注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

ベビー用品のおさがり

レス16 HIT数 2394 あ+ あ-

♂♀ママ
19/09/03 13:22(更新日時)

義姉がこの度妊娠しました。
つい最近初回の妊婦健診を受けてきたというので10~12週前後と思われます。

嬉しいし、おめでたいのですが現在、私の親友も妊娠中。安定期もすぎて今20週くらいかと。

我が家には二人の子供が使ったベビーカー、抱っこ紐があります。
チャイルドシートはまだ使用中です

親友は結婚して3年、子供に恵まれず悩んで不妊治療を始めてやっと妊娠。

つわり時からできる限りアドバイスする等してきました。

「恥ずかしいんだけど不妊治療でお金をだいぶ使ったからベビー用品は節約したい」と相談され、ベビーカーと抱っこ紐はお下がりにはなりますがまだまだ使えるものなので親友にあげたいと思っていました。

しかし義姉の妊娠報告で義母を介して
「お下がりお願いできるかな?」と言われてしまいました。

義両親と同居してるので相談したところ
「もうお友達にあげる約束をしてるならあげなきゃ失礼」
「娘(義姉)は気にしないで」と。

夫は出産祝いで抱っこ紐(二万前後)と一万の商品券で良いのでは?と言いますが義姉はたぶんベビー用品のお下がりとお祝いを望んでますよね?

ちなみにうちの出産祝い、義姉からは当時独身でしたが義両親とは別に2万包んでいただいたので1万相当の内祝いをお返しいたしました。
二人目は1万でした。

ベビー用品についてまた何か言われたら親友にあげる約束をしてると言って、お祝いには普通に現金3万で良いでしょうか?
ちなみに親戚、友人からいただいた出産祝いは全て子供達の口座に貯金してます

購入したベビー用品、 内祝いも全て夫婦の結婚後の貯金から出しました。

19/07/18 12:33 追記
お下がりといってもあげられるのは本当にベビーカー、抱っこ紐くらいで服は二人着たことでかなり劣化してます。
身内にもあげられないレベルです。

No.2884004 19/07/18 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/18 12:20
匿名さん1 

お祝いは義姉に合わせないと揉めるよ

No.2 19/07/18 12:30
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます

それはもちろんです。
ですから義姉から2万いただいたので我が家からは3万包む予定でした。

夫が言ったのは抱っこ紐は商品によりますが平均で2万前後のため、抱っこ紐を義姉と買いに行く→代金を家で支払う→実際産まれたら現金で一万円包めばいいのでは?とのことです

No.3 19/07/18 12:34
匿名さん3 

お祝いあげて自分で買えばいいけど、お祝いはお祝いで使いたくないという人もいると思うので、お祝いとは別に、何かベビー用品買ってあげたらどうですか?

  • << 5 ありがとうございます。 それは現金で3万とは別にベビー用品を買った方が良いということですか? そのベビー用品の金額によっては可能かもしれませんが、親戚に頼むベビー用品のおさがりってだいたい高額なベビーカーとかですよね?

No.4 19/07/18 12:38
匿名さん4 

お金を2万円(お姉さんが一人目にくれた金額)と、お下がりであげられそうなベビーグッズ(洋服でもおもちゃでもベビーシューズでも)と、新品のベビーグッズをプレゼントではどうでしょう。

わざわざお高い抱っこ紐買ってあげなくても、お高いものはどちらかの親か自分たちで購入すれば良いと思います。
もしくはそこまで高くない抱っこ紐もありますので、こだわりがなければそういうの選ぶと良いと思います。(好みがでると思うので、お下がりじゃなければ自分で選んだ方が良いとも思いました)

  • << 6 ありがとうございます。 我が家にあるお下がりで人にあげられそうなものはベビーカーと抱っこ紐だけなのです。 服は一応まだしまってありますが、身内といえどあげられる代物じゃありません。(欲しいと言われればあげますが) おもちゃも下が息子だったので壊したり落書きしたり。 お気に入りだったもの以外は全て捨てています。 3万のうち2万を現金で、一緒にベビー用品を見に行き、1万円分プレゼントする。 夫にはこれで相談してみます

No.5 19/07/18 12:41
♂♀ママ 

>> 3 お祝いあげて自分で買えばいいけど、お祝いはお祝いで使いたくないという人もいると思うので、お祝いとは別に、何かベビー用品買ってあげたらどうです… ありがとうございます。

それは現金で3万とは別にベビー用品を買った方が良いということですか?
そのベビー用品の金額によっては可能かもしれませんが、親戚に頼むベビー用品のおさがりってだいたい高額なベビーカーとかですよね?

No.6 19/07/18 12:49
♂♀ママ 

>> 4 お金を2万円(お姉さんが一人目にくれた金額)と、お下がりであげられそうなベビーグッズ(洋服でもおもちゃでもベビーシューズでも)と、新品のベビ… ありがとうございます。
我が家にあるお下がりで人にあげられそうなものはベビーカーと抱っこ紐だけなのです。
服は一応まだしまってありますが、身内といえどあげられる代物じゃありません。(欲しいと言われればあげますが)
おもちゃも下が息子だったので壊したり落書きしたり。
お気に入りだったもの以外は全て捨てています。


3万のうち2万を現金で、一緒にベビー用品を見に行き、1万円分プレゼントする。
夫にはこれで相談してみます

No.8 19/07/18 12:57
匿名さん8 

抱っこひもも好みがあるから、一緒に買いに行くのはやめた方がいいかも。
これが気に入ってしまったって、予算オーバーの物を強請られたときに困る。
いっそ身内だから現金で三万円包んで、劣化が凄くてあげられるものがなかった、
ベビーカー諸々は先約があったと詫びて(詫びる必要もないんだけどさ)、
これで好きなものをそろえて欲しいって言うのはいかが?
あと、マールマールって可愛いスタイのお店があるんだけど、
あそこはお値段の割に見栄えがするから誤魔化せるよ。
三万円とそこの一番安いスタイ一枚でお茶を濁しては?
またはミキハウスとかの靴下も安いけどブランドだからおすすめ。
新品も付けることで、相当主たちは頑張ってくれたなって評価になると思うけど。

No.9 19/07/18 14:12
匿名さん9 

身内は断って大丈夫ですよ。いくらでもフォローできますからね。
取り敢えずお姉さんには「不妊でお金ないって友達に言われまして」って正直に伝えて、お祝いを普通にすれば良いと思いますよ。
抱っこ紐とかベビーカーをお下がりで良いって思っているならば、メルカリとかショップとか利用しても良いわけですし…。

No.10 19/07/18 14:55
匿名さん10 

別にそんなに気にする必要ないと思いますよ。お下がりあれば…くらいのもので、ベビーカーとかご両親がプレゼントすると思いますよ。主さんは現金のみか、+可愛らしい服や小物をプレゼントするのでいいんじゃないですか?
お義姉さんに、また会った時に、お下がりで譲れるものがなくて、すみませんって、一声かけるくらいでいいと思います。

No.11 19/07/19 00:24
♀ママ11 

お下がり絶対に欲しい、と思いますかね?1人目だし、新しいものの方が喜ばれると思うので、
新しい抱っこ紐か商品券包むのでいいと思います!(*^^*)

No.12 19/07/19 06:45
匿名さん12 

我慢してもらうべきは友人です。
友人に事情を話して、ベビーカーと抱っこ紐、色々を義理姉に渡さなきゃいけなくなったと話して諦めてもらってください。
今後の関係に影響します。
もちろん、お祝いはしっかり渡した上でですが。

今時はリサイクルショップもあるし、市の環境センターや、ゴミステーションで、無料リサイクルしてる地域も多いです。
ネットでは、とんでもなく安くお下がりが手に入ります。
教えてあげたらいいかも。
それを嫌がって怒るようなら贅沢だと思います。
育児は今からずっと続くんだから。

No.13 19/07/19 08:33
♂ママ13 

主さんがダメなら、他の人に頼むんじゃないかな?

義理母に話したらならいいんじゃない?
まだどっちも産まれてないんだし。
私なら、友人に全部あげて、義理姉には「友人にあげちゃったからダッコヒモ買いに行きましょう」って、買ってあげて、さらに二万包みます。
もめるの嫌だし。

No.14 19/08/25 19:52
通行人14 

そんな経済状況で産んで大丈夫?って親友に言ってあげてください。おかわいそうに。

No.15 19/08/25 22:43
匿名さん15 

ベビー用品はいくらでも金かけられるから、節約するにはいい項目ですので、お友達にお譲りしてください。
服も二人着たならまだ着れると思います。
私は何人着たかわからない服を平気で着せてました。
もう一度漂白剤かけてみては。

No.16 19/09/03 13:22
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

不妊治療費に使いすぎて  ベビー用品節約  ありえん!!そこまでして子供も作る必要ないでしょ  
義理姉甘えてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧