注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

年の差きょうだいだと不妊症だと思うの...?

レス25 HIT数 2184 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/09/05 14:16(更新日時)

上の子と6歳差で2人目をもうすぐ出産予定です。
そのことを友人複数に報告したところ、「よかったねやっと出来て!」と数名から言われました。
ママ友にも「私も2人目不妊で悩んでるの。言いたくなかったらいいけど、上の子と年離れてるしやっぱ不妊治療とかしてたんだよね?」と聞かれました。

上の子と年齢が開いたのは、当初一人っ子の予定でしたが子供が弟妹が欲しいと言いだしたからです。
なのになんだか勝手にまわりに不妊症と思われていて、驚きでした。

私は年の差きょうだいでも不妊症とか全く思わないんですが、やっぱり思う人の方が多いんでしょうか?

No.2883511 19/07/17 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 15:25
通行人1 ( ♀ )

2人目欲しくても
中々出来ないと聞いていれば
2人目不妊かとも思いますけど

何も言われてなければ
私はなんとも思いません

子作り事情は
各家庭によって違いますから
人がどう思おうが
気にしなくて良いと思います

  • << 10 子供が5歳になるまでは一人っ子の予定だったので、その旨まわりにも話していました。 そうですね。まず他所の子作り事情に立ち入った質問をしてくる時点でどうなの?と少し思いますし、気にしないようにします。

No.2 19/07/17 15:39
匿名さん2 

ちょっと年離れたとは思うけど不妊とまでは思わない。
最近は不妊治療してるなんて話は良く聞くから、そのイメージが強いだけだと思う。

  • << 11 まわりは割と2〜3個違いが多いので、それに便乗せずわざわざどうしてそんな年齢開けるの?と思っているのでしょうね。 テレビでも不妊治療についてよく取り上げられるし、公表してる芸能人も多いからそう思うのかもしれないですね。

No.3 19/07/17 17:06
匿名さん3 

兄弟の年齢差は気にならないけど、高齢出産で双子がいると不妊治療したんだろうなーと思ってしまう。

  • << 12 確かに多児だと私もそう思ってしまいます。 でも親戚が自然妊娠で三つ子を出産したので、そんなこともあるんだなぁと驚きました。

No.4 19/07/17 19:18
匿名さん4 

不妊と思わないですね。
年の差を狙ったのか、予想外の妊娠だったのか、それは当事者しかわかりませんし。

  • << 13 人それぞれなんですね。

No.5 19/07/17 19:28
匿名さん5 

すみません、思います。
しかも、一人目と2、3人目が開いていたら連れ子かと思っていましたが、三人とも実子なんですよね。

  • << 14 私の知り合いにも1人目と2人目が18歳あいてる人がいて、その下の3人目は年子なので勝手に再婚なのかなと思ってましたが、違いました。

No.6 19/07/17 22:05
匿名さん6 

私自身は年の近い4人兄妹の子持ちですが、全く思いません。

  • << 15 やはり人それぞれなんですね。 私も思わないタイプなので、まわりにそう思われていたことに驚きです。

No.7 19/07/17 22:15
匿名さん7 

うちも6歳差です。
「待望の(やっと兄弟出来たね)二人めだね!」と会社の人に言われたことはありますが、誰からも不妊治療とは言われなかったです。
でも、二人目高齢出産だったし思っている人もいると思います。別にそう思われても私たちは何一つ変わらないので(不妊でもそうでなくても二人目がいるのは事実)、全く気にしません。

  • << 16 “待望の”と私も友人から言われました。 私からしたら、2人目が欲しいと思って1回で妊娠したので待望とは思いませんでしたが、個人的には「待望=ずっと子供が出来なくてやっと出来た」って意味合いだと感じるので、違うんだよーと言いたかった気もします。

No.8 19/07/17 22:39
♂♀ママ8 

二人目は出来にくいというのは行きつけの先生も言っていたわね。相談も多いじゃないかしら。。だからだと思う。私の場合は前の夫(無精子症)で不妊の時に話の流れで聞いたんだけど(3人欲しいと言ったら二人目は最初よりもという話)。
今の主人とは前の夫と別居状態の時に馴れ初めで出来たわね。最初は出来やすいだって。
すぐ産後体操始めて、フィットネスもやり、ミネラルサプリに葉酸やイソフラボンをとったんだけど、三周期かかったわね。
3人目は2周期。
出産後もホルモンバランス崩して生理不順や肥満しないように葉酸、イソフラボンは必須と思う。
それと馴れ馴れでだらしなくならないように、ヘアスタイルや下着、スカートの丈にも気を使ったわ(この辺りはアート系仕事も関係)。

  • << 17 2人目不妊、やはりいらっしゃるんですね。 私は妊娠しやすい体質らしく1人目も2人目も一回で妊娠しましたので、なかなか2人目が出来なくて悩んでいたとまわりに思われてたのかなと思うと、ちょっと否定したい感情もあったりして。

No.9 19/07/18 00:13
匿名さん9 

5歳、年の差のある姉妹が生まれましたが、不妊治療は一切してないです。

若くして結婚したので、経済的に安定するまで時間を空けて二人目産みました。


気を悪くされたらすいませんが、
主さんの知り合いの方は体質的にできづらい方も多かったのでしょうか。

夫がいても経済的にも、子供の成長も一人では抱えきれなかったので、気をつけてはいました。

2人目が生まれたことは、
とても嬉しいですし、周りの話にあんまり振り回されない方がいいと思います。

  • << 18 私も当初は経済的な理由で一人っ子と決めました。 しかし娘に弟か妹が欲しいと言われ、夫とも相談して転職してもらいました。 ちなみにまわりの友達は下と2〜3歳差が多いのですが、みんな割とすぐ出来たそうです。 中には産後半年で2人目が予想外に出来た子もいたりして。 そういった人たちにも「やっと出来てよかったね」と言われました。 私は妊娠しやすい体質らしく1人目も2人目も1回で妊娠したので、長年子供が出来なくて悩んでいたと勝手に思われていたとしたら、否定したい気持ちも少しあります。

No.10 19/07/18 00:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 2人目欲しくても 中々出来ないと聞いていれば 2人目不妊かとも思いますけど 何も言われてなければ 私はなんとも思いません … 子供が5歳になるまでは一人っ子の予定だったので、その旨まわりにも話していました。
そうですね。まず他所の子作り事情に立ち入った質問をしてくる時点でどうなの?と少し思いますし、気にしないようにします。

No.11 19/07/18 00:19
♀ママ ( ♀ )

>> 2 ちょっと年離れたとは思うけど不妊とまでは思わない。 最近は不妊治療してるなんて話は良く聞くから、そのイメージが強いだけだと思う。 まわりは割と2〜3個違いが多いので、それに便乗せずわざわざどうしてそんな年齢開けるの?と思っているのでしょうね。
テレビでも不妊治療についてよく取り上げられるし、公表してる芸能人も多いからそう思うのかもしれないですね。

No.12 19/07/18 00:21
♀ママ ( ♀ )

>> 3 兄弟の年齢差は気にならないけど、高齢出産で双子がいると不妊治療したんだろうなーと思ってしまう。 確かに多児だと私もそう思ってしまいます。
でも親戚が自然妊娠で三つ子を出産したので、そんなこともあるんだなぁと驚きました。

No.13 19/07/18 00:21
♀ママ ( ♀ )

>> 4 不妊と思わないですね。 年の差を狙ったのか、予想外の妊娠だったのか、それは当事者しかわかりませんし。 人それぞれなんですね。

No.14 19/07/18 00:23
♀ママ ( ♀ )

>> 5 すみません、思います。 しかも、一人目と2、3人目が開いていたら連れ子かと思っていましたが、三人とも実子なんですよね。 私の知り合いにも1人目と2人目が18歳あいてる人がいて、その下の3人目は年子なので勝手に再婚なのかなと思ってましたが、違いました。

No.15 19/07/18 00:23
♀ママ ( ♀ )

>> 6 私自身は年の近い4人兄妹の子持ちですが、全く思いません。 やはり人それぞれなんですね。
私も思わないタイプなので、まわりにそう思われていたことに驚きです。

No.16 19/07/18 00:27
♀ママ ( ♀ )

>> 7 うちも6歳差です。 「待望の(やっと兄弟出来たね)二人めだね!」と会社の人に言われたことはありますが、誰からも不妊治療とは言われなかったで… “待望の”と私も友人から言われました。
私からしたら、2人目が欲しいと思って1回で妊娠したので待望とは思いませんでしたが、個人的には「待望=ずっと子供が出来なくてやっと出来た」って意味合いだと感じるので、違うんだよーと言いたかった気もします。

No.17 19/07/18 00:29
♀ママ ( ♀ )

>> 8 二人目は出来にくいというのは行きつけの先生も言っていたわね。相談も多いじゃないかしら。。だからだと思う。私の場合は前の夫(無精子症)で不妊の… 2人目不妊、やはりいらっしゃるんですね。
私は妊娠しやすい体質らしく1人目も2人目も一回で妊娠しましたので、なかなか2人目が出来なくて悩んでいたとまわりに思われてたのかなと思うと、ちょっと否定したい感情もあったりして。

No.18 19/07/18 00:34
♀ママ ( ♀ )

>> 9 5歳、年の差のある姉妹が生まれましたが、不妊治療は一切してないです。 若くして結婚したので、経済的に安定するまで時間を空けて二人目産み… 私も当初は経済的な理由で一人っ子と決めました。
しかし娘に弟か妹が欲しいと言われ、夫とも相談して転職してもらいました。

ちなみにまわりの友達は下と2〜3歳差が多いのですが、みんな割とすぐ出来たそうです。
中には産後半年で2人目が予想外に出来た子もいたりして。
そういった人たちにも「やっと出来てよかったね」と言われました。

私は妊娠しやすい体質らしく1人目も2人目も1回で妊娠したので、長年子供が出来なくて悩んでいたと勝手に思われていたとしたら、否定したい気持ちも少しあります。

No.19 19/07/18 02:28
匿名さん9 

>> 18 主さんのお話に共感します。

ただ、二人目が出来たからと言って、
不妊治療の話題は個人的には明け透けに話して欲しくないなと思います。

勝手に決めつけて話をしてくるのは
否定したくなりますよね。

No.20 19/07/18 10:11
匿名さん5 

横になっちゃいますが、不妊の話は、中には話したい人がいるんです。
情報を得たい人、頑張った自分を語りたい人なんかはそうです。
私は自分からは話したくないけど、周りで治療を迷っているなら話します。

No.21 19/07/18 13:51
専業主婦21 

私にも、年が離れた、子供がいます。

長男と次男は、7才離れています。

理由は、事情で、(私が夫の家に、いったん嫁いだあと、家族まるごと、夫・私・長男3歳で)私の実家を継ぐことになったからです。

*夫(←次男)が我家の婿養子になってくれたのですが、詳しい事情は、省略させて頂きます。


夫の家に嫁いでいる期間、二人目の子供をつくらなかったのに、実家を継いだ途端、二人目の子供をつくるのはどうかと…
夫の実家に、悪いという思いもあり、実家の後取りになって、3年くらい経ってから、計画的に二人目の子供をもうけました。

主さんも言われていたように、子供の年が開くと、周りから、不妊症だと思われることがけっこうありました。

私の親など、毎日のように、栄養のタップリある(肉などの)食材を買ってきてくれたり、知り合いから「二人目ができてホッとした~」と言われたり…みんな何かと、次の子供が産まれないことに、興味を持ったり、関心を寄せたりしていたようです。

でも、余計なお世話。
いちいち、理由を説明するのも嫌でした。

No.22 19/07/18 18:33
匿名さん22 

全く思いません。
他人の子作りに興味本位で聞いてくる無神経なママ友さん?

失礼だと思いました。

No.23 19/07/18 20:36
匿名さん23 

人それぞれだけど、一人目と二人目の間が6歳あいただけで不妊を思い浮かべる事が私には理解できない

まず、一人目自体もなかなかできなかった、そして二人目も、となれば、不妊の可能性を考えてしまうけど、一人目の事には誰もふれないんだよね、皆。

歳の差があったからって不妊って(笑)

私なら一人目はどうだったか聞いてから判断するけどね

あと、私の仲良しママも二人目を希望してたけどなかなか出来なくて、不妊かもって悩んでたから、旦那さんに一緒に話をしてあげたら、旦那さんも理解力のある優しい人で、二人で病院で検査を受けたらしいけど、結果、不妊ではなく、単なる『タイミング』だったらしい(笑)

それからは生理周期や体温を測ったりして管理して、タイミング法ですぐ二人目が出来たんだよね

それに、子供ってみんな性格が違うし、育てる親の方の負担だって、育ててる人によって違うでしょ?

まだまだ手がかかるから~とか、もう少しこの子だけに愛情を~なんて言ってる間に、6歳7歳なんてあっという間にできちゃうしね

問題は、不妊に悩んでる人から相談的な話をされた時、主さんがその人に不快な思いをさせないように、不妊じゃないと言う事を説明できないとね

『不妊症と思われて驚きでした』ってあるから、主さんの場合大丈夫だと思うけど、これがもし『不妊症と思われて不愉快極まりなかった』なら、相手がもし不妊に悩んでる人だったら『私は不妊じゃない!正常だ!』みたいな返しをして相手にショック与える人、いるだろうからさ

あと、不妊で悩んでいる人がいたら、病院で検査を受けたかどうか聞いてみたらいいよ

夫婦のどちらかに原因がある、本当の不妊の場合もあるけど、私の仲良しママみたいに、単にタイミングってだけかもしれないからね

No.24 19/07/19 00:37
匿名さん24 

歳が離れてるから不妊に悩んでいたということ結びつけるのやめて欲しいですね。
でもそう思う人もたくさんいてそうな現実ですよねー。

No.25 19/09/05 14:16
匿名さん25 

話がずれるけどうちは11歳離れてるので
主人は、離婚して再婚したと思われてました笑笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧