注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

マウンティングしてくる女友達について

レス7 HIT数 2043 あ+ あ-

名無し
19/07/20 10:48(更新日時)

友人のマウンティングが凄くて悩んでいます。
学生時代からの友人で、現在お互い社会人の独身です。20代後半ということもあり、お互いに結婚に焦る年でもあります。

私は大学の頃から結婚願望が強く、ずっと結婚したいと言っていました。残念ながら今は彼氏もおらず婚活中ですが^^; その友人はつい最近(半年~1年前)までは、仕事が楽しいから今は結婚したいと思わない、30歳までに結婚できればいいかな~と言っていました。それが最近、私の方が早く結婚してやると言わんばかりの圧を感じています。

学生時代は特にマウントされていませんでしたが、昨年彼女が会社の先輩と不倫関係を持って以来、様子がおかしくなってきました。その先輩(既婚者、奥さんが妊娠中)と体の関係を持ち、「一番好きな人!私が結婚したかった!」と自慢げに話してきました。何度も辞めろと言いましたが、相手に子供が生まれた後も数ヶ月関係が続いていたようです。
何故彼女がこうなってしまったのか・・・正直学生時代から「この子は男好きだろうな」と心の中で思っていたので、正直これが本性なのかなとも思いましたが。。

そんな彼女もちゃんとした彼氏がほしいと言い始め活動し始めました。そして最近彼氏が出来てから、私へのマウントが始まりました。「私(彼女)と○○(私)、どっちが先に結婚するかな?!」と急に言ってきたので、貴方じゃない?と返すと、「え~、そうかなぁ~?」と嬉しそうなので、ぞっとしました。元々結婚願望あまりなかったのに何で?

ある日、その時私が付き合っていた彼氏の不満が溜まり悩んでいたため話した際のことです。(その彼氏とは結局別れましたが。)彼女はその時付き合って2ヶ月になる彼氏がいました(現在も続いてます)。彼氏の好きなところを聞くと、何個かあげた後、「まだ続ける?」と物凄いドヤ顔をしてきました。好きなところ無限にあげられるけどまだ言おうか?という意味だと思うと怖くなりました。その後、当時の彼氏とあまりに上手くいない私に、「彼氏にいい人がいないか聞いてあげるよ~条件は?」と聞かれたので、適当に3つ条件をあげました。(思いやりがあるだの優しいだの)
その後他の話題を話したあと、「そういえば条件何だっけ?」と言われたので復唱すると、「それ、私の彼氏全部持ってる」とまた凄いドヤ顔。あまりにもイラッとしたので、それマウンティングってやつじゃんと冗談半分で言ったところ、「そう!今しかこんなこと言えないから♪」だそうです。
この人は、目の前で恋人と別れようか悩んでる人に対してこんな態度を取ってくるんだと思ったら、なんて失礼な人間なのだろうと思いました。

そういえば男性とのデートで、私との約束(先約)をキャンセルされたことも数回あります。学生時代はそんなことなかったのに・・・まあこれが本性なのでしょう。気分を害するので、彼女とはしばらく距離を置き会わないつもりです。
きっと自分が先に同棲・結婚して満面のドヤ顔をしてくるんでしょうね。
でも正直、まだ付き合って2ヶ月でこのマウントぶり、近々同棲も考えていると自慢げに話されたので、同棲して彼氏が浮気でもして別れてしまえとまで思ってしまいます(そんな私も性格悪いですね)
皆さんはどう思いますか?周りにマウンティング女はいますか?

No.2880220 19/07/11 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/07/11 16:14
名無し2 

彼氏が常にいるのが当たり前の人からしたら彼氏ができて直ぐでこの人は何をそんなに自慢したいんだろう、と思います。その友人との今後の付き合っていく距離感はほどほどにしないとしんどそうですね。

No.3 19/07/11 16:14
社会人 ( ♀ xt2BSb )

マウントとってくる人って、無意識な人が多いんですよね
相手のことを負かしてやろうと、粗探しをしたり私の方が私の方がってなりがちなんです😅

良い大人なんだから自分で気付いてほしいですよね。

その友人とは距離を置いて正解だと思います。

やり返したりするのは相手と同じレベルになると思うのでしない方がかっこいいですよ!

静かにフェードアウトでいいと思います

私の友人にもマウントとってくる人がいましたが周りから誰もいなくなって地元に居ずらくなったみたいです(笑)

No.4 19/07/11 17:43
匿名4 

マウントの意味が分からず調べました。上位、優位に立ちたいと書いて有りました。
本当に友達ですか?
嫌みな女でゾッとしました。

今後も何かにつけて聞いてきますよ。そして上から目線で「私の方が幸せよ」と優越感にひたり、主さんに残酷な言葉を浴びせると思います。
その餌食と言うか標的になっているのは主さん。

少し距離を取った方が良いかと思いました。

No.5 19/07/19 07:13
匿名5 

ミクルにもたまにマウンチィングレスしてくる女いるよ

後にレスしずらいです 汗!

No.6 19/07/20 09:33
社会人6 

それ友達?

まぁ結局のところ友達と自分が同じレベルでないと付き合いは続きませんよ。
よく考えて下さい。

No.7 19/07/20 10:48
匿名7 

マウンティングとは違うよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気