注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

お金を貸していた恋人が突然死

レス27 HIT数 2749 あ+ あ-

名無し
19/07/26 00:16(更新日時)

はじめまして。教えてください…。
お金を貸していた恋人が突然死しました。
5年お付き合いをした10個年上の彼氏が突然死で亡くなりました。当方20代前半です。
同棲をしていましたが、私の外出中に倒れたことで、帰宅するともう亡くなっていました。
3ヶ月程前の出来事で、お葬式なども相手の家族の方が参列させてくださり、気持ちの方もやっと落ち着きました。彼氏のご家族とは何度か会ったこともあり交流があったのでお葬式等も最後まで参列させて頂きました。


落ち着いてから色々考えてみると彼氏には大金を貸したままです。しかし借用書はありませんのでどうしたら良いか分かりません。一度大きなお金を振り込んだ時の記録はあると思いますが、それ以外はちょこちょこ手渡しとかだったので貸した証拠がありません。

泣き寝入りというか、お金の事は忘れるしかないのでしょうか?金額は大体250万円ほどです。
相手のご家族はこの借金の事はもちろん知りません。


どうするべきでしょうか?お金を貸していた私も馬鹿ですが…。何か出来ることはありますか?


拙い文章で申し訳ありませんが宜しければご回答お願い致します。

No.2883988 19/07/18 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/07/18 11:42
oji ( 3Cb6Sb )

お悔やみ申し上げます。


借金の事は額が額だけに、お相手のご家族にご相談するべきかと思います。

ですが、だからと言って、返済して貰えるとは思わない方が良いかと。

人に金を貸す際は、その相手にあげるつもりでいた方が、今後の為かと思いますよ。

No.2 19/07/18 11:53
名無し2 

証拠の通帳を持参して遺族に申し出る。
ただ、同棲は共同生活だし、期間が長いため、内縁(夫婦)とみなされたら、内輪の貸し借りは共通財産扱いで無効にならないでしょうか。
で。
18歳から同棲してるの?
そういうのだから、金にもルーズなのよ。

No.3 19/07/18 11:58
通行人3 

ご家族にも関わる事(家族が緊急入院をしたがそのお金が払えていない、高齢になり家をリフォームしたいから)で彼から相談を受けてお金を渡したのなら、日にちが経った後にご家族に話をしても良さそうですが

彼と二人の間での金銭の貸し借りは二人での問題で、貴女が了承して貸したのだから、ご家族には関係が無い様に思われます。恐喝とか無理強いされたのと違いますよね?。

No.4 19/07/18 12:03
名無し4 

証拠も必要になるけど彼の遺産を相続した人に返済を求められますけど相続を放棄してたなら 難しいんじゃない。

生命保険は掛けて無かったの?

No.5 19/07/18 12:24
名無し5 

残念ながら借用書がないなら諦めるしかないでしょうね。
口座に振り込んだのはあなたからのと証明できるなら可能性もありますが。

借用書なしに手渡しで貸したお金を、借りた本人が亡くなった後に貸した人間が遺族に請求して返してもらえるなんてことがあったら次々に悪い連中がやってくるでしょう。

遺族からすれば借用書なしで250万返せなんて言われたら詐欺でしかありませんよ

No.7 19/07/18 12:32
匿名 ( ♀ WB94Sb )

あきらめたほうがいいと思います。
行方不明とかならともかく、亡くなってしまったのですから、遺族に返してもらえないか、という考えは、どうかと思います。

亡くなった彼氏も、主さんも、お気の毒とは思いますが…

これを教訓として、もう、人にお金は貸さないことです。
やむを得ず貸して、なかなか返してくれない人とは、距離を置いて、二度と貸したらダメです。

No.8 19/07/18 12:37
匿名8 

20代前半で250万もどうやって稼いだの?

借用書がないなら難しいでしょうね。
振込した証拠がある分ならまだ望みはあるけど、子供の借金親が返す義務はないからね。

あとは義親次第です。
息子を亡くした悲しみの中250万返して欲しいなんて言ったら怨まれるんじゃない。

No.9 19/07/18 13:06
名無し9 

借用書がないなら
言ったところで
信じてもらえないでしょう。

しかも、亡くなった後に
そんなこと言われたら
詐欺師扱いされると
思います。

No.10 19/07/18 13:12
匿名10 

第三者が見て、貴方が彼に貸していたと証明できるものがあれば彼のご家族に相談していいと思うけど・・・・ないのであれば難しいかなぁ。
金額が金額だから泣き寝入りってのは悔しいけど、「亡くなった彼にお金を250万貸していました。貸した証明は出来ませんが返してください!」とは言えないもんね・・・。

No.11 19/07/18 14:16
匿名11 

相続人に返金は頼めますが…。
一度弁護士さんに相談された方が良いと思います。
「事実婚」となれば、当然主さんに相続する権利とか発生しますし。

No.12 19/07/18 14:22
匿名12 

素人考えとしては、保証人になっていたわけでもないのに、そんなこと相談されても…と思いますが、法律的にはどうなんだろう。
一度専門家に相談してみるべきだと思いますよ。

No.13 19/07/18 14:39
名無し13 

♂ですが。

さてね。
彼の遺産を誰が相続したかです。
負の遺産も遺産ですから。
この場合、あなたが彼に貸したことを証明しなければなりません。
可能ならば相続人が返すことになります。
しかし、死亡の事実を知ってから返済させるまでの期間が決まっています。

金を借りたい旨のメールなりなんなりが残っていれば、振込の事実と合わせて相手が認めてくれるかもしれません。

私個人の意見としては。
あなたがたが何故同棲したかは、
まあ、私の知る所では有りませんが。

それは所謂家族のつもりだったのならば、
その金の使途が気になります。
彼の付き合う前の個人的な借金などなら、
解らなくもないですが、
そうでないならばそれは共用の財産ではないでしょうか。
当然籍を入れてなければあなたと彼は他人であり、期間から考えても内縁の妻とも言いにくいですから、
そうでないとあなたがいうなら、それはそうではありません。

No.14 19/07/18 15:20
サナダ ( 9RA0Sb )

十中八九無理でしょう。
振込した金額も無理でしょう。

これが本人が嘘をつき騙したお金なら詐欺として対処法はありますが、本人がいないのであればそれも無理。

高い授業料でしたが、お金のトラブルが嫌ならなおのこと今後同棲は避けるべきです

No.15 19/07/18 15:49
フリーター15 

えっー!? 相手の親には全く関係ない事なのに、あわよくば親から返してもらおうなんて道理として人としておかしいですよ。しかも亡くなってからまだたった3ヶ月しか経ってないのに・・・。

No.16 19/07/18 16:47
匿名16 

それは何の為に貸したお金ですか?
彼の身内に関係があったり心当たりがあるお金なのか?
彼は保険に入っていましたか?
本当のことなら言うだけ言ってみるのもいいけど良い顔されないのは覚悟して返済も期待出来ないと思います。

No.17 19/07/18 19:34
名無し0 

投稿主です。
沢山のコメントありがとうございます。

交際期間は5年ですが同棲は2年間です。
遺産相続はお母様がしたとおもいます。生命保険はかけてありました。
やはり皆さんの書き込み通り、お金が返ってくる事はほぼ無理ですよね。お母様に返してほしい と言うにしても、私たちの間柄はただの恋人ですし…。

残念ですがお金は勉強代として忘れたいと思います。

No.18 19/07/19 07:01
匿名18 

二年も同棲してるなら無理かな
弁護士とかに相談しても良いけど関係は最悪になるのは目に見える
お金目当てにしか思われないだろうね

まあ、二度とお金は誰にも貸さないって事

No.19 19/07/19 09:02
匿名19 

シンプルな質問なんだけど
彼氏が亡くなって寂しくないの?
なんかお金の話ばかりしてるからさ…

  • << 25 レス3です。 長年付き合っていた恋人が突然亡くなり、失意のどん底で深い悲しみの中に居る… 葬儀もおわりまだまだ3ヶ月程度。 そんな中貸していたお金を思い出すかなぁ。まぁ 思い出すのは理解も出来ますが、、 そのお金の事をご家族の方へ言ってみようという思考回路。 しかも、彼の為に貴女が車のローンや携帯代の援助をしたもの。 その渡していた金銭は彼の親御さんには関係ないんじゃないのー? しかも深い悲しみの親御さんに開口一番何て切り出すの?!悲しみがだいぶ落ち着いた頃だって同じだけど。 …ただただビックリだなー。 返ってきませんよね。勉強代として諦めます。みたいに書いていたかと思えば、 専門家に相談してみたいです って。。 やっぱりお金しか頭に無いの⁉️ となりますよ。 高い高い勉強代。 無闇に恋人でも同棲相手でも金銭は渡してはいけない(生活が潤沢なら別ですが) という事を学べたのは有難かった とは思わないのかな? 親御さんと、自分が彼の為にと個人的に渡していたお金を、切り離しては考えられないのかな? 将来逆の立場にもしなったら、円満にお返しされるのですよね?。。 いやぁ…ないわー。

No.20 19/07/19 10:51
社会人20 ( ♀ )

>> 19 普通に悲しむに決まってるんじゃないですか?
質問主さんも数ヶ月たってやっと気持ち落ち着いてきたと書かれてますよね。

このスレは借金を返してもらえるかの質問スレですよ…ここで辛い悲しい寂しいと書かないから悲しくないとはならないでしょ。

主様
貸したお金が返ってくることはほぼないように思いますが、一度専門家に相談されてもいいかもしれませんね。

No.22 19/07/19 11:02
旅人22 

参考にならないかもしれないが…
日テレ夜九時「行列の出来る法律相談所」に、以下のケースが紹介されてた
作家志望の男Aに、5歳年上の彼女Bが、援助のため、執筆に関連する原稿用紙・郵送代、文学全集系のノウハウ本、食事の世話などの生活費をすべて工面し、5年間に計600万まかなっていた(同居はしてない)
Aは「本当にすまない。この恩は必ず、必ず返すから」と、すまながっていた
Bの両親は33歳のBに見合いを勧めるが、Aのために全て断っていた
そしてAは文学賞を受け、売れっ子作家になり生活が一変し、やがてBにAのほうから一方的に、
「君とはそろそろ別れたいんだ。もうお互い住む世界が違うし、わかるだろ」と、成功したとたんに裏切った
B「何よその言い方!私、あなたにこれまでどれだけ尽くしてきたと思ってるの?(援助総額一ヶ月10万円×60ヶ月【五年間】=600万円)そんなのひどい」
A「あれはくれたものだろ。金のことは気にしなくていいと言ってたじゃないか。返すつもりはないぜ。それにお前もいい夢見れただろ」
B「訴えてやる」
ポイント整理として、
・BはAを五年間援助してきた
・Bの援助がなければAは作家になれなかった
・Aが作家になることが二人の夢だった
・AとBは結婚の約束をしたことは一度もない
はたしてBはAから慰謝料を取れるか

四人の弁護士の見解
取れない(二名)=援助するもされるも全く自由。将来結婚するという期待をBは持ってたかもしれないが、何の約束もないので保護に値しない。二人の夢が叶った、それでこの話は終わり。
取れる(二名)=恩を返していない、責任を取っていない、法律的に言えばこれは夫婦同然・婚姻に準ずる「準婚状態」とみなす。別れる時には、キチッとした形で慰謝料・財産分与もある程度必要
結婚の約束をしてたかしてないかで判定するのは形式主義。それは法律家の石頭からくる発想

結論
慰謝料取れる可能性は40%
二人の関係が結婚生活に近かったかどうかが判定の分かれ目となる

それにしても、何のためにorなぜ金を貸してたのだろう
相手が無職だったから?有職者でも金の無心をしていたから?
気になる

No.23 19/07/19 20:24
名無し 

スレ主です。
更に4名の方コメントを有難うございます。

長年付き合った彼氏が亡くなって本当に悲しくて寂しい毎日を過ごしています。もちろん悲しいです。No.20様の言う通り、数ヶ月が経ってやっと少し落ち着いたところです。

日テレでの具体的な例を載せてくださり有難うございます。彼氏は私と付き合ってからは2回ほど転職をして3ヶ月くらいの無職期間が2回ありましたが、それ以外は一応働いていてお給料はありました。
車のローンや維持費、携帯代等で結構お金が無くなると言っていました。言ってしまえば金の無心です。
彼氏からは2年くらい前に書面などではなく口約束だけではありますが、プロポーズをされ、指輪貰ったりしていました。

専門家へ相談してみたいです。
相手のご家族と仲悪くなったりは嫌ですが…。

No.24 19/07/20 16:12
匿名18 

まあ、人を入れれば確実に仲は悪くなるし法事にも出れないでしょうね
しかもお金も取れずに仲が最悪の確率が高いから費用と遺恨しか残らない

No.25 19/07/20 17:59
通行人25 

>> 19 シンプルな質問なんだけど 彼氏が亡くなって寂しくないの? なんかお金の話ばかりしてるからさ… レス3です。

長年付き合っていた恋人が突然亡くなり、失意のどん底で深い悲しみの中に居る… 葬儀もおわりまだまだ3ヶ月程度。
そんな中貸していたお金を思い出すかなぁ。まぁ 思い出すのは理解も出来ますが、、 そのお金の事をご家族の方へ言ってみようという思考回路。
しかも、彼の為に貴女が車のローンや携帯代の援助をしたもの。
その渡していた金銭は彼の親御さんには関係ないんじゃないのー?
しかも深い悲しみの親御さんに開口一番何て切り出すの?!悲しみがだいぶ落ち着いた頃だって同じだけど。
…ただただビックリだなー。

返ってきませんよね。勉強代として諦めます。みたいに書いていたかと思えば、
専門家に相談してみたいです って。。
やっぱりお金しか頭に無いの⁉️ となりますよ。

高い高い勉強代。
無闇に恋人でも同棲相手でも金銭は渡してはいけない(生活が潤沢なら別ですが) という事を学べたのは有難かった とは思わないのかな?
親御さんと、自分が彼の為にと個人的に渡していたお金を、切り離しては考えられないのかな?
将来逆の立場にもしなったら、円満にお返しされるのですよね?。。


いやぁ…ないわー。

No.26 19/07/20 18:03
通行人25 

>> 25 あ! 同意見でぶら下がったのですが、
途中からスレ主さん意見になってしまいました!

どうも大変失礼いたしましたm(_ _)m💦

No.27 19/07/26 00:16
旅人22 

あらためて、お悔やみ申し上げます

根掘り葉掘り訊いてごめんなさいね
主さん20代ならお相手は30代だったんだね

主さんがこの経験で前向きに生きて行かれることを願っています

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧