仕事の理不尽、ストレスなどの対処法

HIT数 757 あ+ あ-

名無し
19/07/24 12:56(更新日時)

わたしは性格的に
白か黒か、0か100かという
考えをしてしまいます。

仕事では、そうはいかないときも多いですよね。
理不尽な事もおおいですし、
不可抗力なのにきつく怒られたりもあります。

最近、寝る前に
そういったことを思い出し
体が震えるくらいイライラしてしまい
眠れなくなりました。
以前も何度かそうなり、
心療内科にかかり薬物依存になった事もあるので
病院にはかかりたくありません。

みなさんはこういう仕事のストレスなど
どうしていますか?
寝る前に思い出した時などの
対処法を教えて欲しいです。
あと、仕事中に理不尽な事に直面した時の
考え方も伝授して頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

タグ

No.2885000 19/07/20 06:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/20 07:01
匿名1 

仕事のストレスは本当にキツイですよね。色々考えて眠れない夜…お察しいたします。私は以前、うつ病で5か月間休職しました。それを境に運動や考え方など生活を変えました。今ではどんな事があろうとも大変と思う時もありますが、絶望はせず、常に幸せを感じています。
参考になるかわかりませんが、私の考え方をお話しさせていただきます。
うつ病の時やその前の自分の考え方は、過去と未来を行ったり来たりしてました。
あーすればよかった、こーすればよかった→過去
えっやばいなこれ失敗したら大変な事になるな→未来
物理の法則で時間を戻すことができません。それなら起きてしまった事実や自分の判断で起こしてしまった事は、受け入れるしかありません。だって変更できないから。
やばいな上手くいかなかったらどうしよう…これも物理の法則で時を進めて、どうなるのか見ることができません。
ようは、どうなるかわからない、何事もなく上手くいくかもしれない事を今考えても仕方がない、という事です。
では、私はどうしているか?「いま、今、いま」最善を尽くす、以上です。
過去の事は「教訓」として参考にして、未来は「予測」して、いまできる最善の事をするです。
最善を尽くしたのに失敗もあるけど、それは今後の「教訓」として活かす。くよくよしている時間を今に使う感じでしょうか。
ある意味、まだタイムマシンが開発されていない現代で、精神は「過去と未来」を行ったり来たりできるのですごい事ですが、タイムマシンに乗らないで、今しか考えないと気がすごく楽です。楽観的になれるというか。
今を努力して時を待つ、でしょうか?
因みに私は、いま失恋して失意のどん底で、つらい毎日ですが、いま頑張れる事をやって時が解決してくれると思って毎日の生活を楽しく過ごしています。


No.2 19/07/20 08:01
名無し2 

真面目、責任感の強い人ほどそうなると思います。
なるべく、無理にでも適当…少しくらい手を抜く努力が必要です。
そして過去を振り返らない
過ぎた事は取り戻せない
なので、今どうするか、明日からどうしようか、前向きに考えるしかない
そして過去を忘れる
上司に理不尽な事言われても
機嫌が悪かったのかな?くらいの感覚でいないと無理です
腹が立って腹が立って食事も喉通らない時がありましたが、結局自分の身体を壊すだけ。
ひたすら忘れる努力!

No.3 19/07/20 08:15
名無し3 

そうなってしまってからではどうすれば楽になるのか対処法はわからないけど、そうならないように完璧にこなそうって思わないことかな。一人で抱え込まずに、いろんな人にアドバイスもらって。
アドバイスもらったけど、自分的にはこれでいいの?って思うようなモヤッとする回答でも、それはそれでOK。
ほかの人はこういう感じで仕事してるんだなってわかることが目的。

No.4 19/07/20 08:38
匿名4 

ムカついたことをノートに書き出して、状況整理と変えられることと変えられないことを区別する。
変えられることを、自分の反省とともに前向きに再構築する。
書き出すって、愚痴と同じで問題を自分の中から外に出すから、ある程度はすっきりしますよ。

外に出さない人は、頭のなかでずっと同じことを同じ場所で堂々巡りするから、いつまでたっても同じところでジタバタして、少しも抜け出せない。

殴り書きでいいから、紙に書き出してみるといいです。疲れたら寝る、また書き出す、疲れたら寝る。飽きたら外に出て、緑や空、自然の色を取り入れて、美味しいもの食べて、また書き出す。疲れたら寝る。公園で鳥の声や水の音をきいて、意識を外に向ける時間が作れるようになったら、書き出す内容にも変化が出てきます。

歩き疲れたら寝る。また書き出す、その繰り返しをして、自分の心を整えていく方法は、おすすめです。

嫌な環境に身を置くことから、距離がとれたら一番いいのですが、今今は難しいことありますからね。応急措置です。

No.5 19/07/20 08:49
名無し5 ( ♀ )

割り切る。
これしかない。

No.6 19/07/20 09:05
匿名6 

同じく寝る前に思いだしイライラして眠れなかった時期ありました。お薦めしませんが おまじないをしてから気にならなくなりましたよ。ストレスも減りました。

No.7 19/07/24 12:56
名無し7 

寝る前は仕事のこと考えないようにします。
理不尽なことは、言える環境だったら言うかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧