいオッサンが、挨拶しない。先輩面はするけど、挨拶しない。そしてわがままだし、ずる休み平気でする。嫌なことあると次の日休む。そんなトッチャン坊やもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する