注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

子供がいる人に聞きたい。

レス50 HIT数 1703 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 09:46(更新日時)

世間一般の母親は、我が子が夜泣きしようが食事を拒否しようが感情的には怒らずニコニコ対応出来るんだと思います。
そのコツを教えて欲しいです。
私は(夜間の)夜泣き、寝ぐずりがダメでギャン泣きされると「五月蠅い」とか「早く寝てよ!」とか怒鳴ってしまいます。
自分の体調もあまり良くない、疲れてるなんて言い訳をして、何も分らない子供に酷く当たってると思います。
本当に最低だと分ってますが、聖母のようには対応出来ません。
どうしたら笑顔で対応できますか?

No.2883412 19/07/17 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/07/17 10:16
匿名さん2 

聖母のようにはできませんが。
夜泣きするのは今だけ。すぐ大きくなって自立しちゃう。母親として手伝ってあげられるのも今だけ。今だけだから、精一杯母親しておこう。と思うと子育てできる今この瞬間を大切にできます。
小林麻央さんが亡くなった時、小さい子を残して無念だろうと思いました。私も子供も命を落とすことがあるかもしれない。病気で子育てできなくなることもあるかもしれないと思うと、私は、このかわいい我が子に手がかけられる時間が心底有難いです。

• << 16 レスありがとうございます。 そうですよね、今だけなんですよね。 それは分っているのに、その今が辛くてしんどいのです。 泣くのは元気な証拠よね、コレが具合が悪くて泣くことも出来なかったらどれだけ苦しく辛いか、自分が動くことも出来なくて抱っこすらしてあげられなかったどれだけ悲しいか、そう思いつつもラインを超えるとプチーンと・・・・ もう少し想像力を働かせるようにします。

No.3 19/07/17 10:34
♂♀ママ3 

いくらママでも、いつでも聖母のように笑顔でいられないと思ってます。
さすがに人前で怒ることはなるべく避けていますが怪我をするかもしれないような行動、他所の人に迷惑をかけるような行動はその場で怒ってます。

うちは後追いがひどくて、ママがそばにいれば誰が自分を抱いていても笑顔を振り撒くのですがトイレにたった瞬間にこの世の終わりかのように泣いてました

パパが抱いていれば幾分かマシですが
「自分が必要としてるのはパパじゃない」と言わんばかりに拒否

おかげで孫フィーバーした義両親を沈静化させることはできましたが

• << 17 レスありがとうございます。 後追いも大変そうですよね。甥っ子がまさにそれで、姿が見えなくなった瞬間大号泣です。 いずれ我が子もそうなるのかな・・・と思ってます。 一つ何かが解決する度、新たな悩みが出てきますね。 頑張ります。

No.4 19/07/17 10:39
♂♀ママ4 

感情が乱れるくらい全霊で気持ちを向けてるからこそ出てしまうんでしょ?
それを否定してしまったら、子供の異変にも無関心になってしまいそう。

ただ、ずっと見張ってる訳にもいかないからね~…。

私は独自の子守唄アレンジを歌ったり。
『泣きたい時期なのね~。ママはその泣きのワケを見抜けない時期だわ~😆一緒に寝れたらいいね~😄』などと話し掛けてみたり。

心理を見抜くdaigoなら何て言うだろうね…😓
「この泣きは❗」😅

• << 18 レスありがとうございます。 自作の子守歌、私もよく歌います。 でも疲れて果てた時は声すら出ずに、抱っこして揺するだけです。 泣いてる理由がすっきり分れば良いのに、難しいですね。 もっと子供と話すようにしますね。 優しく語りかけられる親でいられるように努力します。

No.5 19/07/17 10:47
匿名さん5 ( ♀ )

ニコニコ対応なんてできません。
うるさいもんはうるさいです。こっちがイライラすると余計寝てくれないので必死に抑えてただけです。当たるのを堪えてトントンのパワー上がってたり、大声で子守唄歌ったりしました(それも今考えると怖すぎ)。精神論なんていくら聞いても楽にならなかったです。

ねんねこしゃっしゃりまーせー、で始まる子守唄、ご存知ですか?

寝た子の かわいさ
起きて 泣く子の
ねんころろ つらにくさ(面憎さ)

ですよ。つらにくさですよ。昔っからみんな憎く感じるもんなんですよ。

もう寝ないのね!と諦めて、だっこしたりおんぶして自分の好きな歌歌ったり趣味のことしたり、思い切って夜な夜な散歩に出たり、ドライブ行ったり、いろいろやってたなぁ。

眠れない日々はそう長くは続きません。お母さんの精神状態が一番大事だから、昼間寝たり、好きなこと見つけたり、なるべく頑張りすぎないで乗り切ってください。この時期抜けると本当にラクになりますよー。

笑顔で接したいなんて、主さんはいいお母さんですね。

• << 19 レス有難うございます。 トントンのパワーが上がる、私もそうです。 ちょっと力強かったかも・・・と慌てて反省することがあります。 書いてくださった子守歌は知らないのですが、面憎さってのは何となくクスッとしてしまいますね。 あまりストレスを貯めないように子供と向き合っていきます。頑張ります。

No.6 19/07/17 11:15
匿名さん6 

「何でそんなに泣いてんだよ、うるせぇっつうの」
と思っても、気持ち悪い猫なで声で
「どうして泣いてるの~。なかないでーくーだーさいっ」とあやしてました。
赤ちゃんに優しく話す効用は、母親が役者になって怒りを鎮めるためもあるんだろうな。

• << 20 レスありがとうございます。 役者ですか。 そうかもしれませんね。 きっと今の私は、般若みたいな役どころでしょうね。 ちょっと落ち着いて、優しく話せる役柄になれるように頑張ります。

No.7 19/07/17 12:09
匿名さん7 

毎日毎日笑顔でイライラすることなく接することができる母親はいませんよ!!
夜泣きほんとに大変ですよね。
気分転換が大事です!

• << 21 レスありがとうございます。 気分が鬱々とすると余計に酷くなってしまうので、深呼吸しながら気分を入れ替えるように努めますね。 気分転換、大切ですね。心がけます。

No.8 19/07/17 12:33
oji ( Zw7eG )

貴女のお母さんを思い出せば良いんですよ。

お母さんが大好きなら、改めて感謝の気持ちを持ち、見習えば良い。

お母さんが嫌いなら、あんな母親になるもんか!と反抗し、頑張る力にすれば良い。

貴女も母の背中を見て、色んな事を学んで来たハズ。
それを活かすのが、今なんですよ。

でも、
頑張り過ぎはいけませんからね?

時には旦那さんや実親義親を頼って、ママ業を休む事も必要だと思います。

• << 25 レス有難うございます。 母には感謝の気持ちしかないです。 私はまだ子供が一人ですが、私には兄弟がおりますのでその苦労を考えるとどれほど大変だったかと思います。 見習いたいです。最近話せてないので、おしゃべりしに行こうかな・・・

No.9 19/07/17 13:25
匿名さん9 

みんな多少なりイラッとしたり、また~って思っちゃうんじゃない?
笑顔でいたいなら自分が疲れないようにすることじゃないですか?

夜泣きの時背中をスプーンで背骨をなぞるように軽くさすると泣き止むって聞いたけど。
私もやったけど確実ではなかった(笑)

良かったのは、電気をつけて完全に寝ぼけている状況から目を冷まさせて、水やお茶を一口飲ませたら落ち着いてまたすぐコテって寝てた。
これが一番良かった気がします!
無理しな程度に頑張って!

• << 26 レス有難うございます。 確かに自分が疲れていると笑えませんよね。 色々試してみます。

No.10 19/07/17 13:44
匿名さん10 

イライラしてましたよ
とにかくしんどかったです

家事は後回しにして休める時に休みましょう
体が元気だと心にゆとりを持って赤ちゃんのお世話が出来ますよ

• << 27 レス有難うございます。 そうですね、ゆとりを持って接したいです。 心がけます、有難うございます。

No.11 19/07/17 14:24
通行人11 

うちは双子でした。
1人が寝てるのに隣の1人がギャン泣き。あやしたり授乳していると赤ん坊はウトウト…すると何となく騒ぎで起こされたもう1人がギャン泣き。
この繰り返しが暫く続く。

ニコニコなんか出来ませんよね😂
母だって眠いし横になりたいし、すぐになんて泣き止まないしで。
笑顔で対処、なかなか余裕が無いと笑えないなー🤣
主さんも今だけです!
ファイト☆

• << 28 レス有難うございます。 双子ですか、大変ですね。 全く同じに寝て起きて、なんてしてくれませんもんね。 はい、ゆとりを持って頑張ります。

No.12 19/07/17 18:03
匿名さん12 

心を無にする
何も考えない、私は機械と思ってやりこなしてました
ストレスは全部旦那に向いてた、赤ちゃんは可愛いから怒れない~

• << 29 レスありがとうございます。 色んな感情が制御出来なくてちょっと困ります。 赤ちゃん可愛いですよね。私もそう思ってるはずなのに・・・変ですね。 酷い親です。

No.13 19/07/17 19:44
♂♀ママ4 

テレビで、反町隆史のPOISONを聴かせると泣き止むってやってたよ。

• << 30 レス有難うございます。 試してみます。

No.14 19/07/18 07:02
♂♀ママ14 

子供はそういうもんだ、と受け入れれば楽になるわね。夫を男はそういうものと思うのと同じかしらね(^_^;)
夜泣きは当たり前だし、なぜかしらと原因を問う。わからないときは諦める。だめなことはメッとはっきり怒る(教育指導?は最小限にしているわ)
私も人前では笑顔で、時々ダメ!程度ね。
子供がいて幸せ(と自己暗示。娘には早く継ぐのよ、と暗示)

• << 31 レス有難うございます。 自己暗示は大切ですね。 「笑顔」「笑顔」って自己暗示かけながら頑張ります。

No.15 19/07/18 09:19
通行人15 ( 30代 )

うちの子は数えるぐらいしか夜泣きしなかったから大変なんて思ったことなかったよ。
ただ寝付きが悪いときはソファーで抱っこしながら寝たことは数え切れないくらいあったけど、今思えば幸せな時間だったなー。
小学生になったらもう抱っこさせてくれないから。
泣くときは必ずなにか理由があって大概は暑くて泣くことが多かったみたいで肌着の隙間から背中に息を吹きかけるとご機嫌になった。
基本的に常に抱っこしてたかなー、猿っていつも抱っこしてるでしょ?
人の子も同じで、安全と思える場所は抱っこされてる時しか認識できないんだよ。
大人でも裸でアフリカのサバンナに置いていかれたら不安でしょ?
赤ちゃんも何が安全かまだ理解できないから不安で泣いちゃうんだと思うんだよね、だから基本的に抱っこ。
あと入浴は体力がかなり減るから赤ちゃんが疲れて不機嫌になって泣くからシャワーで済ませることが多かったかな、その名残でうちでは浴槽に湯船を貯める事はいまだにないよ。
そもそも自分か湯船に入ると疲て風呂上がりの家事ができなくなるからってのもあるけど。
自分が怒らないコツは子どもが嫌なこと、不安になることをしない事だよ。それが子どもを笑顔で育てることに繋がるよ

• << 32 レス有難うございます。 私が不安だから子供も不安なのかも知れませんね。 安心させられるように努めたいとおもいます。 色々考えてみます。

No.16 19/07/18 09:52
匿名さん0 

>> 2 聖母のようにはできませんが。 夜泣きするのは今だけ。すぐ大きくなって自立しちゃう。母親として手伝ってあげられるのも今だけ。今だけだから、精… レスありがとうございます。
そうですよね、今だけなんですよね。
それは分っているのに、その今が辛くてしんどいのです。
泣くのは元気な証拠よね、コレが具合が悪くて泣くことも出来なかったらどれだけ苦しく辛いか、自分が動くことも出来なくて抱っこすらしてあげられなかったどれだけ悲しいか、そう思いつつもラインを超えるとプチーンと・・・・
もう少し想像力を働かせるようにします。

• << 22 5さんのおっしゃる通りですね。恵まれていると思っていても、短い期間だとわかっていても、今この時間が辛いんですよね。 主さんは、どうしてそんなに疲れていらっしゃるんでしょうか?お子さんが難しいだけですか?お手伝いしてくれる方はいますか? 完璧にできるに越したことはないけれど、真面目すぎる、いいお母さんほど我慢しすぎちゃうんですよね。私は赤ちゃん以外はほぼ全部放置でした。なんでも赤ちゃんが一番。 夜泣きが酷い期間くらい、少しくらい台所が綺麗じゃなくても死にはしません。我慢を溜め込まないことも母親として大切なお仕事だと思いますよ。 二番目は、母親と父親のコンディション。 赤ちゃんが寝ている間に家事なんて思わず、一緒に寝てしまいましょうね。起きたら気分転換にお散歩。 家が整ってないことも、夜泣きのひどいのは短い期間だから我慢してねって、我慢をご主人と共有してもらいましょう。 あの時は家はぐちゃぐちゃだったけど、すぐ大きくなったね。元気に育って良かったねーと話せるようになるといいですね。

No.17 19/07/18 09:54
匿名さん 

>> 3 いくらママでも、いつでも聖母のように笑顔でいられないと思ってます。 さすがに人前で怒ることはなるべく避けていますが怪我をするかもしれないよ… レスありがとうございます。

後追いも大変そうですよね。甥っ子がまさにそれで、姿が見えなくなった瞬間大号泣です。
いずれ我が子もそうなるのかな・・・と思ってます。
一つ何かが解決する度、新たな悩みが出てきますね。
頑張ります。

No.18 19/07/18 09:56
匿名さん 

>> 4 感情が乱れるくらい全霊で気持ちを向けてるからこそ出てしまうんでしょ? それを否定してしまったら、子供の異変にも無関心になってしまいそう。 … レスありがとうございます。

自作の子守歌、私もよく歌います。
でも疲れて果てた時は声すら出ずに、抱っこして揺するだけです。
泣いてる理由がすっきり分れば良いのに、難しいですね。
もっと子供と話すようにしますね。
優しく語りかけられる親でいられるように努力します。

No.19 19/07/18 09:58
匿名さん 

>> 5 ニコニコ対応なんてできません。 うるさいもんはうるさいです。こっちがイライラすると余計寝てくれないので必死に抑えてただけです。当たるのを堪… レス有難うございます。

トントンのパワーが上がる、私もそうです。
ちょっと力強かったかも・・・と慌てて反省することがあります。
書いてくださった子守歌は知らないのですが、面憎さってのは何となくクスッとしてしまいますね。
あまりストレスを貯めないように子供と向き合っていきます。頑張ります。

No.20 19/07/18 10:00
匿名さん 

>> 6 「何でそんなに泣いてんだよ、うるせぇっつうの」 と思っても、気持ち悪い猫なで声で 「どうして泣いてるの~。なかないでーくーだーさいっ」と… レスありがとうございます。

役者ですか。
そうかもしれませんね。
きっと今の私は、般若みたいな役どころでしょうね。
ちょっと落ち着いて、優しく話せる役柄になれるように頑張ります。

No.21 19/07/18 10:01
匿名さん 

>> 7 毎日毎日笑顔でイライラすることなく接することができる母親はいませんよ!! 夜泣きほんとに大変ですよね。 気分転換が大事です! レスありがとうございます。

気分が鬱々とすると余計に酷くなってしまうので、深呼吸しながら気分を入れ替えるように努めますね。
気分転換、大切ですね。心がけます。

No.22 19/07/18 10:25
匿名さん2 

>> 16 レスありがとうございます。 そうですよね、今だけなんですよね。 それは分っているのに、その今が辛くてしんどいのです。 泣くのは元気な証… 5さんのおっしゃる通りですね。恵まれていると思っていても、短い期間だとわかっていても、今この時間が辛いんですよね。
主さんは、どうしてそんなに疲れていらっしゃるんでしょうか?お子さんが難しいだけですか?お手伝いしてくれる方はいますか?

完璧にできるに越したことはないけれど、真面目すぎる、いいお母さんほど我慢しすぎちゃうんですよね。私は赤ちゃん以外はほぼ全部放置でした。なんでも赤ちゃんが一番。
夜泣きが酷い期間くらい、少しくらい台所が綺麗じゃなくても死にはしません。我慢を溜め込まないことも母親として大切なお仕事だと思いますよ。
二番目は、母親と父親のコンディション。
赤ちゃんが寝ている間に家事なんて思わず、一緒に寝てしまいましょうね。起きたら気分転換にお散歩。
家が整ってないことも、夜泣きのひどいのは短い期間だから我慢してねって、我慢をご主人と共有してもらいましょう。
あの時は家はぐちゃぐちゃだったけど、すぐ大きくなったね。元気に育って良かったねーと話せるようになるといいですね。

• << 33 レス有難うございます。 ホント自分でも何でこんなに疲れているのかよく分りません。 多分要領が悪いから上手くいかないからでしょうかね? あとは睡眠が上手く取れてないのかも。 全然意識ないのに、起きたりしてるみたいなので・・・ 要領が悪いからこそ、優先順位を考えて動くように気をつけます。

No.23 19/07/18 10:57
匿名さん23 

「五月蠅い」とか「早く寝てよ!」とか怒鳴ったところで寝てくれるわけではなく、場合によっては更に状況を悪化させてしまうので、そうしないだけだよ。(笑)
冷静になりましょう。

• << 34 レス有難うございます。 そうですね、子供からしたら怒鳴られても怖くて嫌なだけですもんね。 冷静になるよう気をつけます。

No.24 19/07/18 11:00
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

無理する必要はありませんが
そんな時
子供の安全は確保して
距離を置く方が
怒鳴るより良いですよ
どんなに泣いていても
チョット一息つくんです

怒鳴ると怒鳴った分子供に怒鳴り技がついちゃうので

• << 35 レスありがとうございます。 確かに、少し離れてみると何だかイライラするより不安になって抱っこしたくなりますね。 怒鳴らないように気をつけます。

No.25 19/07/18 11:00
匿名さん 

>> 8 貴女のお母さんを思い出せば良いんですよ。 お母さんが大好きなら、改めて感謝の気持ちを持ち、見習えば良い。 お母さんが嫌いなら、あ… レス有難うございます。

母には感謝の気持ちしかないです。
私はまだ子供が一人ですが、私には兄弟がおりますのでその苦労を考えるとどれほど大変だったかと思います。
見習いたいです。最近話せてないので、おしゃべりしに行こうかな・・・

No.26 19/07/18 11:02
匿名さん 

>> 9 みんな多少なりイラッとしたり、また~って思っちゃうんじゃない? 笑顔でいたいなら自分が疲れないようにすることじゃないですか? 夜泣き… レス有難うございます。

確かに自分が疲れていると笑えませんよね。
色々試してみます。

No.27 19/07/18 11:02
匿名さん 

>> 10 イライラしてましたよ とにかくしんどかったです 家事は後回しにして休める時に休みましょう 体が元気だと心にゆとりを持って赤ちゃんの… レス有難うございます。

そうですね、ゆとりを持って接したいです。
心がけます、有難うございます。

No.28 19/07/18 11:03
匿名さん 

>> 11 うちは双子でした。 1人が寝てるのに隣の1人がギャン泣き。あやしたり授乳していると赤ん坊はウトウト…すると何となく騒ぎで起こされたもう1人… レス有難うございます。

双子ですか、大変ですね。
全く同じに寝て起きて、なんてしてくれませんもんね。
はい、ゆとりを持って頑張ります。

No.29 19/07/18 11:05
匿名さん 

>> 12 心を無にする 何も考えない、私は機械と思ってやりこなしてました ストレスは全部旦那に向いてた、赤ちゃんは可愛いから怒れない~ レスありがとうございます。

色んな感情が制御出来なくてちょっと困ります。
赤ちゃん可愛いですよね。私もそう思ってるはずなのに・・・変ですね。
酷い親です。

No.30 19/07/18 11:06
匿名さん 

>> 13 テレビで、反町隆史のPOISONを聴かせると泣き止むってやってたよ。 レス有難うございます。

試してみます。

No.31 19/07/18 11:08
匿名さん 

>> 14 子供はそういうもんだ、と受け入れれば楽になるわね。夫を男はそういうものと思うのと同じかしらね(^_^;) 夜泣きは当たり前だし、なぜかしら… レス有難うございます。

自己暗示は大切ですね。
「笑顔」「笑顔」って自己暗示かけながら頑張ります。

No.32 19/07/18 11:09
匿名さん 

>> 15 うちの子は数えるぐらいしか夜泣きしなかったから大変なんて思ったことなかったよ。 ただ寝付きが悪いときはソファーで抱っこしながら寝たことは数… レス有難うございます。

私が不安だから子供も不安なのかも知れませんね。
安心させられるように努めたいとおもいます。
色々考えてみます。

No.33 19/07/18 11:11
匿名さん 

>> 22 5さんのおっしゃる通りですね。恵まれていると思っていても、短い期間だとわかっていても、今この時間が辛いんですよね。 主さんは、どうしてそん… レス有難うございます。

ホント自分でも何でこんなに疲れているのかよく分りません。
多分要領が悪いから上手くいかないからでしょうかね?
あとは睡眠が上手く取れてないのかも。
全然意識ないのに、起きたりしてるみたいなので・・・
要領が悪いからこそ、優先順位を考えて動くように気をつけます。

No.34 19/07/18 11:12
匿名さん 

>> 23 「五月蠅い」とか「早く寝てよ!」とか怒鳴ったところで寝てくれるわけではなく、場合によっては更に状況を悪化させてしまうので、そうしないだけだよ… レス有難うございます。

そうですね、子供からしたら怒鳴られても怖くて嫌なだけですもんね。
冷静になるよう気をつけます。

• << 36 寝かしつけの時、私がよくやっていたのは、息を合わせること。 最初は子どもの浅い呼吸に合わせて息をしてあげて、どんどん深い呼吸に変えていくと、不思議と子どもの呼吸もどんどん深くなり、興奮が冷めて寝てくれる。 主さんちの子には効くかなぁ。 是非試してみてね。

No.35 19/07/18 11:13
匿名さん 

>> 24 無理する必要はありませんが そんな時 子供の安全は確保して 距離を置く方が 怒鳴るより良いですよ どんなに泣いていても チョット… レスありがとうございます。

確かに、少し離れてみると何だかイライラするより不安になって抱っこしたくなりますね。
怒鳴らないように気をつけます。

No.36 19/07/18 14:09
匿名さん23 

>> 34 レス有難うございます。 そうですね、子供からしたら怒鳴られても怖くて嫌なだけですもんね。 冷静になるよう気をつけます。 寝かしつけの時、私がよくやっていたのは、息を合わせること。
最初は子どもの浅い呼吸に合わせて息をしてあげて、どんどん深い呼吸に変えていくと、不思議と子どもの呼吸もどんどん深くなり、興奮が冷めて寝てくれる。

主さんちの子には効くかなぁ。
是非試してみてね。

• << 43 レス有難うございます。 アドバイスありがとうございます。 試してみます。

No.37 19/07/18 23:04
♂ママ37 

聖母にはなれないですよー
でも、口だけでいいそうなので、泣いたらちゃんと、
「どうしたのー?お腹すいたかな?」
って、一応ずっと合わせてましたよ。
自分を女優だと思って、優しい母を演じてました笑
そして何より、怒ったらたぶん余計泣くから、時間の無駄なので赤ちゃんのうちは、怒鳴ったりしませんでした。
そして、赤ちゃんに怒鳴ると、自分が自己嫌悪におちいるだろうから、それも面倒くさいし。
訳わからないくらい赤ちゃんなのは、一年くらいだと思ってたので、その間は、生活を完全に赤ちゃんに合わせて、寝起きして、イライラしないようにしてました。
うちは、夜泣きはないけど、昼に寝て、夜中に起きてしまう時期があったので、その時期は昼間、一緒に寝てましたよ笑
夜中の3時に、赤ちゃんと二人で、DVDで子供番組見てました笑
シュールな世界ですよね。
今は大きくなり、一丁前になりました。
あっという間ですよ。

• << 42 あと、泣くときはオンブひも使って、オンブしてました。 あんまり泣くから、母に相談したら、「オンブしてると、機嫌よくなるわよ」と言われ、それまでダッコひもしかなかったのですが、急きょオンブひも買ってきました。 で、泣いたらミルク飲ませたり、オムツ替えたり、オモチャであやしたり、やってもダメなら、「よし、オンブだ」ってオンブしてました。 泣きやみますし、寝ます笑 オンブしてると、赤ちゃんも割りと自由なので、楽しいみたい。 お掃除や片付けも、オンブでしていました。 ただ、ごはん作りは、危ないからオンブではしませんでしたけどね。 熱いのとか扱うから。
  • << 44 レス有難うございます。 私も優しい母を演じられるように努力します。 どうしても育児書やネットの情報で頭が固まっているので、なかなか柔軟に考えられないのですが子供のペースに付き合うように努めます。

No.38 19/07/19 02:51
♀ママ38 

主さんと同じ悩み持ってたけど、「泣きたい気分なのかな?泣き止むまで抱っこしてるから思う存分泣きなさいねー」とか、夜泣いてなかなか寝付かないときは「寝るのが怖いのかな?寝るまで側にいるから安心してね。」とか、後追いがひどいときは「ママのところに来てくれたの?ありがとう」とかポジティブなことを口に出して言うようにしたらイライラ軽減されたよ。
最初は無理矢理思うようにしてたけど、そのうち気持ちに余裕ができて本当にそう思えるようになった。

「泣きやめ!」って思うから泣き止まなくてイライラするんだよ。「疲れるまで泣きなさいね」ぐらいな気持ちでいいのよ。と義母に言われた。

それができたら苦労しないか…
だけど、考え方ひとつで全然気持ちが変わるから私は今すごく楽になったかな。
主さんにはどうかわからないけど、私はこのアドバイスで救われましたよ。

• << 45 レス有難うございます。 ポジティブなことを言うは確かに効果がありますね。 なるべく、いい言葉を口に出して言うようにします。

No.39 19/07/19 06:25
匿名さん39 

言いたくても言葉に出来ない子供の悲しみを自分に置き換えると、とんでもない辛さに襲われて、怒るどころじゃなくなりました。
もしお腹が痛くて辛い時に怒鳴られたら悲しいし。
もし腸重積(赤ちゃんに多い下手したら死ぬ病気、早期発見が大事)だったらどうしようと思うと、心配の方が勝ちました。

でも大抵は、着せすぎか、喉が渇いたか、排泄がしたいか、眠たいのに怖くて眠れないか。でした。
最初それが分からず、ミルクばっかり押し付けてた。
そのうち泣き声で聴き分けられるようになりますよ。

• << 46 レス有難うございます。 そうですね、確かに新生児の頃からすると今は「おむつかな?ミルクかな?」と想像が出来るようにはなってきました。 子供のために頑張ります。

No.40 19/07/19 07:30
匿名さん40 

>夜泣きしようが食事を拒否しようが感情的には怒らずニコニコ対応出来…

できないですよ!!!

十数回に一回、まぐれでできますが、それができるのは「自分が疲れてないとき」です。
主さん、言い訳じゃなくて疲れてるんですよ。

単純に疲れているだけなので、気を付けるとか母性が足らないとか、そういう話じゃないですよ。
日々、お疲れ様です、っていう話です。
私、お疲れ様です、って自分で自分に声かけてあげてください。
自分の疲れを甘く見ちゃいけません。

とりあえず、寝る。
昼寝する。
食べる。
マルチビタミンミネラルのサプリ飲む。
なんか楽しいことする。

子供にニコニコに接してあげられるのは、その後です。
でも、これだけの条件がそろうことってまずないです。
だから、ニコニコしてあげられることの方がレアで当たり前です。

主さん、これで悩むことができる主さんはいいお母さんですから、悩んでなおさら疲れるくらいなら、体調不良なだけと割り切って、さっさと寝てしまいましょう♪。
いつも大変お疲れさまです。

• << 47 レス有難うございます。 なるべく疲れを溜めないのも大切ですね。 頑張ります。

No.41 19/07/19 07:36
匿名さん40 

あと、「やらない」っていうのも手ですよ。

食事を拒否するなら食べさせない、次は「おなかすいた」と言ってくるまで用意しない。
寝かしつけでグズるなら、寝かしつけない、勝手に寝落ちするまでほっとく。

疲れているなら洗濯は乾燥機能まで使って、たたまず人別カゴに放り込むだけ。
掃除はしない。
食事は3か月だけ、外食より安いでしょと了解を取って、宅食をつかう、など。

そもそも子どもの世話だけで1人べったり必要な量の仕事ですから、他のことができなくて当たり前、と、夫婦ともに認識しておくのがいいと思います♪。

No.42 19/07/19 08:16
♂ママ37 

>> 37 聖母にはなれないですよー でも、口だけでいいそうなので、泣いたらちゃんと、 「どうしたのー?お腹すいたかな?」 って、一応ずっと合わせ… あと、泣くときはオンブひも使って、オンブしてました。
あんまり泣くから、母に相談したら、「オンブしてると、機嫌よくなるわよ」と言われ、それまでダッコひもしかなかったのですが、急きょオンブひも買ってきました。
で、泣いたらミルク飲ませたり、オムツ替えたり、オモチャであやしたり、やってもダメなら、「よし、オンブだ」ってオンブしてました。
泣きやみますし、寝ます笑
オンブしてると、赤ちゃんも割りと自由なので、楽しいみたい。
お掃除や片付けも、オンブでしていました。

ただ、ごはん作りは、危ないからオンブではしませんでしたけどね。
熱いのとか扱うから。

No.43 19/07/20 14:00
匿名さん 

>> 36 寝かしつけの時、私がよくやっていたのは、息を合わせること。 最初は子どもの浅い呼吸に合わせて息をしてあげて、どんどん深い呼吸に変えていくと… レス有難うございます。

アドバイスありがとうございます。
試してみます。

No.44 19/07/20 14:02
匿名さん 

>> 37 聖母にはなれないですよー でも、口だけでいいそうなので、泣いたらちゃんと、 「どうしたのー?お腹すいたかな?」 って、一応ずっと合わせ… レス有難うございます。

私も優しい母を演じられるように努力します。
どうしても育児書やネットの情報で頭が固まっているので、なかなか柔軟に考えられないのですが子供のペースに付き合うように努めます。

No.45 19/07/20 14:05
匿名さん 

>> 38 主さんと同じ悩み持ってたけど、「泣きたい気分なのかな?泣き止むまで抱っこしてるから思う存分泣きなさいねー」とか、夜泣いてなかなか寝付かないと… レス有難うございます。

ポジティブなことを言うは確かに効果がありますね。
なるべく、いい言葉を口に出して言うようにします。

No.46 19/07/20 14:06
匿名さん 

>> 39 言いたくても言葉に出来ない子供の悲しみを自分に置き換えると、とんでもない辛さに襲われて、怒るどころじゃなくなりました。 もしお腹が痛くて辛… レス有難うございます。

そうですね、確かに新生児の頃からすると今は「おむつかな?ミルクかな?」と想像が出来るようにはなってきました。
子供のために頑張ります。

No.47 19/07/20 14:07
匿名さん 

>> 40 >夜泣きしようが食事を拒否しようが感情的には怒らずニコニコ対応出来… できないですよ!!! 十数回に一回、まぐれでできますが、そ… レス有難うございます。

なるべく疲れを溜めないのも大切ですね。
頑張ります。

No.48 19/07/20 14:09
匿名さん 

主です。

皆様、本当に色々とアドバイス頂きありがとうございます。
子供のためにがんばります。

No.49 19/08/25 09:47
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんでも小さいことが出来たらほめることかな

No.50 19/08/26 09:46
匿名さん50 

夫婦円満ですか?
お父さんも子供の世話はなされていますか?

https://youtu.be/OMKmwm9sNhg
たまたま見つけたものですがこの人と子供は幸せそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧