注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

姑の嫌味、耐えられますか?

レス24 HIT数 1557 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
19/07/19 15:58(更新日時)

姑の愚痴です。
夕飯作ってるのに、納豆パックを手に取って「納豆おいしそう」と呟く姑。
ムカつきませんか?「おかずが不味いと言ってるわけじゃなく、悪気ない」と言っていましたが、私は本音じゃんと思ってしまいました。

No.2882358 19/07/15 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/15 13:37
通行人1 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
って感じ?

嫌味じゃなくて、単純に納豆が食べたかっただけかもよ

No.2 19/07/15 13:40
匿名2 


それって嫌味なの?

No.3 19/07/15 13:45
通行人3 

何が嫌味なのかワカラン
被害者意識強すぎて怖い


って書くと姑にされた嫌がらせを鬼のように書いて、私は可哀想な被害者なんですよ!って凄まじいアピールするんだよなこのてのスレって。

No.4 19/07/15 14:13
離婚検討中0 ( ♀ )

いやいや、毎日、食卓に納豆パックがあるんです。というのも、姑の好き嫌いが激しいから、日によっては一切おかずを食べない時があるんです。

No.5 19/07/15 14:23
通行人1 

>> 4 じゃあ、嫌味じゃなくて日常的な光景

No.6 19/07/15 14:26
匿名6 

好き嫌いが激しいなら好き嫌いが激しいだけで嫌味ではないと思う
嫌味って作った夕飯見て、犬のご飯みたいだねって言われるとかそういうやつじゃない?

No.7 19/07/15 14:31
匿名7 

まぁ作ったおかずを残され、納豆を褒められたらいい気はしませんよね
だったら黙って納豆食べとけよって思う。

No.8 19/07/15 14:39
専業主婦8 ( ♀ )

納豆は体にいいから毎日納豆食べさせればいいんじゃない?

No.9 19/07/15 15:14
匿名9 

同居って大変そうですね。

No.10 19/07/15 16:29
専業主婦10 

他人と暮らすって大変ですよね
私は義両親を我が家に招待して旦那と作ったご飯をご馳走したのですが、義父母は旦那の作った料理のみ褒めて私の作ったものは無言で食べてました。
同居しなくてよかったと心の底から思いましたね笑
子どもの成長に関しても嫌味な電話がかかって来ますよ。

No.11 19/07/15 17:23
匿名11 

あまり好き嫌いをいうなら姑が自分で作ればいいのにね。

No.12 19/07/15 17:38
匿名9 

>> 11 ホント、それ思いました。

No.13 19/07/16 06:40
匿名13 

納豆は美味いだろう
主が気持ちを入れ替えれば良いだけ
今までのが馬鹿馬鹿しくなる

No.14 19/07/16 07:43
離婚検討中 ( ♀ )

納豆は確かに美味しいですが、日々の手作りのおかずはスルーで、毎晩の食卓に置いてある物をわざわざ美味しそうと言わなくても、とムカついてしまいました。
同居は大変です。これ以外にも、いろいろあります。言葉悪いけど、死ぬまで続くのですから。
してみないと苦労はわからないと思います。

No.15 19/07/16 07:49
離婚検討中 ( ♀ )

どうしたら好きになれるんですかねえ?無理なんですよ。周りのお年寄りには親切にできるけど、この方には今までも散々嫌味言われたから、好きになれないんですわ。
あまりにも嫁姑の仲が悪いから一人暮らしさせようかと夫が言ってたけど、一切行動せず。結局は口だけかよ、ともう諦めています。だけどストレスは溜まる一方で、体も不調きたしてます。それでも夫は何もせず。
だから、子供が大きくなったら離婚検討してます。義務を果たしたら自由になりたいです。
世の同居してるお嫁さんは殆どそう思ってるんじゃないかな。周りでも、仲がいいなんて、殆ど聞いたことないです。私を重ねるにつれ、性格の歪みが顕著に現れるお年寄りもいることをご理解ください。可愛いお婆ちゃんばかりじゃないんよ。

  • << 20 ご主人にもう一度あの件どうなった?って聞いてみましょう。 好きになろうなんて思う必要ありませんよ。 姑は自分の立場をわかってないと思います。同居してもらってお嫁さんにご飯を作ってもらったり、身の回りのお世話もしてもらってる身なはずです。自覚がなさ過ぎに思えます。 ご主人から姑に一緒に暮らすにはそれなりに姑にも協力してもらわないといけないことを伝えてもらい、それでも拒否すると言うなら突き放して1人になって考えを変えさせるべきですね。 お子さんもいらっしゃるみたいなので 婆さんより先になんて馬鹿らしいですよ!主さんが楽しく暮らせますように

No.16 19/07/16 07:54
離婚検討中 ( ♀ )

自分のことが原因で、夫婦仲が悪くなることを見て楽しんでる、そんな意地悪な年寄りもいるんですよ。あからさまな意地悪じゃなくて、陰険なの。わざと私の靴に、杖を踏むような形で置いたり、とか。掃除してもわざと汚くするとか。
姑がいなくなる前に私がいなくなりそう。精神ギリギリなのに、それをわかっていて何もせず、私を責める夫もムカつく。

No.17 19/07/16 08:24
匿名17 

結局は、姑のそういった言動がいやなのではなく、姑そのものが嫌いなんでしょ?

食事時、主は主の作った物を食べて、姑には冷蔵庫から納豆を取り出して『どうぞ』でいいんじゃない?

何か言われたら
『だって、私の作った物はお嫌いなんですよね? 食べたくないんですよね? 一度も食べていただいた事がないですし、いつも納豆美味しい美味しいって仰ってるじゃないですか?だったら、納豆があればいいですよね? 私も、頑張って作った物を食べていただけないならそれで構いませんよ。お義母さんの分はもうご用意いたしません、白米と納豆以外は』
でいいんじゃない?

ご主人に何か言われても、いつもこれみよがしに納豆しか食べない、納豆だけ食べる、そんなことをされてまで折角作った食事を無駄にされるのも嫌だし、そんなことでストレスかかえるのも嫌だし、そうしたらこうするほかないでしょ?で。

No.18 19/07/16 10:10
既婚者18 ( ♀ )

姑さんは、ご自分の部屋で引きこもりしてたら良いのにね。
主さんには お隣のお姑さんは、優しい人に見えるでしょう。

主さんの様なお嫁さんはどんな姑さんでも文句言たらたら、同居には向いてない嫁さんの見本ですよ。

No.19 19/07/16 10:36
既婚者18 ( ♀ )

納豆ばかり食べて、嫁さんの作った物を食べない。
それが嫌味なら、私は、それを20数年間バカみたいにされてたわ。
嫁いだと同時に舅の介護をバトンタッチされ、舅の介護、仕事、家事を一人でこなして。
まだ仕事に行ってる元気な姑曰く
「私の事など放置でじいさんの介護ばかりする💢」って言いふらされ
私が病気になっても、何も手伝いも無く
じいさん(舅)には家政婦を付けたわ。

主さんは、気にイラン姑を一人で放り出そうと考えるんやね。そんなに強いのなら戦いなさいよ。

多分旦那様は貴女を放り出すかもよ。


貴女がされてる嫌味とやらの何十倍のことを25年間、耐えてきた私は、結婚35年の姑していますが☺
自分がされていた事を子どもたちしたくないので(今の嫁は少しの事も我慢しない)スープの冷めない距離に住んで仲良くしています。

No.20 19/07/16 20:57
匿名7 

>> 15 どうしたら好きになれるんですかねえ?無理なんですよ。周りのお年寄りには親切にできるけど、この方には今までも散々嫌味言われたから、好きになれな… ご主人にもう一度あの件どうなった?って聞いてみましょう。
好きになろうなんて思う必要ありませんよ。
姑は自分の立場をわかってないと思います。同居してもらってお嫁さんにご飯を作ってもらったり、身の回りのお世話もしてもらってる身なはずです。自覚がなさ過ぎに思えます。
ご主人から姑に一緒に暮らすにはそれなりに姑にも協力してもらわないといけないことを伝えてもらい、それでも拒否すると言うなら突き放して1人になって考えを変えさせるべきですね。
お子さんもいらっしゃるみたいなので
婆さんより先になんて馬鹿らしいですよ!主さんが楽しく暮らせますように

No.21 19/07/17 12:31
匿名21 

それだけだったら何も気にしません。
他にも言われてることがあるなら別ですが。

No.22 19/07/19 08:35
離婚検討中 ( ♀ )

返信が遅れてすみません。
たくさんのコメントありがとうございました。
確かにこれだけならムカつきません。それまでの色々があるからです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、それはお互いさまです。結婚前の顔合わせでも、嫌味たっぷり言われました。だけど夫の優しさに感服して結婚しました。でも結婚したら性格が短気で、スイッチが入ると怒鳴り散らす人でした。子供が生まれたらさらに顕著になりました。離婚も考えたけど、そのうち義弟から頼まれて、姑と同居せざるを得なくなってしまいました。
夫や姑というより、家と家が不仲です。両親が来ても、夫は玄関すら挨拶に出ません。完全に無視です。
それなのに、姑の上手くやれなんて、一方的過ぎます。そんなこと言ったら、「離婚だ!お袋と俺が出てけばいいんだろ」と怒鳴り散らし、結局、実行しません。
私は夫に愛なんてないですよ。子供が自立するまでは、ニコニコと振舞っているだけです。散々嫌味を言われた姑の介護なんて考えただけでイヤ。だけどせざるを得ないでしょう。ただ、その義務さえ果たせば熟年離婚も班を押してくれるかもしれませんね。

No.23 19/07/19 09:15
既婚者18 ( ♀ )

>> 22 そこまでされて、耐える必要なんて有るんでしょうか?

私なら子供を連れて 実家に帰ると思いますよ。そこまでバカにされて 子供の為に私なら家を出ます。
養育費をくれないなら、それでいい働きます。その代わりこどもとは、会わせません。

ナァナァで我慢出来るなら(子供の為に)なんて子供に擦り付けないでよ。
我慢出来るなら、たいしたことないって言う事ですよね。

No.24 19/07/19 15:58
離婚検討中 ( ♀ )

>> 23 たいしたことないって思えるから別れないという単純な理由じゃないです。何度も悩み考えた挙句、今離婚するにはあまりにも私が自立していないから、段階を踏んで離婚していません。
結局、シングルになったら、子供が幸せかそうでないかは、お金に余裕があるかないかだと思いますよ。お金に余裕がなく、母親の心もギスギスしてるのだったら、離婚しないで仮面夫婦やってた方が子供のためにいいと思います。
いろんな家の事情はここでは話せないけれど、子供達の幸せな未来は教育にかかっていると思います。高学歴でなくても、自由に好きな職業につけられるように親は精一杯の努力をするんです。その為に離婚を躊躇して我慢するのも必要です。
ここで、愚痴を吐いただけなのに、ボロクソに言われると腹立ちます。
あなた方は姑と同居したことありますか?と言いたいです。どんな姑だって文句を言う嫁だろうと、どの口が言えるんですか?
世の中お金、とまでは言いませんが、シングルになって生活が行き詰まって親子共倒れになる人たち、たくさんいます。だから私は、安易に離婚するのを躊躇っているのです。
姑とのことや夫とのことが大したことないからではありません。大したことある事柄は、ここでは言えないから書いていないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧