注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

男の産後うつ?

レス4 HIT数 385 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♂ )
19/07/17 13:52(更新日時)

子どもの対応がどうしたらいいかわからない父親です。5歳と2歳の子どもがいます。食べこぼす、散らかす等々子どもはどんな動きをするかわかりません。上手く対応出来ず、妻の不満そうな顔色を見てしまい委縮してますます上手く動けなくなっています。要するに妻のご機嫌を伺う為に子どもには失敗して欲しくない、あまりトリッキーな動きをする場面では関わりたくないと思ってしまうようになってしまいました。
男の産後うつでしょうか?体調は芳しくなくどうしても元気が出ないのです。妻に思い切って相談したらタイミングを間違えてしまい、「そんなの私でもわからない。嫌なら帰ってこなくていい」と言われてしまいました。確かに一番苦労しているのは母親なので私が辛い、苦しんでいるなんていうのは甘いとは思いますが、家に帰るのが正直苦痛になっています。
今後どうしたらいいでしょうか?

心療内科に通って服薬もしていますが、結局は環境次第だと思うので病院は最低限度の体調を保つくらいであまりあてにしていません。

No.2883199 19/07/16 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/16 23:22
匿名1 

状況がよくわからないけど、主さんが子どもの世話をしないといけない状況だけど世話の仕方がわからなくて憂鬱なんですか?
奥さまの顔色を伺いながら子どもの世話をすると言うことは、奥さまがいる状況なんですよね?
なら、例えば主さんが夕食を作るから奥さまに子どもの世話をお願いするとかじゃダメなんですか?
奥さまはこんなときどう世話してる?と情報共有するとかはダメ?
それとも奥さまの方が仕事が忙しくてあまり育児にはタッチしてないのかな。
それくらいの子どもは食べこぼすし、すぐに拭けるようにしておくか、ビニールシートや新聞紙を敷いて汚れても捨てればいいようにしておくとか、遊び食べが激しい時期はお皿を遠くに置いて食べさせちゃってもいいと思いますよ。

No.2 19/07/16 23:22
既婚者2 ( ♂ )

子供の対応の問題じゃなくて奥さんとの関係性の問題では?

子供が言う事聞かなかったり、失敗するのは当たり前の事。失敗する機会すら与えなかったら自分で考える能力のない、内向きな大人になるんじゃないかな。

子供が寝たあと、ちゃんと奥さんと話しなよ。

No.3 19/07/17 07:37
通行人3 

なんでそんなに奥さんにビクビクしてるんですか?
母親が厳しくするなら、主さんが子供に対してフォローしなきゃいけないんじゃないの?

No.4 19/07/17 13:52
匿名4 

奥さんの顔色を伺っているのですね。
奥さんが怖いのですか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧