注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚生活を円滑にする方法をご教示ください

レス11 HIT数 727 あ+ あ-

既婚者
19/07/22 16:01(更新日時)

夫との円滑なコミュニケーションのために、経験豊富な皆様からご意見頂きたく思います。

私の夫は私に注意をすることにより、仕事のストレスを発散する傾向があるような気がします。ただ、自分が出来ることなら良いのですが、自分はやりません。

例)料理後、コンロやキッチンの壁などは油が跳ねているので、毎回ふきあげるようにしろ

→自分はやらない。料理後、そのまま


など、自分は棚に上げて様々なことに口を出してきます。この主人に、共働きのため、家事などは、協力して行うことを理解してもらい、自分も出来ないことは、偉そうに言わないようにしてもらうためにはどうすればいいでしょうか?

タグ

No.2885481 19/07/21 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 03:10
既婚者1 

まぁ、そんなもんですよ。

理解されることより、協力という方で契約を結んでは?

世の中をわかってない人は、将来を見据えないし、わからないものですよ。

体験すれば、多少変化が見込めるかも。
気づいたなら拭いてくれたら?それも愛情でしょ?って言えるならいいですが。

私は、主人を注意しません。
でも、誘ってきたときに、これもだしこっちもしないといけないしって動き回ってたら、手伝うからって言ってきたことはありますね。
手伝うよと自発的になるように仕向けるのも手かもしれません。

早く終わったら、いい?したいんだけどってなれば、扱いやすくはなるんだけどなぁ。
2時間待っててって、立ってるのをなめるとか。
そういう方にあまり反応しない人だと使えないけど。

家事に協力とか、そういう事はそもそも、結婚前に確かめておくべきですよね。
結婚って契約でもあるのに、結婚する瞬間は、メルヘンとか理想とか、結婚後まかり通らないですよ。

愚痴なんていくらでも出てきます。
言ってすっきりするならいいと思うけど、そうじゃないなら、根本的な解決はないですよ。

家事への要求って、基礎はお母さんかわからんけど、育った環境からのことです。
お互い様ですよ。環境って言うなら。

うちは夫と、円滑です。
家事も育児も手伝ってくれますが、たまに子供に甘いなとは感じます。
うちの主人は、子供に、ママに起こられるよとかは、絶対に言いません。
ママが悲しむかもしれないことをしたら、パパも悲しくなるよ。

ママが幸せじゃない家に、幸せになれる人はいない。ということらしい。
子供ができる前からそうでした。女性の幸せがあってこそ、男は幸せを感じ、女性を幸せにできてこそ、男の幸せだ。とかなんとか。

  • << 5 体験すれば、多少変化が見込めるかも。 気づいたなら拭いてくれたら?それも愛情でしょ?って言えるならいいですが。 言ってみたこともあります。気づいた人がやるとかは、甘えだからダメだ。自分の事は自分でやれとの事でした。 上記をうけての、じゃあ自分はどうなの…?と言う私の疑問でした。 レスありがとうございました。

No.2 19/07/21 06:30
匿名2 

私は先日、銀婚式でした。25年間本当に色々ありましたが、夫婦円満で喧嘩は数える程度しかありません。相性も大きいですが、お互い時間の経過と共に考えも変わってきます。自分の考え方や悩んでいることを相手を尊重しながら話し合ってきました。非常に重要なのが、この尊重だと思います。私は一生懸命家庭のことで頑張っているあなたをとても尊敬している、あなたの助けがあるからこそ私はこうして生活できている、本当に感謝しているは、でもね・でもね、私はあなたに「こうしてもらうと」凄い助かるんだけど、どうかな?
夫婦生活は対等でなければならならないと思ってます。特に共働きの場合は、家事は手伝うものではなくて、一緒に分担してやろうよってことです。
話しが脱線しましたが、ようはシコリを残さないまで話し合い(腹落ちするまで)をするでしょうかね?よく旦那が話しをしてくれない、という事もありますが、それは相手を尊重した話し合いができていないから、ブライドの高い男は「よいしょ」して話さないと口を閉ざしてしまいます。面倒ですよね男は…ちなみに私は男です。

  • << 6 話し合い…出来ない人です。自分がやりたくないことなどの話になると、キレて黙って3週間ほど無視して、終わりです。 話し合いをするためには、よいしょが必要なんですね…。家にも休む場がなくて、いやになります。。 レスありがとうございました!

No.3 19/07/21 06:59
既婚者3 

穏やかな結婚生活をしたいなら、諦めて下さい。
基本的に男は、家事は女性が中心と思ってます。
なのに仕事をしながら手伝っているだけで、自分を褒め称えて欲しいくらいなのです。
主さんの意見を旦那さんが素直に受け入れるには、全てにおいて主さんが上回っていないと難しいです。

  • << 7 やはりそうなんでしょうか、、家事全てをさせたいなら、私のぶんも稼いできてから、色々文句言ってくれ…と思います。 上回ってないと駄目なんですね。客観的に見て判断しやすい、言い逃れできない何か…何でしょうかね?? レスありがとうございました。

No.4 19/07/21 09:04
匿名4 

今後死ぬまで暮らすのが苦しかったら離婚したら?子供いないし

  • << 8 そうですね。それも手ですね。 レスありがとうございます!

No.5 19/07/21 18:09
既婚者0 

>> 1 まぁ、そんなもんですよ。 理解されることより、協力という方で契約を結んでは? 世の中をわかってない人は、将来を見据えないし、わか… 体験すれば、多少変化が見込めるかも。
気づいたなら拭いてくれたら?それも愛情でしょ?って言えるならいいですが。

言ってみたこともあります。気づいた人がやるとかは、甘えだからダメだ。自分の事は自分でやれとの事でした。
上記をうけての、じゃあ自分はどうなの…?と言う私の疑問でした。

レスありがとうございました。

  • << 10 気づいた人がやることを、しないというなら、甘えではなく、甘やかしですね。 子供が大きくなって、自分の食べたお菓子の袋を、子供が捨てないのはよくて、親が捨てるのが務めだという事でしょうか。 そんなことしてたら、子供は親を失ったら、ごみ屋敷に住み、ゴミにまみれて死んじゃうよ。 気づくこと、そして捨てることをしなくてもいい親を見て育ちますから。 パパは捨てなくていいのに、なんで自分は捨てないといけないのって聞かれたら、パパは自分でゴミを拾う事さえも理解ができない人なのよ。って言わないでしょう。ママが捨てる係だからって言うと、子供はママがやってくれると思うよ。

No.6 19/07/21 18:11
既婚者 

>> 2 私は先日、銀婚式でした。25年間本当に色々ありましたが、夫婦円満で喧嘩は数える程度しかありません。相性も大きいですが、お互い時間の経過と共に… 話し合い…出来ない人です。自分がやりたくないことなどの話になると、キレて黙って3週間ほど無視して、終わりです。

話し合いをするためには、よいしょが必要なんですね…。家にも休む場がなくて、いやになります。。

レスありがとうございました!

No.7 19/07/21 18:14
既婚者 

>> 3 穏やかな結婚生活をしたいなら、諦めて下さい。 基本的に男は、家事は女性が中心と思ってます。 なのに仕事をしながら手伝っているだけで、自分… やはりそうなんでしょうか、、家事全てをさせたいなら、私のぶんも稼いできてから、色々文句言ってくれ…と思います。

上回ってないと駄目なんですね。客観的に見て判断しやすい、言い逃れできない何か…何でしょうかね??

レスありがとうございました。

No.8 19/07/21 18:15
既婚者 

>> 4 今後死ぬまで暮らすのが苦しかったら離婚したら?子供いないし そうですね。それも手ですね。
レスありがとうございます!

No.9 19/07/22 00:59
通行人9 

旦那ができることだけをお願いして、やってくれたら誉めたり(めんどいけど)したら主さんに注意するのも減らないかなぁ?

  • << 11 自分は完璧だって主張するんですよね。でも、実態はそうじゃない、それを認めません。 どうすれば、自分も出来てないことを認め、偉そうに注意してくるのをやめてもらえますでしょうか? レスありがとうございました!

No.10 19/07/22 01:20
既婚者1 

>> 5 体験すれば、多少変化が見込めるかも。 気づいたなら拭いてくれたら?それも愛情でしょ?って言えるならいいですが。 言ってみたこともあり… 気づいた人がやることを、しないというなら、甘えではなく、甘やかしですね。

子供が大きくなって、自分の食べたお菓子の袋を、子供が捨てないのはよくて、親が捨てるのが務めだという事でしょうか。
そんなことしてたら、子供は親を失ったら、ごみ屋敷に住み、ゴミにまみれて死んじゃうよ。
気づくこと、そして捨てることをしなくてもいい親を見て育ちますから。

パパは捨てなくていいのに、なんで自分は捨てないといけないのって聞かれたら、パパは自分でゴミを拾う事さえも理解ができない人なのよ。って言わないでしょう。ママが捨てる係だからって言うと、子供はママがやってくれると思うよ。

No.11 19/07/22 16:01
匿名11 

>> 9 旦那ができることだけをお願いして、やってくれたら誉めたり(めんどいけど)したら主さんに注意するのも減らないかなぁ? 自分は完璧だって主張するんですよね。でも、実態はそうじゃない、それを認めません。
どうすれば、自分も出来てないことを認め、偉そうに注意してくるのをやめてもらえますでしょうか?

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧