関連する話題
学生のうちから女性経験を積んでおくべきだったのか
凛子とまったり行こ〜!
不倫の相談すると決まって女性が罵倒する

未来のミライ

レス22 HIT数 1975 あ+ あ-

負け犬
19/09/13 11:46(更新日時)

さきほど金曜ロードショーでやっていて、見たのですが、話がよくわからなかったです。なんでみらいちゃんは中学生の姿になってくんちゃんの前に現れたのか、どうやって未来から来ることができたのか、お母さんやひいおじいさんの過去?にいったのは何故なのか、何故行くことができたのか、飼い犬が擬人化してたのは何故なのか。
話の内容がなにがなんだかさっぱりわからなかったです。脳ミソがハムスター程度しかない私に教えてください。


タグ

No.2881057 19/07/13 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/13 00:39
oji ( 9vF11b )

あ、レンタルで観たヤツだw


さて、
俺なりの解釈ですが…

子供の頃は、世界は自分を中心に回ってると思いこんでるものですよね。
自分は物語の主人公であり、周りの人達は登場人物に過ぎない。

けど、
色んな人達と触れ合ってるウチに、その人にはその人の物語があり、一人一人がその物語の主人公なんだという事に気付いていくものです。

そんな子供の心の成長を、擬人化した犬や未来から来た妹、過去の母や祖父などに置き換えて、描いた作品なんだと思いますよ。

つまり、そう言った不思議な設定には、あまり意味が無いってこと。

俺は、そう受け取りました。

  • << 10 ありがとうございます あの世界の未来からきたみらいちゃんや擬人化した犬はくんちゃんが想像したものだったんでしょうか(意味履き違えてたらごめんなさい)そこから色んな視点で見方が変わって視野が広がって成長していくというのか。 君の名はみたいに実は何かしらの伏線があるのかと思いながら見てましたが、別段なにか起きたわけではなく、結局未来から来たみらいちゃんって何者だったの?と疑問ばかり残ってました。

No.2 19/07/13 01:27
ヒマ人2 

私もサッパリ分かりませんでした。
途中で寝てしまいました。

見始めた時に、うちの末っ子の娘が『可哀想…、兄弟の上の子って…可哀想。泣けてくる…何で訴えてるのに親は無視するの…』と何度も言ってました。

あの親子の声優が皆、割りと似た声だし、くんちゃんが幼児らしくない発言多くて…正直ドン引きで感情が動きにくかったから寝ちゃったよ😥

  • << 11 ありがとうございます、同じく分からないと感じた方がいて安心しました。 うちの子は一人っ子ですが、赤ちゃん生まれてまるでのけ者にされてしまってるくんちゃんが可哀想だと言ってましたね。 あと、お母さんの声が棒読みすぎるとつっこんでました。

No.3 19/07/13 03:59
匿名3 

やってたの知らなかった。見たかった。ハムスターの脳みそってなんだか可愛いと思った

  • << 12 ありがとうございます、脳ミソが小さくて知能が低いせいか話の内容が意味不明でした。

No.4 19/07/13 05:06
匿名4 

よく分からなかったがひぃじいじがかっこよすぎたからそれだけで。

  • << 13 ありがとうございます ひいじいじのことお父さん?って言ってる描写がありましたが、ひいじいじは父方のではなく母方なんですよね。 お母さんの幼少期があるならお父さんの幼少期が出てもいいのに、なぜすっとばしてひいじいじ??とその辺もよくわからなかったです。

No.5 19/07/13 06:41
名無し5 

見たかったけど、子供達がドラゴンボールにはまっててDVD 観るために毎日テレビを占領されてる
よくわからないなら観なくて良かったかも

  • << 14 ありがとうございます。 正直面白かったかどうかと訊かれたら、また見たいって作品ではなかったですね。

No.6 19/07/13 07:00
匿名6 

細田守監督のやつですか?
昨日やってたから慌ててチャンネル変えました。
あの監督のは、私のオツムでは理解できない。
すごく絶賛されてる大物監督だから、きっと見る人が見たら、素晴らしい作品なんでしょうね。
友達が細田守監督が大好きで、人気の作品だからと、過去にいくつか頑張って見たけど、絵柄も苦手だし、理解できないし、自分で自分が残念です。

  • << 15 ありがとうございます。 細田守監督の作品は結構解釈するのが難しいのが多いですよね。 化け物の子とかはまだ解りやすいような世界観でしたが、今回の作品は起承転結がどうなってるのかすら解らず終わってました。 見る人を選ぶという感じかもですね。 私には先週放送されたトイストーリーのような解りやすい作品のほうが面白いです。

No.7 19/07/13 08:06
社会人7 

私も意味が解らなかったし、くんちゃんの声が合ってなくて違和感だらけでした。

  • << 16 ありがとうございます、くんちゃんの声は私も違和感ありました。 くんちゃんの声は子役にさせたほうが感情移入しやすかったのではと思いました。それか子どもの声を主に担当してる声優さんにするとか。普通に大人の女性の声だから、んんん? でしたね。

No.8 19/07/13 11:25
ヒマ人2 

前の作品の『サマーウォーズ』は現代社会に合った内容だったけどね…。

  • << 17 ありがとうございます。 細田守監督にちょうどくんちゃんとみらいちゃんと同じ年の子どもがいて、そこからインスピレーションを受けたみたいな?ことを言ってたような気がするので、単に自分の子どもをモデルにした作品を作りたかっただけ? なのかもしれませんね。

No.9 19/07/13 12:37
匿名9 

私もちっとも理解できませんでした。
まずくんちゃんの声優にイライラするし
くんちゃんの言動もADHDの特徴そのものなのに親は気付いてないのがもう論外。
両親ともに下の子につきっきり、だっこをせがまれても無視。

立派な家に住んでて一見普通の幸せな4人家族に見えますけど実態はくんちゃんだけネグレクトですよね。
見てて胸が締め付けられます。
くんちゃんを抱き締めてあげれば、
くんちゃんも妹に優しくできるだろうし
目を見て話を聞いてあげれば、
妹を可愛がってあげれるだろうに。

くんちゃんがものすごく孤独に思えてなりません。

  • << 18 ありがとうございます。 くんちゃん可哀想でしたよね。 私も最初のけ者のようにされたりかまってもらえないくんちゃんに胸が締め付けられました。

No.10 19/07/13 13:13
負け犬0 

>> 1 あ、レンタルで観たヤツだw さて、 俺なりの解釈ですが… 子供の頃は、世界は自分を中心に回ってると思いこんでるものですよね… ありがとうございます

あの世界の未来からきたみらいちゃんや擬人化した犬はくんちゃんが想像したものだったんでしょうか(意味履き違えてたらごめんなさい)そこから色んな視点で見方が変わって視野が広がって成長していくというのか。

君の名はみたいに実は何かしらの伏線があるのかと思いながら見てましたが、別段なにか起きたわけではなく、結局未来から来たみらいちゃんって何者だったの?と疑問ばかり残ってました。

No.11 19/07/13 13:18
負け犬 

>> 2 私もサッパリ分かりませんでした。 途中で寝てしまいました。 見始めた時に、うちの末っ子の娘が『可哀想…、兄弟の上の子って…可哀想。泣… ありがとうございます、同じく分からないと感じた方がいて安心しました。

うちの子は一人っ子ですが、赤ちゃん生まれてまるでのけ者にされてしまってるくんちゃんが可哀想だと言ってましたね。

あと、お母さんの声が棒読みすぎるとつっこんでました。

No.12 19/07/13 13:22
負け犬 

>> 3 やってたの知らなかった。見たかった。ハムスターの脳みそってなんだか可愛いと思った ありがとうございます、脳ミソが小さくて知能が低いせいか話の内容が意味不明でした。

No.13 19/07/13 13:26
負け犬 

>> 4 よく分からなかったがひぃじいじがかっこよすぎたからそれだけで。 ありがとうございます
ひいじいじのことお父さん?って言ってる描写がありましたが、ひいじいじは父方のではなく母方なんですよね。
お母さんの幼少期があるならお父さんの幼少期が出てもいいのに、なぜすっとばしてひいじいじ??とその辺もよくわからなかったです。

  • << 19 確かに。最初は真面目に見てたんですが声と絵が合ってないし内容も??な感じで寝てしまって起きたらひぃじいじの場面でした。馬とバイクに乗るシーンがヤバいくらいカッコ良かった!恋しちゃいました(笑)ビデオ録画しときゃ良かったな。あれは何回か見ないとよく分からない作品かもだしひぃじいじに会いたいから(笑)でもまたやるかなぁ?賛否両論だから次いつやるのかって感じです。

No.14 19/07/13 13:28
負け犬 

>> 5 見たかったけど、子供達がドラゴンボールにはまっててDVD 観るために毎日テレビを占領されてる よくわからないなら観なくて良かったかも ありがとうございます。
正直面白かったかどうかと訊かれたら、また見たいって作品ではなかったですね。

No.15 19/07/13 13:33
負け犬 

>> 6 細田守監督のやつですか? 昨日やってたから慌ててチャンネル変えました。 あの監督のは、私のオツムでは理解できない。 すごく絶賛されてる… ありがとうございます。
細田守監督の作品は結構解釈するのが難しいのが多いですよね。
化け物の子とかはまだ解りやすいような世界観でしたが、今回の作品は起承転結がどうなってるのかすら解らず終わってました。

見る人を選ぶという感じかもですね。
私には先週放送されたトイストーリーのような解りやすい作品のほうが面白いです。

No.16 19/07/13 13:37
負け犬 

>> 7 私も意味が解らなかったし、くんちゃんの声が合ってなくて違和感だらけでした。 ありがとうございます、くんちゃんの声は私も違和感ありました。
くんちゃんの声は子役にさせたほうが感情移入しやすかったのではと思いました。それか子どもの声を主に担当してる声優さんにするとか。普通に大人の女性の声だから、んんん? でしたね。

No.17 19/07/13 13:40
負け犬 

>> 8 前の作品の『サマーウォーズ』は現代社会に合った内容だったけどね…。 ありがとうございます。
細田守監督にちょうどくんちゃんとみらいちゃんと同じ年の子どもがいて、そこからインスピレーションを受けたみたいな?ことを言ってたような気がするので、単に自分の子どもをモデルにした作品を作りたかっただけ? なのかもしれませんね。

No.18 19/07/13 13:49
負け犬 

>> 9 私もちっとも理解できませんでした。 まずくんちゃんの声優にイライラするし くんちゃんの言動もADHDの特徴そのものなのに親は気付いてない… ありがとうございます。
くんちゃん可哀想でしたよね。
私も最初のけ者のようにされたりかまってもらえないくんちゃんに胸が締め付けられました。

No.19 19/07/14 14:22
匿名4 

>> 13 ありがとうございます ひいじいじのことお父さん?って言ってる描写がありましたが、ひいじいじは父方のではなく母方なんですよね。 お母さん… 確かに。最初は真面目に見てたんですが声と絵が合ってないし内容も??な感じで寝てしまって起きたらひぃじいじの場面でした。馬とバイクに乗るシーンがヤバいくらいカッコ良かった!恋しちゃいました(笑)ビデオ録画しときゃ良かったな。あれは何回か見ないとよく分からない作品かもだしひぃじいじに会いたいから(笑)でもまたやるかなぁ?賛否両論だから次いつやるのかって感じです。

No.20 19/07/15 23:30
名無し20 

4才の記憶って薄れていくもの

兄弟姉妹はある意味親よりも近い存在で互いに成長する上で大事な存在

先祖もいるからこそ自分がいるわけで

ペットも子どもにとっては情操の成長に大きな存在

それらが日常で絡みあって性格が作られていく

子どもにとってペットも話し相手

夢のようで現実なようで
大人になれば限りなく薄れた記憶

こんな風な解釈でいいのかなと思う


今の時代は特に共働きやらで二人目が生まれたら上の子に手がかけられない、ご近所も疎遠、それは否めない
でも我が子に対する愛情は今も昔もそう変わらないと思いたいです


No.21 19/07/16 00:12
名無し21 

今日録画していたのを見ました。

何故とか、どうして、とか難しく考えると、そういう意味では別に答えも意味もつながりもないのかも?
私なんて主さんみたいに思慮深くなくて浅はかだから、ファンタジーと子供の世界観とか?そんな感じなのかなぁと声を上げて笑う場面がいくつもありました。

私は長女だから、妹が産まれて、幼い時のくんちゃんのような気持ちや場面を経験したので中々共感出来て面白かったです。

No.22 19/09/13 11:46
匿名22 

未来の東京駅のシーン怖すぎ。
闇芝居かな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧