注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達が結婚式に来ない

レス9 HIT数 640 あ+ あ-

社会人
19/07/20 11:27(更新日時)

12月に結婚式をする予定の者です。
12月に結婚式をするというのは半年前くらいから決まっていて(式場決めたのが2-3月くらい)
招待する予定の人には4-5月くらいに12月に結婚式をやりますと伝えています。

先日、友人の1人に
「わたしも12月に結婚式をすることになった。準備とかで忙しいだろうから◯◯(私です)の結婚式には参加できない」
といったメールが来ました。
同じ日付ではないので参加できないのかな?とも思ったのですが、色々あると思うので
「仕方ないね!でも◯◯(友人)の結婚式は行きたいな~。私の結婚式行かないのに気まずいなら、わたしも参加しないことにするけど」
と連絡したところまさかのお互い参加しないという結論になりました。

その子とは大学からの仲ですが、独身時代は毎週のように遊び、親友だと思っていたのにただ結婚式が近いからという理由で(しかも私は何ヶ月も前から決めていたのに)参加しないなんてどうなんでしょうか??
すっごくショックです。
というか、わたしの結婚式に参加できなくて気まずくてわたしにも結婚式参加しなくていいなんて言うってことは、友人はわたしのことそこまで友達だと思っていなかったってことなんでしょうか?友達だと思っていたら参加できるように調整したりしますよね?

タグ

No.2884972 19/07/20 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/20 03:22
名無し1 

女はめんどう臭いからね。

参加しなくていいとなってるなら、それでいいやん。
今は、結婚式のスタイルも様々で、収容人数が少ないものを選ぶ人もいるし。
相手によっては、自分の正体より、相手の正体に重きを置いてることもある。

友達だと思うなら、相手の話を尊重してあげては?

あなたの普通と、友達のおかれてる環境の普通は、同じじゃないでしょう。

私も結婚してます。
海外で結婚しました。
気軽に友達に来てねとは言えなかったです。

友達って、気兼ねなく、頼りたいときに、時間を関係なく、頼ってみたいと思って、信頼できる人なのでは?
密に連絡を取ってないと、友達じゃないとか、子供ができたら成り立たなくなります。

No.2 19/07/20 03:58
匿名2 

めんどくせっ
同じ月とかめっちゃ忙しいし無理
分かれよ

No.3 19/07/20 04:50
主婦3 

友達の結婚式に参加しようと思ったら、ご祝儀最低3万円くらいと、それなりの衣装&アクセサリーの準備をしなくちゃならないし、ヘア&メイクもタダじゃない。

御祝いの言葉や、余興を頼まれたりすることもある。←(考えるには、かなり労力を使う)

私も、学生時代にとても仲が良かった3人の友達がいました。

3人の友達は、私の結婚式には来てくれたのに、3人とも、自分たちの結婚式は身内だけで行ったようでした。

私だけ、無理を言って、友達に来てもらって、何だか悪かったな……と思いました。

友達3人の家と私の家は、170kmくらい離れているので、友達が私の結婚式に参加しようと思ったら、遠方まで出掛ける労力がいっただろうし、ご祝儀などの費用・衣装代・ヘアメイク代が掛かっただろうし、御祝いの言葉&余興を考えたり・受付作業をしたり(そのうち1人は妊娠中)など、友達に多大な迷惑を掛けただろうな…と感じました。

なので主さん、結婚式に人を呼ぶのは、かなり慎重に考えた方が良いと思うし、主さんが結婚式に参加する際にも、かなり時間や費用が掛かることをお忘れなく。

また、人それぞれ、価値観が違うということもあるしね。

結婚式に呼んでも、呼ばれなくても、友達でいられる人は、ずっと友達でいられるよ。
逆のこともあるけど。

No.4 19/07/20 05:57
通行人4 ( 30代 ♀ )

このスレだけで、相手が『そこまで友達だと思っていなかった。』かどうかは判断出来かねますが...

『色々あると思って』、『仕方がないね』と相手に言って『お互い参加しない結論』に至ったのに不満たらたらなのは、親友だと思っているのに、お互いの大事な結婚式なのに、正直に自分の気持ちを伝えずに出た結論だからじゃないですか。

相手が出席出来ない理由が、結婚式の日にちが近いだけかどうかは分かりませんが、
『仕方がないね!』と言う前に、
「ぜひ、親友のあなたに出席して欲しい。」
と伝え、相手の結婚式については、
「気まずいなんてことはないから、良ければ、ぜひ出席させてもらうね。」と言えば良かったと思います。

『しかも、私は、何ヶ月も前から決めていたのに』
『友達だと思っていたら、参加できるように調整しますよね?』

と、自己中心的に相手の事情を慮らない主さんこそ、相手を友達、親友だと思っているのか疑問です。

No.5 19/07/20 08:06
匿名5 

友人と同じ月に結婚式するとか、
確かに忙しいと思う

行く余裕ないかも。。。

No.6 19/07/20 08:24
名無し6 

上辺と本音が主さんの性格を表してます。

主さんの方が上辺だけの友達だと思う。

No.7 19/07/20 08:53
匿名7 

気まづいなら私もしないよ、と最初に行ったのはあなたですよね(笑)

あなたが相手を親友だと思うなら、相手も気を遣ってくれたのだと素直に納得できるはずです。
それができない、相手の真意を疑う気持ちが先にでて、相手を思いやる気持ちが持てないなら、あなたは相手を、親友だといいながら見下してきたということです。

親友なら、こんなところで第三者に聞かないで、直接本人に会いにいって、少し早いけど結婚おめでとう!って、ご飯食べながら伝えるけどな~。

No.8 19/07/20 10:30
匿名8 

>友人はわたしのことそこまで友達だと思っていなかったってことなんでしょうか?
そうかもね

>友達だと思っていたら参加できるように調整したりしますよね?
それは人によるでしょ。誰もが自分と同じ考え方だと思わない方が良いですよ

No.9 19/07/20 11:27
匿名9 

主の結婚式とその友人の結婚式と両方行かなきゃいけない周りの友人可哀想(笑)

出費がすごいことになるね~

主達よりその方が心配になるわ(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板