注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

新盆の重要度

レス12 HIT数 676 あ+ あ-

名無し
19/07/16 19:13(更新日時)

今年母が亡くなり、来月に新盆があるのですが、スケジュールを見たら、平日でその日は大切な用事があり、正直難しいなというところです。

母のお墓は遠くないところにあるので、8月にお墓参りしようと思っていて、それでいいかなと思うのですが、新盆って出席しないとダメとかありますか

正直こちらにも予定があるのだし、勝手に段取り決めてこの日に新盆があるからと言われても(父が決めました)…と思ってます。

No.2882994 19/07/16 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/16 15:43
名無し1 

🌕回忌や命日など、これ等は生きている人の為の物です。
「心の整理をする。
自分や他の家族の死に向き合う気持ちを作る場。」と、お寺で教わりました。
主さんは整理が出来ているみたいですが、お父さんは出来てないようです。
初盆の理想は親族で集まり、皆で心の整理をするのが理想です。
なので前倒しの日曜日に集まりするのが、一般的です。
お父さんは行事に詳しくないと思われるので、相談してみてはいかがですか?

  • << 4 ありがとうございます。 納骨式でもう終わり、ということを言っていて、お盆は家族だけで(父と私含めた兄弟と孫のみ)墓参りすればいいよね、みたいに話してたので、まさか新盆をやると思ってませんでした。 しかもどういう訳か父の実家?でするみたいな話をしていて、え、なんで? と思ってます… 父の実家はいまは叔母が住んでるのですが、隣県で車で2時間~3時間もします。 母というか母が眠る我が家お墓(ややこしいですが父の祖父母もそこで眠ってます)は車で30分くらいのところにあるんです。 なんていうか色々勝手に決められても困る…しかもなんでそんな遠くで新盆を…と寝耳に水でして。

No.2 19/07/16 15:50
名無し2 

いろいろ事情はあるだろうけど新盆でしょう?

お母さんお亡くなりになって、はじめてお家に帰ってくるんだもの
何があっても出て上げたらいいのに…

  • << 5 ありがとうございます、正直新盆はうちの家族だけで、8月にお墓参りをしたり、自宅の前で迎え火や送り火でもするだけでと考えてました。 しかも何故か隣県にある父の実家でするらしいですが、母は父の実家で暮らしたことはないし、遠いし何故そこで新盆?というのと、 日にちを勝手に決められても困るというのがあります。

No.3 19/07/16 15:52
名無し3 

お盆は毎年7/13~15、
または8/13~15と決まっています。
初盆なのに、うっかり予定を入れてしまったのかな?
お父様は、親戚にどのように言い訳するのか心配ですね…

  • << 6 ありがとうございます 親戚が集まるのは納骨式が最後みたいな話をしていて、あとはもううちら家族だけでって話していたので、新盆をするにしても格式張ったようなことはやらない、みたいなことを話してたので… しかも新盆をする場所が自宅から遠く離れた父の実家でするということで、何故そこで新盆?と思っていました。

No.4 19/07/16 15:52
名無し0 

>> 1 🌕回忌や命日など、これ等は生きている人の為の物です。 「心の整理をする。 自分や他の家族の死に向き合う気持ちを作る場。」と、お寺で教わり… ありがとうございます。

納骨式でもう終わり、ということを言っていて、お盆は家族だけで(父と私含めた兄弟と孫のみ)墓参りすればいいよね、みたいに話してたので、まさか新盆をやると思ってませんでした。
しかもどういう訳か父の実家?でするみたいな話をしていて、え、なんで?
と思ってます…
父の実家はいまは叔母が住んでるのですが、隣県で車で2時間~3時間もします。
母というか母が眠る我が家お墓(ややこしいですが父の祖父母もそこで眠ってます)は車で30分くらいのところにあるんです。
なんていうか色々勝手に決められても困る…しかもなんでそんな遠くで新盆を…と寝耳に水でして。

No.5 19/07/16 15:56
名無し 

>> 2 いろいろ事情はあるだろうけど新盆でしょう? お母さんお亡くなりになって、はじめてお家に帰ってくるんだもの 何があっても出て上げたらい… ありがとうございます、正直新盆はうちの家族だけで、8月にお墓参りをしたり、自宅の前で迎え火や送り火でもするだけでと考えてました。
しかも何故か隣県にある父の実家でするらしいですが、母は父の実家で暮らしたことはないし、遠いし何故そこで新盆?というのと、 日にちを勝手に決められても困るというのがあります。

  • << 12 主さんレスありがとうございます 事情が分かりました その「叔母さん」ってお父さんの実妹でしょうか? お父さん、多分だけど…お母さんがお亡くなりになってしまうと、その「叔母さん」の存在が大きくなるのでしょう これからは何かと「叔母さん」出てくるかもしれません だけどきっとお母さんなら子どもが大切な用事があったら「私のことは気にしないで頑張りなさい」って仰るでしょう 先ほどの私の発言は撤回して お父さんには事情を話して、欠席で良いと思います

No.6 19/07/16 16:00
名無し 

>> 3 お盆は毎年7/13~15、 または8/13~15と決まっています。 初盆なのに、うっかり予定を入れてしまったのかな? お父様は、親戚に… ありがとうございます
親戚が集まるのは納骨式が最後みたいな話をしていて、あとはもううちら家族だけでって話していたので、新盆をするにしても格式張ったようなことはやらない、みたいなことを話してたので… しかも新盆をする場所が自宅から遠く離れた父の実家でするということで、何故そこで新盆?と思っていました。

No.7 19/07/16 16:11
匿名7 ( 20代 ♂ )

自分の親の初盆でしょ?
これ以上に大事な用事なんて何があるの?
俺には理解不能

  • << 10 ありがとうございます。 ややこしいのですが、実家は私の自宅のすぐ近くにあり、世帯は違いますが、頻繁に行き来しています。 実家は狭小住宅なので親戚を招くスペースがない、また親戚も隣県に住んでることもあるから父の実家ですることになったのかと思いますが… 母だってお盆に義理実家に帰りたいなんて思わないだろうに汗 実家で家族だけでやればよかったのにと思います。 完全に愚痴ですが、父は行き当たりばったりというか無計画で、人の都合を考えず突然思い付いたかのように決めるから子どもたちはいつも振り回されてます。

No.8 19/07/16 16:25
名無し 

>> 7 ありがとうございます、そのお盆は当初やらない、やるとしても家族だけという話だったのに、いきなり来月の何日に新盆やるからと言われても、こちらも予定あるし、もっというなら新盆やるなら、何日がいいかとか何日なら都合がいいかとか相談してほしいものじゃありませんか?こっちだって娘なんだし。

No.9 19/07/16 16:34
名無し9 

お盆休み期間以外で勝手に決められたなら欠席もやむないと思います。
こういう時は早いほうがいいので、お墓参りや実家の仏壇へのお供えは、お盆前にしてください。
新盆に親戚が来るなら、その人達に出す茶菓子の菓子折りを持っていけば無礼とは見なされず、元気で忙しくしているのだと思われます。
私は遠距離介護していた祖母の一周忌に、子供の用事で行けませんでしたが、生身の人間の生活が大事なこと、生前に一生懸命関わったので悔いはなかったし、親戚から特に非難されませんでした。

No.10 19/07/16 17:23
名無し 

>> 7 自分の親の初盆でしょ? これ以上に大事な用事なんて何があるの? 俺には理解不能 ありがとうございます。
ややこしいのですが、実家は私の自宅のすぐ近くにあり、世帯は違いますが、頻繁に行き来しています。
実家は狭小住宅なので親戚を招くスペースがない、また親戚も隣県に住んでることもあるから父の実家ですることになったのかと思いますが…
母だってお盆に義理実家に帰りたいなんて思わないだろうに汗
実家で家族だけでやればよかったのにと思います。

完全に愚痴ですが、父は行き当たりばったりというか無計画で、人の都合を考えず突然思い付いたかのように決めるから子どもたちはいつも振り回されてます。

No.11 19/07/16 18:04
名無し11 

お葬式を近所の方に手伝ってもらっているなら、その方々へのお礼の意味合いもあります。

本来なら参加すべきですが無理ならその旨を伝えて何かしらの形でお礼と謝罪をいうのがいいかもしれませんね。それもあくまでもしつこくならない程度で。

昔ならともかく、現代で難癖つけるようならその人が非常識です。それにお父様もご健在ならフォローさせるようにしては?

No.12 19/07/16 19:13
名無し2 

>> 5 ありがとうございます、正直新盆はうちの家族だけで、8月にお墓参りをしたり、自宅の前で迎え火や送り火でもするだけでと考えてました。 しかも… 主さんレスありがとうございます
事情が分かりました

その「叔母さん」ってお父さんの実妹でしょうか?

お父さん、多分だけど…お母さんがお亡くなりになってしまうと、その「叔母さん」の存在が大きくなるのでしょう

これからは何かと「叔母さん」出てくるかもしれません

だけどきっとお母さんなら子どもが大切な用事があったら「私のことは気にしないで頑張りなさい」って仰るでしょう

先ほどの私の発言は撤回して

お父さんには事情を話して、欠席で良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧