注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

被害妄想がひどい身内

レス12 HIT数 1321 あ+ あ-

名無し
19/07/20 20:47(更新日時)

姉が被害妄想が酷すぎて困っています。
父親が亡くなり、自宅の名義を父親から母親にするのにあたり協議書に署名と捺印を押してもらう段階で頑なに拒否してます。
自宅と違う場所にもう1つ家があり、その家は親戚に渡す予定で今は親戚が既に住んでいます。
親戚もなるべく早く名義変更を希望していて、その為に司法書士さんにお願いして協議書を作成してもらいました。
母親は名義変更ともう1つの家の明け渡しについては理解してます。が、姉がとにかく被害妄想がひどくその捺印で悪用されるのでは?ととにかくひどいんです。
過去に別の親戚に保険証を貸し借金を作られた事があったのですが 私が本人を呼び出し誓約書にサインと指紋をとって、録音録画して滞納する事なく完済させました。
そして、今回の件にしても口座番号も銀行名も何も聞いてもないのに悪用されると思い込み(本人は自分の友達に聞いたと言ってる)、司法書士さんを連れてきて説明してほしいと言うので司法書士さんも時間を開けて再来週の夕方に行くと今朝メールしましたが夕方に迷惑なので来ないでほしいときて一向に話が進みません。
書士さんは時間がかかるけどそこまで拒否するなら裁判所での調停?が最後の方法と話してました。
この被害妄想のお陰で家族全員かなり迷惑していて、私自身もストレスで持病も悪化し始めてます(バセドウ)。
私は仕事もあるし国家試験も10月にあり今が本当に勝負どきなのにほんとうに迷惑で仕方ないです。

こう言う場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

No.2883699 19/07/17 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 21:58
名無し1 

司法書士に頼んでるならそっちに聞いた方が早いんじゃない?

自分の希望が通らないから意味不明なこと言ってる可能性もある。

ご両親が心配なのかもしれないけどあなたも持病が悪化するほどまでに関わる必要ないでしょう

No.2 19/07/17 22:45
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
ただ親戚と年内に名義変更って約束してまして、まぁここは事情話せばわかってもらえるとは思います。ただもうほんとうに被害妄想が酷すぎて 迷惑きわまりないんです。
社会人も2年ほどで友達の結婚式で知り合った人と結婚、即妊娠。
義理母と折り合い悪く離婚(結婚してすぐ妊娠して、出産までの実家の予定がそのまま離婚)。その間に元旦那と知り合った結婚式の夫婦から手紙が届くがキッチンで燃やす(破って捨てるのではなく燃やす)。
3年前に父親が倒れ、その後母親の脳梗塞発覚後、電話で私の面倒誰が見るの?発言。
その時に自分は足が悪く手術云々。そしてなぜか3年後の今手術。
てんかん持ちだけど、病気を理由に働かず母親からの援助。
もう全てがイヤだし、余りにも頭が弱すぎてうざいんです。
早く縁切りたい。二度と顔見ないで済む方法探したりもしてますが、とにかく名義変更しないといけないのに頭が悪くてしんどいんです。

No.3 19/07/17 22:57
名無し 

とにかく名義変更に署名してくれたら終わる話なんです。ただ自分にバックがいるみたいなメッセージがきたので、そのバック 私は怖くもなんともないから何人でもいいからいつからいつまで休みなのでどうぞ連れてきてください。とは言いました。

No.4 19/07/17 23:32
名無し4 

お姉さんはその署名を誰が悪用すると思っているのでしょうか?

  • << 7 私が悪用すると思ってるんじゃないですかね?口座番号はもちろんどの銀行に口座があるのかも全くしりませんが… 疑われるような事は一切ないです。

No.5 19/07/17 23:56
匿名5 

お姉さん、統合失調症かなんかじゃないですか?

  • << 8 あり得ますね。でも認めない限り治療も無理でしょう。今、足の怪我?よく分からないけどリハビリ病院に入院してますけど 病院側が気づいてくれればいいのですが…

No.6 19/07/18 00:06
匿名6 

>> 5 横レスすみません

私もそうじゃないかと思いました

  • << 9 昨年父親の葬儀の際に、葬儀担当者が私に「こう言っちゃ悪いんですけどお姉さん、被害妄想強いですよ」と話してました。 これに関しては担当者がいきなり言ってきたのではなく父親がお骨になるまでの3日間が終わった後々の時に話してました。

No.7 19/07/18 00:20
名無し 

>> 4 お姉さんはその署名を誰が悪用すると思っているのでしょうか? 私が悪用すると思ってるんじゃないですかね?口座番号はもちろんどの銀行に口座があるのかも全くしりませんが…
疑われるような事は一切ないです。

  • << 11 足の手術をする時には入院するでしょうから見舞いがてら書類を持っていく、代理の人に持っていってもらうのはどうでしょう?

No.8 19/07/18 00:22
名無し 

>> 5 お姉さん、統合失調症かなんかじゃないですか? あり得ますね。でも認めない限り治療も無理でしょう。今、足の怪我?よく分からないけどリハビリ病院に入院してますけど 病院側が気づいてくれればいいのですが…

No.9 19/07/18 00:26
名無し 

>> 6 横レスすみません 私もそうじゃないかと思いました 昨年父親の葬儀の際に、葬儀担当者が私に「こう言っちゃ悪いんですけどお姉さん、被害妄想強いですよ」と話してました。
これに関しては担当者がいきなり言ってきたのではなく父親がお骨になるまでの3日間が終わった後々の時に話してました。

No.10 19/07/18 00:27
名無し 

あと書き漏れです。統失はよく聞きますけど 実際どんな症状なんですか?

No.11 19/07/18 19:29
名無し4 

>> 7 私が悪用すると思ってるんじゃないですかね?口座番号はもちろんどの銀行に口座があるのかも全くしりませんが… 疑われるような事は一切ないです。 足の手術をする時には入院するでしょうから見舞いがてら書類を持っていく、代理の人に持っていってもらうのはどうでしょう?

No.12 19/07/20 20:47
名無し 

>> 11 お返事遅れてすみません。
私が行くと拒否されるのがわかっているので、母親と甥(息子)にお願いしてました。
甥曰くとにかく何か渋ってるのと、司法書士さんを連れてきてと言ってていつでもいいような事を言ってたそうです(甥っ子はまともというか本当にいい子です)。それで司法書士さんにもお願いしたんですが「くんな」とか「迷惑」とかお前なんか信用できるか!っとキレて言ってる事がちぐはぐ過ぎるというと「それはなんかおかしい」と甥も話してました。
でもおそらく統合失調でなくても頭がおかしいのは確実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧