【急募】上司に謝罪メールを送りたい!

HIT数 1137 あ+ あ-

社会人
19/07/20 16:06(更新日時)

仕事で各店舗を訪れなくては行けなくなった際に上司に交通費を借りたのだが、今日会ったにも関わらず、すっかり仕事の忙しさにかまけて抜け落ちてました。
今から謝罪のメールを送りたいのですが、社会マナー的にはNGでしょうか?
明日にしても土曜日なので、できれば早めに謝罪のメールを送りたいです。
どうすればいいでしょうか?
因みに借りたのは昨日です…
今日仕事初日ですっかり忘れていました…何故忘れていたのか未だにわかりません……

19/07/19 22:42 追記
今日は無理だと思うので、明日の土曜日の昼前くらいに謝罪メールを入れようかと思います。それはマナー的に無しでしょうか…?

19/07/19 22:59 追記
私は地域の店舗に勤めていて、上司は別の場所の本社に勤めていらっしゃいます。

No.2884869 19/07/19 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/19 22:47
匿名1 

なし。
お礼や謝罪は直接言うのがマナーです。
ついでにジュースやコーヒーの1本でもつけておいたら。

  • << 3 一応、メールの内容には 「お休みの日に失礼します。先日来てくださったにも関わらず、お借りしていたお金を返却するのを忘れていました。申し訳ございません。改めてそちらに返却させていただきます。」というふうに書こうかと思っているのですが、ダメでしょうか?

No.2 19/07/19 22:52
社会人0 

>> 1 返信ありがとうございます。
色々説明足りなくってすみません。
上司は本社勤務で、私は別で店舗に勤務しておりまして、本社まで距離があって…それでも直接返却しにいくのが1番ですか?

No.3 19/07/19 22:55
社会人 

>> 1 なし。 お礼や謝罪は直接言うのがマナーです。 ついでにジュースやコーヒーの1本でもつけておいたら。 一応、メールの内容には
「お休みの日に失礼します。先日来てくださったにも関わらず、お借りしていたお金を返却するのを忘れていました。申し訳ございません。改めてそちらに返却させていただきます。」というふうに書こうかと思っているのですが、ダメでしょうか?

  • << 9 なかなか会えないのであれば、メールするしかないけど、月曜日に電話じゃだめなの? メールって一方的だし、休日にするんだよね? メールするのであれば、直した方がいい部分があるから参考にして。 あなたの言葉には御礼の言葉がない。謝罪より御礼が必要。 お休みのところ失礼いたします。先日お越しいただいた際、交通費をお貸しいただきありがとうございます。後日、交通費を返却しに伺います。 ちなみに、休日のメールはしない方が賢明。 仕事に関して緊急を要する場合のみするものです。 休日はプライベートとして割り切ってる方がたくさんいるのが現実。 謝罪、謝罪...と自分勝手に進むのは考えもの。

No.4 19/07/19 22:56
社会人 

>> 3 返却させていただきます→返却に本社へ伺います

No.5 19/07/19 23:06
社会人5 ( ♂ )

>> 4 「次回いらっしゃった時にお返しします。」でいいんじゃない?
交通費なんて数百円でしょ?
それ返すためにわざわざお金かけて来られたら逆に気を使う。

あげたつもりで渡してるんだから、結果的に返せばあなたの誠意は伝わるはずだよ。

No.6 19/07/19 23:25
社会人 

>> 5 色んな所に回らされたのでトータル4000円以内くらいでしたので、5000円お借りしました。(回らされたのも新入社員の挨拶回りみたいなもので…)

最初は借りるのをお断りしたのですが、トータル交通費の金額が金額と、私の手持ちが6000円くらいだったので、心配されて貸してくださいました。(6000円あっても自宅に帰ることを考えるとギリギリでした…)

まあまあな高額なので、尚更焦ってます。
今日挨拶したのになんで!忘れていたんだ!と後悔しです。

なので、今日会ったことと金額も相まって急いで連絡すべきかと思ってます。
今日会ったのも、もしかしたら私が返却しやすいように気遣って下さったのかもと思ったりしていて…上司も「完全に忘れてる…返してくれるのか?」など不信感を抱かせてしまったらと思うと……

No.7 19/07/19 23:40
名無し7 

本社の住所にお金を送る

No.8 19/07/20 01:31
匿名8 

忘れていました→失念していました、の方がいいかな

No.9 19/07/20 11:18
匿名1 

>> 3 一応、メールの内容には 「お休みの日に失礼します。先日来てくださったにも関わらず、お借りしていたお金を返却するのを忘れていました。申し訳ご… なかなか会えないのであれば、メールするしかないけど、月曜日に電話じゃだめなの?
メールって一方的だし、休日にするんだよね?

メールするのであれば、直した方がいい部分があるから参考にして。
あなたの言葉には御礼の言葉がない。謝罪より御礼が必要。

お休みのところ失礼いたします。先日お越しいただいた際、交通費をお貸しいただきありがとうございます。後日、交通費を返却しに伺います。

ちなみに、休日のメールはしない方が賢明。
仕事に関して緊急を要する場合のみするものです。
休日はプライベートとして割り切ってる方がたくさんいるのが現実。
謝罪、謝罪...と自分勝手に進むのは考えもの。

No.10 19/07/20 16:06
通行人10 

距離があるなら電話だね。忘れて申し訳無い気持ちも伝わるからね。返済方法は相手にも考えがあるだろうから。次の機会か口座振込か書留か、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧