注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子育ての結果の質問

レス6 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 10:55(更新日時)

例えば子供を産んで、その親なりに一生懸命に愛情を注いで必死に働いて数千万のお金をかけて教育をしてその子供を育てたとします。

でも子供は性格が生まれながらにやんちゃで(性格に隔たりがあり)人に迷惑をかける事が多く、周りの親や学校に謝罪に行ったり警察にお世話になったりします。
親にも感謝せず、子供はいつも反抗的でどう努力しても専門家の力を借りても一切言う事を聞きません。
成人後は海外の人と結婚して、子供からは一度も連絡をしません。将来は義両親の世話はするけど実親の世話はしないと言います。

この親は特に虐待などはなく、普通に愛情いっぱいに育てましたが、子供はこの育ち方をしました。

その場合、この親は子供を育てて良かったと思うのでしょうか?
子育てをして得るものは大きかった、産んで良かったと思うのでしょうか?

No.2885046 19/07/20 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 09:43
♀ママ1 

愛情のかけ方間違ったかなって思うかな。

過保護に育ててしまったかも…って。

• << 3 過保護、過干渉かもしれませんね… ありがとうございます。

No.2 19/07/20 10:00
匿名さん2 

ご自身に近いものがどこかあるんですか?
結局なかなかそんな風にはならないってのが答えかな。
ある程度の年齢重ねたら愛情くれた親に感謝の気持ちもつもんだからさ。

• << 4 そうですね。 私も質問文の内容と似たような所があります(質問文ほど酷くはないですが…) 親戚の中にも友人にも、質問文のような内容の人が数名います。海外に行き実家に連絡しない人も。 もし自分に子供が生まれて、自分なりに一生懸命育てても子供がこうなったらどう思うんだろう?と質問させて頂きました。

No.3 19/07/20 10:30
匿名さん0 

>> 1 愛情のかけ方間違ったかなって思うかな。 過保護に育ててしまったかも…って。 過保護、過干渉かもしれませんね…
ありがとうございます。

No.4 19/07/20 10:35
匿名さん 

>> 2 ご自身に近いものがどこかあるんですか? 結局なかなかそんな風にはならないってのが答えかな。 ある程度の年齢重ねたら愛情くれた親に感謝の気… そうですね。
私も質問文の内容と似たような所があります(質問文ほど酷くはないですが…)
親戚の中にも友人にも、質問文のような内容の人が数名います。海外に行き実家に連絡しない人も。
もし自分に子供が生まれて、自分なりに一生懸命育てても子供がこうなったらどう思うんだろう?と質問させて頂きました。

No.5 19/07/20 10:38
パパ5 

しっかり叱って、しっかりフォローしたか?
父親と母親が、ブレ無い軸を持っているか?
父親と母親が、しっかり役割分担が出来ているか?
厳しくとも愛情が伝わっていたか?
決して事なかれ主義では無く、其の場凌ぎでも無く、自己保身しないで接したか?

これらを意識して20年ですが、難しいですね。
永遠のテーマです。

No.6 19/07/20 10:51
匿名さん 

>> 5 具体例ありがとうございます、参考になります。
私も自分や身近な人を見ていて、何が良かったんだろう?何が悪かったんだろう?と考えています。

外から幸せそうに見える人でも、心の中は不幸だったり、エリートや立派な人でも犯罪を犯す人もいたり、引きこもりやニートや後天的な精神疾患も
完璧ではなくともある程度は幸せを感じる子供を育てて、成人後も幸せを感じながら精神的社会的に自立して生きていける人を育てるには、どうすればいいんだろう?と
難しいですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧