注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

急に育児本を読み始めた旦那様

レス9 HIT数 611 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/07/20 21:34(更新日時)

三人目を妊娠中(臨月)

三人目にして主人が意気揚々と育児本を2冊
私と自分用にamazonで購入。
育児本なんて参考にはなるけど実践には向かないなと上の子2人で実感してたので読む気さらさら無かったんです。
主人は三人目こそスーパーキッズに育てたいのか?
先日その育児本を読んだ主人が「イヤイヤ期って知ってる?」いや、だいぶ前からしってますけど?
「子供がイヤイヤ言い出したら2パターンから選ばせたら良いんだよ。子供が頭で考えて選択させたら納得してイヤイヤ言わなくなるよ?考える力も付くよ?」って。
バカか?
イヤイヤ期って知ってる?
抱っこ嫌、歩くの嫌、靴履かない、この色嫌だ、もうなんで泣いてるのか自分でも分からないけど嫌だ!触るな!抱っこして!傘持っていく!やっぱり嫌だ!
こんな状態で平常心で接することがアナタはできますか?
ろくにイヤイヤ期に直面してない主人。
育児本もいいけど、2人のイヤイヤ期を経験してきて本の通りにはなりませんよ?
ドヤ顔で育児を語るな。
他にも色々言ってくるけど、もう知らんぷり。
長々と愚痴ってスミマセン。

No.2884839 19/07/19 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/19 22:18
匿名1 

やっと父性スイッチ入ったんじゃない?
あんたは知らないでしょうけど、というのは、
逆に言ってしまうと、主さんが上の二人を抱え込んで、
ご主人に育児に参加させる機会を奪っていたことの表れでもある。
やる気になった人に対して馬鹿か?というのは、
いくら愚痴でも言ってはいけないし、
ドヤ顔で育児を語っているのは主さんも一緒だよ。
夫婦で育児ってやるもんだよ、抱え込むものじゃないよ。
それで一人で腹を立てて、それこそ馬鹿か?
やっとやる気スイッチ入ったんだから、
今度こそ夫婦で子育てしようって流れにどうしてなれないの?
三人目もがっちり抱え込む気?
本の通りにならないことも多いけど、本の通りのこともある。
まったく無意味なら育児書なんてものは存在しない。
この調子で子供とも接しているんだとしたら、
子供のやる気をへし折る天才だなと思う。
いい機会なんだから育児についてご主人と話をすればいいのに。
三人目妊娠する程度には仲良しなんでしょ?

No.2 19/07/19 22:33
匿名2 

本当に。クソみたいな男ですね

No.3 19/07/19 22:38
ベテラン主婦3 

うちは一人っ子ですが、スレ読んでるだけで、主さんの旦那さんに対してイラッとしました笑
1人目2人目、ほとんどママ任せにしてる自覚はないんでしょうね。
イヤイヤ期とか、恐怖の2才児なんか、体験した人しか分からないですよね。
本当に恐怖でしたよ笑
扱い方わかったから、やりきれましたが。
その日によって違うから、本は私も読みましたが、参考程度でしたね。
主さんは三人目なら、ベテランだから…旦那さんも、自分だけ読めばいいのにね。
新米なのは自分だけだと、気づいてくれよ、と思いつつ、言えないんですよねーそういうのって。
まあ、今回からは少しでも関わろうとしてるなら、お手並み拝見って感じでいいんじゃないですかね笑
もうすぐなんですね、赤ちゃん。
夏生まれは、元気で頭いい子多いですよ。
暑いから、親子でお水飲んで身体に気を付けてね。

No.4 19/07/19 22:50
匿名4 

旦那さん面白いですね。
なんでこのタイミングだったんでしょ。
それも2人も育てたベテランママさんに(笑)
ちょっと吹き出しそうになりながら読んでしまいました。

実践もぜひお願いしたいですね。

No.5 19/07/19 23:38
結婚したい5 

私もウケた。
パパさん、いままで何してたのよ。

No.6 19/07/20 00:29
名無し ( KkoKLb )

カワイイ(笑)
今更加減が酷いけど、逆にカワイイ。
煽てて押し付けりゃいいよ、いつまで持つか知らんけど。
金稼いで育児してくれりゃ万々歳

No.7 19/07/20 07:53
通行人7 

旦那さん、三人めにしてようやく(-o-;)「やる気スイッチ」ONになったのですか?ずいぶん遅いなー💧

一人め誕生から数年、その間に2回もイヤイヤ期があったというのに、今さら
「知ってる?」って…(笑)

経験者にそれ言う?
この数年、どれだけ子育てに関心が無かったのか、 奥さんに丸投げだったのかがはかり知れますねー

まぁ、やる気になったのは
喜ばしい事なので、
とりあえず主さんは、今までの経験を生かした育児を続ければいいですよー

旦那さんのにわか知識は基本聞き流しておいて、
お役立ち情報だけ受けとれば良いかと…。

もちろん旦那さんには
子育てにガンガン関わらわせて、夫婦仲良く子育てしてくださいね!

No.8 19/07/20 18:15
新婚さん8 

ようやくスイッチ入ったのだから、そこで知らんぷりをしたらまた旦那さん育児参加しないと言うのか、その機会を奪うわけでしょいう。
貴女がドヤ顔して先輩として教えていけばいいじゃん。実践に向かない確かにそうなるけど、やる気を見せた時こそチャンスと思わないと。
やる気を見せる旦那さんを無視して、育児手伝わないとか言わないように。そのやる気を上手に使うのがベテランですよ。2人をきっちり見てきたと言える人ですよ。
今まで育児参加をさせなかったのか、しなかったのか知りませんがやる気をへし折る様なことをしないように。

主さんの立場は、現場で苦労している人が机上で勉強して口だけの人を、なんだよと馬鹿にしている態度だよね。そりゃわかるけど、馬鹿にしちゃいけません。やる気を見せてるご主人を上手に指導していく、それがベテランです。
3人目にようやくだけど、夫婦協力して育児をすればいいと思う。ご主人のせっかくのやる気を大切にしてください。

No.9 19/07/20 21:34
匿名9 

旦那さん、急にどうしたんでしょうか。(笑)
直面したことない人に限って張り切りますよねぇ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧