注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

班長は、私のこと嫌いですか?

レス10 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 04:20(更新日時)

片思いの班長のことについて、相談に乗ってください。

私は、今の店でバイトを始めて3ヶ月経ちます。
最初は、班長はすごく優しかったです。
「少しでもわからないことや、不明なことがあったらなんでも聞いてね」と言われました。
丁寧に教えてくれたり、班長が手が空かないときは先輩に「教えてあげて」と支持し、
必ず私に先輩の教え方で、不明なところがなかったか聞いてくれました。
悩みの相談にも仕事が終わった後、乗ってもらいました。
少しずつ班長を尊敬し、好きになりました。

ある時大雨で私、遅刻をしてしまいました。
大雨で遅刻をしたのは、私だけでした。
個別に呼ばれて、遅刻の理由を聞かれ「大雨でバスと電車が遅れました。すみませんでした」と謝りました。

今後同じことがあったらどうするか?聞かれ
「混むことを見越して、今度から早く家を出ます」と言い、
「そうだね。そうしてね。今度遅刻したら俺、怖いよ」と少し笑ってその場は終わりました。

ところがその月に2度同じ理由で遅刻をしてしまいました。10分遅れました。
班長から個別に呼ばれ、何で遅刻したのか?聞かれ同じ理由を言いました。
しばらく間をおいて「前回も同じ理由で、遅刻したよね? 覚えてる?」と言われ、
仕事舐めてるの?と言われました。「そんなことないです。早く出ようと思ったけど出れなくて、すみません」と言いました。

「その月に2度も同じ理由の遅刻だね。罰としてデコピン2発か、1分遅れに対し100円の罰金10分だから、1000円罰金のどちらか選んで?」と言われ、1000円罰金を選びました。
罰金箱を持ってきて、その中にお金を入れさせ「これは、チームでの飲み会かお茶会に廻すと言われました」
10分遅れで1000円の罰金なら、1時間で6000円高くないか?と思いました。
それに1000円って、私の時給より高い罰金です。

その後、班長からいろいろ厳しい指摘を受けました。
「周りを見てない、もっと意識的に周りを見て」とか
「今、お年寄りのお客さんに早口でまくし立てたよね? お客様きょとんとしてたよね?
わかる?気づかなかったの?」「これが気づかないようでは、接客以前の問題だよ。きちんとお客様の反応を意識しないと」とか言われました。

お店では、すごくスピードを要求されます。こう言ってはなんですが1人のお年寄りに
関わっていたら仕事になりません。
前のスーパーでは黙認されていたことですが、今のところでは班長はすごく私に厳しく言います。
思わず、目に涙を浮かべトイレで泣いてしまったこともあります。
顔を洗って接客に出たら、「泣き顔で店に出ないで。必ず笑顔で店に出なさい」と
「それが出来ないうちは、店に出なくていい」と。
「はい、すみません」と作り笑顔をしました。

「俺をどんなに憎んでもいい。あえて俺は鬼になっている部分もあるから、
でも、その憎しみをお客様にぶつけることは、絶対にしてはいけない。
ムスッとして店に出てはいけない。
きちんと感情の区別をしなさい! 自分の感情をコントロールできるようになりなさい」
と言われました。

前のスーパーでは、そんなに厳しく言われたことありません。
こちらに来たばかりのときは、班長はすごく優しかったのに、
班長は、私のことが嫌いなのでしょうか?

No.2887307 19/07/24 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/24 10:12
匿名さん1 

甘ったれすぎる。

そして何しに仕事行ってるの?
好きかどうかよりまずはしっかり仕事をする事じゃないの?

何度も遅刻していつまでも上達しない上にちょっと厳しく言うと泣いて仕事にならないってどうなの。

お年寄りに関わってたら仕事にならないって
それが態度に出てるから接客失格なんだよ。

あなた自身、恋愛感情優先で仕事になってないしね。
そんなに甘い職場が良いなら前のスーパーでも戻ればいいよ。

それと別問題で遅刻での罰金徴収はおかしい。

• << 3 レスありがとうございます。 好きかどうかよりまず仕事をすること。そのとおりだと思います。 でも、上司に嫌われているのであれば、仕事場を変えたほうがいいかな・・とも思って、スレを立てました。

No.2 19/07/24 10:16
匿名さん2 

あなたが単に社会人としてやるべきことができていないだけ。
その上司はとてもいい人。
普通、そんなに思って注意してくれないです。

• << 5 >その上司はとてもいい人。 2さんは、班長のどのあたりがいい人と思いましたか? >普通、そんなに思って注意してくれないです 2さんは、どの注意が私のことを思ってくれる注意と思いましたか?

No.3 19/07/24 10:36
匿名さん0 

>> 1 甘ったれすぎる。 そして何しに仕事行ってるの? 好きかどうかよりまずはしっかり仕事をする事じゃないの? 何度も遅刻していつまで… レスありがとうございます。
好きかどうかよりまず仕事をすること。そのとおりだと思います。
でも、上司に嫌われているのであれば、仕事場を変えたほうがいいかな・・とも思って、スレを立てました。

No.4 19/07/24 10:38
匿名さん4 

大雨でバスの運行が遅れたのならしょうがないことです。
それに罰金とるのはやりすぎじゃないかな。
ちょっと癖のある人ですね。班長は。

No.5 19/07/24 10:42
匿名さん 

>> 2 あなたが単に社会人としてやるべきことができていないだけ。 その上司はとてもいい人。 普通、そんなに思って注意してくれないです。 >その上司はとてもいい人。

2さんは、班長のどのあたりがいい人と思いましたか?

>普通、そんなに思って注意してくれないです

2さんは、どの注意が私のことを思ってくれる注意と思いましたか?

No.6 19/07/24 10:56
匿名さん6 ( ♀ )

1回目はただの指導、1月に2回同じミスがあったら、厳しめに言うのは当然だと思う。このペースでやられたら他のスタッフに迷惑がかかるし、規律も乱れると判断されたんでしょう。

罰金はどうなんだろ?と思わなくもないけど、痛かったなって主さんが理解しなきゃ意味ないから、その1分は100円もの価値があるんだ、って伝えたかったのかもね。時給と比較する性質のもんじゃないはず。

1人だけ遅刻しているのなら大雨だけが原因ではないだろうから、やっぱり何か考えなきゃいけないとこなんだよ。

他の接客のアドバイスもお客様目線で的確に感じるけどな。「1人のお年寄りに関わってたら仕事にならない」なんて意識で接客してたら、お店の信頼にも関わる事態でしょ。そういうクレームを受けて謝るのは全部上司なんだよ。

改善指導をダメ出しと捉えているのは主さんの方、それを嫌われていると変換して、最終的には上司がイヤな奴って責任転嫁しようとしてるんだね。

今時にしては珍しいくらいバイトに対してしっかりした上司だと思うけどな。ちゃんと話を聞いてサービス業のなんたるかを身につけていったら、主さんも成長しそうな気がするけど。

No.7 19/07/24 11:04
フリーさん7 

班長の罰金はやりすぎだし、人としての資質を問われるレベル。

そして、鬼というけど悪者になっている自分に酔いすぎ。確かに言わなければいけなところは指導者として必要だけど、いい方ってあるわけだし。飴と鞭の使い方。
その班長の下で、人は上手く育っているのだろうか。人望があるのだろうか。

班長に好かれてるかどうかはこの際、別問題でしょう。

人間性的に私は、その人の下で働きたく無いですね。

No.8 19/07/24 11:43
通行人8 

班長という事は店長もいるの?
だとしたら罰金の件は相談してみたらいいよ。選択肢にイチ従業員の財布の中から金銭を出させ、それを社の宴会代に充てるとか…社の規定なのかしら。
班長の個人的な行動ならば問題ですよ。

遅刻は大雨によるバスと電車の遅延ならば遅延証明はもらっていますか?
こちらがどんなに早く出ても、交通機関がマヒしてしまえば仕方無いのですよ。その為の遅延証明です。
それを提出し、自分でも時間より早く家を出る対策をしていた。他に職場へ行ける手段が無い。 それは不可抗力だと思われます。
…それとも、自力で歩いて行ける距離なのかな? その辺は書かれていなかったので、甘えかどうかは分かりませんが。

上記ではちょっとその班長が行き過ぎてるとも思えます。
厳しく指導してくれるのはとても有難いですけどね。

No.9 19/07/25 03:22
匿名さん9 

>早く出ようと思ったけど出れなくて、すみません

これって要は、大雨降っているのに早めに家を出る努力を怠っていたという事でしょ?

私はスーパー勤務ではないけど、従業員が200人ぐらいいる所で働いてます。
そこで感じたことは、遅刻する人は大体決まってます。
いつもギリギリ出社している人は、大雨振る度に遅刻してきます。
バスや電車利用していても、遅刻しない人はしないです。
上の人は、その辺りよく見てます。

友達の勤務している会社では、罰金性あるようです。
タイムカード押し忘れ、100円。
遅刻する人は、ほとんどいないようなので0円
ポカミス 100円〜300円
業務上の連絡し忘れ、200円〜1000円だそうです。

友達は、最高月で2000円以上入れたことがあると言ってました(笑)

やはり、グループでの飲み会などの資金に廻すそうです。

話がズレましたが、班長は主さんのことを嫌っているわけではないと思います。
ただ、班長から見ると指導が必要だと思われたなのだと思います。

>「きちんと感情の区別をしなさい!自分の感情をコントロールできるようになりなさい」

なかなか厳しい事をおっしゃる班長だなと思いました。 

No.10 19/07/25 04:20
匿名さん10 

職種が違うから大変だなーと思って読んでしまいました!

私の会社はゆるゆるで!遅刻しても怒られませんし!上司の言うことに納得出来なくて反論しても怒られない会社で!

他の会社はよく分からないけど!

嫌いか好きかじゃなくて仕事できる様に頑張るのが先決だと思う!

最初の頃が優しいって新人には最初は優しいやろ!いつまでも新人扱いしてられないし!

自分は班長ギャフンと言わせたろ!
て思うタイプだから!

仕事は仕事で好きとか嫌いとかとっぱらうべき!

それに!怒られるうちが華!

人から怒られなくなった方が怖いよ!

罰金制度はやばいからそこだけは納得いかないけど!

とりあえず答えになってないかもだけど!

頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧