注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

吐き出し

レス11 HIT数 679 あ+ あ-

通行人
19/09/30 03:08(更新日時)

時々、何でもない事ですごくイライラする。まだ1歳なのに声を荒げちゃう。
子どもはすっごく可愛い。
でも、中々一人遊びもしてくれず、テレビ見るときも私の膝の上。
ご飯もゆっくり食べれないし、そもそも作れない時もある。泣かせながら作ると、足にしがみついてくるから危ないし。
眠くなってきたから寝室に連れて行けば、毎回テンション上がって遊んじゃって全然寝ないし、寝たと思って離れれば起きちゃう。
余裕がある時はこれも全部可愛いって思う。でもイライラする時がある。
可愛いはずなのに…って思うとそんな自分にもイライラして泣きたくなる。
旦那は帰りが遅いからバトンタッチは出来ない。旦那が休みの日に一人になろうって思うけど、やっぱり子どもと一緒に居たい。
こんなにいっぱい私を求めてくれるのは、今だけでそれに私は応えたい。怒鳴りたくなんかないのに何でこんなにイライラしちゃうのかなぁ…
イライラしたまま寝かしつけちゃってゴメン。怖かったよね…。

タグ

No.2881494 19/07/13 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/13 22:38
♂♀ママ1 

いくら可愛い我が子でもイライラすることもあります。
怒ってばかりで毎日反省です。
本当、今だけなんですよね。こんなにママ、ママってくっついてきてくれるの。

No.2 19/07/13 23:02
匿名さん2 

ふつうに、イライラしますよ。
やらないといけないことがなくなるわけじゃないですから、しないとって思うと、できてないと苛立ちを感じたりするものです。

しないといけない範囲を少し減らし、出来そうだったらするの範囲に入れるとかで、多少いらいらは減るかもしれない。
食事を作らないわけにはいかないと思うけど、子供の様子に合わせて、冷食を使う日もありにするとか。
ご主人が一緒の時にできるだけお買い物を済ませ、見てもらえる時間が少しでもあるときに、冷凍しておけるものを作ってストックしておくとか。
日持ちしそうなお惣菜を作って、少しおいておくとか。

近くにあれば、たまには一時保育を利用したりしてもいいと思うんです。
親以外の大人と過ごすことは、子供にもいい経験になりますし。
預けて気になってしまったら、ささっと用を済ませ、時間より早めでもお迎えに行ってもいいんですよ。

母親も人間です。
腹が立つこともあるし、イライラすることもあります。
多少はそういう事がないと、こういうことをしたら相手に嫌な思いをさせるんだなとか、幼稚園前に学べないですし、ただ悪いことだと思わなくてもいいと思います。

No.3 19/07/13 23:07
匿名さん3 

卒乳されましたか?授乳中は特にですが、貧血や出産後はホルモンバランスも悪いのでイライラもあると思います。おんぶして家事はできそうですか?私は3人目のときは、貧血と肩こりが酷くおんぶ出来なかったのですが、上2人はおんぶ紐すると寝てくれたので、家事しながら寝たら、タイミングを見てから、そっと置いときました。3人目はバウンサーを足で押しながら家事しました(笑)手抜きも良くして惣菜や弁当屋さんなど利用したりして休めるときに休んでくださいね。
ちなみに最近の私のイライラはホルモンバランスのサプリでおさまりました。(笑)

No.4 19/07/13 23:10
♂♀ママ4 

みんなそんなもんじゃないですか?私もイライラして罪悪感に苛まれて。子供らの寝顔を見ながらいつも反省です。

No.5 19/07/15 10:24
匿名さん5 

実家に預ける事できないんですか?

No.6 19/07/15 12:13
匿名さん6 

食べ散らかしたり、いらいらしてしまうこと育児はありますよね💦
ゆっくりと子供の成長を見届けたいと思っています。うちもアイス凄い勢いでポタポタよごしてますが。。

https://youtu.be/c4WFbwYT4ZQ
一人でアイスを食べられるようになった赤ちゃん 1歳 She became able to eat ice alone.

No.7 19/07/16 11:08
匿名さん7 

わかるー、普通にイライラしますね。

あとは、適宜一時預かりを使ってましたよ。月1~2くらいかな…。

子連れだとできない、映画を見るのが至福で、リフレッシュできましたよ。

でも、やっぱり子どもと一緒にいたい、ってなる気持ちも分かります。
私はその場合、そういうときは家事の方をおもいっきりやめてました。
んで、昼寝を増やしてました。
レトルトでも、私の機嫌がいいほうが大事、と思って。
週末旦那に家事やってもらってました。

No.8 19/07/17 09:24
♀ママ8 

すっっごく分かります。
私も娘一歳で、いつも泣きながら私の後を付いてきます。
あと数年だよね、と思いながら毎日堪えてます。
でも可愛い寝顔見たら、頑張れる。

No.9 19/07/17 10:05
匿名さん9 

イラつかない方法は、どれだけ子供仕様になれるか、バカになれるか。
あなたの人生の中で赤ん坊に腹立てるのはほんの一年かもしれないけど、赤ん坊は生まれてからずっと(言い方悪いけど)嫌われてる。
これが赤ちゃんにいい影響を与えると思う?

No.10 19/09/15 02:03
匿名さん10 

すごくわかります!
うちの子も1歳ですが、側にいないと声が枯れるまで泣きます...
ちょっと洗濯物干したいのに昼寝は短いし...
思うように動けなくて旦那の帰りまでに全部終わらせたいのに...
子どもがいないと3、4時間で終わるのに
いると一日中かかりますよね(;^ω^)

あまりご自分を責めないで下さい!
みんな同じ、怒って泣かせてまたやってしまったと反省の繰り返しです!

No.11 19/09/30 03:08
匿名さん11 

子供にイライラします、私も、いけないとわかっていて、寝かしつけのときに怒ってしまったこと、あります。

寝かしつけの絵本で、うちの子が1歳のころ、「おやすみ、エレン」っていう絵本を使っていました。

最初は全部読み終わっても寝なかったけど、何日かしたら早いときは、10分、遅くて20分で寝るようになりましたよ。

しかも、ぐっすり寝てくれます。

私は娘が7ヶ月くらいまでは、夕方4時5時にやっと自分の昼食でした。

授乳したり抱っこしたり離乳食あげたり片付けたり…してると、作る間も食べる間もなくて…。

育児の先輩である友達に「たまには手を抜いたほうがいいよ。いつも作るんじゃなく、たまには市販の離乳食にしたり、惣菜買ったりしたりしないと、自分が疲れちゃうよ」と言われましたよ。

あと、一時保育も、まずは短い時間から試してみては、どうですか?

私は2ヶ月に1回くらいで利用してます。3時間ほど預けてます。

ちょっとお子さんと離れる時間を作ると、「本当に、この子はかわいいな」って愛情たっぷりで、お子さんとふれあえますよ!

あと、イライラして泣きたくなったら泣いていいんです、私は娘と一緒に泣いたこともあります。

そういうのを全部、保健師さんに話したりはできませんか?聞いてもらうのも楽になります。

これは、保健師さんにいわれたんですが、あなたは、いいお母さんで、とても頑張ってます。いいお母さんだから、子供を思って悩むんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧