注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

プールのあとって気持ち悪くなりますか?

レス15 HIT数 4655 あ+ あ-

名無し
19/07/16 02:18(更新日時)

小6の息子が友達と近所のプールに遊びにいきました。11時から3時くらい?までプールで遊び、そのあと併設してる遊園地で乗り物一回乗って、5時過ぎに帰宅しました

遊び疲れたのか帰ってからすぐに寝てしまい、夜の7時すぎに一旦起こすものの寝ていて、そのあとに気持ち悪い…といって食事もとらずに眠ってます。

私はプールで何時間も遊ぶということがないのであまりわかりませんが、プールで遊ぶのと、普通に外で遊ぶのとでは疲労度はまったく違いますか?
プールで長時間遊んで 疲れて気持ち悪くなる、というのはあるのでしょうか。

夕飯も食べず、お風呂にも入らず、寝ちゃってますが、起こさずに寝かせたほうがいいのかなと思いつつ、明日は学校だし中途半端に目覚めて眠れなくなるのではと考えてしまいます。

No.2882580 19/07/15 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 20:36
匿名1 

プール後眠くなるのは分かるんですが、気持ち悪くなるのは分かりません。
長時間プールで遊んでいたか、プール後遊園地で乗り物に乗ったのが原因かなと思いました。

No.2 19/07/15 20:42
名無し0 

>> 1 ありがとうございます、帰ったときは疲れたようで横になってはいたものの気持ち悪いとは言わず、元気な様子でしたが、しばらくして眠ってしまい、そのあとに一旦起こして茶の間まで連れていきまた寝る→夕飯ができたころに気持ち悪い、夕飯もいらないといい寝室に行きまた寝てしまいました。

ただ疲れてるだけなのか、体調が悪いのか、心配になります。

No.3 19/07/15 20:55
匿名1 

>> 2 翌朝になって元気になっていれば、ただの疲れと思われます。
そんなに心配することじゃないと思いますが……

• << 6 そうですよね…、もうお風呂も食事も関係なく朝まで寝かせようと思ってますが、いま実家でして、自宅に帰らないといけないんです。実家から自宅まで徒歩圏内で、家族が車で送ってくれますが、いずれにせよ一旦起こさなくてはなりません。

No.4 19/07/15 21:00
匿名4 

うちの子は痩せで学校プールでは体が冷えすぎてしまいよく気持ち悪くなったり、具合が悪くなったりしてました。

遊びのプールなら寒くなれば水から上がるのでそれは大丈夫かと思いますが、水温が高いと水中でも熱中症になるので、水分補給はさせておいた方がいいと思います。

• << 7 ありがとうございます。 今日は天気が悪く、肌寒かったので、熱中症はあまり心配してませんでしたが、水分補給はちゃんとしていたか解らないです しかも帰ってからすぐ横になって寝たので、帰宅してからは何も飲んでません。

No.5 19/07/15 21:11
名無し5 

空腹すぎて気持ち悪くなってるだけじゃない?

• << 8 ありがとうございます そうだとまだ安心です 昼間はプールのフードコート?で焼きそばとポテトを食べて、おやつの時間にアイスクリームを買ったそうです。

No.6 19/07/15 21:13
名無し 

>> 3 翌朝になって元気になっていれば、ただの疲れと思われます。 そんなに心配することじゃないと思いますが…… そうですよね…、もうお風呂も食事も関係なく朝まで寝かせようと思ってますが、いま実家でして、自宅に帰らないといけないんです。実家から自宅まで徒歩圏内で、家族が車で送ってくれますが、いずれにせよ一旦起こさなくてはなりません。

No.7 19/07/15 21:17
名無し 

>> 4 うちの子は痩せで学校プールでは体が冷えすぎてしまいよく気持ち悪くなったり、具合が悪くなったりしてました。 遊びのプールなら寒くなれば水… ありがとうございます。

今日は天気が悪く、肌寒かったので、熱中症はあまり心配してませんでしたが、水分補給はちゃんとしていたか解らないです
しかも帰ってからすぐ横になって寝たので、帰宅してからは何も飲んでません。

No.8 19/07/15 21:18
名無し 

>> 5 空腹すぎて気持ち悪くなってるだけじゃない? ありがとうございます
そうだとまだ安心です
昼間はプールのフードコート?で焼きそばとポテトを食べて、おやつの時間にアイスクリームを買ったそうです。

No.9 19/07/15 21:50
匿名9 

プールに入るくらいだからそこそこの天気だったんでは
普通に考えると曇って寒いのに何時間も入ってられないしね
それだと水分補給怠って熱中症までは行かないけど脱水症状になってしまってるのかもね
帰ってから水分補給できてないならポカリとかアクエリアスとか飲ませた方が良いし朝まだしんどいようなら病院だね
子供だけならこまめな水分補給なんてしないだろうし4時間プールで遊んでさらに他でも遊んでたならかなり発汗してるだろうし

No.10 19/07/15 21:58
名無し 

>> 9 ありがとうございます、少し雨が降ってたそうなので(屋外です)ほとんど晴れ間はなかったようです…が、たぶん長時間遊んだこととプールだったこともあるしで気づかずにたくさん汗をかいてたのかもしれません。

いまちょっと声をかけましたが、ん…くらいしか返さず、なにか飲む?と訊いてもいらない、という返答でした。
いらないとは言ってたけど、ポカリだけでも買って来ようと思います。

No.11 19/07/15 22:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

可能性ですが、張り切って遊んで
もしプールで水を飲んでいると、溺れた時と近い事になる場合があります。

脅したいわけではなく、あくまでも可能性ですが、
溺れた後はなるべく休息させて動かさない事が鉄則と言われています。
二次溺水(乾性溺水)というものがあるそうで、肺に水が入った事でトラブルを起こす事があるそうです。

明日、朝の様子次第ですが、心配でしたら病院に受診して、聴診器で肺に異常がないか診断して貰って下さい。

あくまでも可能性なので、杞憂になってしまうかもしれませんけどね。

No.12 19/07/15 23:09
名無し 

>> 11 ありがとうございます。先程よりは少し気分は良くなった様子です、でも食事は要らない、風呂もいいといって、なんとか寝巻きには着替えさせました。

水深の深いところに行ったという話をしてたので、もしかしたら水を飲んだかもしれません
ちなみに息子はカナヅチなので浮き輪は必須で、もちろん今日も浮き輪を持っていってますが、水深の深いところは浮き輪なしで行ったとか話してたので。

親の目が届かない、子供たちだけでのプールだったので楽しくてはしゃいでしまったとは思いますが、そのぶんはめをはずしたりもすると思うし、何をしてるか解らないぶん心配になりますね。
明日元気になっていればいいですが

十六茶を買ってぜんぶ飲んだと話してるので、水分補給はしていたみたいです

No.13 19/07/16 00:44

>> 12 すいません、熱中症の可能性ではなく、
二次溺水(乾性溺水)の可能性なので、
悪くすると死亡します。

大げさに感じるかもしれませんが、溺れた後は安静にしないと、死亡する事があります。

気持ち悪くなる場合、熱中症は熱が出たり、頭痛をともないますが、
二次溺水(乾性溺水)は、溺れた際に肺に水が入った状況で動きまわる事でトラブルが重篤化した時は数日後でも死亡する事があるので、
医者で肺に異常がないか診断して貰う事も視野に入れて下さい。と書いたつもりでした。
気にしすぎで済めば良いですが、
症状が可能性があり怖いので、書いています。

水に接した時に、以下のようないつもと違う様子があれば疑ってもよいかもしれません。

乾性溺水を疑うサイン
・むせ込み
・咳
・顔色が悪い
・意識がもうろうとしている
・眠気を訴える
など

死亡する事があります。

出来るだけ早く受診して下さい。

二次溺水(乾性溺水)で検索して、読んでみて下さい。

• << 15 ありがとうございます、 二次溺水、検索しました。昔、仰天ニュースでやっていたと思います、当時見ていて恐ろしくなったのを覚えてます。 息子が言うにはプールの水を飲んだり溺れたりはしてないそうです 11時すぎに家族に車で送ってもらい自宅につきましたが、そのころにはだいぶ調子がよくなったのか、バナナ一本だけ食べたり、学校の準備をしたりと回復してる様子で安心しましたが、まだ注意深く見ていきます。 明日には問題なく学校に行けていたらいいですが むせる、咳はありませんでした。 他のともだちはみな泳げるのですが、息子は泳げない、息継ぎも苦手なので、今後はともだちに合わせようとして浮き輪なしで水深の深いところに行かないようにというのも注意します。

No.14 19/07/16 00:54

二次溺水(乾性溺水)は、
肺の中に入った水の為に、満足のいく呼吸が出来なくなっています。

本人は水を飲んだかの自覚もなく、
苦しくても申告出来ない事で、手遅れになります。

眠気があるので、可能性があります。

死亡の可能性もある危険な状況です。

二次溺水(乾性溺水)で検索し、なるべく早く、
病院に受診して下さい。

水遊びの後に
昼寝していて死亡例もあります。

熱中症の症状と云うよりは、二次溺水(乾性溺水)の症状に近いです。

単に疲れているなら良いですが、
可能性があり、検査を受ける事をおすすめします。

肺に異常がないか診断して貰って下さい。

No.15 19/07/16 02:18
名無し 

>> 13 すいません、熱中症の可能性ではなく、 二次溺水(乾性溺水)の可能性なので、 悪くすると死亡します。 大げさに感じるかもしれませんが… ありがとうございます、
二次溺水、検索しました。昔、仰天ニュースでやっていたと思います、当時見ていて恐ろしくなったのを覚えてます。

息子が言うにはプールの水を飲んだり溺れたりはしてないそうです

11時すぎに家族に車で送ってもらい自宅につきましたが、そのころにはだいぶ調子がよくなったのか、バナナ一本だけ食べたり、学校の準備をしたりと回復してる様子で安心しましたが、まだ注意深く見ていきます。
明日には問題なく学校に行けていたらいいですが

むせる、咳はありませんでした。
他のともだちはみな泳げるのですが、息子は泳げない、息継ぎも苦手なので、今後はともだちに合わせようとして浮き輪なしで水深の深いところに行かないようにというのも注意します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する