注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

マンションのご近所付き合い

レス18 HIT数 968 あ+ あ-

名無し
19/07/18 21:46(更新日時)

改善すべきところがあれば、指摘してください。

私1人マンションのエレベーター待ってたら、子連れママと一緒になりました。

連れているお子さんが校区外の制服を着てたので、挨拶がてら「〇〇小(近所の学校)じゃないんですね」って話し掛けてみましたが、どうやら触れてはいけない話題だったようで、すごい怒り口調で返されました。

ええ違いますよ!そういうこと聞く人って何でなのかなって思います。プライベートなことなのに!うちの子障害あるんで!普通の学校も難しいんです!校区外でも市内だったら選べるんだから違っててもいいですよね!?

エレベーター内でこちらに背を向けたまま捲し立て、エレベーター降りて去っていきました。

私は驚きとショックでたぶん何も話せなかったと思います。

自分としては、うちの子も小学生なんですー小学校違っても仲良くしてくださいーぐらい話せるかな~?という軽い気持ちで話を振りました。連れているお子さんは見た感じごく普通で障害あるなんて言われるまで全く気付かず、悪気はありませんでした。

引っ越してきて5年目のマンションで、普段は仕事でママ友付き合いはあまりしてません。同じ階にママさんたち居ますが、あまり会うことがないので挨拶しかしたことありません。

子供の習い事や学校等で付き合いのあるママさんはいますが、今のところ特にトラブルが起きたことはありません。人付き合いで初っぱなから躓いたのは初めてです。

いきなり「〇〇小学校じゃないんですね」という話し掛け方が悪かったのでしょうか?

今後こういうことが無いようにしたいので、第三者からのご指摘いただきたいです。

No.2883613 19/07/17 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 19:48
名無し1 

初めての方にそういう話し掛けはしないな~

天気の話くらいですね

最初からプライベートに突っ込んだ聞き方をされたら
私も嫌です

No.2 19/07/17 20:09
名無し0 

レスありがとうございます。

私が唐突にプライベート突っ込んだのが良くなかったんですね。

お互い子供と一緒の時によく会うし、同じ階だし・・・と、私が勝手に仲間意識持ってたかもしれません。距離感間違えました。

分譲マンションですし、適度に仲良くしておきたかったのですが。

• << 5 いやいや、その方には距離置いても。。5年間住まれてて挨拶程度でも顔見知りなのですからね。 触れられたくないプライベートな事情にある場合、触れないでくださいという態度を示すべきではないでしょうか? 外出の際には着替えさせたり、コート着せたりとか。なにかできるはずですよね。 結果、そうした態度にでられてきたことは頷けます。 ♡共感数なんかみますと、他の方は、あまりそう思わないようですが? 過敏になりすぎてしまって、まったくコミュニケーションとれなくなってしまいませんか。 このレスも(初めまして意見させていただきます。)挨拶から書き始めないと失礼になってしまいます。 どうなんでしょう?

No.3 19/07/17 20:30
匿名3 

ちょっと その話はまずかったですねー。
これからは天気の話から入りましょう。

No.4 19/07/17 20:44
匿名4 

>〇〇小(近所の学校)じゃないんですね

話し方が決めつけだよね。
違うかもしれないことをそんな風に表現されると、知らない人からだとちょっとイラッとします。

自分のことを話してから、質問すれば良かったと思います。
「うちの子、小学生なんですけど、そちらもですか?仲良くしてください。」

• << 8 レスありがとうございます。 決めつけたわけではなく うちの子は校区内の小学校に通っているのですが、その制服と違ったため「違うんですね」と言ってしまいました。 自分の子供の話をしてから小学校違っても仲良くしてください~と続ければ、あんなに激怒しなかったかもしれないですね。反省してます。

No.5 19/07/17 20:48
匿名5 

>> 2 レスありがとうございます。 私が唐突にプライベート突っ込んだのが良くなかったんですね。 お互い子供と一緒の時によく会うし、同じ階… いやいや、その方には距離置いても。。5年間住まれてて挨拶程度でも顔見知りなのですからね。
触れられたくないプライベートな事情にある場合、触れないでくださいという態度を示すべきではないでしょうか?
外出の際には着替えさせたり、コート着せたりとか。なにかできるはずですよね。
結果、そうした態度にでられてきたことは頷けます。
♡共感数なんかみますと、他の方は、あまりそう思わないようですが?
過敏になりすぎてしまって、まったくコミュニケーションとれなくなってしまいませんか。
このレスも(初めまして意見させていただきます。)挨拶から書き始めないと失礼になってしまいます。
どうなんでしょう?

• << 9 レスありがとうございます 5さんのレスに気持ちが楽になりました。 つい最近まで幼稚園バッグだったのにランドセル背負ってるー!と思ってつい声かけましたが、逆鱗に触れてしまいました。 他の住人の方々と、初対面で小学校の話題で盛り上がることがあったので、小学校ネタは鉄板!ぐらいに思ってました。 難しいです。

No.6 19/07/17 20:48
名無し 

レスありがとうございます

マンションが校区の境目に近く、越境して学校に通っている子供も多いため、小学校からの自己紹介が定番化している、という事情もあり、気にせず話題にあげてしまいました。

挨拶&天気の話は、エレベーター前で会ったときに交わしてたのですが、子供の話はまだ早かったということですね・・・。
やってしまいました。

No.7 19/07/17 21:10
匿名7 

他人の家は色々あって不思議ではありません。
普通の決まり事とおもいこんだ主さんが無神経です。

例えば
カツラを被ってた人に、素敵ですね!みたいなものだし
私は癌で抗癌剤してるのよ!
なんて言われたら
何も言えませんよ。

心の中で思っても
口にしてはいけませんよ。

• << 10 レスありがとうございます 色々なご家庭があるのはわかってます。バリアフリーのマンションなんで、様々な方いらっしゃいます。 ちなみに、ご家庭の事情はこちらからは聞いてませんし、障害のこともママさんが仰るまで全く気付いてませんでした。 近所なのに一緒に登校できないのが残念だなと思ったのも、相手からしたら余計なお世話でしょうね。

No.8 19/07/17 21:19
名無し 

>> 4 >〇〇小(近所の学校)じゃないんですね 話し方が決めつけだよね。 違うかもしれないことをそんな風に表現されると、知らない人からだとち… レスありがとうございます。

決めつけたわけではなく
うちの子は校区内の小学校に通っているのですが、その制服と違ったため「違うんですね」と言ってしまいました。

自分の子供の話をしてから小学校違っても仲良くしてください~と続ければ、あんなに激怒しなかったかもしれないですね。反省してます。

• << 18 >決めつけたわけではなく >うちの子は校区内の小学校に通っているのですが、その制服と違ったため「違うんですね」と言ってしまいました ん~、そもそも日本語の問題かもね

No.9 19/07/17 21:52
名無し 

>> 5 いやいや、その方には距離置いても。。5年間住まれてて挨拶程度でも顔見知りなのですからね。 触れられたくないプライベートな事情にある場合、触… レスありがとうございます
5さんのレスに気持ちが楽になりました。

つい最近まで幼稚園バッグだったのにランドセル背負ってるー!と思ってつい声かけましたが、逆鱗に触れてしまいました。

他の住人の方々と、初対面で小学校の話題で盛り上がることがあったので、小学校ネタは鉄板!ぐらいに思ってました。

難しいです。

No.10 19/07/17 22:27
名無し 

>> 7 他人の家は色々あって不思議ではありません。 普通の決まり事とおもいこんだ主さんが無神経です。 例えば カツラを被ってた人に、素… レスありがとうございます

色々なご家庭があるのはわかってます。バリアフリーのマンションなんで、様々な方いらっしゃいます。

ちなみに、ご家庭の事情はこちらからは聞いてませんし、障害のこともママさんが仰るまで全く気付いてませんでした。

近所なのに一緒に登校できないのが残念だなと思ったのも、相手からしたら余計なお世話でしょうね。

No.11 19/07/17 22:49
名無し11 

苦労あったんやろうね。
責められたり罪悪感みたいな劣等感みたいな苦しい気持ちあるんやろうね。

たぶん今頃、そのお母さんも怒ってしまったことを後悔してるんじゃないでしょうか。

No.12 19/07/18 00:43
匿名5 

スレ主様、横からで大変失礼なのですが匿名7さんの意見が大変気になってしまいました。
せっかく相談の板ですので、おうかがいできればいいのですが、スレ主様、匿名7様よろしいでしょうか?
無理にとは申しません。
かつらの件で質問できればと思いました。
失礼いたしました。

• << 15 7番です。 どうぞ。

No.13 19/07/18 06:36
匿名5 

添削なしなので、文章纏まっていませんが、ますます住みずらい環境になることが恐怖なので、この問題の意見を率直に記述しておきます。
ずばりスレ主は正しくて、なにも間違えていません。このスレ主と私なら、よいコミュニケーションが取れました。
他の問題で、発症した話とも考えにくいでした。
見栄やプライド、意地に縛られているから、原因。その気持ちもわからなくはありませんが、物事には限度があります。
隠し事をしたければ、それなりの配慮をしなさい。→わからないようにカモフラージュする意味にはなく、わかりやすく配慮するべきこと。
わからないようにカモフラージュなんてことは、おそらくできない。わかりやすいカモフラージュしたってさえ、のちのち噂話にされたりもするでしょう。現実を受け入れてない。こんな大切なことなのに。そもそも隠すべき内容ではないと必ず痛い思いしながら後に知るときがくる。「なんのために。こんな時間を過ごしてきたのか」と経緯も含めて右往左往の葛藤を経験することになります。お子様本人が自覚さえできなくなってしまったらどうするんですか。正しい誇りと正しいプライドを持った子育てをしてもらいたいことです。

No.14 19/07/18 09:50
名無し14 

私が主なら、同じ聞き方するか、学区内の公立ではないですね、どちらなのですか?としかきけません。
少し気が利く方なら、可愛い制服ですね、くらい言いますが、何を言っても、その母親はキーキー言うと思います。
障害を受け止めたばかり、または、一番上のお子さんで気が張っていて、母親としての話し方を知らないのだと思います。
公立に断られた恨みがあるのかも知れません(教育委員会と校長が決めます)。
障害があって学校が同じならまだしも、違う学校なら今後も接点は全くありませんから、無理になかよくせずに挨拶くらいでいいと思います。

No.15 19/07/18 13:55
匿名7 

>> 12 スレ主様、横からで大変失礼なのですが匿名7さんの意見が大変気になってしまいました。 せっかく相談の板ですので、おうかがいできればいいのです…
7番です。

どうぞ。

No.16 19/07/18 14:13
匿名16 

相手がおかしいでしょ。
どんな話し方で何を話しかけても、きっと上手く交流できなかったと思うよ。
気にすることない。

No.17 19/07/18 14:51
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私の子供も、支援学校に通ってましたが、もし同じことを聞かれたら、「うちの子供は、支援学校に通ってるんですよ」と、返事したと思いますよ。
これをきっかけに、子供同士も仲良くまでいかなくても、顔見知りになってくれればいいと思いますし。

たぶん、そのお母さんは、他の人にも切れやすいのでは。
主さんは、やさしい人のようですが、人によっては、怒って、親子とも敬遠しますよね。

そのお母さんも、別に、イヤなことを言われたわけではないので、子供の為にも、周りの人達とうまく付き合っていくべきだと思いますが。

No.18 19/07/18 21:46
匿名4 

>> 8 レスありがとうございます。 決めつけたわけではなく うちの子は校区内の小学校に通っているのですが、その制服と違ったため「違うんですね… >決めつけたわけではなく
>うちの子は校区内の小学校に通っているのですが、その制服と違ったため「違うんですね」と言ってしまいました

ん~、そもそも日本語の問題かもね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少