注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

離乳食。「しらす」にいる「エビ・カニ」は?

レス5 HIT数 17895 あ+ あ-

匿名さん
21/09/11 14:53(更新日時)

離乳食で「しらす」は5-6ヶ月の初期から与えてもいいとありますよね。

でも、しらすには「チリメンモンスター」と言われるエビやカニなどが混ざってることがほとんどですよね…

これは茹でれば問題ないのでしょうか?
それとも毎回全部取りますか?
取るならゆでる前?
もし、取り忘れたのが混じって食べさせてしまったらエビやカニのアレルギー反応が出てしまうのでしょうか?

あと、「釜揚げしらす」「しらす干し」「生しらす」など色々ありますが、みなさんは何を使ってますか?

離乳食の本には、「エビ・カニ」はアレルギーが心配なので離乳食には避けるべき、早く与える必要がないので3歳以降からでいい、と書いてあります。
でも、しらすってエビカニよく混ざってるよね?と色々疑問です。

No.2881863 19/07/14 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/14 18:40
匿名さん1 

エビカニが混入してる分には見れば取り除きますが。食べさせるにしても、朝ご飯とか病院が空いてる時間のほうがいいと思います。
私もアレルギーが出るかもしれない食材に関しては、朝ご飯で食べさせてました。

No.2 19/07/14 19:09
匿名さん2 

生しらすを茹でたら安全性が高そう。
私は釜あげしらすをあげてました。
しらす干しは一番しょっぱいからなし。
エビカニはそんなにいなくないですか?
昔、韓国人に「家で作ったキムチのオキアミにタツノオトシゴの赤ちゃんが入っていた」と聞いてから、しらすも良く見てますが。

No.3 19/07/14 21:41
♂♀ママ3 

そこまで特に気にしてあげてはなかったですが、私は普通にスーパーで売られてる釜揚げしらすかな?それを茹でてあげてました。

No.4 19/07/17 09:50
匿名さん4 

私は特に気にせず、茹でて食べさせてました。
エビやカニが混入しているのもみたことがありません。
混入していたら取る、というくらいでいいのでは?

No.5 21/09/11 14:53
匿名さん5 

しらすには「お腹の部分が赤いしらす」と「お腹の部分が白いしらす」がいます。お腹の色の違いは、どんなプランクトンを多く食べているかによります。お腹が赤いしらすは、エビ系のプランクトンを多く摂取しています。そのエビ系プランクトンに含まれる色素成分の「アスタキサンチン」がお腹の部分にたまるため「お腹が赤く」見えます。また、エビ系プランクトンには旨み成分が多く含まれており、お腹の赤いしらすはお腹の白いしらすと比べ約4倍もの旨み成分があると言われています。ちなみにお腹の白いしらすは、エビ系以外のプランクトンを摂取しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧