注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

一番上の苦悩

レス3 HIT数 358 あ+ あ-

名無し
19/07/14 14:23(更新日時)

21歳、3人姉妹長女です。
真ん中は高3の18歳で一番下が中1の13歳です。正直、一番上が損ばかりして最近嫌になってきます…。もちろん下も大変なことがたくさんあると思います。長女なりの意見を書かせて頂きますね。

私の家は個人の部屋がないので3人で共同部屋になっています。ですが最近次女がその部屋を独占して私が入ろうとしても鍵を閉めて中に入れてくれなかったり、布団を勝手に敷いて独占したりと困っています。何度相談しても聞く耳を持ってくれません。親に相談しても『仲良くしてよ』と投げやりで…。しかし私が友人との電話等で1日だけその部屋を使用していたら何故か親が不機嫌でした。理由は『人に文句を言うなら自分もやるな』と。私は次女に毎日のように遅く帰ってきて共同部屋に引きこもって好き勝手やられて腹が立っているのであって、長女の私が1日やっただけで怒られてしまうのか…と悲しくなりました。やはり長女は親の理想でないといけないのでしょうか。親の希望する高校に行き希望する会社に就職してこれ以上耐えられないです。結婚に関しても私は彼氏無し、真ん中は彼氏有りで正直圧力に耐えかねます。妹ばかり自分勝手やって毎日遊び歩いて遅くまで帰ってこなくても怒られなくて…私は未だに帰る時間を連絡しないと怒られます。他のご家庭はどのような感じなのでしょうか?ご意見聞かせて頂ければと思います。

No.2881671 19/07/14 07:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/14 07:47
匿名1 

21歳で会社勤めしているなら家を出るという選択肢もあります。

No.2 19/07/14 08:40
匿名2 

下の子の方が、要領が良く、甘え上手で、世渡りが上手いというのは、比較的、よく聞くように思います。


主さん、家を出て自活したらどうですか?

今は距離が近すぎるのかもしれませんね。


離れて暮らせば、そんなことどーでもよくなりますよ。

No.3 19/07/14 14:23
匿名3 ( ♀ )

主さんは優しい人なのでしょうね。
家族の中で1番優しい人が家族の犠牲になります。
だから家を出て1人暮らしするしか方法はないですよ。

今の状況は不満だけど、家は出られないという気持ちがあるのだとしたら、それは家族に対して依存心があるということです。
家族に自分を理解して欲しいという気持ちが強いんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧