注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

6歳のアレルギー性鼻炎について

レス5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
19/07/19 13:50(更新日時)

6歳、年長の長男について質問です。
ダニやハウスダストのアレルギーを持っており(食物アレルギーはなし)主に咳の症状があります。
耳鼻科で薬を頂いて、28日分の最初の5日は抗生剤等もありますが、あとは朝晩のタリオン1錠ずつに点鼻薬です。
それでもたまに就寝中咳き込んだり、20分くらい、ちょくちょく乾いた咳が続いたりして心配になります。本人は特に苦しがったりはしていませんし、咳が続いて吐いたりということもないのですが、こういうのってもうちょっと成長してくれば治まるものなんでしょうか。それともアレルギーなので一生・・・? 今のところ喘息等の診断もされていませんが心配です。
6歳にしては体も大きく、ご飯もモリモリ食べてくれるし、その他熱を出すということもほとんどないのですが、これだけ気になります。耳鼻科では忙しそうでなかなか聞けません…。どうぞアドバイス等でも構いませんのでよろしくお願いします。

タグ

No.2883474 19/07/17 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 13:17
匿名さん1 

お布団はレイコップや掃除機をかけていますか。
シーツ等の小まめな洗濯と掃除機でダニを減らすだけでも変わってくると思います。

ただ、元々夜間は神経の関係で咳込んだり喘息の症状が出やすいそうなのでそれだけが原因ではありません。

私自身、食物アレルギーがなく犬・猫やハウスダストのアレルギー持ちなので、万年症状があります。
妹は幼少期から喘息持ちで、良く入院をしていましたが大人になるにつれ頻度は少なくなり、入院するほどではなくなりました。
ただ、風邪を引くなど体力が落ちて長引いたりすると、軽い発作が起きて苦しいそうです。

食べ物や運動などで身体や免疫力を高めると、喘息の発作やアレルギー症状も出にくくはなります。
私も万年症状があるとはいえ、体調が良ければ「しばらく薬も飲んでないけど鼻水や喉の不調がないな」というときもあります。

それと、薬は症状が軽くなっても辞めずに一定量一定期間飲み切ることで症状を抑える効果が出てくるそうです。

No.2 19/07/17 15:01
匿名さん2 

うちも1人ハウスダスト、ダニアレルギーの子が居ますが、冬に咳こむ事が続くので病院に行きましたが、同じく喘息の診断は無かったです。

お医者さん曰く、布団をキレイにした方が良いとの事で、布団クリーナーを買いました。
うちもアレルギーの子は6歳なので、自分で布団クリーナーかけてます(笑)

アレルギーだから多分一生だけど、器官なんかは成長と共に強くなるはずだから、もう少し大きくなったら良くなるかも知れませんね。

No.3 19/07/17 19:17
匿名さん3 

うちの娘は、ハウスダスト、ダニ、犬、猫のアレルギーでしたが、中学校に入るころにはハウスダストとダニは落ち着いてきましたよ。犬猫はまだダメです。

No.4 19/07/19 00:31
匿名さん4 

アレルギーは一生だと思います。
ですが、年齢的にいずれかは治療できるはずです。
私の姉もハウスダストや花粉症などの超がつくほどの鼻炎で、中学生の頃は鼻水がひどくて毎週病院へ注射打ちに行ってました。打つとだいぶ楽になるそうです。
今は舌禍免疫の薬飲んだりして耳鼻科に通ってます。舌禍免疫も継続すれば効果はあるそうです。

No.5 19/07/19 13:50
匿名さん0 

トピ主です。回答ありがとうございます!!
やはりレイコップ…良いんですね。たまにダニ用のスプレー等は使用しています。
家の掃除機にも一応布団用クリーナーヘッドはありますが、おそらくダニ等は吸えていないので、購入も検討してみます。
年齢とともに良くなるという意見もあり、ホッとしています。また、これからアレルギーが増えないといいのですが、こればっかりは分からないですよね。
下の子もいるので、いろいろ気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧