注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

自分が精神障害者だと知りました

レス7 HIT数 703 あ+ あ-

通行人
19/07/16 02:43(更新日時)

43才、バツイチ、女です。

私は昔から何かと人から誤解されたり、人間関係がうまくいかなくて悩んだりしてきました。
両親や兄弟、自分の息子ともうまくいかなくて何年も疎遠になっています。
友人もいません。

孤独が辛くて自殺を考えて、結果的に精神病院に入院しました。
そして、病院の検査で発達障害だということを知り、その後、精神障害者2級の手帳を交付されました。

今まで、人との距離の取り方がわからなかったり、人間関係の破綻を繰り返した原因が自分の病気だと知って、納得がいきました。

息子やほかの家族と連絡を取りたいと思います。
でも、精神障害者が家族にいるということは、迷惑でしょうか?

今のまま、疎遠でいることが家族のためでしょうか?

精神的に打たれ弱いので、あまりきついアドバイスはご遠慮くださると幸いです。
よろしくお願いいたします。




タグ

No.2881892 19/07/14 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/14 17:12
通行人1 

発達障害にもいろいろな症状があり、程度も様々ですから、一概には言えません。
主治医にご相談になった方がよろしいかと思いますよ。

No.2 19/07/14 17:32
秀明・でーひー ( 30代 PfS9Sb )

そんなことはないと思いますよ。
家族なんですから。
一度、家族に連絡取ってみたらどうでしょうか?
主さんがそこまで苦しんでててもスルーなら家族としてどうなのかと考えさせられますが。
それとも主さんがこれから先もし命に関わるような大病になったら、それでも一人で抱え込み、疎遠を貫きますか?
行動してみないとわからないこともあるんじゃないでしょうか?
あれこれ考えるよりはまずまず自分が出来ることで動いてみてはどうでしょうか。
どうか自殺だけは考えないでください。
どんな状態でも生き抜く強さを身につけてください。
主さんは過去辛い時があったかもしれないけど今の歳になるまで生きてきてるんですから。

No.3 19/07/14 17:45
匿名3 

連絡取りたいなら取った方がいいよ。今回がいいタイミングというか、いいきっかけになると思う。
精神障害は甘えだと考える人もいるから、個々の考え方次第だね。
不安があるなら主治医に相談して、似たようなケースがあるか聞いたらいいと思う。

No.4 19/07/15 00:12
匿名4 

受け入れてくれるかどうかは、相手次第だけども、良い機会というか連絡を取りたいなら今するべきかと。
病気を毛嫌いする人もいるかもしれませんが、逆に今までの行動が病気ならば仕方ない事だと理解してくれる人もいるんですから。

No.5 19/07/15 01:23
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

家族とは連絡を取り合ったほうがいいですよ。

No.6 19/07/16 02:05
匿名6 

病気と自分は納得出来ていても、これから知る人は混乱するかもしれません。何故ならどう接するのが良いのかわからないからです。
それを説明し、全てを一気に理解する事は難しいだろうなと頭の片隅には入れといた方がいいかもしれません。相手は最初は理解を示そうと努力してくれるかもしれません。それでも、この先ぶつかる事はあると思います。
でも、それでもめげないで欲しいと思います。知ってもらう事が大事だからです。説明が相手に100伝わるとは限らないからです。
知って欲しい気持ちと知ろうとする気持ちは、時にはぶつかります。
行動をしようと思った時どんな事が待ち受けていようとも、それは捉え方次第で変わります。
関わりを持つも持たないも今だから出来ることもあるので、勇気を出して前進するといいと思います。

No.7 19/07/16 02:43
匿名7 

家族とのトラブルを紙に書き出してみましょう。
自分の気持ちは少し置いておいて、
相手の気持ちを察して行動しなければ
また同じ繰り返しになる可能性もあります。

発達障害がどういう風に改善していくのかという部分で しっかりと自分と向き合ってから 家族と連絡するのが一番だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧