旦那の給料が約半分に...

HIT数 4279 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/22 20:25(更新日時)

混乱状態なのでわかりにくい文章かもしれませんが、すみません。

旦那の会社の業績が下がり、給料が15万円ほど下がります。
30万が15万円になります。

そして同時に私の妊娠がわかりました。
なのでしばらく働けません。
上の子は小1。
「◯◯ちゃんが持ってたあのおもちゃが欲しい」
「夏休みに◯◯に行きたい」
など言ってきます。

今まで30万円の給料で月2万くらい貯金できていたので、総支出は28万円くらいです。
なので収入が15万円になると、月13万円の赤字の計算...
頑張って節約して2〜3万円ほど減らしたとしても、月10万円は赤字になると思います。

転職も考えていますが、夫は何も資格がないのと、これから先業績がもしかしたらまた上向きになるかもしれないから今は耐えて欲しいと社長に言われたらしく、なかなか踏み切れないようです。

貯金は100万ほどしかありません。
どうすればいいのでしょうか...
同じような経験をした方もしいらっしゃったら、お話聞かせてほしいです。

No.2885171 19/07/20 15:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 15:25
匿名1 

いやいやいやぁー
業績が下がった言うても
そんなに下がる所ないですよ。

それは怪しいです。
来月、再来月の給料を
見て、転職考えたほうがいいと
思います。

給料が5万下がるのもすごい
話しですよ。
私の知り合いですけど即効で
やめてました。

No.2 19/07/20 15:46
匿名2 

そんなんじゃ生活が立ち行かなくなります
家族がいるんだから業績が回復するまで待てませんよ
転職を考えるしかないと思います

No.3 19/07/20 16:31
匿名3 

主さんもギリギリまで働いたら?

No.4 19/07/20 16:48
通行人4 

そこまで下がったなら今後また業績が上がることがあるのか…
家庭があるわけですし、主さんも妊娠して働けないなら旦那さんに転職してもらうなり掛け持ちしてもらうなりするしかないんじゃないですか?

No.5 19/07/20 16:49
名無し5 

従業員の給料カットは最終手段で、この先は給料の遅延の可能性もありますよ。

出来るなら転職が良いと思います。


No.6 19/07/20 16:59
匿名6 

そんなに下がるなら、倒産の恐れもあると危惧します。
会社の言葉を鵜呑みにしないで、自分たちの生活を守ることを考えた方が良いですよ。

賃金大幅カットは、会社都合扱いで退職できるはずです。
退職して、失業給付をもらいながら転職活動するのも一つの手です。
詳しくはハロワークなどに相談されてみてはどうでしょうか?

No.7 19/07/20 17:03
通行人7 

転職するなら今の内、トランプショックと日韓協定の韓国の不履行もありオリンピック景気も怪しくなってきていますからね。

No.8 19/07/20 17:41
匿名8 

それならバイトしたほうがまだ稼げるような・・・
個人の業績不振だけでそんなに下がるっておかしいよ
倒産危機では?

No.9 19/07/20 17:52
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
基本給が15万円下がるというのではなく、5万円の住宅補助がなくなり、基本給は5万円下がり、あとは残業できないので月平均5万円の残業代が無くなるという内訳です。
実は今の会社も転職先がなかなか決まらない中で旦那の友達が経営している会社に入れてもらった状況でして、また転職となるとまたなかなか決まらず数ヶ月無収入の期間が出てくるかもと思うと、15万円でも継続した収入があるだけマシなのかな?と思ってしまう自分もいて...

  • << 11 住宅手当、残業がなくなり基本給も下がる。 どっちにしろ会社の業績不振による危機なんだと思いますよ。 転職先を決めてから辞める方法はとらないのですか?

No.10 19/07/20 18:02
通行人10 

ご主人さんは何歳くらいですか?
うちは主人が40歳半ば頃に同じ様に給与が激減し支払いが遅延し未払いになり遂に倒産しました。
雇ってくれる会社もなく、もっと若い時に転職していればと主人は心底嘆いていました。
まだ若い年齢なら転職や何か資格取得を考える事をおすすめします。

No.11 19/07/20 18:02
匿名8 

>> 9 皆さんありがとうございます。 基本給が15万円下がるというのではなく、5万円の住宅補助がなくなり、基本給は5万円下がり、あとは残業できない… 住宅手当、残業がなくなり基本給も下がる。
どっちにしろ会社の業績不振による危機なんだと思いますよ。

転職先を決めてから辞める方法はとらないのですか?

No.12 19/07/20 18:54
サラリーマン12 

なるほど…。大変ですね。
残業が無くなるのなら、
社長が引き止めてくれているのなら、
旦那さんがアルバイトをしたら?

それが「養う」という事です。
それを「覚悟」と言います。

No.13 19/07/20 21:02
匿名13 

主、家で働けば?そんなに切羽詰ってるなら内職くらいできるでしょ。

妊娠してもギリギリまでパートで働く人だっているし、根性や行動力が足りないって言ったらその通りだなぁと思うよ。

No.14 19/07/21 00:28
匿名14 

そもそも残業代を毎月の定収入として計上してはダメですよ。
みなさん書いてらっしゃいますが、
私も転職を勧めます。私のパート先もリーマンショック後かなり厳しい次期がありましたが従業員の給与カットは最終手段、役員が3割、一般社員は1割カットでした。1年くらい続いたかな?何とか持ち直して今は安定してますが、輸出メインの会社なので世界情勢や景気次第で今後どうなるかは不透明です。
余談ですが私は割りと出産ギリギリまでパートしてました。でも体調面は人によるのでね。内職か何かされては?わずかな額でも無いよりマシですよ。

No.15 19/07/21 13:03
名無し15 ( ♀ )

あなたが働くしかないでしょうね。

産んだらすぐに保育園にいれて、フルタイム。

No.16 19/07/21 15:13
梨花 ( ♀ RFp4re )

資格がなくても不動産業界なら殆ど採用してくれますょ🤝❣️😀

営業能力さえあれば年収500~
多ければ1000万円越えますょ!

No.17 19/07/21 15:19
名無し17 

ぬしさ

No.18 19/07/21 15:22
名無し17 

>> 17 主さんが働いて、旦那さんは転職活動始めた方がいいと思うよ
知り合いは水道メーター見て回る仕事して頑張ってた

No.19 19/07/21 17:46
匿名19 

まぁ、その会社は下手したら来月は給料すら出さなくて、経営者は夜逃げするかもね。なので、取り敢えず旦那か主の実家に相談して少し面倒を見てもらうのはどうですか?

No.20 19/07/21 17:59
名無し20 

保険でもしてんの?

普通に考えて実績下がる仕事イコール不安定なわけでしょ?それで避妊しないわけか…

どうするか?って働くしかないよね?その他方法あるわけないやん

No.21 19/07/21 18:25
名無し21 

まず 支出が 28万て…
生活を改めるべきです
30万の収入が あったから 30万に見合った生活水準 だった訳で
子供が あれこれ欲しいと言うのは当たり前です
それは貴方が30万での生活水準で対応しようとしてるから そう感じる訳にて
転職云々は他の方も書いてますから略しますが
先ずは15万なら15万の生活にしなくては
賃貸か持ち家にせよ 先ずは 賃貸なら家賃見直し、持ち家なら固定資産税額と相談もいよいよになれば売って引っ越し

親子3人で 妊娠中
15万とかで やってる家庭も ありますよ
単に28万必ず必要と決めつける貴方様の考え方が私には理解出来ません
身の丈に合った生活をやるように改善するべきにて
考え方が甘いと認識します。

他には生活保護申請も 15万なら 可能でしょうね
貴方様が 妊娠初期でも働けないと言う明確な証明が必要ですが
妊娠したから働けないと言うのは貴方の理屈にて…

ただ生活保護が通れば 旦那の15万を引いても 都道府県によって金額は違いますが幾らか給付金は出ますから

1に今の生活水準の意識を含めた改善
2に貴方様が何か出来る仕事が無いか探す
でしょうね

No.22 19/07/21 20:11
通行人22 


何か主さんて家計のやりくり下手っぽい💧


当の旦那さんはどう考えているのかな?


子供を諦めないなら、主さんが体調の様子を見ながら地道にパートで稼ぐしかないかも😥

No.23 19/07/21 22:22
匿名 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
旦那は30歳です。
内職はもちろんしています。
私の奨学金返済があるので、親にそれだけは何としてでも自分のお金で返しなさいと言われているので。

やはり働きに出た方がよいのですね...
いま切迫流産で自宅安静なんですが、家計のピンチなので仕事探してみますね。

ありがとうございました。
頑張ります。

  • << 31 それは此処で相談することではなく、旦那さんに相談したら如何でしょうか。 出産経験者なら、切迫とか聞いたら、安静にしてなさい!仕事?とんでもないよ!と言うに決まってますからね。現状は主さんと旦那さんがよくわかっているでしょう? 奨学金返済は結婚前からわかっていた事。 多い人で、月45000前後でしょうから。 奨学金抜いても、23万が、家賃含めての生活費って事ですよね? 毎月のやりくりが、かなり杜撰で散財だったのでは? せめて、奨学金分だけでも主さんが自力で捻出出来れば、細々やっていけるのかな?と、思います。 かなり厳しいでしょうが。 そうしながら、転職も本腰入れてもらいましょう。 しかし、国家資格等の資格をお持ちなら別かもしれませんが、ないのなら、転職しても、今と給料は大差無しと思っておいた方が良いです。 現在、賃貸か分譲かわかりませんが、賃貸なら、二人で動きながら、今よりも家賃の優しい所を検討してみても、良いかもしれませんね。 生活行動が不便になっても、それは仕方がありません。 食べることすら出来なくなるより、マシでしょう。 まだお子さんも小さいし、今のうちに節約しながら、毎月僅かでも貯蓄しましょう。 中学に入ったら、今では想像もつかないほど、お金がかかるようになりますからね。 無いのなら、しこたま稼ぐか今ある中でやり繰りするしかありません。 お身体お大事に。

No.24 19/07/21 22:40
名無し24 

切迫なら働いちゃダメだよ。
旦那さんが副業でバイトして、あなたの奨学金を一時ストップする。
あとは生活を切り詰める。

  • << 32 奨学金については問い合わせたのですが、年収300万円未満でないと猶予してもらえないらしく、我が家はギリギリ300万を超えてしまいそうなので無理みたいです...

No.25 19/07/21 23:44
名無し25 

旦那さんと同僚で管轄の労働基準監督暑に相談に行くのがベスト。
同時に地域の福祉事務所に駆け込むこと。

  • << 33 なるほどですね。 旦那に話してみます。 ありがとうございます。

No.26 19/07/22 13:59
匿名26 

旦那さんは転職無理なの?貯金100で補填しても10ヶ月ぐらいしか保たないし。
給与を半分にしなければならない経営状態は言葉に語弊ありますが、泥舟と同意ですよ。

  • << 34 転職ももちろん考えてますが、今の会社が知り合いが経営しているところで公私ともにお世話になってるので辞めるとなかなか言い出しにくいみたいで... でも家計のことを考えたら、そこは心を鬼にしてもらうべきですよね。

No.27 19/07/22 14:12
匿名27 

働け働けって魔法の言葉だね。

No.28 19/07/22 17:31
匿名28 ( ♀ )

会社危ないですね。
実は我が家も似たような事が、いやもっと酷いことがありました。
給料未払いです。
一銭も給料日に出なく、言って言ってやっと数万出てもう少し待ってくれが続きました。
元々夫婦でやってる小さな会社で従業員が3名、そのうち2名が辞め旦那のみに。
旦那も2ヶ月我慢しましたがなんせ給料が出ないので無理だと退職を言うと「そんな薄情な人とは思わなかった!」と何故か旦那が罵声を浴びせられました。
未払い90万近くあり裁判しましたがお金がないので払われず。
結局全額未払い、我が家の貯金がなくなりました。
その土地は引っ越しましたが数年後風の便りで夫が自殺、倒産したようです。
絶対に転職を視野に、探して決めて辞めた方がいいです。

  • << 35 大変だったのですね... 辛いこと思い出させてしまってすみません。 今までコツコツ貯めた貯金には手をつけたくないのが本音ですが、そうも言ってられないですよね。 子供が生まれれば私も働けるわけだし。

No.29 19/07/22 18:25
名無し29 ( 30代 ♀ )

どなたかも書いてますが、主さんが働けないのならば生活水準を下げる他ないのではないのでしょうか?

毎月の固定費(家賃、水光熱費、通信費、食費)の見直し
変動費(被服費、レジャー等)の節約
が大事かと思います。

状況は違いますが、私自身20代後半の時に(元)夫がヘルニアになり、極貧というものを味わいました。
恐ろしいことにこの時お互い無貯金。
国保なので傷病手当なし。
頼れる実家もなし。

一家の大黒柱として死ぬ気で働きました。
車も売りました。
節約のために、米を買うのをやめてしばらくレンチンしたもやしにマヨネーズをかけて食べてました。

子供達の遊びたい欲求は、公園で満足させていました。

今じゃ笑い話ですけどね!

話がそれましたが。。
100万の貯金があるのなら、
28万で生活していたのだから15万の給料に13万の赤字分を補填したとして7ヶ月程度は今と同じように生活できる計算になります(貯金はなくなるけど)

7ヶ月もあれば、旦那さんの給料が戻るか、転職するか?して良くなってるかもしれません。
先のことなんてわかりません。

何が言いたいの?と思われるかもしれませんが、良くなってるといいですね。

  • << 36 やはり子供に関しては公園で我慢してもらうに尽きますよね。 そうですね、7ヶ月あると考えれば色々動けますもんね。 公私ともにすごくお世話になっている社長さんだし旦那の手が必要とも言ってくれているので給料が戻ってくれることが1番ですが...

No.30 19/07/22 18:41
匿名30 

叩かれるの覚悟で…
起動に乗るまで、赤いちゃんを安心して産み、保育園を確保できるまでの間。主さん、旦那さんご両親からの援助は無理ですか?

  • << 37 両親は援助してくれると言ってますが、負担をかけたくないのが本音です。 でもそうも言ってられなくなるかもしれないし、検討しなきゃですね。

No.31 19/07/22 19:54
匿名31 

>> 23 皆さんありがとうございます。 旦那は30歳です。 内職はもちろんしています。 私の奨学金返済があるので、親にそれだけは何としてでも自分… それは此処で相談することではなく、旦那さんに相談したら如何でしょうか。
出産経験者なら、切迫とか聞いたら、安静にしてなさい!仕事?とんでもないよ!と言うに決まってますからね。現状は主さんと旦那さんがよくわかっているでしょう?

奨学金返済は結婚前からわかっていた事。
多い人で、月45000前後でしょうから。
奨学金抜いても、23万が、家賃含めての生活費って事ですよね?
毎月のやりくりが、かなり杜撰で散財だったのでは?
せめて、奨学金分だけでも主さんが自力で捻出出来れば、細々やっていけるのかな?と、思います。
かなり厳しいでしょうが。
そうしながら、転職も本腰入れてもらいましょう。
しかし、国家資格等の資格をお持ちなら別かもしれませんが、ないのなら、転職しても、今と給料は大差無しと思っておいた方が良いです。
現在、賃貸か分譲かわかりませんが、賃貸なら、二人で動きながら、今よりも家賃の優しい所を検討してみても、良いかもしれませんね。
生活行動が不便になっても、それは仕方がありません。
食べることすら出来なくなるより、マシでしょう。
まだお子さんも小さいし、今のうちに節約しながら、毎月僅かでも貯蓄しましょう。
中学に入ったら、今では想像もつかないほど、お金がかかるようになりますからね。

無いのなら、しこたま稼ぐか今ある中でやり繰りするしかありません。
お身体お大事に。

  • << 38 奨学金については月1万円ちょっとなので、私が内職で稼いだお金で払っています。 なので家計には入れていません。 住宅ローン(マンションなので管理費や駐車場も込)が10万円ほどあり、生命保険も貯蓄タイプのわりと良いものに入っているので固定費が高めです。 保険の解約も考えていますが、老後のことを考えるとやはり掛け捨てタイプは抵抗があり...

No.32 19/07/22 20:09
匿名 ( ♀ )

>> 24 切迫なら働いちゃダメだよ。 旦那さんが副業でバイトして、あなたの奨学金を一時ストップする。 あとは生活を切り詰める。 奨学金については問い合わせたのですが、年収300万円未満でないと猶予してもらえないらしく、我が家はギリギリ300万を超えてしまいそうなので無理みたいです...

No.33 19/07/22 20:09
匿名 ( ♀ )

>> 25 旦那さんと同僚で管轄の労働基準監督暑に相談に行くのがベスト。 同時に地域の福祉事務所に駆け込むこと。 なるほどですね。
旦那に話してみます。
ありがとうございます。

No.34 19/07/22 20:11
匿名 ( ♀ )

>> 26 旦那さんは転職無理なの?貯金100で補填しても10ヶ月ぐらいしか保たないし。 給与を半分にしなければならない経営状態は言葉に語弊ありますが… 転職ももちろん考えてますが、今の会社が知り合いが経営しているところで公私ともにお世話になってるので辞めるとなかなか言い出しにくいみたいで...
でも家計のことを考えたら、そこは心を鬼にしてもらうべきですよね。

No.35 19/07/22 20:12
匿名 ( ♀ )

>> 28 会社危ないですね。 実は我が家も似たような事が、いやもっと酷いことがありました。 給料未払いです。 一銭も給料日に出なく、言って言って… 大変だったのですね...
辛いこと思い出させてしまってすみません。
今までコツコツ貯めた貯金には手をつけたくないのが本音ですが、そうも言ってられないですよね。
子供が生まれれば私も働けるわけだし。

No.36 19/07/22 20:16
匿名 ( ♀ )

>> 29 どなたかも書いてますが、主さんが働けないのならば生活水準を下げる他ないのではないのでしょうか? 毎月の固定費(家賃、水光熱費、通信費、… やはり子供に関しては公園で我慢してもらうに尽きますよね。
そうですね、7ヶ月あると考えれば色々動けますもんね。
公私ともにすごくお世話になっている社長さんだし旦那の手が必要とも言ってくれているので給料が戻ってくれることが1番ですが...

No.37 19/07/22 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 30 叩かれるの覚悟で… 起動に乗るまで、赤いちゃんを安心して産み、保育園を確保できるまでの間。主さん、旦那さんご両親からの援助は無理ですか? 両親は援助してくれると言ってますが、負担をかけたくないのが本音です。
でもそうも言ってられなくなるかもしれないし、検討しなきゃですね。

No.38 19/07/22 20:24
匿名 ( ♀ )

>> 31 それは此処で相談することではなく、旦那さんに相談したら如何でしょうか。 出産経験者なら、切迫とか聞いたら、安静にしてなさい!仕事?とんでも… 奨学金については月1万円ちょっとなので、私が内職で稼いだお金で払っています。
なので家計には入れていません。

住宅ローン(マンションなので管理費や駐車場も込)が10万円ほどあり、生命保険も貯蓄タイプのわりと良いものに入っているので固定費が高めです。
保険の解約も考えていますが、老後のことを考えるとやはり掛け捨てタイプは抵抗があり...

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧