注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

結婚後働きなさいと言われた

レス11 HIT数 836 あ+ あ-

マリッジブルー中( 30代 ♀ )
19/07/26 03:03(更新日時)

モヤモヤします(-_-)
来月入籍予定なのでそろそろお金の話をしなければと思い、彼氏さんに通帳はどうするか、毎月の決まった出費はあるか、という話をしてみました。
通帳は彼氏さんのお給料入る通帳を持たせてくれるとのことですが、貯金に10万くらいと言われました。私は早く妊活して子どもを持ちたかったので貯金の額を下げれないかと言いましたが、彼氏さん、40代なので働ける期間が短いことを考えたらこのくらいはしておかないと。足りないなら働くしかないと言われました。
私の両親や妹は先に子ども作るように言われて仕事はその後にしなさいと言われていて、私もそれを望んでいたので、彼氏さんの発言になんだかショックです。
働くことは嫌いじゃないですがこのこと私の家族が聞いたらなんて言われるだろうとか、彼氏さんが私の収入をあてにしてることになんだか不安に感じるし、なんだかイライラするので会いたくないです。

No.2882650 19/07/15 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/15 22:29
匿名1 

お互いが自立してれば子供生んでしまえばどうにかなると思いますけど

主さんが彼氏さんがもし仕事無くなした時に助け合う自信無ければ別れたらいいと思う
彼氏さんも子供出来るの怖いなら結婚するべきじゃないと思う

No.2 19/07/15 22:41
匿名2 

主も彼氏の収入あてにしてるじゃん。
それに、40代で子供が欲しいって言うと、
40歳で出来ても子供が20歳で60歳、成人式するときに還暦だよ?
そりゃ主さんも稼がないと子供なんて無理に決まってるじゃん。
妊活する前に子供生まれた後の将来設計が出来ていないよ。
主さんが考えている将来は、せいぜい3年くらい。
妊活して子供を産むまでしか考えていない。
彼氏は定年退職後の育児についても考えている、その違いだよ。
どちらかというとこの話で不安なのは主さんの方。
働けるうちに貯蓄しておかないと、大卒にしない親は虐待だ、
なんて言い始めたこの日本で子育てなんて出来ないよ。
働きながらだって妊活は出来る。
フルタイムで働けなんて誰も言ってないじゃない。
週3くらいのファミレスバイトだっていい。
現実が見えていないのは主さんの方だよ。
子供一人育てるのにいくらかかると思ってるの?
先に子供をって、産んで生後半年くらいで保育園コース?
私は妊活も大事だけど、その後の生活はもっと大事だと思うよ。
主さんはもっと長期計画を立てられるようになった方がいい。
産んだら働くわ、という予定だったのに、
産んだ子供が障害グレーで、目が離せない子だったらどうする?
お金を貯められるうちに、子供の未来のために、
夫の主張は何も間違っていないと思うけどな。
自分たちの老後だってあるんだから。
お金のことを簡単に考えている主さんに財布預けるの、不安。

No.3 19/07/15 22:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

よく分からないけど、妊活も貯蓄も夫婦の問題で、何で親とか兄弟の話になるの?
主さんが妊活するにしても、何故、お金要るの?
不妊治療するの?
あと、共働きするかって、産休、育休貰える会社なら、別に赤ちゃん授かってから、体調が悪かったとか障害があって、主さんが付きっきりの方がいい場合の時に考えれば済む話では?

それとも、結婚を期に、結婚退職して専業主婦希望なの?
それって、そもそも結婚の前に話す問題じゃないの?

だとしたら、破談にしたらいいと思います。

No.4 19/07/15 22:55
匿名4 ( ♀ )

何故もっと前からお金の話をしておかなかったのですか?
お金は喧嘩にもなるし最悪、離婚の原因にもなるし、来月入籍予定なら今ハッキリしておかなきゃ。
不安で会うとイライラするからって逃げていても解決する問題ではないのでお互い冷静になって話し合ったらどうかな?

No.5 19/07/15 22:59
匿名5 

彼氏の言うことはもっともだと思う。
結婚するのは主さんと彼氏なのに、両親や妹の意見を尊重したり、顔色伺ったりするなら、結婚を考え直した方がいいのでは?
主さんや家族が妊活を優先すべきだと思うなら、主さんが結婚を意識し始めた時点で自分で貯金したり、彼氏と結婚後の生活について話し合うはずだよ。それを入籍直前になって彼氏の収入あてにして思い通りにいかなかったと言われても計画性がない女としか思えない。働くのが嫌ではないと言ってるのも言い訳や綺麗事にしか聞こえないよ。
主さんの意見が間違いだとは思わないけど、計画性がないし彼氏に頼り過ぎな感じがする。

No.6 19/07/15 23:13
通行人6 

いやいや、彼のお金をアテにしてる自分はどうなのよ。そうじゃなくても、子供が産まれてからの方がお金かかるでしょうよ。そもそも妹と同じ条件なのか?

No.7 19/07/16 07:04
匿名7 

働けばいーじゃん あと 彼氏さんって呼び方おかしい

No.8 19/07/16 08:05
ベテラン主婦8 

あーあ、子供ほしくない夫から拒否られてレスになり、主は仕事漬け。
そしてミクルで愚痴る。
他の男性と結婚すれば?

No.9 19/07/16 08:16
既婚者9 

男性が40歳過ぎでの子どもは厳しいです。年が何歳離れてるか知りませんが、私は9歳差で旦那が36の時結婚。40歳までに二人産みました。旦那が40過ぎたら絶対にいらない。定年考えたら、大学の学費は私が出さないといけない。定年まで時間がないから私も家庭を支えないといけない。家のローンは定年までに返済。頭金がっつり入れる。40歳過ぎたら老後のこと考え貯蓄していくの大事で、そこにプラス学費や家のローンなど来たら旦那さん一人じゃ無理だよ。主さんが、死ぬまで働く気があれば良いけど。

主さんの収入当てにしてると言うけど、主さんは旦那さんが貯蓄したいのを我慢させてその分自分がどうにか補うの?
貯蓄5万にしたら貴方がどこからか5万出して来る。
足りないなら働くしかないは、現実見たらそうですよ。
足りなければ主が稼ぐ。家庭を持つならば当然のことです。

No.10 19/07/17 12:33
匿名10 

貯金に前向きなのはいいことだと思います。
将来家族が苦労しないように考えているんですよ。
お子さん産まれたら額減らせばいいと思います。

No.11 19/07/26 03:03
匿名11 

私は主さんと同じ状況。私は28、旦那41。結婚して一年。男性不妊で夜の営みすらできません。子供はもう半分諦めています。40代の男性は精力も生殖力も低下するので、今後子供が産めるかどうかも怪しいです。
女一人食べさせていける自信がなく、子供まで躊躇するような人は、妻と子供を養っていけないと思います。
私よりよく食べて、飲みに行き、遊んでいて、私は働いているのに生活費を出しているからほとんど自分のお金は使えない。
結婚しても年齢のため組みにくい住宅ローン、両親の病気介護、旦那の健康面や介護、様々な問題が出てきます。

歳上の彼氏で、年収800以上とか高給取りであれば、ほとんどの問題はクリアできます。
ただ、あなたの彼氏さんは難しい気がします。

今は尊敬できて大人の男性!かっこいい彼氏さん!と思っているでしょうが10年後もうほとんどおじいさんに近いですよ。容姿もどんどん劣化して、子供が出来たとしても、週末いろんなところに連れていき遊び相手になれる体力もないと思います。

散々書いていますが、私の旦那は仏のように優しく、家事も大半してくれ、辛かったら仕事辞めていい。子供もすぐにでも欲しいから頑張ろうと不妊治療頑張ってるので離婚は考えていません。
自分のことを一番よく知っている貴女のお母さんに相談して、本当にこのまま結婚していいものか話し合ってください。結婚で女の人生は幸せにもどん底にもなります。今一度きちんと自分はどうなりたいかよく考えて籍をいれてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧