注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

苗字をかえたくない

レス5 HIT数 750 あ+ あ-

匿名
19/08/01 13:59(更新日時)

結婚して苗字が彼の苗字になるという事は、彼が跡取りであるという事ですか?

結婚を考えているのですが、長男長女で跡取り問題で揉めています。
私は跡取りについては最悪彼に譲ってもいいと思うのですが、彼の苗字が珍しい苗字のため、変えるのがどうしても嫌でできれば今のままでいたいです。
跡取り=跡取りの方の苗字という事になるのでしょうか?
彼が跡取りでも私の苗字にすることは可能なのですか?

No.2882414 19/07/15 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/15 15:58
通行人1 

名を残したいという考えなら、主さんの苗字にすることはできないだろうし、夫婦別姓でいいんじゃないですか?

No.2 19/07/15 16:19
oji ( pd1KLb )

>> 1 その場合、
お子さんは、旦那さんの苗字になりますけど。
大丈夫?

No.3 19/07/15 18:12
匿名3 

入籍の時に、彼の籍に入って、名前を主さんの方にすれば良いと思いますよ。
苗字は彼か主さんか選べます。

No.4 19/07/16 05:52
既婚者4 

男女どちらの名字でもよく、跡取りとはその家の代を継ぐこと。
主さんの場合は、事実婚とか夫婦別姓で法律婚でないことかな。妻としての立場は法律的にない。
あまり女性の苗字にする男性いないよね。婿養子ぐらい。

彼が跡取りということは、別姓や事実婚はおそらく男性の方にあなたのお子さんを養子に出して、男性の親と養子縁組とか必要になると思う。
あなたとお子さんは親子でも苗字が違う。
跡取りとと言ってもどこまでか、彼の家の土地とか財産的な相続が絡むならば事実婚はやめたほうがいいよね。法律としてきっちり守られていた方が子どものため。苗字をあなたにしたとしても彼の家の方がどうかです。

No.5 19/08/01 13:59
匿名5 

苗字や跡取り問題はその人の思想次第なので実際の手続きや法は関係なさそう

お気持ちよく分かります
私宛の荷物の宛名を見るとたまに泣けてきます
何年たっても慣れません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧