注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

婚約や結婚なしでの同棲

レス17 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
19/07/17 11:17(更新日時)

婚約・結婚前の同棲って必要だと思いますか?
私には付き合って1年の彼氏がいます。
現在、彼は一人暮らし、私は実家暮らしなのですが、将来を見据えて同棲しようと言われました。
「将来を見据えて」と言うので、プロポーズもそろそろかなーなんて妄想していました。笑
しかし、彼は同棲前にプロポーズ(婚約)する気は無く、一度同棲して生活環境を整えて余裕が出来たら結婚したいと言ってきました。
たしかに、結婚前に同棲する事で、相手のことを知ったり結婚がスムーズになることもあると思いますが、結婚できる相手か見極めるのって相手を試しているみたいで嫌だし、仮に何か問題があっても妥協点を見つけてやっていくとすれば、結婚関係にあった方が上手くいくんじゃないかと思います。
私は婚約してから同棲だと勝手に思っていたので考えに乖離があって戸惑いました。
また、家探しをするとなると、私が提示した条件に対して贅沢だとケチをつけてきます。
また、同棲の費用は折半と言われ、納得がいかず、咄嗟に自分の給料を低く伝えて完全折半を免れました。笑
私としては、家族との楽しい生活を捨てて、生活費折半で結婚の保証もない人と気に入らない家に住むなんて、馬鹿らしく思えてしまいます。
当初は、好きな彼と結婚できるんだなーとわくわくしていましたが、彼の計画計画を聞いて一気に気持ちが冷めてしまいました。
挙げ句の果てに、「家のスペックや自分の利益ばかり考える私はわがまま。自分が満足できる部屋で一人暮らしでもしたらいい。」と捨てセリフを吐かれます。
一人暮らしも経験しているので大変さみたいなものは分かっていますが、環境を変えるのってどんなことでも多かれ少なかれメリットがあるからですよね。
今の状況では一人暮らしの方がずっとマシです。
私の知人でも、結婚願望がありながら結婚を前提としない同棲をしている人はいます。
その人たちは結婚できる気満々ですが、私はそんな風に楽観的ではいられません。
この違いは何なのでしょうか。
やっぱり彼の言う通り、私が贅沢でわがままで自分の利益だけしか考えていないのでしょうか。
みなさんのご経験やご意見を聞かせてください!

No.2883379 19/07/17 08:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/17 08:33
通行人1 ( ♀ )

同棲について二人の合致点が無いのですから、同棲の話は無しにして、このまま付き合いを続ければ良いだけじゃないですか?

私的には、結婚じゃなく同棲の時点で、金銭的に男に多く負担させる甘ったれた考え方は嫌ですけどね。
同棲は、経済的に独立したもの同士がするのが大前提なので。

No.2 19/07/17 08:47
匿名さん2 

中身を少し変えてるけど
基本は同じスレあったよ

で、主さん
同棲の話は白紙に戻した方が良いね

No.3 19/07/17 08:50
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

私の経験談です。連休中の暇つぶしにお付き合いください(笑)

一昨年結婚・去年離婚しました。

その時の経験から、同棲はできるならした方が良いと思います。『百聞は一見に如かず』です。

今までの生活環境・家庭環境その他諸々が全く違う人間が一緒になるんです。
間違い無く、ズレだったり、違うことが出ます。

洗濯の仕方・お風呂やトイレの使い方・服のたたみ方などなど。
お金の使い方も見えてくるでしょうし、生活リズム・スタイルもわかるでしょう。

ほんの些細なことでイラっとしたり、喧嘩になります。(私の場合は、私が完全に飲み込んで我慢してました)

結婚前提なら、お互い直していこうとモチベーションになるでしょうけど、それ無しだと難しいですよね。

ただ、考え方を変えれば、最悪被害最小限で逃げれると思います。

もし、婚約してしまったら。
万が一、ダメだった場合『婚約破棄』慰謝料云々で揉めて、無駄な時間とお金を使うことになります。
もし、単純に生活が気に入らなかったら。
実家に戻れば良いじゃないですか。多少お金は使いますが…。

本当に婚約・結婚に値するか品定めできるチャンスだとは思いますけどね。軽々しいかもしれませんが、ダメならお別れして次の出会いを探しにいけますから。

私は自分も悪い部分多かったですが、相手のことを見抜けなかったので。恋愛経験の差でもありますけどね。
できるならした方が良いかなと。毎日がデートって感じで、私は良いと思います。一緒にいてベタベタイチャイチャしたい派なので(笑)

ただ、彼氏さんのいうことも聞いてあげて下さい。貴女とのことを真剣に考えるあまり、アツくなってしまってるかもしれません。
勿論、我慢は良くないので、貴女も言いたいことは言ってください。ただし、相手が傷つかない言葉・言い方でですよ。

家もとりあえず二人が窮屈にならない間取りで、家賃も安いとこで良いと思います。先々の事考えて、無理に広いとこ借りない方がいい。家賃が勿体無い。
私は二人で3LKに住んでましたが、絶対そんないらなかったです。

勿論、お金のかかることですし、職場までのアクセスも変わるでしょう。色々あると思いますが、できる環境なら、した方が良い。
後から出てくるより、先に出し切った方が良いというのが私の意見です。
長文失礼しました。

No.5 19/07/17 09:00
恋愛依存さん5 

https://mikle.jp/viewthread/2882955/
同一ですよね

そこまでして結婚したいのでしょうか。

考え方の相違ですよね。そんなことは結婚しようとせず必ず出てきます。そこに対して自分の思い通りにならないならばどうするか。
結婚は歩み寄り必要です。このこともその一つでしょ!

No.6 19/07/17 09:00
匿名さん6 

私個人の意見として、同棲なので家賃折半は有だと思うし咄嗟に給与を低く伝えて…の部分はドン引きです。
但し上手くいって結婚となれば貯蓄も必要だと思うので折半だとしても残りをどれくらい貯蓄に回して貰えるか等も話し合いとしては必要だと思います。それが出来ないのであれば、そもそも結婚について甘えた考えなのだと判断します。いざ何かあっても養う気もないのだろうと。
結婚すれば子供と考えるのは自然な流れだと思うので。仮に上手くいかずとも貯蓄はあって困る事は無いですから。
同棲して家賃折半、家事も折半又は女性がメイン、貯蓄も無しで今まで通りとなれば単に彼が楽をする為だけの同棲になりかねません。
同棲すればお互い新たな1面が出てくると思うので先に婚約はお勧めしませんけどね。婚約破棄の方が大変ですよ。

No.7 19/07/17 09:04
匿名さん7 

折半じゃないのに、要望だけはたくさんあるの?
贅沢でわがままで自己中な女の人ですね、何様なんだろう?

結婚を即決するほどの価値もないのに、年収を嘘ついて生活費を少なく出すような悪知恵の働く人と、これからの未来、支え合って生きていけるかといえば、そんな狡い人とは一緒に生きていきたくないですよ。
結婚したいのに、自分のメリットしか考えないなら、あなたは結婚しても必ず離婚しますよ。
なぜなら、結婚は理想でも夢でもない、日常生活の延長だから。

せめて、彼から君と結婚したい!と思われる人間になってから同棲してください。
今のままでは、バツイチみたいに無駄な同棲経験つくるだけですよ。

No.9 19/07/17 09:08
恋愛依存さん5 

あと納得いかないから給料を低く抑えて伝えて折半免れるとかどういう人?嘘つき。
そこまでしてあなたはどうしたいの。

No.10 19/07/17 09:25
匿名さん10 

主さんは結婚を甘く考えてると思う
実家暮らしよりも確実にメリットがある結婚を提示してくれる相手探しなよ
その彼とは遅かれ早かれお別れになりますから

No.12 19/07/17 10:00
匿名さん12 

将来を見据えても結婚へ向けての言葉だと思うけど同棲して お互いが良き理解者 良きパートナーを築き婚約 結婚すれば良い思います。

主さんには 其処を努力と言うのか築き上げる過程を飛ばし確約が欲しいだけ

だから嘘を付いたり利害しか考えて無いと思う。

仮に婚約しても嘘は いづれバレます。

一番しては成らない事 信用を無くす嘘を付いたので上手くは行かないでしょうね

それだけ不満があるなら別れた方が お互いの為かと思います。

No.13 19/07/17 10:04
匿名さん13 

既に価値観の違いが出でますよね?
彼が婚約無しで同棲希望するのわかります。
多分、交際してる時点で価値観の違いを感じでいて貴方を試したいのだと思います。
お金の価値観大きいですよ。家具1つ買うのも揉めますよ?
冷房の設定温度でも揉めますから。

No.14 19/07/17 10:25
恋愛の達人14 

考え方としてはどちらの考えもアリですよね。

率直な感想を言いますね。捉え方にもよりますが主さんの書き方だと要は婚約して一応結婚が保証されないと同棲は嫌でそこを期限付きで譲歩はしても自分の要望も通らず生活費折半までして同棲したくないって事だと思うんですね。

婚約からの同棲が希望ならそこは理解できます。同棲したからといって結婚の流れになるかは分からないのでそこは主さんがどうするか決めれば良いと思います。

ただ同棲するにあたり住む家に関しては当然生活費を考えての事になるので折半も嫌で自分の要望する物件じゃないと嫌って事になると自分勝手で言葉悪いですが幼稚に見えます。主さんは一人暮らしした事ないのでしょうか?またこれは彼とはそこまでして同棲したくない印象を受けるので彼が不貞腐れる気持ちも分かるって感じです。

ですので贅沢ワガママ自分の利益しか考えていないかの問いに関してはそうではないけど生活するための費用は全く理解できていない印象です。

意見としては同棲したくないならしなければ良いしするなら折半もしないのだから折り合いをつけるしかないと思います。

No.15 19/07/17 10:32
のどか ( ♀ nGiRv )

2-3年同棲して結婚しました。
私は同棲して生活の相性を見たほうがいいと思いますが、相手の男性が結婚に前向きな場合の話です。
現時点で結婚に前向きでない男性と同棲するのは、時間の無駄になる可能性が高いと思います。

うちの場合、結婚前提で付き合い、お互い離れたくなくて同棲して(家賃、生活費は彼が払ってくれました)
彼と生活の相性が合ったので、そのまま結婚まで行けましたが、
確実に、生活の相性が合わない組み合わせというのは存在すると思うので、短期でも同棲して、お互いの生活の相性を見る事をお勧めします。(休日の過ごし方や、食の好み、家事は分担してくれるか、どうしても気になってしまう癖はないか、お金の使い方、周囲との付き合い方、などなど)

せずに結婚してしまった後で、色々な合わない点が出てしまうと、離婚するのにも労力がいる
ので、取り返しがつく結婚前に、短期でも、お試し期間を設けたほうがいいと個人的には思います。

生活の相性さえ合えば、すんなり結婚まで行くと思います。
結婚まで行かなくズルズルと同棲しているカップルというのは、結婚する決め手がないって事ですから、お互いの相性が良くないという事でしょう。

そういう場合は早めに同棲解消して、次行くべきだと思います。

No.16 19/07/17 10:44
匿名さん16 

金銭感覚が違うと難しいでしょう。
相手もさじを投げかけてるようだし。
納得する1人暮らしをと言われてしまっているし。
もっと経済力があり、全て養ってくれる男性が良いんだとしたら、そういう方を探してみる方がいいのでは。

No.17 19/07/17 11:03
匿名さん17 

彼は今、主に対して結婚を考えられないのではないでしょうか?
選択権は彼にもあります。
結婚していようがしていまいが、別れはいつでもやって来ます。

主の性格から、同棲はいらないと思います。
結婚してから無理だと言われないように過ごし、言われたら力量不足だったと受け入れたら、スマートで良いと思いますよ。

ただ、彼が同棲をしたい気持は主に対して前向きな考えと、結婚に不安があることは分かってあげてください。
わかった上で自分の価値観を通すか、彼を受け入れるかです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧