注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

生き物を飼うことについて

レス5 HIT数 455 あ+ あ-

名無し
19/07/17 06:10(更新日時)

私は母親と暮らしています。
今日5歳の甥っ子が遊びに来ました。
その時に、飼育している金魚の水槽を私ひとりで掃除していました。
すると甥っ子が、「それやりたい(金魚を別のケースに移す作業)」と言い始めました。
とりあえず網を渡し、金魚を1匹移してもらうことにしました。
しかし予想以上に水槽をかき混ぜるように網を動かし出したので、「やはり代わるよ。もう少し大きくなったら手伝ってね」と言いました。
甥っ子は残念そうな顔をしていましたが、ぐるぐる水が周り金魚がびっくりがえったりしていて、とてもじゃないがこの時期には無理だと思ったので、そのあとは1人で水槽の掃除をしました。

しばらくして甥っ子はお迎えが来て帰りました。すると、私の母(甥のおばあちゃん)が「やりたそうにしていたのに、できなくて可哀想だった。今度甥っ子がすくうように、メダカを買ってくる」と言いだしました。
とてもじゃないが、少し大きい金魚でも水をかき混ぜて終わったのに、小さいメダカは無理なのではないかと思います。
そして、生き物をそんな生半可な感じで飼うことに抵抗があります。
母親にメダカを買うことを辞めるように言ったらキレられました。
私が悪いのでしょうか?
どうするのが正解なのか…よく分かりません。

タグ

No.2883293 19/07/17 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 01:21
あやふや ( SEaBSb )

甥っ子の家で飼うよう言えば良いでしょ?

No.2 19/07/17 01:28
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます。
甥っ子のお母さんは生き物を自宅で飼いたくないようです。
以前飼っていた魚も、全て野生に返したレベルです。
そこで、私と母親が住む家でメダカを飼い、遊びに来た時に金魚すくいみたいにして遊ばせたいと言っていました。

No.3 19/07/17 01:56
名無し3 


お婆ちゃんは
メダカを殺そうが
猫を叩こうが
孫が喜べばそれだけで
良いんでしょうね。

メダカも金魚も
生きてるから大事に扱う事を教えないとね。

No.4 19/07/17 05:22
通行人4 

生き物は玩具ではありません。
まして意味もなく掬って遊ぶ為にメダカを飼うとかあり得ない。あと飼ってた魚を野生に返したってのも気になる。

No.5 19/07/17 06:10
名無し5 ( ♂ )

おばあちゃんのやろうとしている事は正しいよ!
命の大切さを学ばせるには最適な手段です、乱暴に扱えば死ぬ事もある…って身を持って体験出来る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧