関連する話題
酒の飲み方について何も言われたくないと言う彼氏
大好きな彼を信じることが出来ません。
このまま結婚しても良いのか、迷ってます

結婚は好きだけでやっていけるのでしょうか?

レス18 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/07/16 11:29(更新日時)

削除投票

彼26歳
私27歳

一年弱付き合っていました。
彼は誠実で私に沢山の愛情を注いでくれました。

しかし我慢ができなかったり
イライラしやすかったり
自分の非を認められなかったり
怒って話し合いが出来なくなったり
今まで辛い思いや挫折をしたことがなく、親からも一度も怒られた事がなく
発言が小学生?平和ボケ?してるような事が多く(タクシードライバーは毎日ドライブしてるみたいで楽チンで楽しそうだね等)
好きだけど結婚は出来ないと思い振りました。

私は会って別れ話をしたいと言いましたが
別れるなら会いたくないと言われ
LINEでやりとりし別れました。
仕方がありませんが、別れ話を出した瞬間から
彼は別人のように冷たくなり、SNSもよく更新し
逆に私が振られたような気持ちでした。

今も好きな気持ちはありますが
前を向こうと出会いの場に積極的に参加しています。

三週間ほどたち、彼の家に置いていた私の荷物が
送られてきました。
中には出張先で買ったお土産と手紙が入っており

“立ち直って前に進んでいるのでもう大丈夫、感謝しかない、ダイエットを始めた、もう太ってるといわせない、いつか会ったときびっくりするかもよ?”

と言った内容で、いつもの彼でした。

私も少しずつ立ち直ってきていましたが
手紙をみると涙が溢れでてきて
戻りたいと思ってしまいました…

結婚は好きだけでやっていけるものなのでしょうか。
まだ別れて三週間ほどなので、このように思ってしまうだけなのでしょうか。

同じような経験がある方や、なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

No.2881350 19/07/13 17:29(スレ作成日時)

No.1 19/07/13 17:47
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんがどのような結婚生活をしたかったかの理想にもよりますよ。
世間一般と同レベルのいわゆる人と比べても遜色のない「普通」の結婚生活なら子供っぽい男性はNGだったんでしょうが。プラス年収だったり相手の親とかマイナス要素がなくって感じで。
普通を望むのは当たり前だしね。

私は好きな人と結婚したかったし相手はバンドで私は物書きの組み合わせで世間一般からは外れていますが、そこそこの収入、子供っぽい彼(もはやバカw)と生きてますよ。
好きだけでは生きていけませんし、結婚生活も成り立たないかもしれないけど好きだからお互いに歩み寄るから、仲良くできるのかも。

一方、その歩み寄りや話し合いができない主さんの彼ならば、主さんの別れを選択した判断は間違っていなかったかも。
好きな気持ちってかわいいや居心地いいだけじゃなくて、楽しく一緒にいたいってことだから。
歩み寄るもんね。すり合わせたりしてね。

1度の別れから彼も学んで話し合ったり未来を想像できるような具体的なプランを語れるようになるなら復縁はありだと思いますよ。

No.2 19/07/13 17:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

未熟さを補いつつお互いに成長していける関係ならやっていけるだろうけど、それが出来ない関係なら大変でしょうね。
まずはお互いに相手に対する思い遣りが持てないと日々の苦痛が勝ります。どちらか片方だけでも苦痛です。ここでも相談者いっぱいいますよね。

彼は今強がってるだけな気がしますが。プライドが高い人だとフラれたという事実と落ち込んでる惨めな姿を見せたくないので。
今のところは戻ってもほんの数ヶ月もせずに同じ繰り返しになりそうです。

ただ、この出会いと別れを糧にして学んで成長する人は沢山いますから何とも言えません。

No.3 19/07/13 18:13
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

好きって感情だけで結婚が続けられたら誰も離婚なんてしないよ。恋愛感情だけでうまくいくなら、主さんたちだって別れることにはなってない。
相手の短所に目を瞑って我慢できるならそれもありだと思うけど、一緒に生活できないだろうから別れたという主さんの選択は間違いじゃないと思うよ。
大好きな人なら別れて悲しいのは当然だけど、いい思い出に変えて新しいスタートをきった方がいいと思う。

No.4 19/07/13 18:44
匿名さん4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

逆に、将来「好き」と言う感情が消え失せたとしても、居心地の良い相手が結婚相手としては理想。

No.5 19/07/13 19:26
寂しがり屋さん5 ( 匿名 )

削除投票

好きだけで充分ですよ。

本当に好きなら、相手のために一生懸命働くし、何よりも相手を尊重するから優先するはずですから。

たった一度の人生、条件や妥協で結婚して後悔したくないですもんね。

No.6 19/07/13 19:36
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

相手の欠点も含めて好き!という気持ちが無いと結婚生活無理です。

誰でも欠点あるけど、結婚生活で何を相手に求めるか、です。
経済力なのか癒しなのか人格的な事なのか。

貴方は彼の言動に不安になり別れを決めたわけだからダメなのでしょう。
多分あっさり荷物返され会うことも拒否されたから拍子抜けしてるだけ。
逆に彼がしがみついてきたら、拒否反応してたと思います。

最後に
本当に愛してるなら言動気にならないはず。

No.7 19/07/13 19:57
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

心底好きでやることなすこと全て好きだと思えるなら、上手くやって行けると思いますよ?
他人を羨まず、好きな人を養うくらいの覚悟があれば。

No.8 19/07/13 20:58
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

好きで性格も良くて、一緒にいて幸せを感じられて、尊敬できる人だと幸せせ結婚して良かったと思うけれど、主さんの相手はクソ。
良くこれだけ相手の悪いとこが見えてて、しかも別れてるのに、結婚なんて考えられますね。
好きなとこってどこ?
主さんもおかしいと思います。
好きじゃなくて情があるだけ。

No.9 19/07/14 07:28
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

一体どこが好きなんですか?自分の非を認めない、怒って話し合いができない、我慢ができないなど…

最低ですね。

タクシードライバーに対する発言だけでもクズすぎると思います。

No.10 19/07/14 07:40
イケメンさん10 ( 匿名 )

削除投票

いやいや、これで仮に復縁したところで、思考が根本的に違い過ぎるのだから やはり一緒に居られるのは無理でしょう。

好きという感情は大事ですが、
好きの範囲がどれ程にあるのかで違ってくると思う。
顔が好き 体格が好き 声が好き 天然ボケ連発さが好き 世間ズレしてない所が好き 多々話が噛み合わなくても好き 暴力するけど好き

好きは純粋で綺麗だけど、自分の判断を濁す厄介なものでもあるね。

No.11 19/07/14 15:19
ラブラブさん11 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

別れて 🌕
良かった

No.12 19/07/15 07:33
通行人12 ( 匿名 )

削除投票


こういう相談良くあるけど、
自分で決められないなら結婚しない方が良いよ
ほんとにこの人でなきゃだめだと思ったら、誰を敵に回そうが、親や友達にどう言われようが、絶対結婚するから。

自分の目に自信がなければやめておくことよ。
誰しもが口を揃えて、この人にしなさいと言う人と一緒になれば良い。
そうして、ダメだった時はきちんと人のせいに出来るじゃない?
自分で選べない人ってそうだからね。

No.13 19/07/15 10:32
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

若気の至り。

No.14 19/07/15 11:01
お姉さん ( 51 ♀ wOHLv )

削除投票

ごめんなさいね<(_ _)>そういう気持ちだけで結婚した場合お互いに何か起きた時、乗り越えられますか?結婚って他人同士の生活ですからね、好き!ってだけなら止めた方がいいかも?お金の事やら将来の事含めちゃんと話しが出来る相手じゃないと..

No.15 19/07/15 11:29
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

好きだけで結婚出来るなら世の中の離婚率の高さは矛盾してると思いません?みんな最初は好きで結婚してる訳ですよ。一部は違うかも知れないけども。
だけど離婚事由は金銭問題、不倫、セックスレスなど好きなら起りえないんじゃないかって事ばかりです。

No.16 19/07/15 11:55
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

主さんは彼を試したのだと思います。
別れを切り出したら彼氏さんが非を認め、やり直したいと言うのを少し期待しませんでしたか?
違っていたらすみません。

100%完璧な人間(理想な人)はいません。主さんは自分の性格に落ち度は無いですか?

夫は完璧な人間だと思って結婚しました。私には勿体ないと親にも言われました。しかし、歳月を重ねて、不信感や猜疑心を持たされた出来事が有ります。それでも離婚しないのは何かしらの理由が有るからです。
(細かい事は省きます)

気持ちの整理がつかない様なら元カレさんと一度話し合ったらいかがでしょうか?

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 19/07/16 11:29
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

的外れな話になってしまうかもしれませんが、私は今日「銀婚式」です。子供も二人就職してようやく肩の荷がおりた感じです。25年間、色々苦難もありましたが、乗り越えられたのは、やっぱりお互いの相性、価値観の一致が大きいです。
どんな事も二人で話し合って、二人で乗り切ってきました。今は家内に感謝しかありません。今回の事は、主さんは直感的に判断したところもあるかもしれませんが、それがすごく重要なことだと思いました。人生の選択はどっちを選択しても正解があるのか、ないのかです。ご自分で結論を出して選択して事は、後悔しない、後から「くよくよ」しないことが重要だと思います。主さんの判断は間違っていませんよ。

このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧