注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

韓国は恩知らずなのか?

レス6 HIT数 1041 あ+ あ-

小耳に挟んだ
19/07/19 15:57(更新日時)

元アメリカ合衆国大統領ハーバート・フーバー著「裏切られた自由」(1965年)の記述は以下の通り。

私が初めて朝鮮を訪れたのは1909年、ある日本の産業家に技術案件を助言するためであった。
当時の朝鮮人は、アジアのどこにでも見られたような、この上なく無残な状態であった。
法も秩序も殆どなかった。
庶民は、ろくに食べておらず、ろくな衣服を着ておらず、粗末な家に住み、殆ど家財も持っていなかった。
衛生設備はなく、汚らしさと卑しさが国全体を覆っていた。
道路は殆ど通じておらず、通信施設、教育施設は乏しかった。
陰鬱な景色に殆ど1本の木さえ見られなかった。
泥棒や強盗が跋扈していた。

日本統治の35年間に、朝鮮人の生活は革命的に向上した。
全く将来性がなかった朝鮮人という人材から、日本人は秩序を確立し、朝鮮に港湾、鉄道、道路、通信手段、立派な公共建築物、大きく改善された家屋をもたらした。
衛生施設を設け、農業の改善を教えた。北朝鮮に巨大な肥料工場を造り、国民の食糧事情を合理的水準にまで引き上げた。
裸の山には植林を行った。
普通教育の制度を設け、技能を高めた。
朝鮮人が着ていた埃まみれの汚れた冴えない衣服も、清潔で綺麗な色の衣服に取って代わった。

朝鮮人は日本人と比べ、政治運営や事業運営に劣っていた。
このため、或いは何等かの意図された理由のため、日本人は主要な経済的・政治的位置を全て占有することとなった。
このため、1948年に朝鮮人が自治を達成した時、殆どその用意がなかった。

フーバー元大統領は、日本人でも朝鮮人でもない第三者であり、彼の記述が冒頭の問いに対する回答となるだろう。
日本人は、朝鮮に「感謝」という貸しがあり、その「感謝」も、誠実なものでなければならない。
朝鮮は、石器時代の惨めさから抜け出し、現代の様々な制度・インフラの恩恵を得ているのである。

No.2883183 19/07/16 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 22:23
時事ネタ好き1 ( ♂ )

僕は韓国にネガティブな印象を持っているが、100年以上前のことを持ち出されて、「感謝しろ!」と言われても相手は納得しないと思うよ。

そもそも日本の文化だって、漢字を始め中国文化の影響を受けている。事実として受け止めるのはできても、あっちが「感謝しろ!」って言ってきたらキレるね。

No.2 19/07/16 22:53
情報弱者2 

もう過去の事をどうこう言っても始まらないし、ぶっちゃけどうでも良い。

未来志向でいくのであれば、いかにあいつらとかかわらないかを模索すべきだろう。本国の工作員化してその意向で動く反日のザイニチをいかに日本から追い出し、あいつらの益に鳴る事は一切与えない、それが大事。

所詮は日本の工作機械を使ったり部品を組み立てた完成品を輸出する「プラモデル組み立て国家」であり、無知蒙昧なジュラシックな人モドキが巣食う「肥溜め」なんだから。

No.3 19/07/16 23:02
ニュース速報3 

韓国政府には日本政府から戦後賠償、基金、技術供与、支援、協力、負担費と数々の名目で現在の貨幣価値に換算し兆の単位でせびり取られて来た。

感謝しろとは言わないけど、まだ慰安婦徴用問題を蒸し返し、せびり取りを画策している。これはそれこそ何億……兆とせびられた挙げ句に人糞を投げつけられる様なもの。

こんな無礼と非常を出来るの国は世界広しと言え韓国と北朝鮮しかないと思う。こんな国と付き合うのはまともでないし日本の国益に反する。だから半導体輸出規制を始め関係を経ちきるべき

No.4 19/07/17 18:52
小耳に挟んだ0 

謝罪して賠償もして国と国とが合意したのにもかかわらず、
韓国はいちいち昔の話を蒸し返してくる。
謝罪も賠償も無かったと、
嘘を世界中に言いふらしてきた。
それを鵜呑みにする外国人もいる
世界はアジアに興味が無のだろう、
何も知らないからだ
日本が言い返さなければ
韓国の嘘を鵜呑みにする外国人は増えていくのではないか
韓国人の印象操作には腹立たしい限りだ。

No.5 19/07/18 00:12
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

今や自動車産業も世界に肩を並べる水準になったのも、元は日本の自動車産業のお陰ですよ。現代自動車だって1960年代フォードのノックダウン生産から始まりのちに軋轢により切られた後三菱自動車が技術供与したからこそ今がある。エンジンに変速機に車体プラットフォームと自動車の大部分を三菱に依存して現代は三菱に足向けて寝れない筈なのに今じゃ独自技術だそうで、随分偉くなったものだ(笑)

No.6 19/07/19 15:57
小耳に挟んだ 

韓国人の大半は真実を何も知らされていない

日本の誠意で行われた償いの投資や技術支援
日本は償うと共に経済パートナーとして友好的に接してきた
それらはなぜか報道されず一般市民には隠されてきた
今回の出来事で知る韓国人も少なくないだろう

韓国人もそろそろ目を覚ますべきだ

歪み合う事もあるけどさ
日本人と韓国人はパートナー
日本と韓国が争うのでは無く、各々の得意分野を持って協力し合うべきだと思う

長年築きあげてきた関係を壊した元凶文政権こそが悪だ

日本と韓国の本当の敵は文政権

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧