何十年も夢見てた仕事が思うのと違った

HIT数 1135 あ+ あ-

名無し
19/07/22 05:59(更新日時)

昔からの夢でやりたかった事を実際にやってみたら違ったって事ありますか?


私は小学生のころからファッション誌が好きでモデルさんになりたかったのですが勇気がなく踏み出せないまま20歳を過ぎました。

心のどこかで自分がやるべき事、成し遂げること、向いてる事、自分はこれが生きがいであるのだ、小さい頃からの夢なんだ!
とずっと思って生きてきました。

二十何年間も小さい頃からの夢はブレてませんでした。


しかし、、

このままでは後悔する!
と数年前からモデルのお仕事を小さいながらも始めました。
レッスンも通いながら。

嬉しいことにお仕事も少しずつ貰っているのですが

全く楽しいと思ったことがありません。

・全身を使って表現すること
・他のモデルと仲良くすること
・全身でポーズや笑顔で写真を撮られること
・ショーでのフォーメーションを覚えるのも楽しくない、面倒
・ウォーキング、鏡の前でポーズを取るのも楽しくない、面倒

服も可愛い服なら安い服でいい
髪も何度も染めに行きたくないし
ブランドが特別好きでもないし
化粧するのも得意ではない

上げたらきりがないです。

この先、必死に自分を磨けば
もっとお仕事も貰えるかもしれません。


しかし、1つも楽しくないので落ち込んでます。


やる前は表現するのが向いてるんだ!
と想い続けてましたが
表現するのが苦手なんだと気がつきまし。

今、モデルの仕事を辞めると20年間、モデルになりたいと宣言した、20年間夢を持っていた時間が無駄だった、自身がバカだったと認めてしまうことになりますよね。

何十年も夢を見続けたが
やってみたら違ったってことあるのでしょうか?

自分の夢はこれだと何十年も思ってることが違うことってありますか?

早い年齢で挑戦して、気づいておけば今頃別の道を歩んでいたのにと後悔してます。


後悔するなら挑戦しよう、
挑戦してダメだったら諦めよう!
と始めた事ですが

違う道に(合わなかった)ズレてしまって戸惑ってます。

挑戦してダメだった!ではなく
挑戦して意外と楽しくなくて自身と合わなかったと思う方向に行ってしまいました;;

タグ

No.2885117 19/07/20 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 13:17
名無し1 

ありますね。
漫画家に憧れて死ぬほど努力して一時期漫画のお仕事をしてましたが
・編集が漫画を金としか思ってない
・同人の延長としか思われてない
・他の作家との関係がギスギス
・自分の描きたい物が描けない
で、つまらなく苦痛になり辞めました。

今は結婚して正社員で時々趣味でイラストレーターをしています。
あの頃と違って楽しいです、趣味で好きに続ける方がいいですよー

  • << 3 ありがとうございます。 漫画家って大変そうですね。 意外な面がありビックリしました! つまらなくて苦痛だとやっぱり続かないですよね。 憧れてやってみると モデルの仕事内容である撮られる事、が好きではなかったと気がつきました。 回答主様は漫画家の仕事内容である書く事、は好きなんですよね? 私は撮られる事が好きというより 体型維持を頑張ったり、綺麗になるために頑張るというより行為が好きなだけです😢 なので辞めて趣味程度にやるとしても自身がやるというよりは、ファッション誌を見る程度の趣味になりそうです、、

No.2 19/07/20 13:30
名無し0 

ちなみに、
ファッション誌を見るのは、
モデルの仕事をやる前もやってる今も好きな事です。

特別に好きなモデルさんもいます。

昔から景色などの写真を見るのも好きでした。

No.3 19/07/20 13:37
名無し 

>> 1 ありますね。 漫画家に憧れて死ぬほど努力して一時期漫画のお仕事をしてましたが ・編集が漫画を金としか思ってない ・同人の延長としか思わ… ありがとうございます。

漫画家って大変そうですね。
意外な面がありビックリしました!
つまらなくて苦痛だとやっぱり続かないですよね。

憧れてやってみると
モデルの仕事内容である撮られる事、が好きではなかったと気がつきました。

回答主様は漫画家の仕事内容である書く事、は好きなんですよね?

私は撮られる事が好きというより
体型維持を頑張ったり、綺麗になるために頑張るというより行為が好きなだけです😢

なので辞めて趣味程度にやるとしても自身がやるというよりは、ファッション誌を見る程度の趣味になりそうです、、

No.4 19/07/20 13:55
名無し1 

>> 3 お返事ありがとうございます。
お気持ち痛いほど分かりますよ。

今まで一途に思ってきた情熱や努力は、なんの意味もなく無駄だった?と、私も悩みました。
一時期書くことも嫌いになり、制作活動自体から数年離れていましたね。
必要な道具も資料も全部捨てて、全然関わらない生活をしばらく過ごしていました。

でも夢が全く叶わなかった人よりは、やるだけやって叶えられたので後悔は少ないと思いますよ。
この経験から何も得られなかったよりも、「何を得たのか?」を考えるのがいいそうです。

しばらく離れてみて、自分が本当に好きな事だけをすると(結果全然別の方向性に向かっても)昔のように楽しく思えるようになると思いますよ。
すでにご自身が何が好きか分かっているので、例えば体型維持の講師や美容アドバイザーや、ユーチューブで体型維持のコツを公開するだけでも、他の事で楽しく思える事が色々やってみる内にいつか見つかると思いますよ。

No.5 19/07/20 16:17
名無し 

>> 4 お返事ありがとうございます。

共感して下さってとても嬉しいです。
沢山苦労されたんですね( ; ; )

一旦、離れてみて考え直し経験から何を学んだのか考えてみます。

好きなことだけをやってみます。

吐き出して心がスッキリしました。
ありがとうございます(´・_・`)!

No.6 19/07/20 21:05
匿名6 

表向きでしか見てなかったってことですよね。憧れだけで勝手に華やかでちやほやされる世界ってのはごく一部に限られたこと。あなたの器じゃ物足りないくらいモデルが合わなかったんですよ。

No.7 19/07/21 13:33
名無し 

>> 6 ありがとうございます。

そうだったみたいですね。
何十年も想い続けていたので
少しの期間なのに合ってないと分かってしまいショックです。

何十年はなんだったのだろう。
他のことができたのに、、と思います。

No.8 19/07/22 05:59
名無し 

他にもよろしくお願いします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧