注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

リストカットしてる人の心理とは?

レス5 HIT数 882 あ+ あ-

名無し
19/07/17 09:38(更新日時)

こんばんは。閲覧ありがとうございます。今の職場に入って初めてリストカット、所謂自傷行為をしてる女性に出会いました。
その女性は発達障害を抱えていて、彼女に与えられてる仕事は、清掃、洗い物、軽く利用者さんとコミュニケーションをとる、それくらいの軽い仕事内容です。

物静かで誰ともあまり関わろうとしないので深くはどんな女性かは分かりませんが、いつも仕事に熱心で、他の従業員以上に利用者さんの事を観察して、今日は少し元気がないだとか、この利用者さんはこういう事が好きで、あまり話さない人だけどこういう話は好きでこういう事をしたら心を開いてくれるなど、いつも私達に利用者さんがどういう人か分析して教えてくれるし凄く助かっています。
話をした時も自分のミスを許さない、自分に厳しくて凄く真面目な女性だという事が伝わりました。

前々から数回ほど、彼女が電話している様子を目撃してしまった事があり、「何でこんなに出来が悪いんだろうか、」「何の役にもたたない、私なんてどこにいても必要ない」と電話で誰かに話してる内容を聞いてしまったことがあって、社内で彼女が夏なのに制服の下に長袖を着る事、たまに長袖の下に包帯を巻いて来る事からリストカットしてるんじゃないか、と噂が広まり、身近にそんな事してる人なんて見たこともないし、まさかなぁと思いながらたまたま着替えが彼女と被った時、彼女の方を見たら彼女の腕に赤い線がビッシリあるのを見てしまいました。
初めてそんな人を見たので動揺が隠せず、本音を言うと刃物で自分の腕を切るなんて行為到底自分では出来ないので彼女に対して恐怖心を感じてしまいました。
そもそも自傷行為なんてなんの為にするのでしょうか。かまって欲しいから?病んでるから?病んでたとしても何で自分を傷つける形になるのか分かりません。
ただ彼女の環境は、周りの従業員は皆彼女に普通に接してるつもりでも裏では彼女が障害者という理由だけで嫌ってる従業員も多数です。職場で仲のいい人もいないみたいでいつも孤立してます。
呑み会も彼女だけ誘われないし誰も話しかけません。
環境も良くない感じですが、病んでるから故に自傷行為に走っているのでしょうか。それともかまって欲しいからこんなことをしているのでしょうか

タグ

No.2883216 19/07/16 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/16 23:27
oji ( 3Cb6Sb )

誰かに構って欲しくて自傷するのは、一部の中学生くらいですよ。

そういう子は、負けず嫌いで気が強い子。常に誰かに注目されたいと願ってる子なので、その彼女のイメージとは違います。

彼女はきっと、何らかの理由で自分に自信が無く、誰かに愛されたいと願いつつも、愛され方がわからない。愛し方がわからない人なんじゃないかな。

自分では理解出来ない人を、気持ち悪いと思うのは、人間の防衛本能なのだから、仕方ないです。

けど、だからと言って、面白半分、興味本位で彼女の事を誰かに話すのはやめて下さいね。

彼女にしてみたら、それは陰口であり悪口。
イジメと同じように受け止めてしまうのですから。

No.2 19/07/16 23:30
名無し2 

昔、リストカットをしている友人がいたけど・・・・すると落ち着くそうですよ。
病んでいるとか構って欲しいと思っている・・・という印象はなかったです。
真面目だけど明るくて、お洒落で可愛い女の子でした。
でもきっと、自傷することで落ち着くということは何らかのストレスを感じていたんだろうなぁと思います。
以前やってみましたけど、痛いだけで私は落ち着くとは感じませんでしたね。

No.3 19/07/16 23:57
名無し3 

私はイライラが爆発して気持ちの行き場がない時にリストカットします。破壊衝動から、という理由になるのでしょうか。

物や人に当たるのは迷惑がかかるから出来ないし、でもイライラをじっと我慢していると気が狂ってしまいそうになります。

そういう時に、自分の血を見ると落ち着きます。気持ち、冷静になれる気がします。

死にたいとか構って欲しいというよりは、自分を落ち着かせるために仕方なく(?)やるって感じです。

No.4 19/07/17 06:48
負け犬4 

気持ちの持って行き場がないから

No.5 19/07/17 09:38
匿名5 ( ♀ )

中学生辺りから10年近くリスカしてしまってます

私の場合は、
自己肯定感が圧倒的に低く『こんな自分はダメ→衝動的に傷つけてしまう』です
その方も似た感じじゃないですかね

私にしてみれば、
皆なんでリスカせずに生きていられるのかが分かりません

もちろんいけないことって分かってます
都度後悔はしてます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧