注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

子どもの友達のお母さん

レス10 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/29 11:14(更新日時)

子どもの友達のお母さんについてです。
いつも、週末や休みに、映画館行こう!テーマパークへ行こう!
温泉旅行行こう!等と、私より先に子どもに声を掛けます。
子どもは、行きたい行きたいと勝手に喜ぶのですが、正直、お財布事情があったりするので、(お相手のお子さんは一人、我が家は3人)はっきり言って迷惑してます。
私はフルタイムで働いているので、仕事だとお断りしても、子どもだけ連れて行くよーと。
そんな場合もお礼の品物を渡したりしています。

No.2884693 19/07/19 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/19 17:03
♂♀ママ1 

それは疲れちゃいますね。
毎週付き合ってられない。
子供だけと言っても毎回連れて行ってもらうわけにはいかないし、一緒に出掛けたりは数回に1回って感じにしてあとは断るようにするのがいいのかなと思います。

No.2 19/07/19 17:34
♂ママ2 

主さんが行けないなら、毎回断った方がいいですよ。
「気持ちは嬉しいんだけど、ぶっちゃけ三人子供いるので、教育費の為に今、お金ためてるの。娯楽費に使えるお金ないんだ。誘ってもらったのに、ごめんね。」
ってハッキリ言った方がいいですよ。
そして、いつも刺激いっぱいの娯楽施設で遊んでばかりいたら、普通の遊びでは物足りなくなりますよ。
兄弟いるなら、兄弟だけで遊んでもいいし、公園や近所でお友達と普通に遊ぶのも大事です。
そういう施設も、月1とかイベント的に行くなら良いですけどね。
それと、万が一、何かがあった時に親がいないと、責任の所在がうやむやになります(迷子、誘拐、行方不明、地震、火事等の災害時、逃げ遅れたりなど)
深くはお付き合いせず、ほどほどにする方が良いかと思います。
気軽に「一緒に連れて行くよ」と言ってくれるママさんは、明るくて面白い方が多かったりしますが、反面、ちょっと考えなしな方が多かったです。
仲いいママとか、大変な事になったりしてる人いましたよ。
ママ友は、つかず離れずが良いです。

No.3 19/07/19 19:19
匿名さん3 

子どもだけ連れていかれても、こっちは心配でしかないし困るな。
親切心からだろうけど、なんか疲れる。

No.4 19/07/19 21:43
匿名さん0 ( ♀ )

共感していただき、ありがとうございます。
家がまた二軒先のお宅で、しょっちゅう会います。
関係性を壊さないように、上手くやっていきます(*_*)
ありがとうございます。

No.5 19/07/19 23:49
匿名さん5 

子供三人パートです。
同じことしたことあります。
あなたの分のお金がまともにかからないし、子供がいない間家事も済ませられるから、子供三人の料金+お礼だけで済むならラッキーだと思うのに、世間はそうではないのね。

  • << 7 恐ろしい‥

No.6 19/07/20 21:19
匿名さん6 

ありがた迷惑ってやつですかね?
昔から仲良しで子ども同士遊ばせるくらいの仲だったら気兼ねなくお願いできますけど、そうじゃなくてママになってから知り合ったのならお願いするのも断るのも気も遣いますよねぇ。

No.7 19/07/21 00:59
匿名さん7 

>> 5 子供三人パートです。 同じことしたことあります。 あなたの分のお金がまともにかからないし、子供がいない間家事も済ませられるから、子供三人… 恐ろしい‥

No.8 19/07/21 14:19
匿名さん ( ♀ )

主です。結局、今日も映画館に誘っていただき、子どもたち、行かせて貰っています。
昼食も一緒に外食するからと言って、昼食代、映画代、お礼の品物といい、ほんとに給料日前に、痛い出費です。
夏休みは、始まったばかり。
乗り越えられるか不安です。

No.9 19/07/29 05:22
匿名さん9 ( ♀ )

正直に話して相談してみたらいいんじゃないかな。
このままじゃ 変に関係が拗れてそれも
キツいと思うよ?
主さんじゃなくても 週末と休みの度にってなったら誰でもキツいと思う。
実家や祖父母の家が田舎にあったら そこで夏休みの間しばらく過ごすとか
お金を使わずに過ごせる事を考えてみては?

No.10 19/07/29 11:14
♂♀ママ10 

貴女がハッキリ言わないと
なりませんね。
相手は子供が1人。遊び相手が
いた方がいいので、誘ってくる
のです。

でも、貴女の家庭の事情がありますよね。 うちのルールはお金の掛かる
お出かけ(映画やテーマパーク)は
月に1度なの とか、相手に伝えて
下さい。 子供1人育てるのに一千万
掛かります。貴女の家は三千万必要。
相手の家庭は二千万も多く娯楽に
使えます。 同じく遊ぶ事は出来ない
ですよね?
その旨を言葉じり優しく伝えて
みては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧