注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

彼氏ばかり優先する友人を説得するには…

レス14 HIT数 953 あ+ あ-

大学生
19/08/01 15:17(更新日時)

彼氏ばかり優先する友人について。
私の友人に、彼氏ができてから何においても彼氏を優先するようになってしまった子がいます。その子から、友人(同性)が離れていってしまったと、今までに何回も泣きながら相談されています。原因は、彼氏ばかり優先して同性の友人との約束をドタキャンしたり、彼氏には秒で返信するのに同性の友人にはかなり返信が遅いことですが、本人はそれのせいで友人を失っていることに気づいていません。
私も、友人に振り回されてる1人です。相談されるのもイライラします。表面上は、友人に同情してるフリしてるけど、内心ざまあみろって思ってしまいます。
近所ということもあり、付き合いを辞めることは難しそうですが、どうすればイライラせず付き合っていけるでしょうか?一度、原因として考えられることを、本人に正直に伝えた方が良いでしょうか?

タグ

No.2884727 19/07/19 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/19 18:25
名無し1 


友達やめる覚悟で本当の事伝えてみては?

私なら関わりを少しずつ減らしていきますね。

No.2 19/07/19 18:25
匿名2 

え、そのまま言えばいいじゃん。
何で言えないの?

No.3 19/07/19 18:27
通行人3 

ドタキャンしちゃ…ダメよね…

友達なんだし正直に言ってみては?イライラすることも全てよ。それで去っていくなら致し方ないわよ。

ただ、中には言わない人もいるわね。言葉にするくらいなら、何も言わないで去るって人。

どちらが正しいってこともないので、主さんの思うようにしてみるといいわ。

ぶつかって、喧嘩して、仲直りして、また楽しめる…そんな友達ってなかなかいないわ…


No.4 19/07/19 18:45
匿名4 

本当に友達だと思うなら、はっきり伝えた方がいいかな。
友達が態度を改めてくれたら主さんのストレスもなくなるし、自分は悪くないと逆ギレしても他の子も状況分かってるなら主さんが悪者になることはないから。
どうでもいい存在なら、付き合いを辞めるというより、必要最低限のやり取りで済ませるよう変えていく。

No.5 19/07/19 19:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

説得する必要はないよ。
事実をありのまま伝えれば済む話。

恋愛中って脳の中で麻薬が出ていてマトモな状態ではないので、元々の性格もあるのでしょうが、まだまだ幼くてコントロール出来なくなっている為に責任とかルールとか、全てふっとんでしまっているのでしょうね。

縁切りするにしても、事実をありのまま伝えてあげるとしたらとても親切ですよね。
私なら黙って縁切るなぁ~

さて、逆ギレするか、感謝するか?
恨まれたりするから面倒くさいよね。

No.6 19/07/19 22:26
匿名6 

>どうすればイライラせず付き合っていけるでしょうか?
ざまあみろって気持ちで見下してりゃイライラしないんじゃない?

>一度、原因として考えられることを、本人に正直に伝えた方が良いでしょうか?
友達でもなさそうだし、そんなくだらない相談にのる必要ある?ないよね~?

No.7 19/07/20 09:42
大学生0 

高圧的な物言いをする方もいますが、回答ありがとうございます。
言ったら友人を傷つけてしまうと思って言えずにいましたが、正直に言います。もしそれで疎遠になったら、その程度の関係だったってことで割り切ります。

No.8 19/07/20 11:13
匿名2 

は?どこが高圧的?笑
内心ざまぁみろって思いながらそいつに同情してるフリしてる意味が謎。
傷つくかもしれないから言えないって書いてるけど、そもそもざまぁみろって思うぐらいイライラしてるならさっさと本当のこと言えよってこっちは思うだけ。

No.9 19/07/20 11:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自分のスレ本文ちゃんと読み返した方がいいよ?

全く、可哀想とか思ってませんよ?
自業自得だ、ざまぁって見下して、うざがってるだけでしょ?

No.10 19/07/20 12:46
大学生 

ざまあみろって思ってしまう反面、本当のことを言って傷つけてしまったらどうしようって、葛藤が生じている状態です。
説明下手ですみません。
喧嘩売るような人は回答しなくて結構です。

No.11 19/07/21 06:54
匿名11 ( ♀ )

予定入っていれば仕方無い事ですが、緊急でも無いのにドタキャンはどうかと。
普通に話せばいいのでは?
いい機会ですから、自分も悲しいと思っていた事も話せばいいと思いますよ。
それとも、逆に自分が今まで八方美人過ぎる行動していたから話し辛くなりました?

No.12 19/07/22 08:09
大学生 

本当はそんなこと思ってたの?って思われてしまいそうですが、近所なのでこれからも長い付き合いになりそうだし、時には向き合うことも必要だと思うので思い切って言ってみます。
回答ありがとうございます。

No.13 19/07/27 03:56
匿名13 

例えばあなたが今一緒にいるだけでめちゃくちゃ楽しい人に巡り合って夢中になってもあなたですら同じようになるのでは?

別にどっち優先しようが友人から何か言われる権利はないよ

何であなたが出しゃばって友人のことに口出すの?

ドタキャンのことは100%相手が悪いから伝えてもいいと思うけど彼氏には返事が早くてとかは別にいいじゃん。

彼氏優先して〜ってあなたの周りもあなたもめちゃくちゃ器狭くない?

実被害があったときだけ注意、それ以外の指摘はありがた迷惑だと思われる可能性が高いし実際他人から彼氏優先してるとか言われても友人から縛られてらと思えば改善されるどころか相手は離れていきますよ

No.14 19/08/01 15:17
大学生 

遊ぶ約束をしても何回もドタキャンされたり、複数人で遊ぶ計画を立てる時に、その子だけ極端に返信が遅くて、なかなか予定が決まらずみんな困っていました。でも、いつも遊んでる最中に、彼氏に頻繁にLINEを返信していることはみんな知っていて、自分たちは軽く扱われているんだと思って、イライラしました。かと言って、その子を誘わなかったら誘わなかったで怒られるし、正直もう疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧